注目の話題
中学生で一人暮らし
財布を警察署に届けました
いじめなのか本当に息子が悪いのか

結婚してからなにもかもいやになりました

レス8 HIT数 3438 あ+ あ-

新婚さん( ♀ )
15/12/17 23:15(更新日時)

はじめまして。私は先月結婚しました。結婚前は介護福祉士として働いていました。
結婚時に引っ越しをして、職場に通えなくなり退職しました。(退職理由は、母親の看病としました。時節柄。)子どもがうまれたり、介護などでいつお金がいるかわからないので、せめてフルタイムのパートを考えています。
しかし、今私は外に出たくない、他人に見られたくない、会いたくない、かかわりたくないという気持ちが強く、夫に誕生日だから外食しようと言われても、他人に見られたくない。会いたくないから家でドリアくらいつくるから行かないで。泣きべそかきながら叫びました。
買い物も、サングラスにマスク、ぼうしを深く被ります。一人で外食も出前も怖くてできません。洋服も怖くてかいに行けず、家でハギレや余り布でミシンを踏んでつくります。ニットは手編みです。夫に、いくら節約でもメリハリは必要。たまには外食やレジャーがないと息がつまると言われます。この性格を直さないといけないと思いつつ、家計にやさしいからいいでしょ。と夫に毒づいてしまいます。
働いていると他人とかかわりをもち、付き合い上手にならないといけないですし。
今は母親が働いていないと子どもがイジメにあうとききました。 家にいるのが苦痛の人になりたい。働いていない妻で本当に情けないです。
働いていた時も、人間関係が苦手で心と体のバランスを崩したり、専業主婦ベビーちゃんというあだ名をつけられたりしました。
働かないと夫にも世間にも恥だと思いますが心が不安定になります。同じ悩みの方いらっしゃいますか

No.2283553 15/12/14 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 16:09
名無し ( ♀ DW7JLb )

なんか遠回しに専業主婦を恥だと馬鹿にしてるように取れますので、その気が無いなら、言い方に気をつけた方が良いと思いますよ?
専業主婦でも素晴らしい人はいくらでもいますし、それを恥だなんて思う事もないし、それで虐めるような事もありません。

とにかく、スレの内容が真実で、買い物に行けないほどの状態なら心療内科にでもかかり、精神を治さないと…

そんな状態では子育て出来ないですしね。

家仕事(昔ながらの家事)の本が沢山あります。

家事を本気で極めるって働くよりも大変な事です。
無理せず、先ずは家仕事をのんびり極めるような生活して心を治して行く事だと思います。

家事に手慣れていれば、育児しながら仕事する事も平気ですから。

• << 8 頬を叩いてくださりありがとうございます。家事は、独身時代いえ子どものころからしています 母一人子一人だったので掃除機バンバン、スピード料理に洗濯機にポイというありさまでした。母は働くのは好きなのですが家事が嫌いでしないですから。今は、ホウキではいて茶殻を使ってみたり小麦粉からうどん、ピザ生地、ナンなど作りレシピ見ながら珍しい料理に挑戦しています。今までしてきた家事は働く主婦だから許されていると考えています。さらに精進いたします。

No.2 15/12/14 16:31
通行人2 

専業主婦をそんなに卑下することないのに。
子供がいじめられるなんて聞いた事ないですよ。
人それぞれ家庭の事情があり、働きたくても働けない人もいるのですから。
主さんは固定観念が強すぎませんか?
外に出られないのは人に会いたくないから?
でも仕事はされていたのでしょう?

新婚で楽しい時期な筈なのに、もったいない。
精神的に辛いなら、旦那さんと相談し今は診療内科に通いながら、家でやりたい事して、のんびりした方が良いですよ。旦那さんのメリハリも大事という意見、一理ありますよ。

No.3 15/12/14 17:40
通行人 ( sIkMLb )

専業主婦の子供がいじめにあうなんてありえないですよ!何そのデマ。
パートでも働いててもいじめられるのがいじめでしょう?

主婦って人付きあいいりますよ。
ご近所、子供産まれたらママ友とも上手くやらないといけませんし、赤ちゃんの服とかも全てはぎれで作るのも無理があると思います。

とりあえず、精神科とか受診されたらどうでしょうか・・・
環境かわってストレスなのではないでしょうか?今の状態で働くのも専業主婦もまともに出来ないでしょうし。

No.4 15/12/14 20:42
既婚者4 ( ♀ )

結婚と同時に引っ越しをし、
激しい環境の変化が
主さんのストレスとなり鬱病状態になっているのでは?

ご主人が理解ある方でしたら、しばらくは心の療養を兼ねてご自宅でゆっくり過ごすなり、

心配でしたら心療内科で診てもらってはいかがでしょうか?

心が元気になったら介護福祉士として働けるようになるのでは?

多くの利用者様が主さんを必要としてますよ(^^)

それと、主さん、今は心の休養期間だと思いますので、ご自身を責めたりしないで下さいね?

余談ですが私も過去に鬱病を患ったり
結婚して3年間は子無し専業で家でのんびりしてましたが、

今はストレスの溜まらない範囲内で
週4日、緩めのシフトで訪問ヘルパーで働かせて頂いております。

No.5 15/12/15 10:44
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

病名は、医者ではないのでわからないですが、何らかの心の病かと思われるので、心療内科にかかられた方が良いかな…と思います。

私も、服は作りますが、ハギレではありません。良い服を作ろうとすれば、良い生地から…と、家政科では習っていました。
生地の質が良ければ、そのぶん、やぶれにくかったりします。

…と、そこは置いておいて……

対人関係に恐怖があれば、子供さんの行事にも出れなくなりますよね?
みんな、お母さんが行事に出てるのに、
何で自分のお母さんは…?って子供に不憫な思いをさせてしまうことは明らかです。

専業主婦さんが悪いとは、私は、思いません。そこそこの家庭のやり方がありますし。

私は、夢が叶い、好きな仕事なので、我が儘言ってさせてもらってますが…

問題は、人に対する恐怖がある…って事かと思います。心療内科に足を向けてみてはどうでしょうか?

No.6 15/12/17 05:56
既婚者4 ( ♀ )

主さん、おはようございます(^^)

昨日は訪問に4件行ってきました。

①身体介護の方で小柄で可愛らしい方、
私の下らない冗談にも笑って下さいました。

デイのお風呂の順番が不満だとおっしゃってました。

②生活2だったかな?
お掃除をさせて頂いております。

軽めの認知症の方でご本人様はご自身が認知症だとは気付いておりません。

(フラれると哀しいので(笑)
訪問に行く前に事務所に電話して彼女の不在確認してから訪問に入らせて頂いております。)

可愛い雄のインコを飼ってらして、私達ヘルパーの彼女のインコにとても癒されております。

③70代後半、色白、微かに都会的な雰囲気
緑内障と他に疾患がありますが

2年以上、私がオンリーで入っていて、とても大好きな利用者様です(*^^*)

彼女の懐が深く、とても暖かいので、ついつい彼女に甘えてしまいます。

④身体は不自由だけど口はやたら達者なBBAだなぁ~(笑)(^O^)

長生きするよなぁ~(^O^)

でもお給料を(利用者様)から
頂いてる限り、

一緒懸命頑張っております。
(彼女担当のヘルパーさんが骨折したので臨時的に入ってます(^^;)

今度から先輩の主さんに介護の愚痴を聞いてもらおうからっと(^O^)

No.7 15/12/17 17:07
結婚したい7 ( ♀ )

環境の変化からのメンタル不安定なんじゃないでしょうか。
(経験者です)
旦那さまに、『こういう感じなのだ、行かないんじゃなく行けないの』と言えませんか?もしくは実家の親などに。

専業の方も沢山いますよ。ダメじゃないです。
人それぞれですから。
無理をしないでください。

No.8 15/12/17 23:15
新婚さん0 ( ♀ )

>> 1 なんか遠回しに専業主婦を恥だと馬鹿にしてるように取れますので、その気が無いなら、言い方に気をつけた方が良いと思いますよ? 専業主婦でも素晴… 頬を叩いてくださりありがとうございます。家事は、独身時代いえ子どものころからしています
母一人子一人だったので掃除機バンバン、スピード料理に洗濯機にポイというありさまでした。母は働くのは好きなのですが家事が嫌いでしないですから。今は、ホウキではいて茶殻を使ってみたり小麦粉からうどん、ピザ生地、ナンなど作りレシピ見ながら珍しい料理に挑戦しています。今までしてきた家事は働く主婦だから許されていると考えています。さらに精進いたします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧