注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

介護保険

レス6 HIT数 848 あ+ あ-

社会人( 30代 ♀ )
15/12/01 20:46(更新日時)

私は今、老後に備えて介護保険に入ることを検討中です😊
公的な介護保険だと先行きが不安なので…
皆さんは入ってますか?
入ってる方は、どこの保険ですか?
オススメの保険会社ありますか?
教えていただけると嬉しいです✨

No.2278857 15/11/28 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/28 20:48
匿名1 

何がおススメかわからないけど、保険金の支払い条件をネットや保険ショップで資料を集めて、よく見比べた方がいいよ。
介護保険の保険金って要件が厳しくて出にくいから。
今は要件が、公的介護保険の連動しているものもあるみたいだけど。
支払い条件と受け取り方だね。

数年前に無保険だった親父に保険を勧めて、あんしん生命の長生き支援に入れた。
公的介護保険の要介護2か3になった場合に支払うって要件だったと思う。

自分は、死亡終身保険の解約返戻金を取り崩せばいいやと思っている。
死亡終身保険は、保険金自体は必要性が低いものだと思っていて、老後のための貯金に死亡保障が付いているようなイメージだから。

No.2 15/11/29 21:58
社会人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます🙇
保険市場から色々と資料は取り寄せています😃
内容は様々で、まだ口コミもないものがほとんどで…
私も終身保険の解約金と個人年金を老後に使おうと思っています😊
医療保険と同じで、健康だと余り意味のない保険だから迷っています😥
入らない方が無難なのか、公的介護保険が改悪されたら、入っておく方がよいのか…悩みどころです💧

  • << 4 死亡定期保険は、保険らしい保険で、掛け捨てで死んだ場合の家族の生活費が目的だけど、死亡終身保険は、死亡保険と言う名前だけど、死亡保障がついて払込み満了まで引き出せない貯金のようなものだから、でも定期保険の中には払込みを前倒して解約返戻金を発生させるものがあるんだよ。 三井あいおい生命の定期保険は払込み期間を縮めることができて、保険期間80歳、払込み期間60歳にしている。 結構割高な保険だけど、払った分は払込み満了後の解約時に戻ってきて、保障の金額も大きく取れる。 収入保障保険の代わりに入っていて、60歳までは単純に家族の生活の保障が目的で、子が自立したら、解約して老後の生活資金か、解約せずに相続してしまうか選ぶことができる。 保障は3000万でかけていて、月の保険料は3万ちょっと、保険料支払い総額1000万くらいで、払込み満了後の解約時に900万くらい戻ってくる保険なんだ。 収入保障みたいに保険金額が下がったりはしない。80歳まで保障は3000万。 それを介護や老後資金として使うか考えているよ。 解約の要件は、60歳まで払い込めば、介護状態によらなくても解約できるから。 あとは死亡終身保険と医療とがん保険に入っているよ。

No.3 15/11/29 22:30
匿名3 

充分な蓄えがあれば必要ないでしょう。

しかし、介護って突然やってきて終わりが見えません。1年かもしれないし10年かもしれない。

要介護1から給付される終身年金タイプがいいと思います。

自動車保険って事故起こすつもりなくても加入しますよね?介護も同じだと思います。

  • << 5 ありがとうございます🙇 おっしゃる通り! そうします😊

No.4 15/11/29 23:40
匿名1 

>> 2 ありがとうございます🙇 保険市場から色々と資料は取り寄せています😃 内容は様々で、まだ口コミもないものがほとんどで… 私も終身保険の解約金と… 死亡定期保険は、保険らしい保険で、掛け捨てで死んだ場合の家族の生活費が目的だけど、死亡終身保険は、死亡保険と言う名前だけど、死亡保障がついて払込み満了まで引き出せない貯金のようなものだから、でも定期保険の中には払込みを前倒して解約返戻金を発生させるものがあるんだよ。

三井あいおい生命の定期保険は払込み期間を縮めることができて、保険期間80歳、払込み期間60歳にしている。
結構割高な保険だけど、払った分は払込み満了後の解約時に戻ってきて、保障の金額も大きく取れる。
収入保障保険の代わりに入っていて、60歳までは単純に家族の生活の保障が目的で、子が自立したら、解約して老後の生活資金か、解約せずに相続してしまうか選ぶことができる。
保障は3000万でかけていて、月の保険料は3万ちょっと、保険料支払い総額1000万くらいで、払込み満了後の解約時に900万くらい戻ってくる保険なんだ。
収入保障みたいに保険金額が下がったりはしない。80歳まで保障は3000万。
それを介護や老後資金として使うか考えているよ。
解約の要件は、60歳まで払い込めば、介護状態によらなくても解約できるから。

あとは死亡終身保険と医療とがん保険に入っているよ。

  • << 6 すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇 終身保険や養老保険を老後の様々な資金に使うのも、良い考えですね🙆 参考にします😃

No.5 15/12/01 20:42
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 3 充分な蓄えがあれば必要ないでしょう。 しかし、介護って突然やってきて終わりが見えません。1年かもしれないし10年かもしれない。 … ありがとうございます🙇
おっしゃる通り!
そうします😊

No.6 15/12/01 20:46
社会人 ( 30代 ♀ )

>> 4 死亡定期保険は、保険らしい保険で、掛け捨てで死んだ場合の家族の生活費が目的だけど、死亡終身保険は、死亡保険と言う名前だけど、死亡保障がついて… すごく詳しく教えていただき、ありがとうございます🙇
終身保険や養老保険を老後の様々な資金に使うのも、良い考えですね🙆
参考にします😃

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧