注目の話題
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏

至急お願いします【父の一周忌の、名義について】

レス5 HIT数 1010 あ+ あ-

社会人( ♀ )
15/11/05 22:29(更新日時)

急いでいます。どなたかお答えをお願いします。

近々実の父の一周忌を執り行います。
父の家で行います。
私には兄がいるのですが遠方で仕事で重要なやるべき事があるようで今回は参加出来ず、実家近くに住んでる私が取り仕切ります。
兄はその法事が終わった次の週の休みに実家に帰ってきて手を合わせます。
葬式では兄が喪主でした。
今回私が取り仕切るため、お返しの品や御礼状は、私の名前でやっていいのでしょうか?それとも当日は居なくても兄の名前でやはりやるべきでしょうか?
今週中に色々買いに行きますので、例えば熨斗とか、どっちの名前で書いたらいいのか分からずにいます。
兄は参加出来ない事をとても悔やんでいます。
兄弟仲は良いです。私名義だとでしゃばりかな?と思ったりしています。でも取り仕切るのは今回は私。
果たして兄名義か?私名義か?どちらが正解でしょうか?

タグ

No.2271880 15/11/05 08:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/05 09:27
名無し1 ( ♂ )

地域によって違いがあるかもしれませんが、お兄さんの名義で良いと思います。           受けとる側は、どちら名義であろうがあまり気にしません。           

No.2 15/11/05 09:55
名無し2 

地域の風習や慣例、宗教によっても違いはあると思いますが
お礼の品の熨斗などは「〇〇家」で大丈夫でしょうし
お礼状の名義については、少し古い言い方ですが家長を継いだ人であるお兄さん(喪主)の名前で出しておいた方が対面的には間違いはないとは思います

まあ別に当日に喪主が不在の事も軽く事情を説明されるでしょうし、お礼の品を買いにいく所が実家の付近なら地域の慣例など、お礼状の名義の部分についても業者の方にアドバイスをいただくのも良いかもしれませんね

No.3 15/11/05 12:06
名無し3 

母が居るなら母。

No.4 15/11/05 16:34
社会人0 ( ♀ )

ありがとうございました
どなたか母について言ってましたが母はいません
書きませんでしたが察して頂けるものだと思っていました

今日いろいろと買いに行ってきました
兄名義にしました
兄の立場もありますし、兄も後ろ髪引かれながら仕事すると言ってたくらい仕方ない事でしたし、費用のほとんどを兄が出してくれましたので

でしゃばる形にならずに済みました

No.5 15/11/05 22:29
名無し3 

>> 4 法事なんて何時やってもいいんですよ。

兄の仕事が一段落してからでも遅くはありません。

人によっては仕事で来れないならずらせばいいのにって言う人もいるんじゃないの?

施主の居ない法事って変ですよ。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧