注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

虐待してる自覚があります

レス28 HIT数 11979 あ+ あ-

匿名さん
16/03/04 04:17(更新日時)

非難されると思います。最低なことをしています
元々赤ちゃんのときから手のかかる子でした。よく泣くし一筋縄でいかないことばかりで下の子が産まれてとても手のかからない子で可愛く思えます。反対に上の子はいまだに何かと手がかかるし一日中喋り続けてうるさいし一緒に遊んでもそれは違うだとかうるさく、間の悪い本当に疲れています。
うるさい!どっかいけ!あんたなんか嫌い!と罵声を浴びせて叩いたりしてます
子供はその後でも何事もなかったようにけろっと話しかけてきます。自分でも、最低なことわかってます。母親失格なのもわかってるし優しいおおらかなお母さんになりたいのですが腹が立って仕方ないです。生後半年の下の子は可愛くてしかたありません
上の子にも、可哀想なことしたとか色々思うのですがいざ日中接しているとイライライライラして溜まりません。
おさえないといけないとわかってるけど止められなくて大きな声で怒鳴って叩いてしまいます。傷ついた気持ちは一生心に残るし大きくなったときにも影響しますよね。
わかってるんです子供をおいて出ていくしかないですか?

No.2283515 15/12/14 13:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/14 13:41
廃人 ( V2fgG )

主さん自身も同じ様に育ったのか、逆に甘やかされて育ったのか…判断出来ないけれど、誰かに協力して貰えたら負担が減る気がしました。

保健センターや、何課か解らないけど役所や、他のスレに書かれていた児童養護施設とか、色々な所から手を借りて、娘さんに接する時、優しいお母さんと叱る時は厳しいお母さんになれる気がしました。

独りで抱え込むと、想定外の行動が耐えられないです。

虐待しているって自覚があるから、余裕が持てたら優しくなれる気がします。

子ナシ、未婚、職ナシの私が言えた義理じゃないけど…私みたいな何処からも必要とされない人間を増やしたくないです。

  • << 3 レスありがとうございます。 日常的に家庭で虐待は記憶にないのですが習っていたスポーツのコーチが父親で、我が子に甘いとよその子に示しがつかないせいか?練習中に私だけ、失敗すると叩かれたり蹴られたり体育館で引きずられ投げ飛ばされ口から血が出たりはありました。(両親が離婚したので今は父は側にいませんが) 旦那の両親もよく面倒みてくれたり、きっとよその人より恵まれた環境なんです。 それなのにこんな状態でどうしようもない人間です。一人で抱え込みがちですが結局壊れて周りに迷惑かけたり なんか文章もうまくかけずすみません。こんなトピにレスくださりありがとうございます

No.2 15/12/14 13:45
♂ママ2 ( ♀ )

我が子が
自分の思う通りに育たないのは、当たり前です

親子であっても、合う合わないもあります

私も似た者だなー。

私は、叩かなかっただけで
やってることは、一緒だったよ。

うちは、原因があったんです。
それが分かって、私の考え方が
変わったから、今は
お互いに穏やかです

それでも、私も至らない未熟な母よ。
手のかからない下の子どもは
どうしても、同じように叱れなかったり
許してしまったり、上の子よりも
褒めてしまったり

主さんと一緒!頭のなかでは、ダメだってわかってるんだよね。

ただ、上の子との、差別や
叱り方とか、下の子が見てないわけではないのね。感じてるのよ。

そして、こうなるの。

「お母さんは、本当は怖い人」って

下の子が敏感になるのよ。

うちは、下の子の方が
私の動き、感情に物凄く敏感です

結果的、上の子に対してやってることは、
下の子にも影響があるのよ。

もう少し大きくなると、
落ち着きが出てきますよ。
そうなれば、ママもゆとりが出るよ。

うちは、まだ良かった

原因がはっきりしたから。
こんな落ち着きなくて、
こんなに、言うことをきかないくて
本当に疲れてしまい、
この子ごこうなったのは
私のせいだと責め続けてました

その怒りの矛先、子どもだなんて
今覚えは、酷いことしたと思ってます

原因を知って、私のせいでも、
子どものせいでも無いことが分かり、
それを受け入れてからは
私は、変わったよ

主さん、どうしますか?

我が子に、「僕の居場所はどこにも無い」
と言われたら。主さんは、どうしますか?

私は、言わせてしまった、鬼母ですよ。

主さんは、まだ間に合うの。

誰かに、助けを求めて!








  • << 4 レスありがとうございます。 違ったらすみません2さんのお子さんは発達障害だったりしたのでしょうか?もしそうならうちもグレーゾーンの子じゃないかと思います。私自身もADHDの気があります。 下の子も見てますよね私が上の子を怒鳴ってるときびっくりした顔してます。 上の子も、下の子をいじめたり私にされたように叩いたり怒鳴ったりしています。 どんなお母さんが良いお母さんなのか、私がしてることが子供にとってどれだけ悪影響なのかもわかってるんです。 2さんは叩いたりはなかったのですね、自制心持たれて偉いと思います私はなんでそこで理性で抑えられないのか.. うまくかけずすみません、長文レス打ってくださりありがとうございました。

No.3 15/12/14 13:55
匿名さん0 

>> 1 主さん自身も同じ様に育ったのか、逆に甘やかされて育ったのか…判断出来ないけれど、誰かに協力して貰えたら負担が減る気がしました。 保健セ… レスありがとうございます。
日常的に家庭で虐待は記憶にないのですが習っていたスポーツのコーチが父親で、我が子に甘いとよその子に示しがつかないせいか?練習中に私だけ、失敗すると叩かれたり蹴られたり体育館で引きずられ投げ飛ばされ口から血が出たりはありました。(両親が離婚したので今は父は側にいませんが)
旦那の両親もよく面倒みてくれたり、きっとよその人より恵まれた環境なんです。
それなのにこんな状態でどうしようもない人間です。一人で抱え込みがちですが結局壊れて周りに迷惑かけたり
なんか文章もうまくかけずすみません。こんなトピにレスくださりありがとうございます

No.4 15/12/14 14:00
匿名さん 

>> 2 我が子が 自分の思う通りに育たないのは、当たり前です 親子であっても、合う合わないもあります 私も似た者だなー。 私は、… レスありがとうございます。
違ったらすみません2さんのお子さんは発達障害だったりしたのでしょうか?もしそうならうちもグレーゾーンの子じゃないかと思います。私自身もADHDの気があります。
下の子も見てますよね私が上の子を怒鳴ってるときびっくりした顔してます。
上の子も、下の子をいじめたり私にされたように叩いたり怒鳴ったりしています。
どんなお母さんが良いお母さんなのか、私がしてることが子供にとってどれだけ悪影響なのかもわかってるんです。
2さんは叩いたりはなかったのですね、自制心持たれて偉いと思います私はなんでそこで理性で抑えられないのか..
うまくかけずすみません、長文レス打ってくださりありがとうございました。

No.5 15/12/14 14:09
♂ママ2 ( ♀ )

>> 4 はい、その通りですよ。

私が、どれだけ手を尽くしても
どれだけ側にいても、子どもに通じない

人からは、躾のなってない子どもだと
指を刺され、罵倒もされた

そのストレス、皆、子どもに向けられてました

今ね、その息子、中1です。
むっちゃ、優しい子に育ってます

あんなに、言うことをきかず
あれだけ手を尽くしても、ダメだったのに

あのときが嘘のように。

これもね、
僕の居場所が無いと
荒んだ時期があり、私は、初めて
助けを求めたのね

誰かに、助けを求めても
良い。それが、必要なときもあるわ。
それは、健常者とか、障がいがあるとか
関係ないことですよー。

それで、息子と一緒に立ち直って、
ここまできたわ。

主さんは、本当は素敵な優しいママだよ

本当に鬼なら
虐待の自覚のじもないわ

No.6 15/12/14 14:16
廃人 ( V2fgG )

たまに、スポーツやカラオケで発散するといいのかも…セロトニン?違うか…何だったか忘れたけど、脳内物質が良くない方に偏っている気がします。

運動して汗をかいたり、大声出したり、大笑いすると、イライラし難くなる筈です。

私自身はそんな感じで発散していた過去があります。

全部出来ると、大抵の嫌な事は忘れていられます。

甘えさせて貰える時間を主さん自身の自由時間に出来たらいいなって思いました。

直そうとする主さんがダメな筈ないです。
そんな主さんがダメなら、比べ物にならない位にダメな私はどうしたらいいのでしょう…

No.7 15/12/14 14:31
匿名 ( tqRSF )

カウンセリング受けるがよろし。

No.8 15/12/14 15:26
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ 6zsCF )

何年か前に親の虐待で亡くなった女の子の話ですが
その子は、いつも暴力の後にへらへらと笑っていたそうです
何故だかはわかりませんが
多分、親に嫌われたく無かったのだと思います
ある日、行き過ぎた暴力で亡くなりました
親曰く
娘が叩いても笑っていたから
もっと叩いたと言っていました
自分、56才孫6人
もし、そんな事知ったら
それを思うと
例え人の事でも心が痛みました
何で、何で救えなかったのかと
お願いです
子供は親を愛しているのです
頼るのだって親です
怒鳴る?
自分主さんを叩くよ!
子供みたいな理屈並べて
自分は正常だ?見たいな事言うなら
本当に怒り爆発!
主さんが子供です
親の資格無いよ
殴ります殴って目を覚まさせたい
子供がどんな辛い想いを胸に隠し生きていると思うの!
どうか誰かが気付いて警察なりに報告してくれる事を心 からお祈りします

No.9 15/12/14 15:52
廃人 ( V2fgG )

>> 8 主さんは、自分がしている事がイケナイって思っていると感じます。

そんな主さんを追い詰めるアナタをひっぱたきたいです。

なぜ、変われなくて苦しんでいる人にばかり辛く当たるのですか?

子供のせいにして、虐待する人を叩けばいいじゃん‼

No.10 15/12/14 16:38
専業主婦10 ( 50代 ♀ )

主さんが今いっぱいいっぱいで、お子さんと向き合っている様子が目に浮かびます。
私にも同じような経験有ります。子育てをした事がある人なら、程度の差はあれ誰しもが通る道だと思いますよ。
子育ては毎日が戦いと言っても言い過ぎではないでしょう。
だって育児は育児書(今はネットなどからの情報も)通りになんか絶対ならないんですから。
子がひとりひとり個性的なように母親だって皆違うんです。
そして母親も父親も子が育つのと一緒に成長してその子の親となっていくんです。

主さんが虐待と表現している事がどの程度のものなのか?実際に側で見てはいないので安易なアドバイスは出来ませんが、主さんが罪悪感に苛まれてるということは、そうしながらも手加減だってしているはずですね。

お願いがあります。気持ちが落ち着いてる時には、上のお子さんをぎゅっと抱き締めてあげてください。そして大好きだよと言って頬擦りしてあげてください。

そしてどうしても気持ちがざわついて、お子さんに心を向ける事が出来なくなりそうだったら、近くの人に助けて欲しいと声をあげてください。頼れる家族親族や友人、役所、保健センターの相談窓口、小児科の医師看護師さんでも。
思いつめてどうにも苦しかったら交番でも110番でもいいんです。
「どうしょうもないんです。助けて!」と声をあげましょう。

ここのようなネット上では、正直言ってまともな相談にはなりません。でももし主さんが気持ちを文字におこして誰かに向けて投稿する事で少しでも落ち着けたなら、良かったとは思います。

今日は家族みんなでくっついてお布団にくるまって寝てみませんか?


No.11 15/12/14 18:33
匿名さん11 ( ♀ )

子供って母親に殺されるそのときまで、
お母さんの事は大好き!って言いますよ。
袋に入れられて殺された子も、袋のなかでお母さん、お母さんって笑っていたそうです。
子供が平気でいても心は死んでいくことを心に忘れないで。
手放すことで我が子を救えるならば、
それも選択の一つです。
主が間違いを繰り返して反省をしながらいつか、いつか子供を愛せるように!ってもがいているうちに、
子供は死んでしまうかもしれない。
反省しているから大丈夫だとは思わない。
叩いたあとに抱き締めるから大丈夫だとも思わない。
DV繰り返す男と一緒。
我が子に暴言暴力繰り返すのは、
どうしてもどうしても、
自分ではどうにもならない病気。

No.12 15/12/14 18:40
匿名さん12 

役所、児相に相談してください

あなたが、変わりたいのであれば

あなたが、子供を愛してるのなら

今の時代、親からの虐待で貧しい心に育てられてる子供が多いです



お願いします

役所、児相に相談してください

No.13 15/12/14 18:49
匿名さん13 

11さん12さんに同意です。

自分で虐待しているという認識をしているなら、しかるべきところに相談してください。

お子さんもう既に傷付いてますよ。その傷が浅く済むように早く助けてあげて下さい。

No.14 15/12/14 19:58
匿名さん14 ( ♀ )

他の方の言う通り、児童相談所に行って相談してみましょう。
専門家がいるし、場合によっては母子を一時的に離すことを勧められるかもしれません。

辛いんですよね。
みんな同じですよ。けっこうギリギリのところで育児をしてる母親は多いですよ。
私も上の子が2歳の頃、暴言を言ってしまった時期がありました。下の子が生まれたあとです。
幸い、夫が協力的で、実家の母や友達に相談することもできて、虐待の手前で済みました。
1人で悩んでいると、追い詰められるばかりですよ。
誰でもいいから助けを求めましょう。

いまウチの上の子は高校生ですが、良い母子関係です。
あの頃のことを思うと申し訳なくて仕方ないです。

主さんも本当はお子さんを愛してるんですよね。だから悩んでるんです。
いまならまだ良い母子関係に戻れますから。

No.15 15/12/14 22:16
♂♀ママ15 

役所や児相に相談しても無駄。

テキトーな言葉で慰められて帰されるだけですよ!
『慰めなんか要らないから無償で子供見てくれよ!』

って力いっぱい言ってやりたいわ。

4時間でもいいから働いて、保育園か幼稚園にでも預けるんですね。出来れば時間にゆるいとこがいい。私が利用してる保育園は時間ゆるいし(基本16時半までだけど過ぎても追加料金無し)、私が仕事休みの日も子供達見てくれるから本当に助かる。

私も主さんと同じ。
子供達にイライラし易いです。だけど主さんと違って「贔屓」が無く、子供達2人平等にイライラします。
相変わらず朝は「早くして!遅刻する!」ってガミガミしてますが、保育園に預けたら、だいぶ緩和されました。

No.16 15/12/14 23:47
匿名さん16 

主さん一人で子育て頑張り過ぎてませんか?
一人育てるのと二人育てるの、ぜんぜん違いますよね、洗濯物やら食事やら全て二倍。

みなさん言っているように、一人の時間を持つことです、ストレス発散してください
そして手を抜ける所は手を抜く。
協力してくれる人などは周りにいますか?ご主人に少しでもサポートや一人になる時間作れるよう協力お願いできませんか?

主さん一人の問題ではないです、ご主人に胸のうち相談してみてください。
子育ては一人きりでするものじゃないですよ‼︎

私も双子育児とても大変でしたが、きょうだい仲が良く、頑張って育てて良かった…!と心から思います。

お子さん達はいずれ大きくなります、小さいままじゃないです、

私は病院のカウンセリングで子育ての悩みからだいぶ救われました。

No.17 15/12/15 00:12
匿名さん17 

殴られてヘラヘラニヤニヤしているのは、辛い現実から逃避しているのと本人は無意識だから笑っているつもりない。
ここは曖昧だけど、暴力はやめてーて、穏やかに戻ってって笑いかけているらしいよ。
自己防衛でやっていることが逆鱗に触れているともしらずにね。
余計に暴力をふるわれる呼び水になってるとも本人は気がついてない。
オチャラけてみせるのもね。
一人目が手がかかる子で、いっぱいいっぱい。
二人目できれば、大変になるのは予想できたはずでしょ?
虐待する私は最低って、嘆くのは凄く馬鹿みたいだ。
周りのサポートもあるのに、出ていけばいいとか言い訳ばっかりで同情引いている。
ちょっと自分にも障害の気があることもわかってたはず。
今更ツラツラ言い訳しないで。
虐待していいって事にはならないです。
理不尽に当たり散らされる子供が可哀想

No.18 15/12/15 00:13
ベテラン主婦18 

分かりますよ

主のせいでなくて 誰かに相談することは、大切な事です。

子どものことに周りに状況を相談したりすること無駄な、ことでわないです。


もし育てにくいと感じたり 他の子どもさんと違うと感じたなら相談することに無駄な時間なんてないよ。

私のところは、ADHD発達障害の病気がありますが…

育ててる時にも育てにくさを感じ市に相談し児童福祉先生を紹介してくださりわかりました。

違ってもいいし他のことでも苦しいときわまず誰かに相談して何にも恥ずかしくないのだからね

子どもは貴女を選んだのよ。

No.19 15/12/15 01:16
匿名さん19 

放置でフィニッシュです

No.20 15/12/15 01:49
匿名さん20 

精神科女医に相談シタホうガ良い
まじめに

No.21 15/12/15 02:30
ベテラン主婦21 ( 30代 ♀ )

後輩の話。
手のかかる子供に虐待してた。
ある日突然、寝かしつけでママに抱かれてる時に心臓が止まった。
何もしてないのに。
夜中の3時。
死因は不明。
後輩は逮捕で全国ニュース。
もぅ日々の虐待で心身ともに限界だったんだろうね。
殴ったから死ぬ。
餓死する。
じゃない場合もある。
正直あなたを同じように怒鳴り散らして叩き回したい。
笑ってる子を想像すると息が苦しくなる。
私も四人の子供育ててるから苦労も分かる。
でも子供にとってお母さんは1人しかいないんだからね。
ガンバレ!

No.22 15/12/15 02:55
匿名さん22 

置いて出て行く前に
自ら虐待してしまう日常を機関に報告し相談したら?!

No.23 15/12/15 02:59
♀ママ23 

私にその上の子下さいって思います。

No.24 15/12/15 03:34
♀ママ24 ( 30代 ♀ )

主さん、毎日家事と育児お疲れ様です
他の皆さんが仰る様に、少し頑張り過ぎてませんか?
何でも完璧にしなきゃと思わなくて大丈夫ですよ
手を抜けるところは抜いて
少しくらい部屋が散らかってても平気、ご飯だってレトルトの時があっても良いの(^ー^)
疲れてる時は、お子さんと一緒に昼寝して休んだら?
叱り過ぎたと思ったら、後でお子さんに謝って抱き締めてあげて下さい
自分で悪いことしてるって、主さん分かってるのよね?
なら、大丈夫よ
お子さんのこと、大事に思えてるじゃない(^ー^)
どうしても辛い時、大変な時は周りに助けを求めましょう

No.25 15/12/15 04:13
匿名さん25 

少し実家に帰って親御さんと一緒に子育てして貰ってもいいんじゃない。
虐待してると自分で自覚してるんだから そこの部分を話して虐待しないように 子育ての仕方教えてもらうのがいいと思う。

考え方一つで虐待しなくなったりもするから1人で悩んでないで親御さんに相談するのがいいよ。

No.26 15/12/15 07:47
♂ママ26 

毎日の子育てお疲れ様です!私は、主さんが最低なママだなんて思いません!!どうにかしたくて、こちらへ助けを求めてきたことは上の子を思っての行動だと思います。
私は3人の男の子のママです。下2人は双子です。上の子は、手のかかる子で、双子はイイコだなぁって思ってた時期あります。産後ホルモンの影響って事もあるのかもですが、下の子を守ろうとしちゃってた部分もあった気がします。しかし今では、まぁ…双子もやんちゃになってきました。テレビを壊されたり(泣)主さんの下の子も、成長してきたらいつもイイコではなくなっちゃうかもしれませんょ!上の子にも、下の子にも、いいところ、悪いところが出てくるんじゃないでしょうか。
酷いことをしてしまった後に、抱きしめてゴメンねって謝るとこから始めてみたらどうでしょうか。イライラしたら、その場を少し離れてみるとか。周りに相談したり、手伝ってもらったり、頑張りすぎないように心がけて(>_<)
私も育児ほどほどに頑張ります!一緒に頑張りましょうね(*^^*)

No.27 16/03/04 01:12
通行人27 

分かります似たような気持ちあります。長文になります。
うちは身内が遠く、今もずーっと孤独な育児をしています。
上が3歳下が1歳で上の子は生まれた時から手がかかる子、下の子はお人形さんのように可愛いく手のかからない子。
上の子はどうしてもママの気を引きたいのです。下が産まれて尚更。
でもうるさいですよねほんと!
うちも怒鳴りますよ。でも上を怒った時暫くして落ち着いたらどうして怒ったか、大好きだからママの言う事聞いてって膝の上でギュっと抱きしめながら伝えると毎回涙ポロポロ流して抱きついてます。
そして耳元で「○○が1番可愛いよ、秘密だよ」って言うとニンマリと満足したのか言う事を聞きます。でもやっぱりまた直ぐ悪さしますけどね😅子供なんてこんなもんです。
それでも可愛いくってしかたないです。小さな肩とか可愛い足の指とかもう一度まじまじとお子さん見てみて下さい。こんなに小さいんだとびっくりしますよ。あなたが産んだ子ですきっと優しくなれます。
いつかババアと呼ばれ寂しい日が来るんですから。ママ〜と呼ばれる今が華ですよ。
私も正直大変です、でも2人も授かったんです贅沢だな〜って思います。
そう思うと大切に育てようと思えます。

No.28 16/03/04 04:17
匿名さん28 ( 30代 ♀ )

イライラするのは分かります。
うちは4歳の息子がいて、8ヶ月の娘がいます。本能的に赤ちゃんをまもりたいから、息子が赤ちゃんにちょっかい出したりするとイライラします。
歯を食いしばって言葉や衝動を抑えて、なんとか我慢して息子も受け入れるようにしてます。

イライラしたら上のお子さんを抱きしめてみては?
母性本能には母性本能が効きます。
上のお子さんも産んだ子どもだから、抱きしめればちゃんと母性本能湧いていとおしく感じてイライラ収まります。
ハグや大好きみたいな愛の言葉をたくさん言うのも効きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧