注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

おめでたの報告

レス30 HIT数 4009 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/11/08 12:30(更新日時)

四月に長女を出産しました。
主人と相談をし、私が早めに仕事にも復帰できるようにと
年子を授かりたいと思ってましたら

嬉しいことに検査薬で陽性がでました。

生理予定日から3日しか過ぎてない
フライング気味の検査です。

長女のときもフライングで検査し、嬉しくて嬉しくて
すぐに産婦人科に行ったら、
ちょっと早いけどーと言われたので
今回はまだ病院には行ってません。

けど当時は頭がお花畑で(笑)妊娠5週だよ!と
お互い両親や友人に報告しました。

が、後々色々調べたら
赤ちゃんの心拍が確認できなくなったりする
不安定な時期だと知ったり。

友人がおめでただと報告を受けたのが
妊娠5ヶ月入った頃くらいでした。

何事もなく長女は生まれてきてくれたけど
やっぱり早かったかなーと思ってます(*_*)

身内や親しい友人、職場など色々あると思いますが
どのタイミングで報告しましたか?

主人にも↑のことを伝え、せめて病院に行ってから
両親にも報告をしたいと伝えたのに
主人の両親だけじゃなく、お友だちにも話してました…(*_*)
ちょっと情緒不安定気味なのか
なんだかモヤモヤしてます(*_*)

No.2271877 15/11/05 08:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/05 09:17
♂ママ1 ( ♀ )

うちは妊娠5週目で二人目を両家両親に報告しましたよ。

一人目の時も同じ時期でした。
うちの友達は妊娠したかもしれない!って時期から知らされてましたしね~

あまり深く考えてないのは駄目なのですか?
ちなみに、検査薬は使った事がなく、病院で2回とも心拍はすぐ確認出来たので不安はなかったです。

  • << 6 両親には早くても良いかもですね(*_*) マイナスに考えるのもよくないですけど もしもの事があったときに 沢山の方が知ってると、その分説明しなきゃいけないのかなって そうしたら悲しさ倍増ですよね(;_;)

No.2 15/11/05 09:45
通行人2 

旦那様、嬉しくってたまらないんですねー(^ ^)

実母には、すぐ話しました。病院に行く前に。上の子達の世話で厄介になるので。
旦那の親には、安定期に入ってからって、よくよく話しておいたのに、母子手帳もらった途端、親はもちろん兄弟にまで話してしまいました。
複雑でしたが、浮かれてる旦那を見るとしょうがないなぁと思いました。旦那が喜んでくれてるのは何よりも嬉しいですから。

  • << 7 嬉しいだとこちも思いたいのですが 言い方が、重荷が増える~(笑)的なんで 軽く腹立ちます(笑) 結局、自分から話さなくても 勝手に広がってくんですよね(..)

No.4 15/11/05 10:38
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

3さんスレ2つは間違えただけでしょσ(^_^;)そんな言い方しなくても(^◇^;)(^◇^;)


ご懐妊おめでとうございます♪
私もそんな考えないでいいと思いますよ(^^)そしてもう報告してしまったんだしどうする事も出来ませんよね*\(^o^)/*

私は 検査薬で陽性出て 実母に言いました(^^)義理家族には 主人から。
職場には体調の事もあるので病院で心拍確認出来てからで友人には 5か月経ってからでした(^O^)
あまり考えすぎは良くないですよ(^O^)って言っても考えちゃうのがマタニティ期なんですよね(´・_・`)笑

  • << 9 フォローありがとうございますm(__)m 自分でもなぜかわからないのですが 二つあがってました…。 消し方がわからないので 削除投票は押してはみたのですが(;_;) やはり、実母に言われる方多いですね! どうかしてやろう!とはおもってなかったのですが もしもの時に報告しなきゃいけない人が多いと つらいなー(;_;)と思ってしまって… そうなんですよね! 後々したらなんであんなこと悩んでたんだろ?ってなりますね(笑)

No.5 15/11/05 11:11
匿名さん5 

お花畑状態のスレが2つも(笑)

家族への報告は早くてもいいと思うけど、会社や友達には安定期入ったくらいがいいと思いますよ。
もし残念な結果になった場合に周りは気を使いますからね。

  • << 10 今回はまだつぼみのつもりだったんですが 気付かないうち花畑になってたのかもしれません(笑) と、冗談いってみるのですが やはりみなさん気なりますよね(;_;) 個人的に消せないみたいなんで 削除投票押しといてやってくださいm(__)m そうです…。 もしもの事がどうしてもよぎってしまって… まだ仕事はしてないので、とりあえず 身内にだけ伝えるつもりでいます!

No.6 15/11/05 11:14
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うちは妊娠5週目で二人目を両家両親に報告しましたよ。 一人目の時も同じ時期でした。 うちの友達は妊娠したかもしれない!って時期から知… 両親には早くても良いかもですね(*_*)

マイナスに考えるのもよくないですけど
もしもの事があったときに
沢山の方が知ってると、その分説明しなきゃいけないのかなって
そうしたら悲しさ倍増ですよね(;_;)

No.7 15/11/05 11:17
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 旦那様、嬉しくってたまらないんですねー(^ ^) 実母には、すぐ話しました。病院に行く前に。上の子達の世話で厄介になるので。 旦那の… 嬉しいだとこちも思いたいのですが
言い方が、重荷が増える~(笑)的なんで
軽く腹立ちます(笑)

結局、自分から話さなくても
勝手に広がってくんですよね(..)

  • << 11 うちも同じです〜 重荷が・・・って言いますね。 でも、責任感がある証拠だと思いますよ。 家族を養っていかなきゃって気持ちがあるからこそ出る言葉です!

No.8 15/11/05 11:20
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 削除されたレス 私もなぜだかわかりません。
一つ投稿したら二つ上がってました。

バグですかねー。
自分で削除するのがないみたいなんで
削除投票は押してみたんですが

あなたの頭は棘畑ですかね。

No.9 15/11/05 11:25
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 4 3さんスレ2つは間違えただけでしょσ(^_^;)そんな言い方しなくても(^◇^;)(^◇^;) ご懐妊おめでとうございます♪ 私… フォローありがとうございますm(__)m
自分でもなぜかわからないのですが
二つあがってました…。

消し方がわからないので
削除投票は押してはみたのですが(;_;)

やはり、実母に言われる方多いですね!

どうかしてやろう!とはおもってなかったのですが
もしもの時に報告しなきゃいけない人が多いと
つらいなー(;_;)と思ってしまって…

そうなんですよね!
後々したらなんであんなこと悩んでたんだろ?ってなりますね(笑)

No.10 15/11/05 11:27
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 お花畑状態のスレが2つも(笑) 家族への報告は早くてもいいと思うけど、会社や友達には安定期入ったくらいがいいと思いますよ。 もし残念… 今回はまだつぼみのつもりだったんですが
気付かないうち花畑になってたのかもしれません(笑)

と、冗談いってみるのですが
やはりみなさん気なりますよね(;_;)

個人的に消せないみたいなんで
削除投票押しといてやってくださいm(__)m

そうです…。
もしもの事がどうしてもよぎってしまって…
まだ仕事はしてないので、とりあえず
身内にだけ伝えるつもりでいます!

No.11 15/11/05 11:43
通行人2 

>> 7 嬉しいだとこちも思いたいのですが 言い方が、重荷が増える~(笑)的なんで 軽く腹立ちます(笑) 結局、自分から話さなくても 勝手… うちも同じです〜
重荷が・・・って言いますね。
でも、責任感がある証拠だと思いますよ。
家族を養っていかなきゃって気持ちがあるからこそ出る言葉です!

  • << 19 照れ隠しもあるんでしょうけど 素直を喜んで欲しいですよねー(笑)

No.12 15/11/05 12:56
通行人12 

ここでもフライング〜(笑)

  • << 18 フライングゲット~♪ 僕は一足さきに~♪ …ちょっと古いですかね(笑)

No.13 15/11/05 13:26
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

ご懐妊おめでとうございます(о´∀`о)

私も検査薬で反応が出て病院へ行き
5週目位で両方の両親へ報告しました。
旦那はすぐ会社の仲が良い人には話してたみたいです。
私は話す分には何も思わなかったです。
『話したんだー、じゃ色々アドバイスとか聞いてきてー』てな感じに軽かったです(笑)

妊娠で脳内お花畑、いいじゃないですか。
私はお花畑にもならずただ現実を受け入れるのに時間かかったので(妊娠は嬉しかったですがビックリの方が上回ってしまい)羨ましいです。
妊娠生活色々あると思いますが、夫婦力合わせて下さいね♪

  • << 20 ありがとうございます(^-^) 勝手に話されるのがモヤモヤするのは やっぱり私が気にしすぎですね(..) そう言ってもらうと気持ちが楽になります。 二人目なんで舞い上がってる訳にもいかないんで 夫婦共々頑張ります!

No.14 15/11/05 20:41
通行人14 ( ♀ )

友人から、流産報告を聞くのも辛いです。
安定期に入ってから、心から安心しておめでとうが言いたいです。

  • << 21 そうですよね…。 私の友人には安定期に入ってから 報告したいと思います。

No.15 15/11/06 04:05
♂ママ15 

私も両親だけには伝えて周りには安定期に入った方が良いかな〜とは思います。とは言えもう手遅れですね^^;
他の方が言ってたように残念な結果になっちゃうとかなり気を遣います。
不安を煽りたい訳じゃないんですが、友人は会社で妊娠報告した後、4、5ヶ月目辺りで流れちゃって。入籍して会社は辞めてたものの何が原因か分からずだったので、浮かれて言い回るのもどうかなぁと。
当時は私も乳児持ちで、うちらの様に仲良くしてくれたら良いねーなんて言い合ってたので何と言えば良いか分からずで困りました。そんなシラケた仲じゃないので、普通通り接しましたが一時子供の話は逸らしてたかな。
なので、知人レベルだとかなり困ると思います。
もちろん無事に健康にが一番ですけどね(^_^;)
友人の方は、今は無事に恵まれて幸せそうです(^^)

  • << 22 幸いというのもおかしいですが 私の友人にはまだ伝えてないので 私の友人には安定期に入ってから 報告したいと思います! そうですよね(;_;) 私も丁度、長女を妊娠した頃に 職場の方が少し前に初期で流れてしまったみたいで… 動き回るお仕事でしたので その方は何があるかわからないから 無理はしちゃだめよ!ってことで話してくれたんですが ダブルパンチで辛かったですねー。 困りました(..)

No.16 15/11/06 15:16
匿名さん16 

不妊様がいるね。

  • << 23 棘畑の方でしょうか?

No.17 15/11/06 16:35
匿名さん17 

お盛んな印象ですね。
何人予定してますか?
一般的には、安定期に入ってからの報告のようですよ。

  • << 24 年子だとお盛んになるのですか? もし、私たち夫婦がお盛んだとしても 他の年子のお子さまがいる方に失礼ですよ。 理想としては四人ほしいなあと思ってますが 子供は授かり物ですので。 主人にも話して、今知ってる方以外は 安定期に入ってから報告しようと思ってます。

No.18 15/11/06 18:50
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 12 ここでもフライング〜(笑) フライングゲット~♪
僕は一足さきに~♪

…ちょっと古いですかね(笑)

No.19 15/11/06 18:51
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 11 うちも同じです〜 重荷が・・・って言いますね。 でも、責任感がある証拠だと思いますよ。 家族を養っていかなきゃって気持ちがあるからこそ… 照れ隠しもあるんでしょうけど
素直を喜んで欲しいですよねー(笑)

No.20 15/11/06 18:55
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 13 ご懐妊おめでとうございます(о´∀`о) 私も検査薬で反応が出て病院へ行き 5週目位で両方の両親へ報告しました。 旦那はすぐ会社の… ありがとうございます(^-^)
勝手に話されるのがモヤモヤするのは
やっぱり私が気にしすぎですね(..)

そう言ってもらうと気持ちが楽になります。
二人目なんで舞い上がってる訳にもいかないんで
夫婦共々頑張ります!

No.21 15/11/06 18:57
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 14 友人から、流産報告を聞くのも辛いです。 安定期に入ってから、心から安心しておめでとうが言いたいです。 そうですよね…。

私の友人には安定期に入ってから
報告したいと思います。

No.22 15/11/06 19:00
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 15 私も両親だけには伝えて周りには安定期に入った方が良いかな〜とは思います。とは言えもう手遅れですね^^; 他の方が言ってたように残念な結果に… 幸いというのもおかしいですが
私の友人にはまだ伝えてないので
私の友人には安定期に入ってから
報告したいと思います!

そうですよね(;_;)
私も丁度、長女を妊娠した頃に
職場の方が少し前に初期で流れてしまったみたいで…
動き回るお仕事でしたので
その方は何があるかわからないから
無理はしちゃだめよ!ってことで話してくれたんですが
ダブルパンチで辛かったですねー。
困りました(..)

No.23 15/11/06 19:01
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 16 不妊様がいるね。 棘畑の方でしょうか?

No.24 15/11/06 19:06
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 17 お盛んな印象ですね。 何人予定してますか? 一般的には、安定期に入ってからの報告のようですよ。 年子だとお盛んになるのですか?
もし、私たち夫婦がお盛んだとしても
他の年子のお子さまがいる方に失礼ですよ。

理想としては四人ほしいなあと思ってますが
子供は授かり物ですので。

主人にも話して、今知ってる方以外は
安定期に入ってから報告しようと思ってます。

No.25 15/11/07 11:33
通行人2 

>> 24 こんにちは。

お盛んとか言う人の方が、そういうことばかり考えてるんだろうなって思います。
主さんはお仕事のことも考えて、きちんと人生設計されてると思います。
まだ若いし、4人授かれるといいですね。

ちなみに、私も旦那が勝手に話しちゃった時はかなり憂鬱でしたよ。年齢的に羊水検査も考えていたので・・・・
でも、今は大事な時だし、ストレスためないように、赤ちゃんのためにも明るく過ごしてくださいね。

横レス失礼しました。

No.26 15/11/07 14:49
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 25 フォローありがとうございます。
いやらしい方なんだろうとは思いますね(..)

旦那が勝手に~…に関して
同じ思いをされた方がいらっしゃって
なんだか安心しました(;_;)

お優しい言葉もありがとうございます。
上の子とのんびりリラックスしていたいと思います(*^^*)

No.27 15/11/07 22:02
匿名さん17 

4人全員を大学出せる経済力があるのなら、良いと思いますよ。
そうでないなら、悪い印象を持つ人もいるかもしれませんね。

  • << 29 なんでこちらが提示してない情報で 判断しようとするんですか?(*_*) 理想の子供の人数を答えるのに 主人の年収が~って前置きを付けるべきなんですか? それとも勝手に想像するんですか? どっちにしろ身内の方ならまだしも 顔も名前もしらない方に経済力を気にされるのは 年子=お盛んと思う方並みに気持ち悪いですね…。

No.28 15/11/08 11:50
プレママ28 ( 20代 ♀ )

ご妊娠おめでとうございます!
現在初妊娠8ヶ月目ですが
私は、3月に最後の月経が来て周期が32日だったので4月は来なく…
5月中頃に検査薬を使って陽性!
ですが、当時4月一杯でブラックな仕事を辞めたばかりで仕事もしてなければ妊娠関係が適応する保険にも入ってなく…
親には言いづらかったですね(>_<)
実母に伝えたのは6月に入ってからでしたw
義理母には10週越えた時に旦那から伝えたみたいです。
病院に行ったときには8週でした!
私の親も18で出来ちゃった結婚だったので若い妊娠にはそんなにとやかく言われず
彼とも一年前から婚約、親への挨拶もしていて
今年の記念日に籍を入れる予定でしたので出来ちゃった結婚にはならないかな?って感じですw

親しい友人には母子手帳を貰った地点で伝え
高校の同級生などたまーに遊ぶかな?ライン繋がってる程度かな?程度の人には
8月に入ってから伝えました。成人式もあったので会えた人には口頭で(^o^)
あまり早いと気を使わせてしまうし、残念になったときに気まずくなりそうなので(>_<)

  • << 30 28様もご懐妊おめでとうございます(^-^) 8ヶ月といえばお腹もだいぶ大きいころですね! 動くのもしんどくなってきてるでしょうし 無理せずお産を迎えてくださいね! 住んでる所が主人の地元で 私の地元はお隣の県なので 私の友人には安定期に入ってから ぼちぼに連絡しようかな、と思ってます(*^^*)

No.29 15/11/08 12:26
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 27 4人全員を大学出せる経済力があるのなら、良いと思いますよ。 そうでないなら、悪い印象を持つ人もいるかもしれませんね。 なんでこちらが提示してない情報で
判断しようとするんですか?(*_*)

理想の子供の人数を答えるのに
主人の年収が~って前置きを付けるべきなんですか?
それとも勝手に想像するんですか?

どっちにしろ身内の方ならまだしも
顔も名前もしらない方に経済力を気にされるのは
年子=お盛んと思う方並みに気持ち悪いですね…。

No.30 15/11/08 12:30
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 28 ご妊娠おめでとうございます! 現在初妊娠8ヶ月目ですが 私は、3月に最後の月経が来て周期が32日だったので4月は来なく… 5月中頃に検… 28様もご懐妊おめでとうございます(^-^)
8ヶ月といえばお腹もだいぶ大きいころですね!
動くのもしんどくなってきてるでしょうし
無理せずお産を迎えてくださいね!

住んでる所が主人の地元で
私の地元はお隣の県なので
私の友人には安定期に入ってから
ぼちぼに連絡しようかな、と思ってます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧