注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

姑舅との関係がめんどくさい

レス6 HIT数 2374 あ+ あ-

匿名
15/12/18 15:55(更新日時)

姑舅との関係がめんどくさい!

子供にお菓子、ジュースばっかりあげるな!
まだ二歳にもなってないんだぞ!
病気になるだろーが!
私が座って食べなさいと怒ると逆ギレする姑。
姑の遊びながら食事をさせ、結局少ししか食べずご飯終了のやり方は納得できないよ!

孫に会わせろの連絡をシカトすると怒る姑舅。
しつこすぎる。電話がだめならメール。前までは毎日。アポなし訪問や怒鳴り込みもあったなあ…。嫁だって気を使って疲れるの!自分ちの家事だってあるの!ママ友にも会いたいの!

それでも3日に1回(前まではほぼ毎日)は顔だしてたの。親孝行だと思って。姑舅は何があっても旦那の味方。嫁がボロクソに言われた時も、歯を食いしばって我慢した。でもそろそろ限界。というか、相手の親の事なんかどうでもいいや位に思えてきた。

そうなったのも、先日夫が社員旅行で沖縄に行った。私は実家へ。その時3ヶ月前に父が心筋梗塞で手術したと聞かされた。お前に話すと大騒ぎするから黙ってたと。その事を夫に報告。大丈夫?大丈夫ならよかった。優しくしてあげてねで終了。
両親から娘へとクリスマスプレゼントをもらった。
沖縄から帰ってきた夫。
さあここで、普通なら私の親に「社員旅行中、嫁と娘がお世話になりました。クリスマスプレゼントもありがとうございます。手術したと聞いたのですが体調大丈夫ですか?」くらい電話するのが普通じゃない?私ならそうする。
連絡の一本、礼の一言も言えないで人の親なんてどうでもいいんですね。貴方には関係ありませんものね。

そっちがそうなら私だって貴方の両親は大切にしませんよ。今まで親孝行だと思って会わせに行ってたけどもうやめようかな。
なんかどうでもよくなってきちゃった。

つまらない愚痴スミマセン。
もし、
嫁なんだから我慢しろよ
子供からジジババをとるな
姑舅めんどくさい気持ち分かるわー
お礼が言えない旦那うちも同じ
なんてご意見いただけたら嬉しいです!

会いたいという気持ちも分かります。私だって、きっと将来孫に会いたくなるから。でも毎日は連絡しません。嫁の気持ちも分かるから。
お互い想いあって、無理のない範囲で接する事が出来ればいいんですけどなかなか難しいですね。

No.2284402 15/12/17 04:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/17 14:02
新婚さん1 

いやぁ、わかりますよ。
私は舅は好きなのですが、姑と小姑が無理。
姑と小姑は、なにがあっても旦那の味方。
できたことや良かったことは全て旦那のおかげで、
できなかったことは全て私のせいにされました。
まだ、結婚して1年ですが
この1年でいろいろ言われ、
我慢できなくなり、
旦那に全てぶつけました。
旦那は私をすごく大切に思ってくれていて、
「そんなこと言われたら、
俺も君と同じ気持ちになるわ」と言ってくれ、
今年の年末から帰らず、
この先は疎遠にすることを決めてくれました。

兎にも角にも旦那を味方につけることです!!!

• << 4 レスありがとうございます! 悪いとこは母親のせい!優れてるところは「小さい頃の息子そっくりだわー」って一緒です。最初はカチンときますけど、今になっては呆れますよね!くちに出しちゃう所とかデリカシーの欠片もない…。 そちらは旦那さんが協力的で羨ましいです!うちは姑舅にも私にも、問題事には関わらないといった感じです。 味方についてくれるよう努力されたのでしょうか?もともとが嫁さん想いの優しい旦那さんなんですかね(*^^*)

No.2 15/12/17 19:23
匿名2 

義親が、どんなにクソでも
旦那が盾になり、味方になってくれれば
我慢も出来るんだけど、味方になるでもなく
ましてや背中から撃ってくるような相手では
義親だけじゃなく、その息子である旦那のことも嫌いになる。
義親関係で苦労するかどうかは
旦那次第なんだよなぁとつくづく思います。

うちの義親も距離なし。アポなし。
○のためを思って~と悪気ないと言いながら
文句言ってくるような人達なので、
『非常識しか装備してないような人達とは
お付き合い出来ません。孫とあいたいのから常識を装備してから出直して下さいね』と家電も携帯も拒否して、実家に帰った。
旦那には義親から言われたことを
綴った日記とレコーダーを机に置いて
これでも『悪気ないんだよ』と思うなら
堂々と実家に迎えに来れるよね?と
書き置き残したことがあります。

それこそどうにでもなれ!って、感じだったけどそうまでしないと理解しなかった旦那のことを今でも思い出したら腹が立つ。
ちなみに息子夫婦が離婚の危機が、自分達だと知っても相も変わらず旦那に『孫を連れてこい』『あの嫁とは、別れろ』と言って旦那には怒られてるようですが、自業自得だと思ってます。

• << 5 レスありがとうございます! 読ませて頂いて相手の両親にカチンときてしまいました。 自分たちが原因で嫁を困らせてると分からないんですかね。大事なのは妻と夫が落ち着いた環境で子育てをする事であって、姑舅の人生を楽しくさせる事ではないですもんね。 レコーダー、私も使ってみたいとおもいます!

No.3 15/12/18 11:25
ベテラン主婦3 ( ♀ )

うちも同じで旦那の両親めんどくさいです。同居なんてしてなかったらもっと気楽に暮らせたのに。旦那には味方しますが所詮、嫁は他人お金すらケチですよ。それでも嫁の私は、旦那の両親の言うとおり動かなくちゃいけなくて何のために生きてるのか最近分かりません。旦那なんていなくていいとまで思います。旦那自体めんどくさい奴だから。

• << 6 レスありがとうございます! 同居されてるんですか?自分の家庭でも大変なのに、常に義親に気を使っているなんて尊敬します! 大変でしょうがお休みもとってくださいね! 自分たちの思い通りにならないと噛みついてきますよね。それについて守ってくれない旦那は何なのでしょうか。少しで良いから逆の立場を考えてもらいたいものです…。

No.4 15/12/18 15:28
匿名0 

>> 1 いやぁ、わかりますよ。 私は舅は好きなのですが、姑と小姑が無理。 姑と小姑は、なにがあっても旦那の味方。 できたことや良かったことは全… レスありがとうございます!
悪いとこは母親のせい!優れてるところは「小さい頃の息子そっくりだわー」って一緒です。最初はカチンときますけど、今になっては呆れますよね!くちに出しちゃう所とかデリカシーの欠片もない…。

そちらは旦那さんが協力的で羨ましいです!うちは姑舅にも私にも、問題事には関わらないといった感じです。
味方についてくれるよう努力されたのでしょうか?もともとが嫁さん想いの優しい旦那さんなんですかね(*^^*)

No.5 15/12/18 15:40
匿名 

>> 2 義親が、どんなにクソでも 旦那が盾になり、味方になってくれれば 我慢も出来るんだけど、味方になるでもなく ましてや背中から撃ってくるよ… レスありがとうございます!
読ませて頂いて相手の両親にカチンときてしまいました。
自分たちが原因で嫁を困らせてると分からないんですかね。大事なのは妻と夫が落ち着いた環境で子育てをする事であって、姑舅の人生を楽しくさせる事ではないですもんね。
レコーダー、私も使ってみたいとおもいます!

No.6 15/12/18 15:55
匿名6 

>> 3 うちも同じで旦那の両親めんどくさいです。同居なんてしてなかったらもっと気楽に暮らせたのに。旦那には味方しますが所詮、嫁は他人お金すらケチです… レスありがとうございます!

同居されてるんですか?自分の家庭でも大変なのに、常に義親に気を使っているなんて尊敬します!
大変でしょうがお休みもとってくださいね!

自分たちの思い通りにならないと噛みついてきますよね。それについて守ってくれない旦那は何なのでしょうか。少しで良いから逆の立場を考えてもらいたいものです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧