注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

結婚について

レス25 HIT数 1739 あ+ あ-

匿名( ♂ )
18/01/29 15:39(更新日時)

皆さん今日は。

俺は現在28才の男性です。
大学を卒業して一応正社員として、約6年働いています。
又、現在入社してからすぐに2年後輩の女性の方と交際してます。

そしてそろそろ結婚を視野に入れて考える年だと、自分では思ってます。
しかしリアル社会でも、ミクルを見ていても結婚が人生の最良の行動だと
思えない様に考えてます。

又、交際してる方とは結婚の話は出てませんが、女性なら普通26才になれば
結婚を考えてると思います。
そこで既婚者の皆さまに聞きたい事があります。

結婚のメリット及びデメリットを教えて戴きたいのです。
28才ですから色々な情報や知識としてメリット、デメリットは
ある程度解っております。
既婚者としての友人、先輩、親、親戚等に聞いてもおります。

しかし圧倒的に情報量が少なくて不安になる事もあり、ミクル皆さまの既婚者
の方に色々な意見を聞きたいと思い、スレ立ち上げました。

その意見を参考にしつつ、彼女と今週のデート時に結婚の話をして
見たいと思いますので、沢山の意見を宜しくお願いいたします。

18/01/26 14:57 追記
すみません、書き忘れました。

子供の事なのですが、俺はあまり欲しく無いと考えてます。
絶対では無いですが、どちらかと言うと欲しくないと
思ってます。
このあたりがネックになるのは解ってます。

No.2593564 18/01/26 14:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/01/26 15:07
通行人1 

結婚に対してメリットデメリットを思案してる時点で、今の貴方には結婚は向いてないと思います。
と言うか
今の貴方には結婚はまだ早い
とも言えるかな。

どんな将来を望んでるとか、子供がどうとか
そう言うのは、相手と納得が行くまでトコトン話し合いをするものです。

No.2 18/01/26 15:24
既婚者2 

人の意見を聞くのもいいけど、結局は彼女と結婚について話してみることが大事ですよね。
それに、メリットデメリットはあるけど、そんなこと関係なく彼女と結婚したいのかって気持ちがあるかどうかだと思います。

No.3 18/01/26 15:58
匿名3 

まず、主さんに伝えておきますよ。結婚は人生の墓場だ‼と言う格言をしってますか?よく、結婚式の披露宴で新郎の会社の社長や新郎の親族が、「結婚は人生の墓場だ‼ 」って声たかだかにスピーチしてますよ。要するに結婚などは、するもんじゃないよ!と同じ意味合いです。しかし、多数の参加者いる披露宴の場でいまだに、そんなスピーチを誉めているのか?貶しているのか?分からないスピーチ十八番をしてる。

No.4 18/01/26 16:11
匿名4 ( ♀ )

結婚のメリット、デメリットて言ってる人とは結婚したくないな…
彼女さん可哀想…

No.5 18/01/26 16:38
匿名5 

何年も付き合ってる彼女を「後輩の女性の方」なんて言い方する時点で、彼女と心が通じてないような気がする。
この人となら問題が起きても支え合って人生一緒に生きていける、と思えるような人と結婚した方が良いよ。
なんとなく付き合ってるけど、本当にこの人で良いのかな?とか思ってない?

No.6 18/01/26 16:38
匿名 

何年も付き合ってる彼女を「後輩の女性の方」なんて言い方する時点で、彼女と心が通じてないような気がする。
この人となら問題が起きても支え合って人生一緒に生きていける、と思えるような人と結婚した方が良いよ。
なんとなく付き合ってるけど、本当にこの人で良いのかな?とか思ってない?

No.7 18/01/26 16:38
専業主婦7 ( 30代 ♀ )

結婚のメリット、デメリットって、結局相手次第になって来る場合が多いと思う。

要は、自分の価値観や恋愛観に合う相手と、正しい理解と認識を持って結婚出来ているかどうかだと思う。
価値観が違うところがあったとしても、違うからこそ補い合えたりも、成長し合えたりもあるから、全く同じ方がいいとも言えないんだよね。
例えいくら理解し合えているとしても必ずぶつかる事はあるからね。
喧嘩にならずにまずは話し合えて、お互いが納得する対策を提案し合える仲。
これが一番じゃないかな。
色々と相手の価値観からなぜそうしたのか理解出来れば納得出来る事だってあるからね。後からでも喧嘩なんて出来るんだからさ。
相手の価値観として受け止めたり、そこに勘違いやすれ違いがないのか位確認してからでも遅くないし、寧ろすれ違いで喧嘩してる方が不毛だからね。

どんな相手を選ぶかでメリットも多くなるし、どんな相手を選ぶかでデメリットも多くなる。
強いて言えば、勝手に恋愛出来なくなる、自分の好き勝手に生活しづらくなる、恋愛と違い片方の意見だけでは別れられない。っていうのがデメリットだけど、結婚自体、基本、相手の人生に責任持つことだからね。
そこすら守れない人は結婚しない方がいいと思うよ。

主さんが彼女にどれ程の理解があり、彼女とどれ程の信頼関係があり、結婚にどれ程の覚悟があるか。
彼女の意向次第でもあるから。
相手の寛容具合でも変わるものでもあるし。
夫婦それぞれだよ。
因みに私達夫婦は次があるならまた今の人と結婚したいって。お互いそう思ってるよ。

No.8 18/01/26 16:44
ベテラン主婦8 

メリットは、あなたの想像通りです。

デメリットは、離婚した人なら、喜んで話してくれるんじゃない?
デメリットって、失敗例だし。
でも、そういうの聞いたら、主さんは、ますます縁遠くなります。

あまり待たせると彼女に愛想つかされて、捨てられますよ。

No.9 18/01/26 16:57
既婚者9 ( ♀ )

メリットデメリット考えることを批判する人もいるけど、多少なり考える気持ちも分かるよ。
それだけ結婚ってものを重く考えてるんだと思うしね。やっぱ今までと生活も変わるし責任も男の人のほうが色々あるって思うだろうし怖いよね。

主さんが子どもいらないことをネックに思うなら、そこについて彼女がどう捉えるかで主さんにとってのデメリットは変わると思うよ。
一般的に考えられそうなものなら周りの人の意見である程度充分だと思う。
主さんに必要なのは不特定多数の意見ではなく、彼女の結婚に対する考え方や意見だよ。
人によって結婚生活も様々だからね。
プロポーズするわけではないんだから次のデートで彼女と将来について話し合うことはしても良いと思う。
いずれしないとこの先のこと決められないでしょ?

No.10 18/01/26 16:57
結婚したい10 

相手のゲロと下痢を始末できるなら結婚できます。
ちなみに、ずーっと先の介護ではなく、すぐに来そうなつわりやノロを想定しました。

No.11 18/01/26 17:23
匿名0 ( ♂ )

皆様早速のレスありがとうございます。

俺の書き方が悪かったのかも知れませんが、スレ文で
(しかしリアル社会でも、ミクルを見ていても結婚が人生の最良の行動だと
思えない様に考えてます。)

この様に俺は結婚そのものに疑問を持ってる訳で、どうしても結婚したい訳で
ありません。
今の彼女とは出来たら一緒にいたいと思いますが、それが俺の考えは形が結婚
でなければいけないという考えではありません。

しかし彼女の事を考えたら、こちらの考えを一方的押し付ける事は出来ませんから
悩みどころな訳です。
早い話、そこで彼女から別れを言われるかもしれません。

ですから皆さんの意見を聞いて、結婚はもろ手を挙げていいものだとお墨付きを
聞けば、結婚という事を重点的に考え、逆にこんないやな事があるよという意見
があれば、それなりに考えたいと思ってる次第です。

この俺の再度の考えを踏まえて意見をお願いします。

• << 15 人のメリットデメリットが役立つとは思えないけど、まぁ人に言っても私には何のダメージもないのでレスしますね。 私は女なのであまり主さんの目線ではないと思うけどね。 メリット ・好きな人とずっと一緒にいられる ・彼女という立場より妻という立場のほうが何かとドンと構えてられるからか嫉妬しなくなった ・自分一人だと料理とかする気ないけど、旦那もいるしと思えば料理のレパートリーも増える、腕もあがる ・なんか色々と強くなった ・同棲と違って子どもが欲しいと思ったら出来ないは別にして作っても良い環境になった デメリット ・気が強くなった ・出かける時は別として、旦那(彼)の前だからってお洒落しようとしなくなった ・趣味の時間が減った かな?メリットデメリットもあえて挙げるならだからね。常にそれが頭にあるわけではないけど。 前に聞いたことあるけど、うちの旦那が私と結婚した理由なんて簡単。 私と一緒にいたいから。結婚という形を取るほうがきちんとしてるから。確かにお金や責任もかかるけど、それが気にならない相手だったから。 こうやって書くと子どもいらない、結婚に重きを置かない主さんにはあまり結婚の価値はやはりないと思うな。 子どもが欲しい場合、あまり調べたことないけど事実婚だと色々ややこしそうではあるけど。 彼女が別に子どもいらないなら事実婚で良いかもね。

No.12 18/01/26 17:35
通行人1 

>> 11 主さんの言い分は分かりましたが、それでもやはり他人から良し悪しを聞いて判断する事ではないと思いますよ。

人それぞれ
カップルや夫婦それぞれに考え方の違いや形があるんですから。

No.13 18/01/26 18:27
匿名0 ( ♂ )

>> 12 レスありがとう。

どうも話がかみ合わない様ですが、俺がスレを立てた事を
理解して戴いて、メリット、デメリットを書いてくれると有難いのですが。

勿論、スレにも書きましたが意見を戴いても、それを参考としたいと思ってる
訳で、その通りに考える訳ではありませんから。。

どうぞ、スレの趣旨を考えてレスを戴きたいです。

• << 18 なにこの理屈っぽい返事。 どんだけお偉いのか知りませんけど結婚の前に人に物事を聞く態度を改めては? めちゃくちゃ感じ悪いよ。

No.14 18/01/26 18:57
ベテラン主婦8 

“噛み合わない"のではなく、“意味がない"からみんな言わないだけです。
分からないみたいだから例え話で言うと、メリットとして、「自分の子供を持てる」とあげたとして、ちょっと考えただけでも、「不妊で出来ないかもしれない」「どちらかがいらないと言うかもしれない」「結婚してなくても子供は持てる」等々、メリットにならない事案も出てきます。
なので意味がないし、その人によって違うんですよ。
それに、30歳なら、だいたい想像つきますよね?
高校生じゃないんだから。

そして、主さんは、結婚したい訳じゃない、と書いてますし、その上、彼女から結婚話も持ち出されてないなら、聞く必要ないんじゃない?

No.15 18/01/26 19:40
既婚者9 ( ♀ )

>> 11 皆様早速のレスありがとうございます。 俺の書き方が悪かったのかも知れませんが、スレ文で (しかしリアル社会でも、ミクルを見ていても結… 人のメリットデメリットが役立つとは思えないけど、まぁ人に言っても私には何のダメージもないのでレスしますね。
私は女なのであまり主さんの目線ではないと思うけどね。
メリット
・好きな人とずっと一緒にいられる
・彼女という立場より妻という立場のほうが何かとドンと構えてられるからか嫉妬しなくなった
・自分一人だと料理とかする気ないけど、旦那もいるしと思えば料理のレパートリーも増える、腕もあがる
・なんか色々と強くなった
・同棲と違って子どもが欲しいと思ったら出来ないは別にして作っても良い環境になった

デメリット
・気が強くなった
・出かける時は別として、旦那(彼)の前だからってお洒落しようとしなくなった
・趣味の時間が減った

かな?メリットデメリットもあえて挙げるならだからね。常にそれが頭にあるわけではないけど。
前に聞いたことあるけど、うちの旦那が私と結婚した理由なんて簡単。
私と一緒にいたいから。結婚という形を取るほうがきちんとしてるから。確かにお金や責任もかかるけど、それが気にならない相手だったから。
こうやって書くと子どもいらない、結婚に重きを置かない主さんにはあまり結婚の価値はやはりないと思うな。
子どもが欲しい場合、あまり調べたことないけど事実婚だと色々ややこしそうではあるけど。
彼女が別に子どもいらないなら事実婚で良いかもね。

No.16 18/01/26 20:08
既婚者16 ( ♀ )

そもそも彼女が結婚したいと思ってるかどうかも分からないんですよね?
『女性は普通26になると結婚を考えると思う』??
普通って誰のこと?
二十歳過ぎで早く結婚したいと思う人もいれば二十代は自分の好きなように生きたいと思う人もいます。
「世の中晩婚って言われてるんだから32~3ぐらいで考えたらいいか」って思ってる人もいます。

勝手な思い込みで勝手にネットでメリットデメリットを寄せ集めて自分の中だけで考えるより、きちんと彼女さんと《自分は結婚願望はそんなにないこと》を伝えた上で今後どうしていきたいか話し合えばいいのでは?

No.17 18/01/26 20:15
匿名3 

やはり、結婚は人生の墓場だ‼と現実に披露宴のスピーチで叫んでますよ。これが、全てです。墓場になる結婚なら、結婚しないで同棲か内縁同士が現実的です。

No.18 18/01/26 21:13
匿名18 

>> 13 レスありがとう。 どうも話がかみ合わない様ですが、俺がスレを立てた事を 理解して戴いて、メリット、デメリットを書いてくれると有難いの… なにこの理屈っぽい返事。
どんだけお偉いのか知りませんけど結婚の前に人に物事を聞く態度を改めては?
めちゃくちゃ感じ悪いよ。

No.19 18/01/26 22:27
匿名0 ( ♂ )

どうも俺のスレの書き方が悪かった様で、皆さんに
理解してもらえない様です。
失礼しました。

今までのスレ、レスの内容をとりあえず置いといて、
改めて既婚者の皆さんに聞きます。

結婚をしてみて結婚生活のメリット、デメリットを教えて
戴ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

• << 22 誰も主の質問に答えないので俺が答えます。 メリット 好きな人とずっと一緒にいれる、これだけ。 デメリット 自分の時間が減る。ゆっくりテレビも見れない。女のめんどくさい面と付き合っていかないといけない。 (なぜが女は一人にされるのを嫌がる、テレビを見てるのに話しかけてくる、返事しないと怒る、そのうち二人でいる意味が無いとか言い出す、興味ないテレビを一緒に見ろと言ってくる、そのくせ自分に興味ないテレビは見ずにスマホいじってる、自分がスマホいじってる間は何も言わないがそれが終わると構えと言ってくる) というのが20代のデメリット。 でも30代になるとお互いいい感じの距離感で過ごせるので一緒にいるのが癒されるし幸せ。 ちなみに子供が出来ると自分の時間が全く無くなるし夫婦の時間も全く無くなる。 嫁の中での順位がそれまで夫が一番だったのが子供が一番になる。

No.20 18/01/27 00:50

デメリット何も無いけどなぁ。
デメリットに当たる事かも知れないものでも当たり前の事だし、全然嫌じゃないからデメリットとも思わないし。
メリットは沢山あるけど。
一緒に居られる保証が、ある程度あるから気持ちの余裕も出来るし、大事にしたい気持ちが増すし、自分もしっかりするし、お互いに影響受けて成長出来る部分はとても大きい。
対等でも居られるし、主人を気持ち的にもたてられる。
今週もお疲れ様でした。って心から言える。
主人も前からしっかりした人だったけど、結婚したら益々しっかりした。
主人の実家とか、頼れる場所が増えた。(私の実家は少し遠い)
好きだからとかだけじゃなくて、人として大事にしてくれているのが結婚したからこそ解る。
きりが無いからこの辺で。
とにかく沢山あるよ。

でも、やっぱりどんな相手と結婚したか、自分がどの様な価値観の持ち主かで、メリットデメリットが変わって来ると思うよ。

でも、彼女が結婚しなくても構わない人でも事実婚位しないと、デメリットが多くなると思うよ。
事実婚でも日本ではまだまだ保証は大した事無い位だから。
万が一の時の手術の手続きも家族じゃないと出来ないみたいだし、結婚って、色々な事に対して相手を守る為にあるものでもあるからね。
彼女の方も、誰かに守って貰おうとも思ってないし、そこまで執着しないし、自分の事は自分でが基本だし、老後も心配ないし、最悪一人でも生きていく覚悟は出来てるから。って位の人なら事実婚じゃなくても大丈夫かも知れないけどね。
多くは事実婚位は望むんじゃないかな。
特に女性で結婚したくないって人は、自立心強くて、いいとこどりしたい感じが否めないから、相手に対しても思いやりがどうしても欠ける気がする。
自由と主張と画期的を愛する人だろうから。思いやりとか、余り多くは求めない、期待しない方が上手く行くと思うよ。

まずは彼女が将来的に結婚を考えて居るのか、事実婚でもいいのか、お付き合いのままでいいのか聞いたり話してみたりしないとね。
結婚したい人なら尚更、一日でも早くとりあえず言っておく位はして欲しい事だと思うからさ。

No.21 18/01/27 04:55
既婚者21 

>> 20 なんだか結婚しないひとと
なんかあったの?
その決めつけがすでに思いやり欠けてない?
結婚してるけどメリットはないよ
いいよーって言う話は
大半の人がないよ
なぜなら多分それもノロケみたいな
もんでなかなかでてこないよ
だから朝起きたら奥さんが
隣にいるのが幸せとか
そんなもん聞きたいわけじゃない
だろうから、きっとないよ。
結婚しとくと、
長く付き合ってるなら
もうそろそろ結婚したら?
って事をいわれなくなったのは
気が楽だったかな。
子供は可愛いけどそれも
メリットではないかな。
いてもいなくても多分一緒だし
子供がいたからよかったって
思うことがあるときは
会話がないときの繋ぎかな
二人子供いるけどあまり
メリットもデメリットもないよ

やなイメージがあるなら
そこは大事にしたほうがいいよ

きっとイメージが悪いときは
メリットがあっても
デメリットのほうが目につくからね

まずはメリットやデメリットより
自分の話もおいといて
彼女がこの先どう思ってくれてるか
聞いてみるのがいんじゃない?
そしたら自分の考えの違いも
分かるしその違いによって
お互いの将来を考えたら?

• << 25 結婚しない人と何かあった事なんてないですよ。 付き合った人殆ど結婚したがる人が殆どだったから、どちらかと言うと結婚したい人と何かあった方ですかね。(ただ別れただけなので特に何もありませんけど) 固定観念で見ている訳では無くて、結婚しない人はメリットデメリットを何かしら考えて「結婚しない」事を決めて居るのだろうから、結婚しなくていい相手に出会った場合、彼女がそうだった場合、必要以上に踏み込むと危険な場合があるかも知れないので気をつけた方がいいのだろうと思っただけですよ。 思いやりと書いてしまったのが間違いでした。すみません。 結婚したくない人との付き合いの中で、受け容れられる事、受け容れられない事がはっきりしている人の方が多いだろうから、もし受け容れてもらえなくても仕方がなく、受け容れてもらえたらラッキー位に思っておいた方が上手く行くと思うと言う意味でした。 譲歩する思いやりの意味で。 それが悪い訳でも無いですよ。 本当の意味で思いやりが無い訳では無いですから。 はっきりしているだけだから。 無理なものは無理ですもん。 朝起きたら隣に奥さんが居るとかは、結婚せずに同棲してたって出来る事でしょうから。 表面的な部分の気持ちや普段の生活的には結婚してもしなくても、捉えようで何ら変わらない事の方が結構多いと思いますよ。 ただ、いつ別れて一人になるか解らないだけで。 結婚したっていつ別居になるか解らないですけどね。 結婚しないよりかは保証があるってだけですけどね。 ですから、そんなところ聞きたい訳では無いのは解ってますよ。

No.22 18/01/29 02:43
匿名22 

>> 19 どうも俺のスレの書き方が悪かった様で、皆さんに 理解してもらえない様です。 失礼しました。 今までのスレ、レスの内容をとりあえず置… 誰も主の質問に答えないので俺が答えます。

メリット
好きな人とずっと一緒にいれる、これだけ。

デメリット
自分の時間が減る。ゆっくりテレビも見れない。女のめんどくさい面と付き合っていかないといけない。
(なぜが女は一人にされるのを嫌がる、テレビを見てるのに話しかけてくる、返事しないと怒る、そのうち二人でいる意味が無いとか言い出す、興味ないテレビを一緒に見ろと言ってくる、そのくせ自分に興味ないテレビは見ずにスマホいじってる、自分がスマホいじってる間は何も言わないがそれが終わると構えと言ってくる)
というのが20代のデメリット。

でも30代になるとお互いいい感じの距離感で過ごせるので一緒にいるのが癒されるし幸せ。

ちなみに子供が出来ると自分の時間が全く無くなるし夫婦の時間も全く無くなる。
嫁の中での順位がそれまで夫が一番だったのが子供が一番になる。

No.23 18/01/29 05:35
既婚者23 

えっとねー。
メリット
・わざわざ労力をかけて会わなくていい、寂しくない。
家に帰ると好きな人がいるんです。
ほっとする、安心する時間が増えて、会えないイライラが減りました。

・じわじわと相手を知るのが面白い
あれ?そんなこだわりあったんだ?とか、あ、そーゆー人だったの?みたいな発見があったり、逆に、やはりこういうところは、最初に見込んだ通りだった、と思えることがあったり、
一人の人とじっくり付き合うのもいろいろ面白いです。

・一緒に家事をするのが楽しい
お互いのやりかたを共有していくのが、私は面白かったです。
うちの場合は大概旦那さんが合わせてくれるからですけど^^;。
そんな経験を通じて、相手への感謝と尊敬が募ります。

・一人より突破自体に強い
病気、ケガ、経済的ピンチなどの際、一人より二人のほうが、やはり強いです。

・人間らしい生き方ができる
本来、人類は群れで暮らす生き物です。
現代社会では物理的には可能ですが、一匹だけで孤独に生きていくことは自然に反してるんです。
起きて誰かと挨拶し、帰ると電気がついてて一緒にごはんをたべて、おやすみと言って寝息を聞きながら寝るのは、素朴ですけど、やっぱり安心するし気分がいいです。

・将来的に子供を持つことができる
今は欲しくないとのこと。
けど、女性なら30、男性なら40すぎくらいから、仕事も趣味もこれ以上面白いことも大変なことも、今後発展する見込みもそうない、みたいな状況がきます。
そうなったとき、残りの人生や親孝行などを考えると子供が欲しくなる、こともありえますよ。
今欲しくないとしても、なんとなく視野にいれておいてもいいかもしれません。

長くなるので分けます。

No.24 18/01/29 05:58
既婚者23 

経験上、あまり結婚を恋愛の延長線上に考えないほうがいいと思っています。
メリットが前レスのようなことである以上、相手選びが重要です。

恋愛相手としてドキドキしてときめく相手と、結婚相手として日常を共有してほっとできる相手、これが重なってれば超ラッキーですが、そうでもないことも多いからです。

思うに、いまの彼女さんは、可愛いし欲情するし大事だけど、自分の生活に入ってこられたり振り回されたりすることには違和感がある、んじゃないかな?
であれば、結婚云々じゃなくて、たんに相手選びの問題な気がします。

ちなみに私は、10年以上忘れられず好きだった元彼と、会って数ヶ月だけど弟みたいですっと馴染むしいい人そうだな、っていう夫とで、夫を選びましたし、それで正解でした。

元彼とは、10年越しに再会して、また付き合いかけたんですけど、10年前と同じ理由でケンカするんですよ…。
若い頃は、ケンカを乗り越えて相互理解を深めるのがいいことなんだ!って思ってたんですけど、いや、そもそもケンカしないほうがいいじゃん、、、って。
ああ、この人とは相性が悪いんだ、って諦めがつきました(笑)。

そんな訳でデメリットとしては、「恋」のままその延長線上で突っ走ると、ストレスフルな生活になる、ことだと思います。

周囲でうまくいってるカップルに話を聞いても、「最初から兄弟のような感覚だった」とか「この人となら家族になれそうだと感じた」という話はよく聞きます。

周囲の話を総合すると、男性なら、「この人といると、自分がもっとしっかりできるし、よくなれそうだ」と感じる人がいいようですよ。
実際、最初は頼りない感じだった夫も結婚してずいぶんしっかりしましたし、私は(自覚ないですが)結婚してずいぶん雰囲気がやわらかくなったそうです。

参考になれば幸いです。

No.25 18/01/29 15:39

>> 21 なんだか結婚しないひとと なんかあったの? その決めつけがすでに思いやり欠けてない? 結婚してるけどメリットはないよ いいよーって言… 結婚しない人と何かあった事なんてないですよ。
付き合った人殆ど結婚したがる人が殆どだったから、どちらかと言うと結婚したい人と何かあった方ですかね。(ただ別れただけなので特に何もありませんけど)
固定観念で見ている訳では無くて、結婚しない人はメリットデメリットを何かしら考えて「結婚しない」事を決めて居るのだろうから、結婚しなくていい相手に出会った場合、彼女がそうだった場合、必要以上に踏み込むと危険な場合があるかも知れないので気をつけた方がいいのだろうと思っただけですよ。
思いやりと書いてしまったのが間違いでした。すみません。
結婚したくない人との付き合いの中で、受け容れられる事、受け容れられない事がはっきりしている人の方が多いだろうから、もし受け容れてもらえなくても仕方がなく、受け容れてもらえたらラッキー位に思っておいた方が上手く行くと思うと言う意味でした。
譲歩する思いやりの意味で。
それが悪い訳でも無いですよ。
本当の意味で思いやりが無い訳では無いですから。
はっきりしているだけだから。
無理なものは無理ですもん。

朝起きたら隣に奥さんが居るとかは、結婚せずに同棲してたって出来る事でしょうから。
表面的な部分の気持ちや普段の生活的には結婚してもしなくても、捉えようで何ら変わらない事の方が結構多いと思いますよ。
ただ、いつ別れて一人になるか解らないだけで。
結婚したっていつ別居になるか解らないですけどね。
結婚しないよりかは保証があるってだけですけどね。
ですから、そんなところ聞きたい訳では無いのは解ってますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧