注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

母乳不足は、どうやって判断しますか?

レス3 HIT数 1319 あ+ あ-

♀ママ
15/11/24 22:26(更新日時)

生後5ヵ月の娘がいます。
入院中から混合で、母乳を飲ませた後にミルクを足していました。
3ヵ月健診で体重の増えを指摘され、「ミルク足さなくても良いかもね。」と言われたので、少しずつミルクの回数や量を減らしました。
最近、母乳の後にミルクを飲ませようとしたら、嫌がり泣きました。
時間を置いて、再度飲ませようとしましたが、少ししか飲みませんでした。
それからはミルクを飲ませずに、母乳のみにしたのですが、夕方や寝る前は出が悪いのかグズったり、怒って乳首を噛んで来ます。
今はおっぱいも張ることなく、搾乳しても大して出ません。
足りてるのか心配で、いつも不安です。
また、娘は産まれた時から、よく寝る子で、今でも自分から欲しがって泣いたりしないので、時間になったら起こして飲ませているのですが、自分から要求するまで飲ませなくても大丈夫でしょうか?

タグ

No.2272102 15/11/06 01:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/06 11:53
匿名さん1 

5ヶ月なら、もう足りていていらないから起きないんだと思いますよ。
体重が順調なら今のままでもいいと思います。

No.2 15/11/06 16:34
♂♀ママ2 

体重がきちんと増えてるなら大丈夫だと思いますよ。5か月くらいになるとおっぱいを飲む量が安定してくるのであまり張らなくてもきちんと出てる場合があります。気になるなら飲む前と飲んだ後に体重を測ってみるといいですよ。

No.3 15/11/24 22:26
♀ママ ( 20代 ♀ hMy1 )

おしっことうんちがちゃんと出てますか?

水分不足はまず唇に現れるらしいです。
唇がカサカサしだしたらちょっと水分足りてないかも?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧