注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

歯医者&歯科衛生士さんに質問

レス12 HIT数 2160 あ+ あ-

通行人( ♀ )
15/12/02 19:30(更新日時)

奥歯の仮歯がその日の夜歯磨き後で歯をチェックしてたところ歯茎と歯の間に穴らしきもの?
欠けてる感じがして次の日に直ぐ歯医者に行きました。

お粥しか食べてないので食事で欠けたとは考えにくいです。

歯医者側のミスなのだから?料金発生しないのかな?と思っていたのですが千円とられました。

これは妥当な対応?金額?なのでしょうか?

※奥歯上⑥⑦番連結です。

経験者さんからのお話も聞けたら嬉しいです。


15/12/01 21:20 追記
~追加説明~

奥歯⑥⑦は根幹治療済みです。今回は噛み合わせが悪いと言う事で被せを外し仮歯になりました。

No.2279698 15/12/01 16:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/01 21:03
名無し1 ( ♂ )

虫歯があって削ったんじゃないですか?

削ったあとはプラスチックかなんかで埋めるので、
それが取れたんだと思います。

No.2 15/12/01 21:16
通行人0 ( ♀ )

>> 1 治療ではなく、噛み合わせの為に上⑥⑦番の銀歯を外し仮歯にしました。

根幹治療してある歯です。

No.3 15/12/02 00:45
匿名3 ( ♀ )

歯科衛生士です。

仮歯には点数は無いので、仮歯の修理、接着にはお金は発生しません。

ただ12月になり月初めという事で、管理料取られていると思います。月1で取ります。

領収書見てみて下さい。

  • << 5 教えてくださいm(__)m 前回、初めて仮歯を付ける時、被せの銀歯を二本とり仮歯を付けてレントゲンはとってないのですが今領収証見たら検査200点となっていて仮歯の自費含み6000円でした。 一本2000円は了承済みでしたが検査200点とは何なんでしょうか? 場違いな質問でしたらすみません(>.<)y-~

No.4 15/12/02 00:55
通行人 ( ♀ )

>> 3 ありがとうございますm(__)m

歯科衛生士さんから嬉しいです!

仮歯は金額発生しないのですね。
昨日の今日で直ぐ行ったのに歯を又削ってました。仮歯自体がはじめてで良くわからないので、又削るんだって思いながらいました。

医学管理の点数が190点となっています。
処置が70点です。

No.5 15/12/02 01:02
通行人 ( ♀ )

>> 3 歯科衛生士です。 仮歯には点数は無いので、仮歯の修理、接着にはお金は発生しません。 ただ12月になり月初めという事で、管理料取ら… 教えてくださいm(__)m

前回、初めて仮歯を付ける時、被せの銀歯を二本とり仮歯を付けてレントゲンはとってないのですが今領収証見たら検査200点となっていて仮歯の自費含み6000円でした。

一本2000円は了承済みでしたが検査200点とは何なんでしょうか?

場違いな質問でしたらすみません(>.<)y-~

  • << 10 こんばんは✨ 200点は歯周基本検査の点数だと思います。 歯周ポケットの深さを測る検査です。 これを取らないと、歯石除去が出来ません。

No.6 15/12/02 01:52
通行人6 

歯科衛生士です。

実際の治療を見てないので難しいですが、金額は妥当で、丁寧な治療をしてくれている歯医者という印象を受けました。

奥歯2本の根っこの治療をされている場合、歯を長持ちさせるには噛み合わせが非常に大切ですが、奥歯の仮歯は割れやすい上に、治療金額も安いので、歯医者は基本やりたがりません。

おかゆしか食べてないのに割れたということで、治療した歯にかかる負担がまだ大きいと判断し、さらに歯を削ったと思います。


No.7 15/12/02 02:16
通行人 ( ♀ )

>> 6 なるほど~

勉強になりますm(__)m
丁寧にありがとうございました(≧▽≦)/

請求は?削った金額だったんですかね?

ただ、⑦番の歯茎と歯の欠けたところは直ったのですが、⑥番の内側の歯茎にちゃんと仮歯が付いてません(汗)
仮歯の調整って上手い下手があるんでしょうか?(>.<)y-~

No.8 15/12/02 05:35
通行人6 

>> 7 今回の場合、神経がなくてしみない歯なので内側については直してないのだと思います。
あくまで噛み合わせの面が大事なので。

かけやすいし、取れやすいので仮歯は大変ですが、最終補綴物が入るまでしばらくの我慢ですね(^_^;)

No.9 15/12/02 12:00
通行人 ( ♀ )

>> 8 重ね重ねありがとうございますm(__)m

なるほど~

歯の治療って不安で…

お金がかかるだけに余計(^。^;)

噛み合わせって大切なんですね(>.<)y-~

今回、噛み合わせの為に三連ブリッジから4連ブリッジを勧められたりと…

色々不安でした(汗)

歯科衛生士さんとお話できて嬉しいです!

No.10 15/12/02 18:56
匿名3 ( ♀ )

>> 5 教えてくださいm(__)m 前回、初めて仮歯を付ける時、被せの銀歯を二本とり仮歯を付けてレントゲンはとってないのですが今領収証見たら検査2… こんばんは✨

200点は歯周基本検査の点数だと思います。

歯周ポケットの深さを測る検査です。
これを取らないと、歯石除去が出来ません。

  • << 12 長くなるのですが…教えてくださいm(__)m 上⑥⑦再根幹治療を考えていて今までの歯医者なら被せをとって一本づつやっていたと思いす。 現在の歯医者さんは虫歯治療前に全て仮歯にしますと言う事で私も納得したのですが、治療方針が色々あるのかと思い。 ただ、左上⑥番も抜歯しまだ1ヶ月経ってないので歯が無いまま、現在は右下4連仮歯で上⑥⑦も仮歯の状態。 院長は根幹治療はしないので最初のカウンセリングと抜歯、仮歯接着までです。 今後の治療方針は歯科衛生士をつけるから彼女と相談しながら決めてくださいと言われ、少々疑問になってきました。 ドクターが何人もいる歯医者さんなので、今までの歯医者さんと違うのはわかっているのですが、左の抜歯した治療も途中の状況で右の上下も仮歯になってしまい…今、うどんやおかゆしか食べられません(汗) 来週はC1の虫歯治療を院長にお願いしてるのですがキャンセルして違う歯医者さんにセカンドオピニオンしようか?悩んでしまってます(>.<)y-~

No.11 15/12/02 19:16
通行人 ( ♀ )

>> 10 その検査は初診の時にしました(>.<)y-~

200点となってる日は仮歯を付けただけでした…。
ちょっと疑問です(>.<)y-~
来週通院日なので聞いた方が良いですかね?

No.12 15/12/02 19:30
通行人 ( ♀ )

>> 10 こんばんは✨ 200点は歯周基本検査の点数だと思います。 歯周ポケットの深さを測る検査です。 これを取らないと、歯石除去が出来… 長くなるのですが…教えてくださいm(__)m

上⑥⑦再根幹治療を考えていて今までの歯医者なら被せをとって一本づつやっていたと思いす。
現在の歯医者さんは虫歯治療前に全て仮歯にしますと言う事で私も納得したのですが、治療方針が色々あるのかと思い。
ただ、左上⑥番も抜歯しまだ1ヶ月経ってないので歯が無いまま、現在は右下4連仮歯で上⑥⑦も仮歯の状態。
院長は根幹治療はしないので最初のカウンセリングと抜歯、仮歯接着までです。
今後の治療方針は歯科衛生士をつけるから彼女と相談しながら決めてくださいと言われ、少々疑問になってきました。
ドクターが何人もいる歯医者さんなので、今までの歯医者さんと違うのはわかっているのですが、左の抜歯した治療も途中の状況で右の上下も仮歯になってしまい…今、うどんやおかゆしか食べられません(汗)
来週はC1の虫歯治療を院長にお願いしてるのですがキャンセルして違う歯医者さんにセカンドオピニオンしようか?悩んでしまってます(>.<)y-~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧