注目の話題
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

遺族年金と母子家庭と慎ましい生活

レス14 HIT数 2658 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/12/12 19:02(更新日時)

遺族年金は生活保護と一緒だ!と言われてしまうと、うーん?ってなる。
国からお金が出てるから一緒らしい…
両親含む周囲の人からは、国に養って貰ってる身なのだから、それ相応の生活を!と言う。
働いてるし、年金は子供貯金に入れて使っていないんだけどなぁ…
私だって、穴だらけの下着じゃなくて新しい下着が欲しいし、毛玉だらけ・つぎあてだらけの服じゃなくて新しい服が欲しい。
子供には汚れや毛玉だらけの服ではなくて、綺麗な服を着せてあげたい。
映画館には行けないから、DVDをレンタルして映画を見せてあげたい。
母子家庭だからと、周りに後ろ指指されて辛い…
外出先で会ったらひそひそされるし、地区のお祭りでは「母子家庭のおかーさん!」って何度も呼ばれた。好きで母子家庭になったわけじゃない!!

お墓に行ってお供え物をして、その前でお話する時が一番落ち着く。



No.2282920 15/12/12 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/12 12:56
匿名1 ( ♀ )

ほんとの話ですか?

母子家庭のお母さん、なんて悪意しかないですよね。
死別も離婚も全部含めた母子家庭は全くない地域なのでしょうか。
あり得ない。

離れられるなら引越しした方がいいかも。

彼氏と同棲とかなら後ろ指指されても仕方ないでしょうが、
真面目に働いて育児している未亡人にあまりにも失礼ですね。

両親も実のなのか義理かわかりませんが、変な人達ですね。

  • << 3 この地域は他県の方からは嫌われています。 両親は実の親ですが、いわゆる毒になる親です。 私の周りには他に母子家庭の方はいませんが、県全体ではいると思います。 昔から母子家庭の人達は嫌われていました。同級生の子がそうでしたが、何も悪い事をしていないのに、いろいろ言われてかわいそうでした。 同級生の子は父親と死別して母子家庭でしたが、お母さんも亡くなってしまい、遠くの親戚の家に引き取られていきました。その時周りの人は何も言わなかったです。

No.2 15/12/12 13:09
名無し2 

50年以上昔の話ですか?いまでも母子家庭に偏見がある地域なんでしょうか。よほど脳ミソにカビが生えた人々が暮らすド田舎にお住まいなのでしょうか。
主さん、可能なら都会に引っ越しなさい。そんな古ぼけた地域にしがみつく必要はないでしょう。

  • << 4 こちらは一応都会になります。 50年以上前は生まれていないです。 職場の先輩が40代後半で、母子家庭の方だったのですが、偏見はあったと聞いた事があります。

No.3 15/12/12 14:12
社会人0 ( ♀ )

>> 1 ほんとの話ですか? 母子家庭のお母さん、なんて悪意しかないですよね。 死別も離婚も全部含めた母子家庭は全くない地域なのでしょうか。 … この地域は他県の方からは嫌われています。
両親は実の親ですが、いわゆる毒になる親です。
私の周りには他に母子家庭の方はいませんが、県全体ではいると思います。
昔から母子家庭の人達は嫌われていました。同級生の子がそうでしたが、何も悪い事をしていないのに、いろいろ言われてかわいそうでした。
同級生の子は父親と死別して母子家庭でしたが、お母さんも亡くなってしまい、遠くの親戚の家に引き取られていきました。その時周りの人は何も言わなかったです。

No.4 15/12/12 14:18
社会人 ( ♀ )

>> 2 50年以上昔の話ですか?いまでも母子家庭に偏見がある地域なんでしょうか。よほど脳ミソにカビが生えた人々が暮らすド田舎にお住まいなのでしょうか… こちらは一応都会になります。
50年以上前は生まれていないです。
職場の先輩が40代後半で、母子家庭の方だったのですが、偏見はあったと聞いた事があります。

No.5 15/12/12 14:28
社会人 ( ♀ )

たくさんあるからと捨てられたの。
捨てないで、思い出の品。
仕事から帰ってきて、がらんとした部屋を見て悲しかった。

辛い時に夢を見た。笑ってる貴方と私と子供。幸せな夢。
貴方が連れ出してくれたのに、またここに戻ってごめんなさい。
知り合いが誰もいない場所に一人は寂しかったの。

  • << 7 隠していた、昔貴方がくれたネックレス。無事だったよ。 お金に困ったら売ってと冗談っぽく言われたけど、売れないよ… 貴方がくれた思い出の品だもの。 子供が大きくなったら、パパからのプレゼントだよと言って、渡すの。 貴方が一生懸命選んでくれた品だから、きっと子供も喜んでくれるわ。

No.6 15/12/12 14:33
匿名6 

遺族年金と生活保護は、全然違うわ!
遺族年金は、今まで国民年金「保険料」・厚生年金「保険料」を払ってきたわけだから、生活ができないから生活保護を受けているのとは、全く異なる。

「母子家庭のお母さん」なんて呼ぶのは、デリカシーがなさ過ぎる。

ただ、そういうことも含めて強くならなって、気にしないようにならないといけないと思うわ。
そういう偏見を持った人は、少なからずいるから。

子の加算が18歳までしかないから、大学に行かせる場合は、前もって備えていた方がいいと思う。

  • << 8 ありがとうございます。強く、なりたいです。

No.7 15/12/12 14:37
社会人 ( ♀ )

>> 5 たくさんあるからと捨てられたの。 捨てないで、思い出の品。 仕事から帰ってきて、がらんとした部屋を見て悲しかった。 辛い時に夢を見… 隠していた、昔貴方がくれたネックレス。無事だったよ。
お金に困ったら売ってと冗談っぽく言われたけど、売れないよ…
貴方がくれた思い出の品だもの。
子供が大きくなったら、パパからのプレゼントだよと言って、渡すの。
貴方が一生懸命選んでくれた品だから、きっと子供も喜んでくれるわ。

  • << 9 二人で行った場所、家族で行った場所、子供と二人で行っても泣かなくなったよ。 同級生の子もこんな感じだったのかな…同級生の子、幸せになってるといいな。

No.8 15/12/12 14:42
社会人 ( ♀ )

>> 6 遺族年金と生活保護は、全然違うわ! 遺族年金は、今まで国民年金「保険料」・厚生年金「保険料」を払ってきたわけだから、生活ができないから生活… ありがとうございます。強く、なりたいです。

No.9 15/12/12 14:57
社会人 ( ♀ )

>> 7 隠していた、昔貴方がくれたネックレス。無事だったよ。 お金に困ったら売ってと冗談っぽく言われたけど、売れないよ… 貴方がくれた思い出の品… 二人で行った場所、家族で行った場所、子供と二人で行っても泣かなくなったよ。
同級生の子もこんな感じだったのかな…同級生の子、幸せになってるといいな。

No.10 15/12/12 15:06
社会人 ( ♀ )

これから半年ぶりの美容室に行くのです。
託児室つきの美容室です。カットで1500円!良い所を見つけました。
こちらの事を知っている人達に会う可能性もありますが、致し方ないです。

No.11 15/12/12 16:10
匿名11 

主、嘘をつくんじゃないよ。

  • << 13 その根拠は?

No.12 15/12/12 16:20
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ mJvIxe )

他人の言う事を気にしないで生きて下さい
今のままで十分な生活をしているでわ無いですか?
少し足りない位の生活でも食べられる幸せと
母親と一緒に生きれる幸せを子供は感じています
だから主さんは先ずどういう人間になりたいか?
それを決めて下さい
その通りに生きれば他人が何を言おうが気になりません
フワフワと人が言う言葉に流され
落ち込み
自分で不幸を造っているのです
苦しみや悲しみは自分の心からつくられるのです
他人のせいではありません
いつも笑顔で明るい、負けないお母さんになろうと思えばなれるのです

No.13 15/12/12 18:16
社会人13 

>> 11 主、嘘をつくんじゃないよ。 その根拠は?

No.14 15/12/12 19:02
愛賀豊 ( 30代 ♂ 9GJ1xe )

遺族年金と生活保護費は全く違うのになぁ…
分かり易く言うと、ご主人が毎月毎月せっせと貯めた預金を利子を付けて払い戻して貰っている事でしょう!
お子さんが18(ん?20だったかな)になるまで。
周りからそんな事言われても卑屈になる事無いです!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧