仕事、出産、女性の働き方

HIT数 1881 あ+ あ-

匿名
15/11/21 01:00(更新日時)

これからについて色々悩んでます。

私は29歳女性、既婚、子なしの派遣社員です。ずっと正社員で働いてきましたが、結婚を機に辞めました。次の仕事を探すも正社員は決まらず派遣にしました。
今の派遣の仕事は産休代替です。とても働きやすく、ずっと働きたいのですが、育休が終わったら正社員の方が帰ってきます。
なので、その時契約が終わるなら早めに教えて下さいと派遣会社に伝えたところ、派遣先から、すごい頑張ってもらってるし、正社員の人が帰ってきても更新するつもりだと言われました。
でも、元いた人数より増えて仕事があるのかも疑問で、今後子供も欲しいと思ってるので、産休育休がとれる長期の仕事を希望してます。
そもそも派遣で産休は難しいでしょうか?

今後のためにギリギリ20代のうちに正社員に挑戦するか、でも既婚での転職が難しいのは実感しましたし、派遣で長期のものを探すか、妊娠するまでとりあえず今のところで働くか。

順調に妊娠するかも分からないし、妊娠してもちゃんと働けるのかも分からないし、
誰も相談できる人が居なくて不安でたまりません。

思ったことを書いたままの分かりにくい文章になってしまいすいません。

みなさんは仕事と出産はどのように乗り越えてきたんでしょうか?
出産は早い方が良かったとか、妊娠したら仕事は出来なかったとか、経験をふまえたアドバイスを頂けると助かります。

No.2274061 15/11/12 20:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/13 03:43
匿名 ( 30代 ♀ BR7Fc )

可能ならば、3才までは専業主婦でいた方がいいと思う。

一番手がかかる時期だから。


仕事はすぐ見つかる訳じゃないから、やりたい仕事あるならゆっくり探せばいいんじゃないかな。


私は、40才以降から自分のしたいことのんびりやりたいから、20才で産み終えて、契約社員で働いています。



No.2 15/11/13 18:24
匿名0 

>> 1 レスありがとうございます。
3歳までが一番手がかかるんですね。
夫の年収が300ちょっとなので、専業主婦は難しいかな。
特にやりたい仕事はないですが、10年経理をやってきて、それしか出来ません。
仕事も縁ですし、あまり悩み過ぎないようにします!

No.3 15/11/17 12:40
貧乏3 

どちらかというと出産は早い方がいいですね。私は26で1人目、28で2人目を産んで今年30になりました。もっと早く産んでおけば、もっと早く育児を終わらせられて自分の時間を持てたのに、と後悔してます。仕事は接客しか経験無いので今はスーパーでパートしてます。頑張ればいつかは社員になれるかもしれないので気長にやっていこうかと思っているところです。

ずっとフリーターで就職したことは無く、妊娠5ヶ月で当時働いていた店を辞めてからは今年の4月まで専業主婦でした。

実際小さな子供がいるとどこも採用されにくいです。面接で十二分にやる気を伝えても、結局幼児が2人いることで落ちます(と自分では思っていますが不採用の理由は他にあったのかもしれません)。。

3歳まで専業主婦でいる必要は無いですが、仕事を辞めて新しい職場で一から始めようと思ったら色々としんどいです。採用されても子供の病気や風邪で欠勤が増えますし。うちは保育園児が2人ですが、片方が発熱して2日休み、熱が下がったらもう片方が発熱してまた2日休む…ってことが何度かありました。どっちも感染症になって1週間欠勤したこともあります。さすがに病みました(私が)。これでは職場に迷惑が掛かると思い上司と店長に退職を申し出たことがありますが、部門が非常に人手不足な為引き止められました。ちなみに年末年始の丸1週間、保育園が冬季休暇になるので私も休みます。

旦那は一応居ますが子供を見る気が全く無いので旦那には頼れません。情けないことですがこの状況も上司、店長に伝えました。子供がいるパートさんは家庭を一番大事にしないといけない。店長のお言葉です。泣けます。
理解のある職場で働けることが、子持ち母の幸せです。

この先子供ができると想定外のことがたくさん起こりますが、多くのお母さんが通ってきた道です。大丈夫。どうにかなります。主さんに経理関係の資格があるなら、子持ち母の強い味方になりますよ。私が一番後悔してることは、資格を何も取らなかったことです。今からユーキャンの講座受けてみようかな…

No.4 15/11/21 01:00
通行人4 

私は22歳で上の子出産して、24歳になった今年の夏に二人目出産しました。
私の周りのママ友がそうでしたが、育休のある会社に勤めてたママ友が保育園に皆入れてました。
育休がきれちゃうから途中からの入園は無理でも、新年度の春には皆さん入れてたので、育休のある会社にする方が有利と思います。
逆に求職中だと、保育園は難しいみたいです。
因みに私は介護職に就いてましたが上の子の妊娠発覚で仕事を辞め、旦那のお給料で遣り繰りしてましたが、二人目を出産してから何かと家計が苦しくなって行くので、夜のバイトでも行こうかな~と考えてます。
再来年には、上の子は幼稚園に入れるつもりなので費用を稼ぐ為にも。
勿論、旦那も夜働く事に関しては賛成してくれてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧