注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

TRDハチロク14Rの、GTウイングについて

レス8 HIT数 2633 あ+ あ-

購入検討中さん( ♂ )
15/11/15 23:15(更新日時)

あのウイングが車検に通るなら、大抵のウイングが通なきゃおかしくないですか?

俺のカリーナ1・6GTのGTウイングは、保安基準に合わせて加工してもらったのに車検に通らなかった

しかもステイなんか14Rのウイングより、全然低いし

ショップを変えたら通ったけど

あれ、社外ウイングだったら絶対車検に通ってないですよね?

No.2274773 15/11/15 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/15 12:05
匿名さん1 

認定工場とかだと弾かれる場合もあるみたいですね。ハミタイしてないのに「ハミタイだからダメ」
って言われた人もいるそうです。

また陸運に持ち込む場合、検査をする人によっても違ったりします。細かく基準が定められていても、
結局見る人次第なんです。ガラスフィルムの遮光性を検査する機械が校正されていないケースも
あったようですし、もしくは本来の数値より低く出るようにしている場合もあったりしますね。

• << 5 ハミタイしてないのに、ハミタイだから駄目って酷いですね 人によって違うってのも、問題ですね

No.2 15/11/15 16:24
匿名さん2 ( ♂ )

私の愛車も4灯あるテール/ストップランプのソケットが壊れ、キチンと点灯しなくなったことがあります。

低年式車でソケットの部品がなく、苦肉の策で4灯のうち、外側2灯をテールランプのみとし、内側2灯はストップランプのみにと改造致しました。

改造にあたって、保安基準の条項を調べ、合法的に施工したつもりでした。

しかしディーラーでは
「これでは車検に通せない」
と、言われました。

陸運局へ当該車両を持ち込むと、アッサリと合格しました。

勿論、灯火類の検査はシッカリと行われました。

私は他の軽自動車でも、フロントガラス上方1/5に、グラデーションフィルムを貼ったことがあります。

保安基準によれば、フロントガラスの上方1/5以内に限り、着色可となっているからです。

しかしこれもディーラーでは
「フィルムを剥がさないと車検は通せない」
と、言われました。

私は
「保安基準には上方1/5以内は着色可となっている」
と主張しました。

しかしディーラー側の回答は
「元から着色してあるものはOKですが、貼り物はダメです」
と、言われました。

私はこの車も、軽自動車検査協会に持ち込みました。

軽自動車検査協会の検査官は、フロントガラスの上下寸法と、グラデーションフィルムの寸法を計った上で、車検には合格印をくれました。

車検の合格基準は、このように、結構曖昧なところがあります。

• << 6 元からなのはOKって、まさに14RのGTウイングの論法ですね 検査協会の方が、まだ緩いのかな

No.3 15/11/15 21:59
匿名さん3 

単純に商品に保安基準適合シールが貼られて居るか、またはメーカー純正オプション、新車装着品でないと車検不可でしょう?あと目視でやたら厳しい(車検を落としたがる)車検官も居るし…コイツらに保安基準に合わせ造ってもらったとか言っても保安基準適合書類を見せろ!ってなるし。

• << 7 なるほど ロクなもんじゃないね

No.4 15/11/15 22:28
匿名さん2 ( ♂ )

>> 3 私は飛散防止とUVカットの為のフィルムを、運転席/助手席のドアガラスに貼っております。

つまり可視光線は、ほぼそのまま通すのです。

しかし陸運局で難癖をつけられたことがあります。

検査官は光線透過率のチェッカーを持ってきて、ガラスの両面から測定したのです。

すると、55%の数字しか出ないのです(70%以上が合格基準)。

でも検査官は、チェッカーをキチンとガラスに密着させていません。

私は
「このフィルムは、最低限70%以上の透過率はあるはずです。キチンとチェッカーをガラスに密着させてから計って下さい」
と強く申し入れました。

検査官は仕方なさそうな顔をして、改めてチェッカーをガラスに密着させて計測しました。

すると73%の数値が出たのです。

あの検査官は、初めから落とすことを目的として、ワザとチェッカーをガラスに密着させなかったように思えます。

このように、悪意に満ちた?検査官もいますので、検査官のいい加減な対応には厳正に対応する気構えも、時には必要です。

• << 8 そういった悪質検査官に対応する為には、やはり知識をつけておくべきですね

No.5 15/11/15 23:09
購入検討中さん0 ( ♂ )

>> 1 認定工場とかだと弾かれる場合もあるみたいですね。ハミタイしてないのに「ハミタイだからダメ」 って言われた人もいるそうです。 また陸運… ハミタイしてないのに、ハミタイだから駄目って酷いですね

人によって違うってのも、問題ですね

No.6 15/11/15 23:12
購入検討中さん ( ♂ )

>> 2 私の愛車も4灯あるテール/ストップランプのソケットが壊れ、キチンと点灯しなくなったことがあります。 低年式車でソケットの部品がなく、苦肉の… 元からなのはOKって、まさに14RのGTウイングの論法ですね

検査協会の方が、まだ緩いのかな

No.7 15/11/15 23:13

>> 3 単純に商品に保安基準適合シールが貼られて居るか、またはメーカー純正オプション、新車装着品でないと車検不可でしょう?あと目視でやたら厳しい(車… なるほど

ロクなもんじゃないね

No.8 15/11/15 23:15

>> 4 私は飛散防止とUVカットの為のフィルムを、運転席/助手席のドアガラスに貼っております。 つまり可視光線は、ほぼそのまま通すのです。 しか… そういった悪質検査官に対応する為には、やはり知識をつけておくべきですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧