注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

子供を産むか産まないか

レス156 HIT数 15630 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/12/25 11:23(更新日時)

子供を産むか産まないかで悩んでいます。

私は結婚1年目です。
子供は嫌いなので欲しくありません。

夫も子供が嫌いだったのに
数ヶ月経った今、欲しくなったと言い出しました。
私自身も、気持ちは欲しくない。
ただ、頭では、きっと産んだ方がいいし、
産めなくなった時に後悔しそうだとわかっており、
自分の気持ちと考えの板挟みで
かなり悩んでいます。
産むとも、産まないとも決められずにいます。

産まない選択をした場合、夫には申し訳ないので離婚も考えました。
ただ、私が我慢して産めば、周りはみんな幸せなんだろうとも思います。

年齢的にも考えている余裕はありません。

何度も、不妊治療まではしないけど
出来るかわからないしトライしよう!と
言ってみても、
欲しくない感情がぶわっと湧いてきて
また悩んでしまいます。

トライしている時も、
出来ないでーっと思いながらしています。

みんな、産んでみたら自分の子供はかわいいよ。と言いますが、そんな事を言われても
妊娠もしていない今、子供が大嫌いな私は
よし!じゃあ作ろう!とも思えません。

経験者の先輩方、
どうするか決断できるように
私の背中を押してください>_<

No.2282987 15/12/12 18:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/12 18:28
匿名1 

離婚がいいかも
そんな 考えなら
結婚前に子供嫌いだからと

相談してないのかな 大事な事なのに

結婚生活に家族を作るは 頭になかったのかな

なんで結婚したんだろう ❓

  • << 5 もともと結婚願望もありません。 彼が結婚を望んだので一緒にいるために結婚しました。 相談と言うか、お互い子供が大嫌いだったので、まさか欲しいと言い出すとは思ってもみませんでした。

No.2 15/12/12 18:29
名無し2 ( 30代 ♀ )

私は結婚10年目の主婦です。

夫も私も子供が好きではない上に
自然妊娠は100%ではないけどしない体です。
体外受精は、欲しくないのでしませんでした。

主さんも書かれてますが、自分の子供は可愛い。
とは言いますが
産んでみて愛せなかったら…
何か障害を持って産まれてしまったら…
誰かに苛められたり、逆に苛めたりしたら?
働かないニートになったら?

などなどなど、考えたら
そんな賭けみたいな事は出来ない。と強く思いました。

良い事ばっかり考えるのは違うと思うので。

なので、私達は、子供は持たない選択をしました。

結婚10年でも、夫とは本当に仲良く
周りからも言われます。
私達は、これで幸せです(^-^)

  • << 6 そんなんです。 私も産んだ後のいろんな事を想像してしまうと、さらに躊躇します。 なんとなく、結婚した責任というか 夫や周りが望むなら産まなければならないと思ってしまい、本心は欲しくないけど 産まなきゃ…とぐるぐるしております。 ご夫婦お二人で幸せなんて本当に素敵です(*^^*)

No.3 15/12/12 18:36
名無し3 

子供は嫌いなのに子供が産めなくなった時後悔すると思う理由はなんなんでしょう?

  • << 7 やはり、一人くらい産まなきゃって考えもありますし、私は一人っ子なので、親に見せてあげたいとも思います。 そういう点から、産まない選択をしても後悔するのではと思ってしまいます。 自分自身、とても複雑な感情でモヤモヤしているんです。

No.4 15/12/12 18:37
通りすがり ( ♀ dqRkm )

嫌なら無理に子作り励む必要はないよ?
旦那さんとのセックスは好きかな?
避妊していても授かるときは授かるので、その時に悩んでは?
妊娠すると不思議とホルモンの影響で中絶は除外されたりします。
逆に、すごく子供が欲しくていても、育児ノイローゼとかもありますし、
子供を育てるのって大変だから無理はしなくていいと思いますよ?
妊娠出産も命がけですから、欲しくもない、覚悟もなくて嫌々なんて耐えられませんよ?

結婚して、避妊もしていないから妊娠して普通に喜んだら、旦那に中絶して!なんて言われる女性もいたりしますが、旦那さんが望んでいるなら、主さんの気持ちひとつですから。
子作りしたからって、授かるかどうかも運みたいなもので、出来ないときは一向にできなかったり。
たまたまセックスして、避妊していて、ほとんどレスだったのに、授かったなんて夫婦もいます。

まぁ、産むなら早い方が良いですけどね。

ちなみに、授かって中絶は、ダメージ半端なくあるので、授かったら産む方が、夫婦揃ってますから迷わずにおすすめですよ。
赤ちゃんってエネルギーの塊というか、可能性いっぱいで未知数。無条件に母親を愛してくれて、自分が親になってみると、ジジババとか、すごく喜んでくれて、夫婦も経験沢山するので親になっていきます。親がいて産んで育ててくれて、そうやって自分達がいるんだなって、子供を産み育てるとよくわかります。
夫婦だけだと、滅んでいく、終息していく、老いていくことを強く感じると思います。
命は繋いでいくもので、自分の命はたまたまバトンを受け取っただけなんですよね。子供を授かれたこと、とてもありがたいと思っています。
子供は無理と言われ、子なしで良いとお嫁に来たので、主人には感謝しています。
主さんの好きにしたらいいと思いますよ?

  • << 8 夫婦だけだと、滅んでいく、終息していく、老いていく事を強く感じる。 すごく響きました… そうですね 本当に自分で決められないほど悩んでいるので、自然に任せるしかないのかなとも思います。 賭けですね。 もちろん、出来たら産む決断をします。

No.5 15/12/12 18:47
名無し0 ( ♀ )

>> 1 離婚がいいかも そんな 考えなら 結婚前に子供嫌いだからと 相談してないのかな 大事な事なのに 結婚生活に家族を作るは 頭になか… もともと結婚願望もありません。
彼が結婚を望んだので一緒にいるために結婚しました。

相談と言うか、お互い子供が大嫌いだったので、まさか欲しいと言い出すとは思ってもみませんでした。

  • << 9 男性は残したいからね 繋ぎを 理解出来ないなら 無理することなく 離婚か 子供なし生活だよね 愛があるか無いかで 生活も変わるし 愛し合ってるなら話し合いで 解決出来るよね 愛がなかったら互いを利用して生きるから先は見えてるかもね 生命は今や貴重だよ 頑張って生んでみようかな そんな 主さんになれたらいいよね。 でも 妊娠出来てからの話だけど 家族愛も素敵だよ。

No.6 15/12/12 18:49
名無し ( ♀ )

>> 2 私は結婚10年目の主婦です。 夫も私も子供が好きではない上に 自然妊娠は100%ではないけどしない体です。 体外受精は、欲しくない… そんなんです。
私も産んだ後のいろんな事を想像してしまうと、さらに躊躇します。

なんとなく、結婚した責任というか
夫や周りが望むなら産まなければならないと思ってしまい、本心は欲しくないけど
産まなきゃ…とぐるぐるしております。

ご夫婦お二人で幸せなんて本当に素敵です(*^^*)

No.7 15/12/12 18:51
名無し ( ♀ )

>> 3 子供は嫌いなのに子供が産めなくなった時後悔すると思う理由はなんなんでしょう? やはり、一人くらい産まなきゃって考えもありますし、私は一人っ子なので、親に見せてあげたいとも思います。
そういう点から、産まない選択をしても後悔するのではと思ってしまいます。
自分自身、とても複雑な感情でモヤモヤしているんです。

No.8 15/12/12 18:56
名無し ( ♀ )

>> 4 嫌なら無理に子作り励む必要はないよ? 旦那さんとのセックスは好きかな? 避妊していても授かるときは授かるので、その時に悩んでは? 妊娠… 夫婦だけだと、滅んでいく、終息していく、老いていく事を強く感じる。
すごく響きました…
そうですね
本当に自分で決められないほど悩んでいるので、自然に任せるしかないのかなとも思います。
賭けですね。
もちろん、出来たら産む決断をします。

  • << 15 出来たら産む決心があるなら、ご主人と楽しみながら自然に任せればいいのではないですか?
  • << 53 >>もちろん、出来たら産む決断をします。 そんなしょうがないから生むみたいな気持ちなら、生まないことをお勧めします。 親から誕生を祝福されない子供なんて、奇形で生まれる子供より不幸じゃないでしょうかね? どうかあなた方の血筋はあなたがたで終了されることを切に望みます。 所詮、あなた方のような輩から生まれる子など、この世に必要とされませんよ。安心して避妊してください。

No.9 15/12/12 19:01
匿名1 

>> 5 もともと結婚願望もありません。 彼が結婚を望んだので一緒にいるために結婚しました。 相談と言うか、お互い子供が大嫌いだったので、まさ… 男性は残したいからね 繋ぎを

理解出来ないなら 無理することなく

離婚か 子供なし生活だよね

愛があるか無いかで 生活も変わるし

愛し合ってるなら話し合いで 解決出来るよね

愛がなかったら互いを利用して生きるから先は見えてるかもね

生命は今や貴重だよ 頑張って生んでみようかな
そんな 主さんになれたらいいよね。

でも 妊娠出来てからの話だけど
家族愛も素敵だよ。

No.10 15/12/12 19:06
名無し ( ♀ )

>> 9 やっぱり男性はそーゆうもんなんですね

でも、産むのも育てるのも、ほとんど女性の負担なので、なんだか犠牲感が強くて。

子供を欲しいと思えるようになりたいのですが、全く思えません。
妊娠して嬉しそうな人を、ある意味羨ましいと思います。

No.11 15/12/12 19:14
匿名1 

>> 10 でもね 素直に考えたら 変わるかもよ あなたも

あなたは 本当は 優しくて 子供から好かれるはずだよ

自分から 殻を作っているからじゃないかな

親なしの 施設にお菓子寄付に行くけど 昔は大嫌いだったけど

今年は最後かなクリスマスに

行くけど 現実に接してみないとわかんないよね
ゆっくり考えようよ まだ一年なんだから。

No.12 15/12/12 19:18
名無し ( ♀ )

>> 11 ありがとうございます(涙)

年齢的に余裕がないので、
それもあり板挟みになってしまうんです。
いつか決心する日が来るなら早く産んだ方がいいのはわかっているんですが、
自分の心が追いつけていません>_<

私は仕事がしたいというのもあり、
どうしても女ばかりが犠牲だなと思ってしまいます。

No.13 15/12/12 19:29
匿名1 

>> 12 うん だから 優しいんだよ あなたは 😊

今焦らなくていいよ 年齢も気になるかも知れないけど

旦那さんと愛のある H したことあるかな

そこも大切 愛し合ってる行為は

神聖なものだから 授かる可能性もあるから

いろんな方から見ていこう 自分も 生活も

こだわり過ぎずにね😊

No.14 15/12/12 20:16
通行人14 

子供を産み育てることは、生物として自然なことだと思います。
でも、我慢とか犠牲とか思うなら、子供が一人前になるまで育て上げるのは厳しいのではないでしょうか?
言葉に出さなくても、周りや子供を恨みながら生きていくことは、誰も幸せにはならないと思う。
ギャンブルにしないで、夫婦で納得いくまで話し合って決めた方がいいように思います。

  • << 18 生物として自然ですか… では、欲しくならない私は普通じゃないのかな。 話し合って自然に任せる事にしようと思ってます

No.15 15/12/12 20:54
匿名15 ( ♀ )

>> 8 夫婦だけだと、滅んでいく、終息していく、老いていく事を強く感じる。 すごく響きました… そうですね 本当に自分で決められないほど悩んで… 出来たら産む決心があるなら、ご主人と楽しみながら自然に任せればいいのではないですか?

  • << 19 そうですね。 さすがに、出来てしまったら責任あるので腹くくるしか仕方ないと思ってます。 自分で決められないので自然に任せます

No.16 15/12/12 21:07
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

しんどい事が多い。

言うこと聞かないし、面談とか学校行事苦手だし。

怖いママさんいるし、辛かった。

  • << 20 やっぱりそうですよね〜 そーゆうの想像しても、やっぱり欲しくないわ〜と思ってしまいます。 でもまぁ、みんなやってる事だし 自分にできないとは思わないですけど 積極的にはなれないです

No.17 15/12/12 21:38
旅人17 ( ♀ )

子供を産んで育てるという事は時間も体力も若さも奪われ、お金もかかります。

嫌いなのに無理して産んだら
余計に子供が嫌いになりそうでは?

子供に愛情を持てない母親に育てられた子供は本当に気の毒です。

主さんが子供を欲しいと強く望まない限りは無理して産まなくてもいいのでは?

  • << 21 私が、欲しいと強く望む事はないと思います。 でも、世の中の人が全員強く望んでるとも思えませんし、妊娠したらホルモンで感情変わるかもしれないし、そこに賭けようと思っています。 夫は私の気持ちを知っているので、自分が育てると言っています。

No.18 15/12/12 21:44
名無し ( ♀ )

>> 14 子供を産み育てることは、生物として自然なことだと思います。 でも、我慢とか犠牲とか思うなら、子供が一人前になるまで育て上げるのは厳しいので… 生物として自然ですか…
では、欲しくならない私は普通じゃないのかな。

話し合って自然に任せる事にしようと思ってます

  • << 22 普通じゃないと言うつもりではなかったのですが、ごめんなさい。 今は子供欲しくない。欲しくても無理と考える人は多いですね。 子供を持つことを義務のように思ってらっしゃるようだったので、周りがみんな子供がいても、ムリすることはないと伝えたかっただけです。

No.19 15/12/12 21:45
名無し ( ♀ )

>> 15 出来たら産む決心があるなら、ご主人と楽しみながら自然に任せればいいのではないですか? そうですね。

さすがに、出来てしまったら責任あるので腹くくるしか仕方ないと思ってます。
自分で決められないので自然に任せます

No.20 15/12/12 21:46
名無し ( ♀ )

>> 16 しんどい事が多い。 言うこと聞かないし、面談とか学校行事苦手だし。 怖いママさんいるし、辛かった。 やっぱりそうですよね〜

そーゆうの想像しても、やっぱり欲しくないわ〜と思ってしまいます。
でもまぁ、みんなやってる事だし
自分にできないとは思わないですけど
積極的にはなれないです

No.21 15/12/12 21:48
名無し ( ♀ )

>> 17 子供を産んで育てるという事は時間も体力も若さも奪われ、お金もかかります。 嫌いなのに無理して産んだら 余計に子供が嫌いになりそうでは… 私が、欲しいと強く望む事はないと思います。
でも、世の中の人が全員強く望んでるとも思えませんし、妊娠したらホルモンで感情変わるかもしれないし、そこに賭けようと思っています。
夫は私の気持ちを知っているので、自分が育てると言っています。

  • << 23 子供好きの夫でもイクメンになる人少ないよ。 夫はあまりあてにしない方がいいよ。 夜泣きで2~3時間おきに授乳して、おしめ変えて、夜中に哺乳瓶消毒して・・・ ちょっと横になったらまた泣かれて、抱っこしてあやして寝かしつけて。 座って抱っこしながら寝る日々。 毎日寝不足でフラフラになるのはママだから。 産むなら覚悟して下さい。
  • << 30 ご主人が普段から笑顔で快く家事を手伝ってくれるような男性でしたら育児も快く手伝ってくれるかもしれませんが… 寝ているご主人を起こして深夜の授乳、ミルクまでは頼めませんよね? 育児に関してはご主人だけが子育てってわけにもいかないでしょうし… あまりアテにはしない方がよろしいかと? 余談ですが、うちの場合は欲しくないわけではなく、年齢的に子供は既に諦めておりますが、 夫婦だけの生活も楽しかったりもします。

No.22 15/12/13 00:03
通行人14 

>> 18 生物として自然ですか… では、欲しくならない私は普通じゃないのかな。 話し合って自然に任せる事にしようと思ってます 普通じゃないと言うつもりではなかったのですが、ごめんなさい。
今は子供欲しくない。欲しくても無理と考える人は多いですね。

子供を持つことを義務のように思ってらっしゃるようだったので、周りがみんな子供がいても、ムリすることはないと伝えたかっただけです。

  • << 39 いえいえ〜変な風に取った訳ではないんです>_< こちらこそすみませんーっ やはり、結婚=子供と考えてしまっているのは私で、欲しいという気持ちが湧かないことに苦しんでいたので…

No.23 15/12/13 02:24
通行人23 

>> 21 私が、欲しいと強く望む事はないと思います。 でも、世の中の人が全員強く望んでるとも思えませんし、妊娠したらホルモンで感情変わるかもしれない… 子供好きの夫でもイクメンになる人少ないよ。
夫はあまりあてにしない方がいいよ。
夜泣きで2~3時間おきに授乳して、おしめ変えて、夜中に哺乳瓶消毒して・・・
ちょっと横になったらまた泣かれて、抱っこしてあやして寝かしつけて。
座って抱っこしながら寝る日々。
毎日寝不足でフラフラになるのはママだから。
産むなら覚悟して下さい。

  • << 40 もちろんです。 欲しがるのは夫なので、すべて自分で育てるくらいの覚悟を持って欲しいと話していますが、内心はそんなこと無理なのは重々承知です。 ですので、女の負担を感じ、欲しいと思えないんですよね

No.24 15/12/13 04:26
名無し24 

主さん心が広いね。
最初に子供が要らないと約束して結婚。後で『やっぱり子供が欲しいなー』とか言い出したら、普通は慰謝料もらって離婚してもいいレベルですよ。


一度決めたことを覆すような男は今後も信用できない。


たぶん出産しても子育てで嫌なことがあれば『やっぱり作るんじゃなかったなー』
となる可能性大。

  • << 41 そうですね! はじめに言われた時は衝撃でした!! ただ、私から望むことがない以上 彼が望んでくれて良かったのかもしれないと思う部分もゼロではないです。 そうでもしなければ、両親、義両親に孫を見せられないですからね⤵︎

No.25 15/12/13 05:55
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

自然に任せちゃダメ。

虐待するんじゃないの?

子供の気持ちは考えてあげられないんだから、家族みんなが心病むよ。

病気持ちの子供とか手かかるし、あなたに育てられますか?

  • << 42 虐待はしません。 妊娠したら、もう覚悟を決めるしかないのはわかっていますから。 どんな子供が生まれるかなんてわかりませんし、育つ上でどうなるかもわかりませんし、 病気持ちや障害がとか、皆さんそこまで想定された上で覚悟されてたんでしょうか??

No.26 15/12/13 06:20
匿名26 ( 30代 ♀ )

主さん☆大丈夫じゃないかな?こうしてちゃんと考えられる人は色々覚悟もしているということでしょ?仕事をやめたくないなら色々な人に協力してもらい抱えないことです❗
女ばかりが犠牲や我慢と言われたらそうですがね~でもそれも母になると女もさらに強くなれますよ❗
私も以前は子供は好きでもありませんでしたが、今は他人の子供すら可愛いなぁと思うようになりましたわ~自分の子供は勿論一番可愛いし一番にくたらしいです(笑)これも親にならないとわからない感情です❗

無理に頑張って作る必要はなくても
出来たら産んでみようでいいと思います‼

  • << 34 何で大丈夫と言い切れるの? 仕事したくても親、親戚、保育園、職場環境整ってる人少ないの知らないの? 私が仕事順調に出来るようになったのは、子供小学生になってからだし、正社員ではなく、契約社員ですから、給料も安いです。 子供の行事、病気で早退ありだし、深夜勤務とか出来ませんから。 旦那が早退して学校行事参加しませんし、オムツ換え嫌とか、会社の付き合いとか でやりません。 子供は母親が一番安心するの。母親が子供嫌いで愛情ないと、いじめ、不登校、犯罪、心の病など、他人にまで迷惑かけますよ。
  • << 35 私は強くはない。 役員は苦手ですし、イライラするばかり。 悩みばかり。 強い人ばかりじゃない。
  • << 43 ありがとうございます>_< 無駄に色々考えてしまうのは自分の悪い癖だとわかっているんですが、あらゆる事を想定しておきたいので、そうすると踏ん切りがつかないんですよね。 私たち夫婦に子供がいてもいいかなと思わなくもないので、出来たら腹くくるしかないですよね

No.27 15/12/13 06:22
匿名27 

結婚して28年子供は自然に任せましたができませんでした。
毎月、生理がきてホッとしていたのが本心です。
これで良かったと幸せです。
老後、ボケないうちにお金の管理や家のこと考える必要があります。
子供いたらそんな必要ないですからね。
私の人生、お気楽させてもらった分、大変だとは思いますが。

  • << 44 そーゆう人生も素敵ですよね(*^^*) 世の中、まだまだ結婚=子供という感じもあり、悩んでしまいます。 夫婦それぞれで幸せならいいですよね

No.28 15/12/13 06:27
名無し28 

ちなみにおいくつですか?

No.29 15/12/13 06:45
汚れキャラ29 

私の母は子供嫌いでした
父とでき婚で私が産まれました

愛されてない感が
子供心に伝わりました
お世話はしてくれますが 伝わります
義務として行っている事…
私は母が大嫌いです

今、私は母となっています
子供の頃、上手く甘えられず
大人になり出会った主人に
初めて甘える事ができました
そして母となり、
沢山、沢山心から子供に愛情を
与え、伝えています

辛かったです子供時代
今は産んでくれてありがとうと
言えますが 子供時代は
きらいなら産むな‼︎と強く
思いました


  • << 46 そうですね 産むからには、子供を愛さなければと思います。 その覚悟ができてからですね。

No.30 15/12/13 07:34
旅人17 ( ♀ )

>> 21 私が、欲しいと強く望む事はないと思います。 でも、世の中の人が全員強く望んでるとも思えませんし、妊娠したらホルモンで感情変わるかもしれない… ご主人が普段から笑顔で快く家事を手伝ってくれるような男性でしたら育児も快く手伝ってくれるかもしれませんが…

寝ているご主人を起こして深夜の授乳、ミルクまでは頼めませんよね?

育児に関してはご主人だけが子育てってわけにもいかないでしょうし…

あまりアテにはしない方がよろしいかと?


余談ですが、うちの場合は欲しくないわけではなく、年齢的に子供は既に諦めておりますが、

夫婦だけの生活も楽しかったりもします。

  • << 32 追記:あと私の母の話で思い出しましたが 「お母さんは、○○ちゃん(私)が お腹に出来た時は とても嬉しくて大きくなったお腹が誇らしくて皆に見せびらかしたいような気分になったわ(笑)」 その話を母から聞いた時は、 お母さんは私の事を本当に望んで生んでくれたんだ… なんとも嬉しいような暖かい気分になった事を思い出しました。 主さんはお子さんが生まれたとして 「ママはどうして私を生んだの?」 尋ねられた時は何と答えるつもりでらっしゃいますか?
  • << 47 そうですね〜 あまりアテにしないでおこうと思うと、私にばかり負担がくるなと躊躇しますね。 私も正社員で働いていますので、家事育児はフェアに行いたいと思っています。 夜中でも起きてもらいます。

No.31 15/12/13 08:20
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ aFMdSb )

ほしくも無い人は生まなくても良いでしょう
結婚したく無い、子供嫌いじゃ無いが育てる自信が無い人だっていますよ
自分の兄達
結婚しないで会社経営して
甥や姪の為には沢山のお金を使い
結果亡くなったら財産は妹に全て相続になるで良いそうです
有難い話ですが
今だに何で結婚したく無かったかわかりません
でも自分の気持ちを大切にしたんだと思います
他人の意見で子供生んだって
結局、何で生んだんだろ~
もう嫌だわ~、可愛く無いわ~
になりますよ

No.32 15/12/13 09:00
旅人17 ( ♀ )

>> 30 ご主人が普段から笑顔で快く家事を手伝ってくれるような男性でしたら育児も快く手伝ってくれるかもしれませんが… 寝ているご主人を起こして深… 追記:あと私の母の話で思い出しましたが

「お母さんは、○○ちゃん(私)が
お腹に出来た時は
とても嬉しくて大きくなったお腹が誇らしくて皆に見せびらかしたいような気分になったわ(笑)」

その話を母から聞いた時は、
お母さんは私の事を本当に望んで生んでくれたんだ…

なんとも嬉しいような暖かい気分になった事を思い出しました。


主さんはお子さんが生まれたとして

「ママはどうして私を生んだの?」
尋ねられた時は何と答えるつもりでらっしゃいますか?

No.33 15/12/13 10:24
名無し33 

運よく妊娠して生んだとしてその子が障害持ってたならどうするの?
手のつけられない問題児や、悪の道に手を染めるようになったり、引きこもりのニートや精神障害患った迷惑者に育ったらどうする?

子供を作れば必ず老後安泰なおりこうよいこな子ができるって訳じゃないよ?
思い通りに育たないのが子供よ?
元々子供が好きではなく愛情も持てるか解らない中で、自分にとってはた迷惑な子供が生まれたら一生その責任を負ってかなきゃいけないさ。

生めばかわいくなるなんて絵空事でそれは従順に育ってくれたから言えることだよ。問題はヤバイのが生まれた時。
そこまで杞憂になってネガティブに考えられるなら、出産して不出来な子供が生まれ育ったらどう対応していこうかってことまで想定しておきなよ。

生殖は生き物の自然な本能だけど、動物は半年もすれば大人になって巣立つし、子育て期間も3ヶ月~1年くらいであとはサヨナラ、責任もないケド、人間はそういう訳にはいかないからね。

ご主人も子供嫌いな割にはそういうことに想像力が働かせられないのは、遺伝子を残せば安泰っていう動物の本能となおかつ出来が悪ければ母親にすべての責任を押し付ければいいやって思ってるからだよ。

No.34 15/12/13 12:18
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

>> 26 主さん☆大丈夫じゃないかな?こうしてちゃんと考えられる人は色々覚悟もしているということでしょ?仕事をやめたくないなら色々な人に協力してもらい… 何で大丈夫と言い切れるの?

仕事したくても親、親戚、保育園、職場環境整ってる人少ないの知らないの?

私が仕事順調に出来るようになったのは、子供小学生になってからだし、正社員ではなく、契約社員ですから、給料も安いです。

子供の行事、病気で早退ありだし、深夜勤務とか出来ませんから。

旦那が早退して学校行事参加しませんし、オムツ換え嫌とか、会社の付き合いとか
でやりません。

子供は母親が一番安心するの。母親が子供嫌いで愛情ないと、いじめ、不登校、犯罪、心の病など、他人にまで迷惑かけますよ。




  • << 55 あなたに言われなくても知ってますよ。私がそうだったからね。子供の体は弱かったし、親もみんな働いていたし旦那はあてにならなかったしね!いつも保育園から呼び出されては という生活してましたよ❗でもそれは私だけじゃない!仕事も育児も頑張ってる女性は沢山いますよ‼ 私は幸い職場に恵まれましたね❗お互い様というスタイルだったし、私がぬける穴をどういうふうにしてうめるかを考えて頂きましたしね。 主さんはある程度覚悟をしているから大丈夫といったまでです❗何も覚悟をしていない人には違う言葉をかけますよ‼本当に子供がいらない人は旦那が欲しいと言ったくらいで悩みません。
  • << 56 あと保育園ですが 待機児童がかなり多い所に住んでいて、それはそれは保育園探しましたよ。でもなんとか選ばなければ見つかります‼見つからないときの選択も色々考えましたよ❗

No.35 15/12/13 12:23
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

>> 26 主さん☆大丈夫じゃないかな?こうしてちゃんと考えられる人は色々覚悟もしているということでしょ?仕事をやめたくないなら色々な人に協力してもらい… 私は強くはない。

役員は苦手ですし、イライラするばかり。

悩みばかり。

強い人ばかりじゃない。

No.36 15/12/13 13:38
匿名36 

産まれた子供が迷惑する。子供は敏感、親が自分に愛情がないのは察知する。一生恨まれる。

No.37 15/12/13 13:56
匿名27 

>> 28 ちなみにおいくつですか? 51才です

No.38 15/12/13 14:37
名無し38 ( ♀ )

子どもは親の所有物じゃないですからねぇ
せめて「いてもいいかな」くらいまで思えるまで産まない方がいいと思うけど
ただ、生まれたら、有無を言わせず世話はしないと赤ちゃん死んじゃうし、世話してれば情も湧くとは思う
何しろ相手は小さくても人間だから
主さんみたいに子ども嫌いなひとの方が上手く子育てできたりするんですよね
何しろ最初から子どもは煩くて言うこときかない生き物だって思ってるから
変に子どもに夢を持つよりいい
でも逆に「嫌いなのに無理して産んだのに思い通りにならない」ってなる可能性もあるけど。

病気でも障がいを持ってても、一生育てる覚悟ができたら産んでもいいと思う
自信がないなら産まない選択もありかな
子ども産むだけが女の幸せじゃないと思うから

No.39 15/12/13 14:47
名無し ( ♀ )

>> 22 普通じゃないと言うつもりではなかったのですが、ごめんなさい。 今は子供欲しくない。欲しくても無理と考える人は多いですね。 子供を持つ… いえいえ〜変な風に取った訳ではないんです>_<
こちらこそすみませんーっ

やはり、結婚=子供と考えてしまっているのは私で、欲しいという気持ちが湧かないことに苦しんでいたので…

No.40 15/12/13 14:48
名無し ( ♀ )

>> 23 子供好きの夫でもイクメンになる人少ないよ。 夫はあまりあてにしない方がいいよ。 夜泣きで2~3時間おきに授乳して、おしめ変えて、夜中に哺… もちろんです。
欲しがるのは夫なので、すべて自分で育てるくらいの覚悟を持って欲しいと話していますが、内心はそんなこと無理なのは重々承知です。
ですので、女の負担を感じ、欲しいと思えないんですよね

No.41 15/12/13 14:50
名無し ( ♀ )

>> 24 主さん心が広いね。 最初に子供が要らないと約束して結婚。後で『やっぱり子供が欲しいなー』とか言い出したら、普通は慰謝料もらって離婚してもいい… そうですね!
はじめに言われた時は衝撃でした!!

ただ、私から望むことがない以上
彼が望んでくれて良かったのかもしれないと思う部分もゼロではないです。
そうでもしなければ、両親、義両親に孫を見せられないですからね⤵︎

No.42 15/12/13 14:52
名無し ( ♀ )

>> 25 自然に任せちゃダメ。 虐待するんじゃないの? 子供の気持ちは考えてあげられないんだから、家族みんなが心病むよ。 病気持ちの… 虐待はしません。

妊娠したら、もう覚悟を決めるしかないのはわかっていますから。

どんな子供が生まれるかなんてわかりませんし、育つ上でどうなるかもわかりませんし、
病気持ちや障害がとか、皆さんそこまで想定された上で覚悟されてたんでしょうか??

  • << 48 うちは、夫婦共、障害等も覚悟の上、産みました。出生前診断を受けるかどうかで話し合ったので。 私は、子供が欲しい気持ちが強かったので、一人で抱え込みがちですが(主人に言わせると、結構愚痴や弱音を吐いてると言われますが・・)、主さんみたいに、自分は欲しくなかったけど、周りが望むから産んだと強気でいられるなら、周りを頼るのも気兼ねが少なく、逆にストレス溜まりにくいかもしれませんね。

No.43 15/12/13 15:17
名無し ( ♀ )

>> 26 主さん☆大丈夫じゃないかな?こうしてちゃんと考えられる人は色々覚悟もしているということでしょ?仕事をやめたくないなら色々な人に協力してもらい… ありがとうございます>_<
無駄に色々考えてしまうのは自分の悪い癖だとわかっているんですが、あらゆる事を想定しておきたいので、そうすると踏ん切りがつかないんですよね。
私たち夫婦に子供がいてもいいかなと思わなくもないので、出来たら腹くくるしかないですよね

No.44 15/12/13 15:18
名無し ( ♀ )

>> 27 結婚して28年子供は自然に任せましたができませんでした。 毎月、生理がきてホッとしていたのが本心です。 これで良かったと幸せです。 老… そーゆう人生も素敵ですよね(*^^*)

世の中、まだまだ結婚=子供という感じもあり、悩んでしまいます。
夫婦それぞれで幸せならいいですよね

No.45 15/12/13 15:18
名無し ( ♀ )

>> 28 ちなみにおいくつですか? 34です

No.46 15/12/13 15:21
名無し ( ♀ )

>> 29 私の母は子供嫌いでした 父とでき婚で私が産まれました 愛されてない感が 子供心に伝わりました お世話はしてくれますが 伝わりま… そうですね
産むからには、子供を愛さなければと思います。
その覚悟ができてからですね。

No.47 15/12/13 15:22
名無し ( ♀ )

>> 30 ご主人が普段から笑顔で快く家事を手伝ってくれるような男性でしたら育児も快く手伝ってくれるかもしれませんが… 寝ているご主人を起こして深… そうですね〜
あまりアテにしないでおこうと思うと、私にばかり負担がくるなと躊躇しますね。
私も正社員で働いていますので、家事育児はフェアに行いたいと思っています。
夜中でも起きてもらいます。

No.48 15/12/13 16:58
通行人14 

>> 42 虐待はしません。 妊娠したら、もう覚悟を決めるしかないのはわかっていますから。 どんな子供が生まれるかなんてわかりませんし、育つ… うちは、夫婦共、障害等も覚悟の上、産みました。出生前診断を受けるかどうかで話し合ったので。

私は、子供が欲しい気持ちが強かったので、一人で抱え込みがちですが(主人に言わせると、結構愚痴や弱音を吐いてると言われますが・・)、主さんみたいに、自分は欲しくなかったけど、周りが望むから産んだと強気でいられるなら、周りを頼るのも気兼ねが少なく、逆にストレス溜まりにくいかもしれませんね。

No.49 15/12/13 17:33
匿名49 ( ♀ )

34才なら最後のチャンスくらいで、不妊治療してました

迷いながらの出産はおすすめしません
私も正社員でしたが、結局辞めました
。それだけ身体に負担がかかるということです。
育児は物理的に母親がかなりの比重を占めます。とくに乳幼児期。
旦那さんからお乳は出ないですしね。


産まない方がいいですよ

No.50 15/12/13 17:38
匿名50 

欲しくないなら絶対生まないで!子供が不幸になります

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧