注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

ワープロは使わない

レス28 HIT数 2433 あ+ あ-

社会人
16/01/23 00:28(更新日時)

義務教育段階で、パソコンを習わなかった世代って、どの辺ですかね?私が知る限り、アラサー以下は、大抵、使える模様。アラフォーになると怪しいですけど。今って、飲食店でも、普通にタブレット端末で注文しますよね?車のシステムもパソコンで作りますよね?そんな時代に、たまに、ワープロが使える自慢をしてくる輩がいて、大抵、アラフォーなんです。アラサー以上って、義務教育段階でパソコンを習わなかったのですか?それとも、田舎の学校だとあまり習わないとか?平成の時代に、ワープロは、勘弁~。都市部で育った自分は、液晶テレビやパソコン、スマホ、タブレット、DSなんかで遊んでいたので、社会人になって、ワープロ使用を求められて、困惑しました。ワープロとか、昔、お父さんの部屋の押し入れにあったな、って感じ。昭和の機器は、飾って置くだけに留めてほしいです。そして、アナログな人って、大抵、年功序列を押し付けてくるんだよね。出来る人は、若くして出来るんだっての!体力的な事なら年功序列でも仕方ないですけど。ああ!アナログ勘弁~。

タグ

No.2284039 15/12/15 23:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/16 03:55
名無し1 ( 50代 ♂ )

私の世代は、義務教育段階は愚か、高校や大学、大学院でもパソコンは全く無縁でした。

パソコンは全くダメです。

「私もパソコンは苦手なんですよ。インターネットとメールのやり取りぐらいしかできないんですよ」

↑こういう人はよくいますが、私の場合インターネットやメールも全くできず、起動させることすらできません。

因みにワープロも全くダメす。

我が家には、30年前からワープロがあり、20年前にはパソコンがありました。

いずれも昭和ヒトケタ世代の父が使っていました。

父はこれらに手を触れることを禁じていたわけではなく、むしろ積極的に使い方を覚えるように勧めていました。

幾度となく試みたのですが、どうしても馴染めませんでした。

ですから世代的なものより、個々人の適性の問題であると思います。

そんな私ですから、勿論このレスもガラケーで書いております。

私は遠隔地を往復する生活を送っており、去る10月の国勢調査では、回答用紙のやり取りがなかなかできず、調査員に迷惑をかけるかと思い、パソコンは無理としても、スマートホンで、何とか回答すべく、意を決して挑戦しました。

やり始めて直ぐに嫌気がさし、途中で投げ出しました。

数日後、気を取り直して再び挑戦しましたが、またしても途中で投げ出しました。

幾度となく紙に記入しようと思ったのですが、二重生活故にコレも大変と思い、結局10日間ぐらいかけて断続的に記入し、回答期限最終日の23時59分に、辛うじてインターネット回答を済ませました。

恐らく延べ時間にしたら、数時間を要したと思います。

「カンタン!便利!」が謳い文句のインターネット回答ですが、正直、2度とやりたくないと思っております。

5年後は紙に記入するつもりです。

私は車のエアコンすらも、最新のプッシュ式オートエアコンは苦手です。

液晶パネルの表示を見ながら、+-2つのプッシュボタンを押すより、昔ながらの赤と青のスライドレバーやダイヤルで温度調節するタイプの方が使いやすいのです。

私は車を買う際にも、プッシュ式オートエアコン付きの車は避けております。

こんな私ですから、ワープロにせよパソコンにせよ、使えるはずがないのです。

今の世の中、パソコンが使えないと事務や営業は務まりません。

よって私は院卒ですが、現場労働に従事しております。

• << 3 お礼/有り難うございます。ええっ?高校以上って、パソコン必須だと思っていました。

No.2 15/12/16 06:05
名無し2 

主さんの言いたい事が良くわかる。ワープロ世代は話がやたらと長く、何かと言えば自分の思考や考えを押し付け自慢話や自分の話が大好きな自分大好き人間がやたら多く、結局は自分が一番で昭和の話を押し付ける面倒くさい人が多いよね。

• << 4 お礼/有り難うございます。そうなんですよ~‼体力的な問題があるから、男女別の労働にしろだとか、年輩者の労働は遅いだとかなら理解可能だし、昭和の感覚でも仕方無いと思うけど、仕事で使う機器ぐらい覚えろっての。もう、新卒社員は使えるのに、 上司が使えないのです。でも、年功序列だから、給料は新卒者の倍以上を貰っているという。会議でも若者の意見はスルー。仕事が出来ないのに偉そうなんだから、イライラしました。若者が、すぐに辞めるのは、こいつらみたいな人間が幅をきかせて、仕事が評価されないからだと思います。

No.3 15/12/16 07:20
名無し3 

>> 1 私の世代は、義務教育段階は愚か、高校や大学、大学院でもパソコンは全く無縁でした。 パソコンは全くダメです。 「私もパソコンは苦手なんです… お礼/有り難うございます。ええっ?高校以上って、パソコン必須だと思っていました。

No.4 15/12/16 07:33
名無し3 

>> 2 主さんの言いたい事が良くわかる。ワープロ世代は話がやたらと長く、何かと言えば自分の思考や考えを押し付け自慢話や自分の話が大好きな自分大好き人… お礼/有り難うございます。そうなんですよ~‼体力的な問題があるから、男女別の労働にしろだとか、年輩者の労働は遅いだとかなら理解可能だし、昭和の感覚でも仕方無いと思うけど、仕事で使う機器ぐらい覚えろっての。もう、新卒社員は使えるのに、
上司が使えないのです。でも、年功序列だから、給料は新卒者の倍以上を貰っているという。会議でも若者の意見はスルー。仕事が出来ないのに偉そうなんだから、イライラしました。若者が、すぐに辞めるのは、こいつらみたいな人間が幅をきかせて、仕事が評価されないからだと思います。

No.5 15/12/16 12:56
匿名5 ( ♀ )

私はワープロもパソコンも大丈夫ですよ✌

特にパソコンは人に教えていました✌
若くても使えない人もいますから、本人の素養ですね✌要は、やる気があるかないかですよ✌

No.6 15/12/16 14:11
名無し3 

>> 5 お礼/有り難うございます。もう、同い年の人から言ってやって下さいよ~‼

No.7 15/12/16 22:01
通行人7 ( ♀ )

ワープロはアラフォーじゃなくてアラフィフあたりからじゃないですかね。
学校でワープロ習ったくち(ずっと忘れてた・・・)

• << 10 お礼/ありがとうございます。いえ、私を苦しめてくれたのは、アラフォーです。アラフィフもですけど。

No.8 15/12/16 22:50
匿名8 ( 50代 ♂ )

俺の場合は高校でもワープロとかはやってない。

20代後半にゲームやりたくてパソコン買って、それからワープロソフトで文字打つようになりました。[一太郎]

最初にパソコンから入ったので、ワープロは難しいな!

パソコンだとソフトによって機能が違ったりするけど、同じソフトを使ってる分には使い方が同じなのに対して、ワープロは機種が違うと使い方が全く違うので、文字打ちは出来るけど、その他の機能がマニュアルで探さないと出来ませんでした。[フロッピーディスクの初期化等]

今では上司も部下も普通にパソコン使ってるのでパソコンを打つことに関しては何の問題もありませんね!

電子メールでのやりとりもこなせています。
エクセルでセルに数式を打ち込んでリンクしたりもしています。

• << 11 お礼/ありがとうございます。私もパソコンて、ゲーム感覚で覚えたんですけど、苦手な人は苦手な模様です。

No.9 15/12/16 22:52
ヒマ人9 

だって

WindowsもMacも

発売されてなかった時代を過ごしましたから~

• << 13 お礼/有り難うございます。ええっ?私の恩師は、70代でもバリバリ使いこなしていますけど。教育を受けているかいないかの違い?やる気の違い?

No.10 15/12/17 01:07
社会人0 

>> 7 ワープロはアラフォーじゃなくてアラフィフあたりからじゃないですかね。 学校でワープロ習ったくち(ずっと忘れてた・・・) お礼/ありがとうございます。いえ、私を苦しめてくれたのは、アラフォーです。アラフィフもですけど。

No.11 15/12/17 01:09
社会人 

>> 8 俺の場合は高校でもワープロとかはやってない。 20代後半にゲームやりたくてパソコン買って、それからワープロソフトで文字打つようになりま… お礼/ありがとうございます。私もパソコンて、ゲーム感覚で覚えたんですけど、苦手な人は苦手な模様です。

No.12 15/12/17 01:18
社会人12 

おたくの時代だよ
がんばってくれたまえ
年金払ってるか
しごとしているのか
知らないが

• << 14 お礼/有り難うございます。オタクではないですよ。今は、営業も事務も、普通にパソコンを使いますよ~‼

No.13 15/12/17 07:52
名無し3 

>> 9 だって WindowsもMacも 発売されてなかった時代を過ごしましたから~ お礼/有り難うございます。ええっ?私の恩師は、70代でもバリバリ使いこなしていますけど。教育を受けているかいないかの違い?やる気の違い?

No.14 15/12/17 08:29
名無し3 

>> 12 おたくの時代だよ がんばってくれたまえ 年金払ってるか しごとしているのか 知らないが お礼/有り難うございます。オタクではないですよ。今は、営業も事務も、普通にパソコンを使いますよ~‼

No.15 15/12/17 11:39
匿名15 

>> 14 そういうことを言ってるんじゃないと思いますよ。

パソコン使いこなしてるならパソコンが普及してきた背景も簡単に理解できますよね?

自分が工業高校在学中に初めてNECのPC6001mk2が入りました。31年ぐらい前かな⁉︎
なのでそれより上の世代は学生時代にパソコンに触れ合う機会はないし、40代で普通高ならパソコンない学校の方が多かったでしょう。
中学校にパソコンが導入されたのは主さんが言うように30代くらいですかね⁉︎

でもその頃自宅にパソコンがあり、パソコンやってる人はオタクと言われてた時代です。

言語だってBASICかマシン語ですよ。

今は当たり前にパソコンが出来ないと仕事にならない時代ですけど、40後半から上は出来る人と出来ない人との差は大きいですね。
その頃オタクかオタクじゃなかったかによります(笑)

そのあとは仕事で使うので必死に勉強して覚えたかどうかですね。

今はもうワープロ作ってないからまだ仕事場にある所は珍しいけど、パソコン使いこなしてる主さんにとってワープロ使うなんて朝飯前でしょ?

意固地になってないでオヤジとは違うんだ!て所見せつけてやればいいのに。

新卒でオヤジより仕事が出来るて思ってるみたいだけど、経験なく出来る仕事は誰にでも出来るような簡単な仕事てこと。

管理職になればわかるよ
一番大変なのは主さんみたいな新人を育てること。
何か言えば文句言い、更に強く言われたらパワハラと言い辞めていく。
いずれ主さんも後輩が入ってきたらわかるよ、パソコン使いこなせるからといって人の気持ちまでは使いこなせないことを…

本当に出来る奴は言われた以上の事をやる事だよ。
自分の世界観だけで気に入らない事はやらないで文句ばかり言ってても誰も認めてくれないよ。

ワープロ使うのが今の会社のやり方なら、ワープロを使いこなした上でパソコンならもっと効率上がるし、こんなところまで管理出来るようになりますよ!て提案して行けば主さんの株も上がるし仕事も楽しくなりますよ。
その更に上の上司の目にとまれば年功序列も関係なく出世も出来るかも。

それが嫌なら辞めて自分で起業して自分の好きなようにやればいいだけ。

今の若者には可能性がたくさんあるから。

年功序列の時代はどんなに仕事出来ても出世出来なかったからね

No.16 15/12/17 12:41
名無し3 

>> 15 お礼/有り難うございます。残念ながら、もう、同期、後輩と共に、一斉に退職しました。

No.17 15/12/17 20:14
名無し17 ( ♂ )

20年後だか30年後だかには、あなたが勘弁~て言ってるおっちゃんにあなたがなるでしょう。

• << 19 自分が正にその典型かもしれません。 私の場合、若いときに年輩者をバカにしたり、今も若者をバカにすることはしておりません。 ただ若い頃から、根っからの機械音痴だったわけではなく、中学生ぐらいからカセットテープに録音したり、それをダビングや編集したりすることは、好きな方でした。 映像面でも、写真を撮ったり8mmフィルムで撮影することは好きでした。 写真に至っては、マニュアル式の一眼レフで撮影し、自分で現像焼き付けなどまでやっていました。 大学時代にはビデオデッキを手に入れ、録画再生のみならず、ダビングや編集までもやっていました。 車も私の世代では当たり前ながら、マニュアル車の運転ができますし、タイヤ交換もできました。 これが一転して機械音痴に転落したのは、正にアナログ時代からデジタル化の波には全く対応できなくなったからなのです。 依って、アナログ時代には当たり前にやっていた録画物の編集やダビングなど、今では一切できなくなりました。 アナログ時代には編集して、必要な箇所のみ保存し、不要な箇所は消去することで、録画物はスッキリとまとめて保存しておりましたが、デジタル化になってからはこれが一切できなくなり、録画物は不要箇所がそのまま残り、ゴチャゴチャになってしまっております。 パソコンを使いこなしている人に言わせると、今の方が昔よりも録画物の編集やダビングは、はるかに簡単になったというのですが、私にとってはもはや完全にお手上げ状態です。 まあ、スマートホンが使いこなせず、たかが国勢調査の回答に四苦八苦しているようでは、パソコンなどエベレスト山の登頂を目指すようなものです。 かつて1度、手持ちのガラケーが不調をきたした際、私がミクルに常駐?しているスレに、常駐仲間がコメントを寄せてきたことがあります。 即座に返答せねばとばかりに、やむを得ずスマートホンで返答しようとしました。 が、あまりの難しさに結局断念しました。 翌日ガラケーをショップに持っていき、代替機に依って返答した記憶があります。 いずれはミクル/お悩み掲示板にもガラケーサイト閉鎖の波が訪れる時期がやってくるでしょうが、その際にはミクル/お悩みからは引退することになるでしょう。

No.18 15/12/18 00:44
社会人 

>> 17 お礼/ありがとうございます。ならないように頑張ります。しかし、マジ、アナログ勘弁~。世界の教育は、デジタル化が主流なんですよね?

No.19 15/12/18 02:56

>> 17 20年後だか30年後だかには、あなたが勘弁~て言ってるおっちゃんにあなたがなるでしょう。 自分が正にその典型かもしれません。

私の場合、若いときに年輩者をバカにしたり、今も若者をバカにすることはしておりません。

ただ若い頃から、根っからの機械音痴だったわけではなく、中学生ぐらいからカセットテープに録音したり、それをダビングや編集したりすることは、好きな方でした。

映像面でも、写真を撮ったり8mmフィルムで撮影することは好きでした。

写真に至っては、マニュアル式の一眼レフで撮影し、自分で現像焼き付けなどまでやっていました。

大学時代にはビデオデッキを手に入れ、録画再生のみならず、ダビングや編集までもやっていました。

車も私の世代では当たり前ながら、マニュアル車の運転ができますし、タイヤ交換もできました。

これが一転して機械音痴に転落したのは、正にアナログ時代からデジタル化の波には全く対応できなくなったからなのです。

依って、アナログ時代には当たり前にやっていた録画物の編集やダビングなど、今では一切できなくなりました。

アナログ時代には編集して、必要な箇所のみ保存し、不要な箇所は消去することで、録画物はスッキリとまとめて保存しておりましたが、デジタル化になってからはこれが一切できなくなり、録画物は不要箇所がそのまま残り、ゴチャゴチャになってしまっております。

パソコンを使いこなしている人に言わせると、今の方が昔よりも録画物の編集やダビングは、はるかに簡単になったというのですが、私にとってはもはや完全にお手上げ状態です。

まあ、スマートホンが使いこなせず、たかが国勢調査の回答に四苦八苦しているようでは、パソコンなどエベレスト山の登頂を目指すようなものです。

かつて1度、手持ちのガラケーが不調をきたした際、私がミクルに常駐?しているスレに、常駐仲間がコメントを寄せてきたことがあります。

即座に返答せねばとばかりに、やむを得ずスマートホンで返答しようとしました。

が、あまりの難しさに結局断念しました。

翌日ガラケーをショップに持っていき、代替機に依って返答した記憶があります。

いずれはミクル/お悩み掲示板にもガラケーサイト閉鎖の波が訪れる時期がやってくるでしょうが、その際にはミクル/お悩みからは引退することになるでしょう。

• << 21 お礼/ありがとうございます。パソコンは、機能が沢山あって、操作が複雑だから、仕方ないかもですが、せめて、音声に反応するスマホかタブレットは使えるようになってほしいです。さすがに、ワープロは、平成には使わないですよ!

No.20 15/12/18 05:46
旅人20 ( 30代 ♀ )

私が授業でパソコンに触れたのは中1かな?
私の父親は仕事でパソコンを使ってて、家でもカチャカチャしてたので見てるだけでした
ネットカフェで「ワープロ出来ますか?」と聞いたら若い女性店員さんに「ワープロってなんですか?」と聞き返されましたww後で簿記の資格を持つ妹に聞いたら最近はワードというらしいですね
アナログはアナログで味があっていいですよ、久しぶりにプレステで昔のゲームしてみたら「なかなか捨てたもんじゃない」って、あるあるですよね?

• << 22 お礼/ありがとうございます。ま、確かに、それぞれの味があるんですけど、さすがに、ワープロは、平成には有り得ない。都市部で育った私は、ワープロもパソコンも、小学生の時から使っていましたよ~。皆さんがどのような環境で生活しているかは存じませんが、うちの近所は、個人商店すら、レジは、タブレットですよ~。

No.21 15/12/18 21:42
社会人 

>> 19 自分が正にその典型かもしれません。 私の場合、若いときに年輩者をバカにしたり、今も若者をバカにすることはしておりません。 ただ若い頃から… お礼/ありがとうございます。パソコンは、機能が沢山あって、操作が複雑だから、仕方ないかもですが、せめて、音声に反応するスマホかタブレットは使えるようになってほしいです。さすがに、ワープロは、平成には使わないですよ!

No.22 15/12/18 21:46
社会人 

>> 20 私が授業でパソコンに触れたのは中1かな? 私の父親は仕事でパソコンを使ってて、家でもカチャカチャしてたので見てるだけでした ネットカフェ… お礼/ありがとうございます。ま、確かに、それぞれの味があるんですけど、さすがに、ワープロは、平成には有り得ない。都市部で育った私は、ワープロもパソコンも、小学生の時から使っていましたよ~。皆さんがどのような環境で生活しているかは存じませんが、うちの近所は、個人商店すら、レジは、タブレットですよ~。

No.23 15/12/29 00:46
名無し23 ( ♀ )

かなり 仕方ない話しだと思います

主さんはダイヤル式電話をかけられないだろう?
生きる時代が違ってたらそうなるんですよ

私の時代もコンピューターはあったけど 今のパソコン並みの機能を揃えようと思ったら

神戸にある スーパーコンピューターの京くらいの量の機械が必要だったよ

電話も有線で 子機なんてのもないし 携帯もボケベルもなかったもん

電卓使う人よりそろばんで計算してるサラリーマンも多かったよ

主さんも後何年かたったら 後輩から 教えてもらっても理解できないで
むくれてる先輩になることもありますよ

外国語なんて 特にそうだろうなぁ

でも 謙虚な先輩になってほしいですよね
家に帰って練習してくれるとか…

No.24 16/01/05 20:45
社会人 

>> 23 フフフ。残念ながら、私、ダイヤル式電話を使える人なんです。祖母んちの電話がダイヤル式だから。機織りも使える人なんです。昭和初期の機器は、一通り経験しました。ワープロって、もう、生産終了しましたよね?これって、メーカーが「もう、使わないよ」と言っているんですよね?なのに、ワープロを使えという上司…ハア~

No.25 16/01/05 20:59

>> 24 それでは、フィルム式カメラのフィルム装填はできますか?

マニュアル式カメラのピント合わせや、シャッタースピードや絞りを組み合わせての露出調整はできますか?

カセットテープレコーダーやビデオデッキを2台つないで、テープのダビングや編集はできますか?

アナログレコードをカセットテープにダビングできますか?

オープンリール式テープレコーダーの、テープ装填ができますか?

私のような昭和時代のオジサンは、これらはむしろ得意でした。

平成の今となって、こんなことはもはや自慢にもならず、役にも立ちません。

デジタル時代になってからは、廃人と化しました(笑)。

No.26 16/01/21 23:48
社会人 

>> 25 はい。残念ながら、出来るんですよ。若者の、機械への順応性は、とても高いですよ!生産終了した機器を使えとか言うの、マジで勘弁してほしいわ。私の友人も、新卒で就職した会社で、ブラウン管テレビを売れと言われて、すぐに退職してました。若者は、アナログが嫌いなんです。

No.27 16/01/23 00:28
社会人 

一括お礼/皆さん、ありがとうございます。最近、ポルシェを購入したと自慢したタレントがいました。ポルシェ自慢って、昭和生まれしか、しないでしょうね。「こいつも、アナログか~」と思います。男にアナログが多くて困るm(>ω<)m゙時代は、目まぐるしく変化しているのに!アナログ好きは、学芸員にでもなればよかったのに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する