関連する話題
子供の幸せとはなんでしょうか?
私は子育てに楽をしすぎでしょうか?
小学生の生活うんざり

家に来る放置子?

レス265 HIT数 105150 あ+ あ-

♀ママ
19/07/06 15:56(更新日時)

長女5歳と次女1ヶ月でアパート暮らしです。

うちのアパートの前に広場がありそこで長女が同じアパートの子や近所の子と遊んだりしています。

そして昨日朝の10時頃から子ども達が長女を呼びに家に遊びに来ました。(小学生から幼稚園の子まで7人)

そしてうさぎを飼っているのでうさぎを見たいと言ってみんな家にあがってきました。

それだけならよかったのですが、お昼前になり何人かの子どもは子ども携帯で親から連絡があり帰って行ったのですが幼稚園の子と小学校3年生の子(姉妹)がいつまでたっても帰らなくて、お昼を過ぎていたので、とりあえずお昼ご飯を作り出すと、何作ってるの?美味しそう!これめっちゃ好き!と見に来たので、食べる?と聞くと食べると言うので、家で食べないでいいのか聞くと、大丈夫と言うのでみんなでお昼ご飯を食べました。

それからうちの家に慣れたみたいで、うさぎはひっぱりまわされるので、その都度うさぎが怖がるし怪我するからやめてね!と言ってその時はやめるけどまたひっぱりまわして…の繰り返しで、1ヶ月の次女も抱っこしたい抱っこしたいで、私が見ている間だけ抱っこさせて泣いたら私が抱っこするといった感じでした。

夕方外が暗くなっても帰らなくて、そろそろ帰った方がいいことを伝えるとまだ時間じゃないから大丈夫〜と。

私が目を離すとうさぎや次女に絶対ちょっかい出すので、洗濯もご飯も出来ませんでした。

結局6時に帰って行きました。

その子たちは同じアパートじゃないので親がどんな方たちかわかりませんが、夕方くらいにパパが寝てるから家に入れないというような感じの事を言っていました。

これが噂の放置子?と思いましたが、これから毎回休みがこうなったらどうしようかと思います…

皆様は同じ状況になったらどうしますか?

長女が楽しそうに遊んでいるので、遊ぶなとも言えないし…

と、ここまで書いて今あった出来事。

5時前に長女がバスで帰ってくるのですが、昨日帰らなかった子が見ていたみたいで、帰ってきてすぐ遊びに来ました。

昨日昼から帰るまでずっと私のスマホでゲームをしていてまたゲームをしたいとスマホを貸しました。

その間長女は同じアパートの子達と広場に遊びに行き、何回かその子を呼びに来たのですが、今ゲームしてるから後で遊ぶ〜と1人でずっとスマホで遊んでいました。

外が暗くなってみんなが帰る頃に長女が家に帰ってきたのですが、その子は帰らず。

5時半に、もう外暗いしうちもご飯の時間やから帰る?と聞くと携帯で親に電話しはじめて、6時に帰ると言っていました。

そして電話を切って、6時まで大丈夫〜。と…(笑)

長女と遊ぶわけでもなく、私のスマホでずっとゲームしていて、6時過ぎに帰りました。

帰り際にいつもこの時間に長女ちゃん帰ってくる?と聞かれて、うんと言ってしまったのですが、もしかして毎日来る気なのか…

どう言う対応をすればいいでしょうか…

もうターゲットにされてからでは遅いですかね…(笑)

タグ

No.2271708 15/11/04 18:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/04 18:51
匿名さん1 

私ならスマホ貸さないです。 
この家は、おばちゃんの旦那さんのものだから、スマホも壊れたし貸せない!と断りますね! 

その子に合わさず自分の家庭のルールで過ごして下さい。 

家は5時までならあそべるけど、無理な日もある。 お客様くる。赤ちゃんが、眠い。自分が体調悪い。きっぱり断ろう! 
嫌なことダメなこと、この家のルール、断る姿も娘に見せれます。頑張ってください。
同じような、放置ぎみなお子さん、外であそぶようになりすぐ、こなくなりました。

• << 8 そもそも貸すのが間違いでしたね。 昨日スマホを見せて!と言われてロックがかかっているので、何もしないと思ったのですが、私がスマホのロックを解いてるのを見てたらしく、もう覚えた!と言って開いてから、脱出ゲームちょっとやりたい!と言うので、昨日は他に何人も家に来たので、ちょっとでも静かになるならと貸してしまいました。 そして充電が切れたので、充電器壊れてて充電出来ないと伝えると(本当に壊されていた)パソコンを貸してと… それはおばちゃんのじゃないから触ったら怒られるよ〜と言うと、大丈夫!家のパソコンも壊したことないから〜!と言われましたが、壊れかけてるしゲームもないから触らないでね〜!と言いました。 じゃあ見せて!としつこかったのですが、ちょうど違うものに興味がそれて話が変わりました。 なんだかんだ理由をつけて言うのですが、大丈夫〜と言われます。
  • << 265 スマホ貸してるんなら通信費 かかるよ?それその親に請求できる?  ゲームも通信費かかるのよ  そんな小さい子供に使わせる必要ない

No.2 15/11/04 19:03
匿名さん2 

公園で遊ぶ分にはいいですが、毎回家に来られるのは迷惑ですね。

失礼だけど、図々しくて可愛くないし。

1さん同様、主さんの家のルールを貫いて、無理やりにでも帰らせる、またはその子の携帯で親に連絡をとり、迎えに来てもらってはどうですか?

長女ちゃんが遊びたい時は、公園(広場)で遊ばせ、家には毎回入れないとか、今からでも対策はあると思います。

• << 9 実際長女と他の子は広場で遊んでいたのですが、その子だけ家にいました。 家でも、子供部屋だけで遊んでくれればいいのですが、その子だけリビングのソファに寝っ転がって私のスマホで遊んでいます。 本当に申し訳ないけど、他の子はお菓子をあげてもお礼を言って子供部屋で遊んでいますが、その子はこれ食べたい、あれ飲みたいで、リビングに居座るのでちょっと…って思ってしまいます。 親に会ったことありませんが電話してもいいですかね。

No.3 15/11/04 19:35
匿名さん3 

はっきりNOは言わないと子供は分からないよ。

特に気になるのは時間。言いなりのようですが、暗くなる前に家に帰らせるようにしないと何かあった時に責任とれないないでしょ?それだけは徹底したほうがいいよ。

• << 10 暗いし危ないよ〜と言っても、家そこやから大丈夫〜、お母さんに言ったから大丈夫〜と言う感じです。 うちはご飯の時間だから!と言ったのですが、大丈夫〜ここにいとくから〜と…

No.4 15/11/04 19:39
匿名さん4 

何故スマホを貸すの? 他人の家の物は、やたらに触らないと躾なくては。 帰る?ではなく、暗くなる前に帰りなさいと言った方が良いです。 暗い夜道で何かあったら責任問題になります。 けじめを子供の頃から教えるのは大人の務めですよ。

• << 11 スマホを貸した理由は1さんの返事に書いたのですが、本当に最初に貸さないでおくべきでした… 長女がまだ年中組なので、今までなら私の友達の子どもとしか家で遊んだ事がなく、親を知らない子を連れてくるのが初めてなので、どう接していいか分からずでした。 今までなら子どもが悪さしても私の友達が怒る。と言うのが普通だったので、他人の子どもの怒り方が分かりません…

No.5 15/11/04 19:46
匿名さん5 ( ♀ )

家に居場所のない子は 外に求めますから
確実ターゲットです

この先寒くなったらもっと入りこんできますよ

まずは甘い顔をしない 家に上げない

ましては昼ご飯なんてもってのほか

だいたい そんな放置子の親に限ってモンペだったりするから 後で何言われるかわかりませんよ

• << 12 お昼ご飯もそうですよね… 12時半まで帰るのを待ったのですが帰る気配がなく、最初私と娘の分だけ作ったのですが、キッチンまで見に来て長女と私だけ食べるのも気が引けました…

No.6 15/11/04 19:51
匿名さん6 ( ♀ )

もうターゲットにされてますね。
今後、スマホなどは絶対貸さない方がいいと思います。
その子を含め、全員家に入れない。
外で遊ばせて下さい。

• << 13 今日は長女も他の子も外で遊んでいたのですが、その子だけ家にいました。 スマホは貸さないでおきます。

No.7 15/11/04 19:58
通行人7 

家に入れない。
簡単に家に入れない方がいいですよ。それにスマホは貸しちゃだめですよ。

赤ちゃん寝てるから、お家はだめなの。
ご飯だからお家に戻ってね!
と、強めに言ってドア閉める。

しつこいなら、親か児相に言う。

• << 14 長女と他の子は外で遊んでいたので鍵を締めることが出来ず… その子だけ勝手に入ってきます。 明日また来たら少しきつめに言ってみたいと思います。
  • << 264 同じ考えです 家にいれない 家庭の理由を、話す スマホなんて絶対 かしちゃダメ ご飯も もっての他 親か児童相談所に話した方がいいですね 主さんの家庭教育や その子供の教育の為に

No.8 15/11/04 20:54
♀ママ0 

>> 1 私ならスマホ貸さないです。  この家は、おばちゃんの旦那さんのものだから、スマホも壊れたし貸せない!と断りますね!  その子に合わさ… そもそも貸すのが間違いでしたね。

昨日スマホを見せて!と言われてロックがかかっているので、何もしないと思ったのですが、私がスマホのロックを解いてるのを見てたらしく、もう覚えた!と言って開いてから、脱出ゲームちょっとやりたい!と言うので、昨日は他に何人も家に来たので、ちょっとでも静かになるならと貸してしまいました。

そして充電が切れたので、充電器壊れてて充電出来ないと伝えると(本当に壊されていた)パソコンを貸してと…

それはおばちゃんのじゃないから触ったら怒られるよ〜と言うと、大丈夫!家のパソコンも壊したことないから〜!と言われましたが、壊れかけてるしゲームもないから触らないでね〜!と言いました。

じゃあ見せて!としつこかったのですが、ちょうど違うものに興味がそれて話が変わりました。

なんだかんだ理由をつけて言うのですが、大丈夫〜と言われます。

No.9 15/11/04 20:58
♀ママ 

>> 2 公園で遊ぶ分にはいいですが、毎回家に来られるのは迷惑ですね。 失礼だけど、図々しくて可愛くないし。 1さん同様、主さんの家のルールを貫い… 実際長女と他の子は広場で遊んでいたのですが、その子だけ家にいました。

家でも、子供部屋だけで遊んでくれればいいのですが、その子だけリビングのソファに寝っ転がって私のスマホで遊んでいます。

本当に申し訳ないけど、他の子はお菓子をあげてもお礼を言って子供部屋で遊んでいますが、その子はこれ食べたい、あれ飲みたいで、リビングに居座るのでちょっと…って思ってしまいます。

親に会ったことありませんが電話してもいいですかね。

No.10 15/11/04 21:03
♀ママ 

>> 3 はっきりNOは言わないと子供は分からないよ。 特に気になるのは時間。言いなりのようですが、暗くなる前に家に帰らせるようにしないと何かあった… 暗いし危ないよ〜と言っても、家そこやから大丈夫〜、お母さんに言ったから大丈夫〜と言う感じです。

うちはご飯の時間だから!と言ったのですが、大丈夫〜ここにいとくから〜と…

No.11 15/11/04 21:08
♀ママ 

>> 4 何故スマホを貸すの? 他人の家の物は、やたらに触らないと躾なくては。 帰る?ではなく、暗くなる前に帰りなさいと言っ… スマホを貸した理由は1さんの返事に書いたのですが、本当に最初に貸さないでおくべきでした…

長女がまだ年中組なので、今までなら私の友達の子どもとしか家で遊んだ事がなく、親を知らない子を連れてくるのが初めてなので、どう接していいか分からずでした。

今までなら子どもが悪さしても私の友達が怒る。と言うのが普通だったので、他人の子どもの怒り方が分かりません…

• << 26 余所の子供も、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら叱るで良いと思います。 子供には物を教える姿勢で良いと思います。 まだ物事を知らない子供に判断させるのは無理です。家に勝手に出入りしてはいけないこと、家の物を勝手に触ってはいけないこと、小さい子には優しくすることを、優しく時には厳しく教えてあげて下さい。 他の子供達の前で、その子だけ差別しないように気をつけて下さい。

No.12 15/11/04 21:13
♀ママ 

>> 5 家に居場所のない子は 外に求めますから 確実ターゲットです この先寒くなったらもっと入りこんできますよ まずは甘い顔をしない 家に… お昼ご飯もそうですよね…

12時半まで帰るのを待ったのですが帰る気配がなく、最初私と娘の分だけ作ったのですが、キッチンまで見に来て長女と私だけ食べるのも気が引けました…

No.13 15/11/04 21:14
♀ママ 

>> 6 もうターゲットにされてますね。 今後、スマホなどは絶対貸さない方がいいと思います。 その子を含め、全員家に入れない。 外で遊ばせて下さ… 今日は長女も他の子も外で遊んでいたのですが、その子だけ家にいました。

スマホは貸さないでおきます。

No.14 15/11/04 21:29
♀ママ 

>> 7 家に入れない。 簡単に家に入れない方がいいですよ。それにスマホは貸しちゃだめですよ。 赤ちゃん寝てるから、お家はだめなの。 ご飯だ… 長女と他の子は外で遊んでいたので鍵を締めることが出来ず…

その子だけ勝手に入ってきます。

明日また来たら少しきつめに言ってみたいと思います。

No.15 15/11/04 21:43
匿名さん1 

家にいれない。 
ご飯お茶飲食はなし。 
お腹壊したらどうするの?お茶でも私は相手の親の顔がわかるメールつながりなどある子供しか、あげないし、家にもいれないようにしてます。 
相手の親と連絡とるより、家にいれない断る練習してください。 

• << 17 今日は長女は外で遊んでいてその子だけ上がってきました。 何を言っても大丈夫〜と言って家から出ようとせず。 他人の子を怒ったことがないのでなんて怒ればいいのか分かりません…

No.16 15/11/04 21:48
♂ママ16 ( ♀ )

5歳の娘さんに、小学校三年生ですか?ひとりだけ浮いてますよね😥
同級生に友人いないのかな…

• << 18 同じアパートの子→小3、年長組 放置子宅→小3、小2、年中組 同じアパートの小3の子の友達数人 というメンバーでいつも遊んでいます。 うちが最近引っ越してきたので、まだ近所付き合いもそこまでないですが、同じアパートの方がすごく優しくて、みんなでそのお宅で遊ぶ事になったみたいで長女が言いに来たのですが、迷惑だからやめときなさいと言うと、ちょうどその家のご主人が出てきて、うちはいつもこんな感じだからお母さんは赤ちゃんとゆっくりしときな〜晩御飯の時間になったら帰します〜と言ってくれその言葉に甘えてから、そのアパートの子は家を行き来しています。

No.17 15/11/04 22:00
♀ママ 

>> 15 家にいれない。  ご飯お茶飲食はなし。  お腹壊したらどうするの?お茶でも私は相手の親の顔がわかるメールつながりなどある子供しか、あげな… 今日は長女は外で遊んでいてその子だけ上がってきました。

何を言っても大丈夫〜と言って家から出ようとせず。

他人の子を怒ったことがないのでなんて怒ればいいのか分かりません…

• << 23 「大丈夫〜」というのは、多分はその子(放置子)だけの事ですよね? ↑この言い方も、多分はその親(放置子の)の口調をそのまま真似ているのでは? そういう所でその子の親の人柄が垣間見られる様な気がしませんか? 要するに図々しいというかふてぶてしい親なのだと思いますよ。 そして主さん側から何を言われようとも 「大丈夫〜」だけで済ませようとしているのでは? そういう時には、主さんが毅然と 「家(私の)は、大丈夫じゃないの!!」 と言うべきですよ。 その子(放置子)にとって居心地の悪い家だと覚ったら自然と寄り付かなくなるのでは?

No.18 15/11/04 22:08
♀ママ 

>> 16 5歳の娘さんに、小学校三年生ですか?ひとりだけ浮いてますよね😥 同級生に友人いないのかな… 同じアパートの子→小3、年長組
放置子宅→小3、小2、年中組
同じアパートの小3の子の友達数人
というメンバーでいつも遊んでいます。

うちが最近引っ越してきたので、まだ近所付き合いもそこまでないですが、同じアパートの方がすごく優しくて、みんなでそのお宅で遊ぶ事になったみたいで長女が言いに来たのですが、迷惑だからやめときなさいと言うと、ちょうどその家のご主人が出てきて、うちはいつもこんな感じだからお母さんは赤ちゃんとゆっくりしときな〜晩御飯の時間になったら帰します〜と言ってくれその言葉に甘えてから、そのアパートの子は家を行き来しています。

No.19 15/11/04 22:21
匿名さん19 

同じアパートの人は
『ご飯になったら帰す』って言ってるじゃないですか。
それで良いと思います。

『おばちゃんと長女ちゃん今から昼ご飯やから帰って。』
『お家でご飯食べてね』
で終わり。

疑問文じゃなくて命令文で良いと思いますよ。

娘が居ないのに余所の子だけ家に上げるとか意味が分からない😱娘と遊ぶ為に来た友だちなら上げるけど、ゲームしに来ただけじゃん⤵

同じアパートの人の方じゃなく、主さんの方に来るって事はアパートの人は放置子に対して何かしらの『居心地の悪さ』(ルール)を突きつけてるんだと思うから、その人に育児相談みたいに『お家ルール』を聞くのが一番手っ取り早いかも。

• << 21 明日来たら命令形で言います。 私があげたと言うより勝手に入ってきました。 長女達は外で遊んでいるので鍵もしめれません。 長女や他の子が呼びに来ても後で行く〜と言っていたので、まさかそんなに居座るとも思いませんでした。 上の家は基本出入り自由という感じの家で、ご主人がこれ食べるか?と言ってお菓子や果物をもらっているみたいです。 今日は同じアパートの方は不在でした。

No.20 15/11/04 22:29
匿名さん20 

放置っ子に悩まされた経験あります。

放置っ子に悩まされたくないなら、キッパリハッキリ叱れないとダメですよ。

特にご飯を食べたがる子は要注意です。

そらから、放置っ子の親は変な人が多いし、関わらない方が良いですよ。←断言します。

• << 22 ハッキリと言ったら治りましたか? 他人の子を怒ったことがないので、どう接していいか分からずにいるとこうなってしまいました。 関わりたくないですが、アパートの子と遊ぶと必然的にその子もいるし、夕方や休みの日に外で遊ぶ声が聞こえる中子どもに遊ぶなと言うのも可哀想で…

No.21 15/11/04 22:40
♀ママ 

>> 19 同じアパートの人は 『ご飯になったら帰す』って言ってるじゃないですか。 それで良いと思います。 『おばちゃんと長女ちゃん今から昼ご飯やから… 明日来たら命令形で言います。

私があげたと言うより勝手に入ってきました。

長女達は外で遊んでいるので鍵もしめれません。

長女や他の子が呼びに来ても後で行く〜と言っていたので、まさかそんなに居座るとも思いませんでした。

上の家は基本出入り自由という感じの家で、ご主人がこれ食べるか?と言ってお菓子や果物をもらっているみたいです。

今日は同じアパートの方は不在でした。

No.22 15/11/04 22:44
♀ママ 

>> 20 放置っ子に悩まされた経験あります。 放置っ子に悩まされたくないなら、キッパリハッキリ叱れないとダメですよ。 特にご飯を食べたがる… ハッキリと言ったら治りましたか?

他人の子を怒ったことがないので、どう接していいか分からずにいるとこうなってしまいました。

関わりたくないですが、アパートの子と遊ぶと必然的にその子もいるし、夕方や休みの日に外で遊ぶ声が聞こえる中子どもに遊ぶなと言うのも可哀想で…

No.23 15/11/04 23:51
通行人23 ( ♀ )

>> 17 今日は長女は外で遊んでいてその子だけ上がってきました。 何を言っても大丈夫〜と言って家から出ようとせず。 他人の子を怒ったことが… 「大丈夫〜」というのは、多分はその子(放置子)だけの事ですよね?

↑この言い方も、多分はその親(放置子の)の口調をそのまま真似ているのでは?

そういう所でその子の親の人柄が垣間見られる様な気がしませんか?

要するに図々しいというかふてぶてしい親なのだと思いますよ。

そして主さん側から何を言われようとも
「大丈夫〜」だけで済ませようとしているのでは?

そういう時には、主さんが毅然と
「家(私の)は、大丈夫じゃないの!!」
と言うべきですよ。

その子(放置子)にとって居心地の悪い家だと覚ったら自然と寄り付かなくなるのでは?

No.24 15/11/05 00:58
♀ママ 

>> 23 そうかもしれませんね…

いろいろ考えていたのですが、それが原因で長女が虐められたりしないですかね。

思い返せばいじめっ子気質と言うか、まだ家に来るようになる前に、みんなで外で遊んでいる時、アパートの表から裏に行くのにその子が走っていき長女が必死に追いかけ待ってよー!と呼んでいたけどその子だけ聞く耳持たず、同じアパートのお姉ちゃんが迎えに行ってくれたり…

仲良く遊びな〜とベランダから声をかけたのですが、その子だけそっぽ向いてました。

あと、昨日家に来た時にウサギを抱っこしようとしたのですが、うちのウサギは抱っこが嫌いなので、その子に抱っこは嫌がるからしたらダメだよ!と言うと、無理やりやってもいい?と聞くので、怖がって引っ掻いてしまうからやったらだめ!と言ったのですが、私が見ていないすきに逃げるウサギを掴んでいて(耳や毛を引っ張る感じ)だめ!と言うと離して、ウサギに弱虫〜!弱虫〜!と言っていたので、ウサギは怖がりで弱虫やからやめてあげてよ!と言うと、こんなウサギ嫌いです〜と小さい声で言っていました。

• << 38 私なら出入り禁止にします。 ペットも家族の一員ですよね? 可哀想すぎます。 自分の家族は自分で守れなくてどうするの(*_*)

No.25 15/11/05 04:29
匿名さん2 

だいぶ問題ありな子ですね。

ドアは、鍵はかけなくてもチェーンだけしておくのはどうですか?

長女ちゃんが帰ってきたら、ドアの隙間から開けて~と声をかけてもらえばいいし、その放置されてる女の子が来ても勝手に入ってこれないし。

叱りにくいなら“あなたは大丈夫でも、うちは大丈夫じゃないの。だから帰りなさい”と、強く言い切ると良いと思います。

娘さんが心配かもしれませんが、他のお友達がかばってくれると思いますし、放置されてる女の子は、入り浸れる別の家を探すと思いますよ。

• << 39 いいアイディアと思いましたが、このアパートチェーンが付いていませんでした… ドアチェーンをさすところはついていますが、肝心のチェーンが取れています… 疑問系じゃなく強く言い切ってみます。

No.26 15/11/05 04:40
匿名さん4 

>> 11 スマホを貸した理由は1さんの返事に書いたのですが、本当に最初に貸さないでおくべきでした… 長女がまだ年中組なので、今までなら私の友達の… 余所の子供も、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら叱るで良いと思います。 子供には物を教える姿勢で良いと思います。 まだ物事を知らない子供に判断させるのは無理です。家に勝手に出入りしてはいけないこと、家の物を勝手に触ってはいけないこと、小さい子には優しくすることを、優しく時には厳しく教えてあげて下さい。 他の子供達の前で、その子だけ差別しないように気をつけて下さい。

• << 40 リビングの貯金箱(透けている)を見つけ、フタ開けて〜と言ってきたので、お金は汚いから触ったらだめ!と言うと、なんで〜じゃあおばちゃんはレジでもお金触らんの〜?と言うので、遊びでお金は触ったらだめ!と言うと、手洗うから大丈夫〜とああ言えばこう言うで参ってしまいます。 注意しても素直にわかったと聞いてくれません。

No.27 15/11/05 06:22
匿名さん27 

放置子は 図々しいから 何度も ごねるし、はっきり強く言わないと なめられる。

そして、あちこちで 言われているから多少強く行っても へこたれない?かな。

まぁ、なんにせよ 相手のペースに巻き込まれず ダメならダメと言う。
「なんで?どうして?これなら?これくらいは?」
理由を聞かれたり、何度も食い下がってくるから
「どうしても ダメ」
「おばちゃんのおうちはダメなの」
「なんでも ダメ」
と 言い切ろう!

• << 41 本当にそうなんです。 何を言っても聞いてくれないし、だいたい大丈夫〜で片付けられます… 長女は、何故だめか分かれば絶対にダメなことはしないのに…

No.28 15/11/05 06:43
匿名さん28 

他人の子供でも叱らなきゃ駄目です

主が言いなりになってる方が娘さんが虐められる結果になります

帰宅時間も大丈夫?何て聞かずに、
帰りなさい。
お昼も出しちゃダメ。
お昼だから帰りなさい。
家には入れないとか言われても、
それでも帰りなさいって言う。

そもそも家に入れちゃ駄目です。

家に入れなきゃ赤ちゃんもウサギも抱っこされない、パソコンもお昼ご飯も心配なし。

なんと言い返されても、
駄目ですで通す。

虐められるのが心配だから嫌なことも言いなりになってると
娘さんがそのような子になりますよ。

• << 42 本当にそうですね… 強く言わなきゃ… 1日目はそんな子だとは思わず、ただ友達いっぱい連れてきた長女が誇らしげと言うか嬉しそうだったので、こんな大変だとは思わなかったので私も嬉しかったのです。 2日目に勝手に入ってくるようになりました。 みんな外で遊んでる中1人勝手に入ってきて、暗くなりみんなを送って行くのに一旦その子も外に出ましたが、じゃあねーとドアを持っている私の手の下をすり抜けて家に入っていき、お母さんに電話していました。

No.29 15/11/05 08:56
通行人29 

主さんのなかの常識を見直した方がいいと思います。決して主さんが非常識だとは思いませんが、優しすぎる、子供だからと多めにみすぎるとその子のやりたい放題です。
その子を受け入れなければ主さんのお子さんが虐められるのではないか…お気持ちはわかります。しかし悲しいことに放置児は大人の思考を先回りしてそれに対する返答も用意するという処世術を身につけていますから、主さんの優しさからくる悩みは見透かされますよ。
主さんのお子さんと遊ぶわけでもないのに単独でそこにいる理由があるとすれば、主さんと友人知人の関係でなければなりませんよね。
いいですか?
その放置児のターゲットは主さんであり、主さんのお子さんはそれを叶える為の道具です。
面倒でも主さんも公園に出たり、単独で家に上げない、食事時は強制的に家から出すなど明確に『拒否』をしましょう。
動物への行動も問題ですし、友達の親にも携帯やPCを貸してなんて普通は言いませんよ。
とにかく頑張ってください。

• << 43 最初から分かっていればよかったのですが… 昨日の夜に放置子のまとめを読んで本当に後悔中です… 昨日の時点でも、これがよくネットで書いてある放置子?と思ったのですが、サイトを読んで完全に一致していましたし、ターゲットにされているお宅の心境なども全く一致していて… 今日は強く言い切ってみます。

No.30 15/11/05 09:13
匿名さん30 ( ♀ )

アレルギーもあったりするし、ご飯は、勝手に与えるとトラブルを作ってしまう側になる可能性がありますよ。。 キッズ携帯あるなら、電話してもらって直接親と話した方がよいかも。お昼なので迎えにきてください、でもよいし。今日は余裕あるから食べさせてもいいけどアレルギーないか確認するとか。

親の連絡先を知らない子は家では遊ばせないとか、主さん側でルールをつくっていたほうがよいかと思います。

あと、うちは5時までなら大丈夫だけど、5時だから、もう、バイバイね。とか、連絡先を持たせて、親に渡すようにいうとか。うちは、これしてます。

パパがねてるとかで家に来るなら、交番つれてくとか、きてもらうとかしたほうがよいかもしれません。主さん家の問題ではないから。。 ただ追い出してもよいけれど、なにか犯罪あったら嫌だと思うなら、やっぱり交番かな。

ずうずうしいバカはいますからね。親も子どもも。

• << 44 アレルギーの問題はまとめサイトで、友達の子どもが食べたいと言うから与えたらアレルギーだった。とか言う話がよぎっておにぎりにしたのですがやはりちゃんと確認するべきでした。 親を知らない子は入れない。は、昨日放置子のまとめを読んでよく対策に使われているみたいでした。 子どもが5時に帰ってくるので、5時半までに帰ってご飯と言ったのですが、6時まで大丈夫〜と。ご飯だからって言っても、ここで待っとく〜といった感じでした。 今日もしまた来たら強く言ってみます。

No.31 15/11/05 09:34
匿名さん30 ( ♀ )

それと、主さんの家も、ルールがゆるいんだと思う。

5時にバスで帰ってきて、それから暗くなるまで公園にひとりで遊びに行かせるとか、あり得ないです。

私にとっては、主さんの子も放置子ですよ。幼児に親が同伴しないなんてね。公園で子ども同士のトラブルや怪我もあるし。それを見てないって、なんなんだろうね。

娘さんも外で遊んでる、その子も主さん家で遊んでる。それでいいんなら、いいんじゃないですか?

普通は、子どもと一緒に公園に行くでしょう。友達とも、そこで会って遊んで、バイバイ。うさぎがどうの、家に友達を遊びにつれていっていいかの確認もしないで連れてくる娘。

主さんが招いていることだと思うな~。娘とのルール、家のルールがないから、子どもにされるがままなんじゃないでしょうか。

今は、流されてます。それでよしとするか、変えるかは主さんの自由ですよ。
どうされますか?

• << 45 公園で遊んでいるんじゃなくて家の前が広場になっています。 説明しにくいのですが、道→駐車場→アパートのベランダ側→アパートの玄関→広場→一軒家の庭→一軒家の玄関→一軒家に入る道と言う感じで、その広場は車やバイクも入れないし遊具も何にもないところで、窓からその広場が見えています。 うちや、他の子の門限は5時半で、ちゃんと長女や他の子は5時半に帰ってきます。 公園に行く時は絶対についていきます。

No.32 15/11/05 09:34
匿名さん32 

皆さんと同じ意見です。
ビシッと叱ってあげて下さい。
うちの弟家族も同じ事で(主さんとこよりもっと酷い)悩んでいて、ここまで来るとなぜその親(母親がかなりの変人ヒステリック)や学校に言わないのか?
弟の話しに限ってはなぜ通報しないのかも謎。
同じようにご近所付き合いは穏便にしたいからって理由で強く叱らないみたい。
そのうに泥棒したり嘘ついたり、平気でし出しますよ。
その子の影響で主さんのお子さんまで泥棒嘘つきになるか、脅されるか。
何にしてもこのままでいいわけないとは思います。
その子の家に1度送り届けて親の顔を知っておく事はできませんか?
親が変人なら関わらずに学校に苦情入れたりとかは?

• << 46 今日来たらビシッと言ってみます。 放置子の認識があまりなかったので、人懐っこい子だな〜と言うくらいでしたが、それが放置子の特徴だったようですね…

No.33 15/11/05 09:53
名無し ( xACSF )

きちんと 自身でルールを作って 自身のお子さんも前に ルールを守らないと遊ばせない 家にも入れない

今のうちに話すべきです

親御さんを知っての上での互いの助け合いならまだしも、でなければよその子も育児までする必要ありません

そんな子の親に限って 何かあると責任押し付けてきますよ

普通 子供が他所様でご飯ご馳走になれば 家でお腹空かず親が問いただしたり 1日の様子聞くはずです

事情がわかればお礼の挨拶して 子に二度と食事までは世話にならないよう諭します

• << 47 私ももし逆の立場ならお昼になったらまず探しに行きますね… 多分そういう様子もないので、普段は同じアパートの友達のお宅で食べているのかな?と思います。

No.34 15/11/05 09:56
♂♀ママ34 

どこにも同じような子、いるんですね。
図々しいから可愛げもない…

しかし一方で、自分の親から構ってもらってないんでしょう。
基本的にはお友達のお家にお邪魔しては迷惑になるから…とかも教育されてないし、門限もあやふや。
段々エスカレートして夕飯は食べるは我が子は外に遊びに行っていて居ないのに上がりこむとかになりますよ。

実際、ありましたから。
その親は数ヶ月の赤ちゃんの時から保育園に子どもを預けてフルタイムで働き、たまの休みに2人きりになると間がもたないと言ってましたね。

はぁ???って感じですけど。
もはや親子ではないですね。

子どもはきっと寂しいんでしょうけど、こちらが埋める義理もないですしね。
可哀想に感じる気持ちはありますが、大抵親もおかしいので関わらないほうが良いかもです。

心配があればしかるべき機関に相談を。

• << 48 放置子は共働きの家庭によく見れれると思ったのですが、多分お母さんはずっと家にいると思います。 子どもがどこへ行こうと干渉しない親なのかなと思います。

No.35 15/11/05 10:36
♂♀ママ35 

これは、主さんが悪いよ。
スマホ貸す、親の許可なしにご飯を食べさせるなんて、言語道断。

子どもなんだから、大人が良い事悪い事、教えてあげなきゃ。
よその子を怒れないと言われてますが、怒るのではなく、教えてあげるのですよ。

大丈夫〜って言ってきたら、その子の腕をつかみ、目をしっかり見て
『ダメって言ってるのわからない?あなたは大丈夫でも、ここのお家はダメなの』
と、はっきり言ってあげて下さい。

言葉は優しく、口調、表情は厳しく。
そして、約束が守れた時、仲良く遊んでくれた時は、褒めてあげて下さい。

それと、年中さんで、子どもだけで外で遊ばせるのは、やめた方がいいですよ。
下のお子さんが小さいから、大変だとは思いますが、まだ親が付いてあげるべきです。
小学三年生と年中さんが、対等に遊べる訳はないので…。

• << 49 子どもは小学生の子も幼稚園の子も何人かいて、窓から見えるところで遊んでいます。 車もバイクも来なくて、説明しにくいのですが、アパートの庭という感じです。 悪い事を教えてもああ言えばこう言うで参ります。 なめられているのでしょうね… 今日来たら強く言ってみます。

No.36 15/11/05 10:38
匿名さん20 

29さんのターゲットは主さん。という言葉にハッとしました。

そうなんです。
放置っ子の目的は、その家の子と遊ぶことではなく、その子の家に上がり込む事と、その家のお母さんにわがまま言ったり甘えたりする事。

だから、どうにかこうにか理由を述べて上がりこもうとするんです。

放置っ子は、当たり前の価値観の当たり前の躾をされていないので、して良いか悪いかの判断力というか、線引きができません。
なので、やんわり諭して察して貰うという事は通用しません。

帰ってほしいなら、帰ってと皆さんのレスの通りハッキリと伝えましょう。

そのまま上がりこませてたら、そのうち物を壊すか盗みますよ。(ほぼ100%)
冷蔵庫や引き出しも勝手に開けます。

とにかく、勝手に上がりこむ事を絶対に止めさせましょう。

• << 50 確かにそうですよね… 本当に反省しています。 こうなる前に放置子の認識を高めておけばよかったと思うけど、逆にまだ2日目の段階で皆様にアドバイスしていただけてよかったとも思います。

No.37 15/11/05 10:50
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

他人にスマホを貸すってことがどうかと思います。
壊されたらどうするんですか?
子供はなにするかわかりませんよ。

あとご飯を親の許可なくあげるのは良くない思います。
万が一アレルギーがあって下手したら死ぬこともありますよ。

甘すぎますね。制限しないとどんどん調子のりますよ。
電話した時に代わってもらって文句いえばどうですか?

• << 51 子ども同士の友達付き合いが初めてだったので、私自身とても考えが浅はかでした。 長女基準でこれは出来るこれは出来ないと思って接しても、放置子には通用しない事もわかりました。

No.38 15/11/05 10:56
♂♀ママ37 ( 30代 ♀ )

>> 24 そうかもしれませんね… いろいろ考えていたのですが、それが原因で長女が虐められたりしないですかね。 思い返せばいじめっ子気質と言… 私なら出入り禁止にします。
ペットも家族の一員ですよね?
可哀想すぎます。

自分の家族は自分で守れなくてどうするの(*_*)

• << 52 本当に勝手に入ってきます。 やんわり外に出そうとしても一旦出ても、私の腕をすり抜けて家に入っていきます。 そんな子どもだと思わなかったし、そんな子が実際にいることにもびっくりしました。 ウサギも本当に私のせいで怖い目にあい胸が痛くなりました…

No.39 15/11/05 11:45
♀ママ 

>> 25 だいぶ問題ありな子ですね。 ドアは、鍵はかけなくてもチェーンだけしておくのはどうですか? 長女ちゃんが帰ってきたら、ドアの隙間から開けて… いいアイディアと思いましたが、このアパートチェーンが付いていませんでした…

ドアチェーンをさすところはついていますが、肝心のチェーンが取れています…

疑問系じゃなく強く言い切ってみます。

• << 80 >>ドアチェーンをさすところはついていますが、肝心のチェーンが取れています… 大家さんに連絡して直してもらってください…。 色々な意味で、危ないです…。

No.40 15/11/05 11:53
♀ママ 

>> 26 余所の子供も、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら叱るで良いと思います。 子供には物を教える姿勢で良いと思います。 … リビングの貯金箱(透けている)を見つけ、フタ開けて〜と言ってきたので、お金は汚いから触ったらだめ!と言うと、なんで〜じゃあおばちゃんはレジでもお金触らんの〜?と言うので、遊びでお金は触ったらだめ!と言うと、手洗うから大丈夫〜とああ言えばこう言うで参ってしまいます。

注意しても素直にわかったと聞いてくれません。

• << 58 主さん金目のものや宝飾品等は、その子の目の届かない所に隠しておいた方が良いですよ。 中には、或る意味(悪い意味)で親に教育済みの放置子は、入れた家のお金や宝飾品を盗んでは自宅に持ち帰り母親の手土産みたいに思っているタチの悪い子も居ますからね。
  • << 132 だからそういう時は叱ればいいじゃないですか。 子供相手にこちらの気持ちを察して貰おうとしているところが理解出来ません。 子供は教えなければ分かりません。あなたがその子に教えたのは、家に遊びに来ていい時間、家の物を触っていいこと、家でご飯を食べていいこと。 どうしてそんないい加減なことをするのか不思議でなりませんでしたが、それは反省されたそうですから、注意して駄目なら叱って教えてあげて下さい。

No.41 15/11/05 11:56
♀ママ 

>> 27 放置子は 図々しいから 何度も ごねるし、はっきり強く言わないと なめられる。 そして、あちこちで 言われているから多少… 本当にそうなんです。

何を言っても聞いてくれないし、だいたい大丈夫〜で片付けられます…

長女は、何故だめか分かれば絶対にダメなことはしないのに…

No.42 15/11/05 12:01
♀ママ 

>> 28 他人の子供でも叱らなきゃ駄目です 主が言いなりになってる方が娘さんが虐められる結果になります 帰宅時間も大丈夫?何て聞かずに、 … 本当にそうですね…

強く言わなきゃ…

1日目はそんな子だとは思わず、ただ友達いっぱい連れてきた長女が誇らしげと言うか嬉しそうだったので、こんな大変だとは思わなかったので私も嬉しかったのです。

2日目に勝手に入ってくるようになりました。

みんな外で遊んでる中1人勝手に入ってきて、暗くなりみんなを送って行くのに一旦その子も外に出ましたが、じゃあねーとドアを持っている私の手の下をすり抜けて家に入っていき、お母さんに電話していました。

No.43 15/11/05 12:09
♀ママ 

>> 29 主さんのなかの常識を見直した方がいいと思います。決して主さんが非常識だとは思いませんが、優しすぎる、子供だからと多めにみすぎるとその子のやり… 最初から分かっていればよかったのですが…

昨日の夜に放置子のまとめを読んで本当に後悔中です…

昨日の時点でも、これがよくネットで書いてある放置子?と思ったのですが、サイトを読んで完全に一致していましたし、ターゲットにされているお宅の心境なども全く一致していて…

今日は強く言い切ってみます。

No.44 15/11/05 12:16
♀ママ 

>> 30 アレルギーもあったりするし、ご飯は、勝手に与えるとトラブルを作ってしまう側になる可能性がありますよ。。 キッズ携帯あるなら、電話してもらって… アレルギーの問題はまとめサイトで、友達の子どもが食べたいと言うから与えたらアレルギーだった。とか言う話がよぎっておにぎりにしたのですがやはりちゃんと確認するべきでした。

親を知らない子は入れない。は、昨日放置子のまとめを読んでよく対策に使われているみたいでした。

子どもが5時に帰ってくるので、5時半までに帰ってご飯と言ったのですが、6時まで大丈夫〜と。ご飯だからって言っても、ここで待っとく〜といった感じでした。

今日もしまた来たら強く言ってみます。

• << 157 うちは、五時半までだから。大丈夫じゃないから、バイバイね。とはっきりいいましょう。 放置子よりも、主さんの問題なんですよ。 主さんが家にいるからくるのです。娘さんと一緒に外に出ましょう。 主さんは、自分の娘を放置子にさせないことです。 外でおかしもらったり、よその家に主さんがお礼をいえていない可能性があるのです。 今の状態は、どっちもどっち。主さんが原因だから、変わりましょう。

No.45 15/11/05 12:22
♀ママ 

>> 31 それと、主さんの家も、ルールがゆるいんだと思う。 5時にバスで帰ってきて、それから暗くなるまで公園にひとりで遊びに行かせるとか、あり… 公園で遊んでいるんじゃなくて家の前が広場になっています。

説明しにくいのですが、道→駐車場→アパートのベランダ側→アパートの玄関→広場→一軒家の庭→一軒家の玄関→一軒家に入る道と言う感じで、その広場は車やバイクも入れないし遊具も何にもないところで、窓からその広場が見えています。

うちや、他の子の門限は5時半で、ちゃんと長女や他の子は5時半に帰ってきます。

公園に行く時は絶対についていきます。

• << 158 公園も広場も一緒ですよ。 家の前の道で遊ぶのだって一緒です。 主さん、なにいってるんですか? いつもそこに子どもたちがいるなら、目をつけられて誘拐、いたずら、される可能性あるのですよ。道は、ひかれます。 4~5歳ですよね? 夢中で遊んでいたらとびだしますし、抱えられたらつれてかれますよ。 そういう子育てをしているのです。私からしたら、放置子です。

No.46 15/11/05 12:27
♀ママ 

>> 32 皆さんと同じ意見です。 ビシッと叱ってあげて下さい。 うちの弟家族も同じ事で(主さんとこよりもっと酷い)悩んでいて、ここまで来るとなぜそ… 今日来たらビシッと言ってみます。

放置子の認識があまりなかったので、人懐っこい子だな〜と言うくらいでしたが、それが放置子の特徴だったようですね…

No.47 15/11/05 12:30
♀ママ 

>> 33 きちんと 自身でルールを作って 自身のお子さんも前に ルールを守らないと遊ばせない 家にも入れない 今のうちに話すべきです 親御さんを知… 私ももし逆の立場ならお昼になったらまず探しに行きますね…

多分そういう様子もないので、普段は同じアパートの友達のお宅で食べているのかな?と思います。

No.48 15/11/05 12:33
♀ママ 

>> 34 どこにも同じような子、いるんですね。 図々しいから可愛げもない… しかし一方で、自分の親から構ってもらってないんでしょう。 基本的… 放置子は共働きの家庭によく見れれると思ったのですが、多分お母さんはずっと家にいると思います。

子どもがどこへ行こうと干渉しない親なのかなと思います。

No.49 15/11/05 12:38
♀ママ 

>> 35 これは、主さんが悪いよ。 スマホ貸す、親の許可なしにご飯を食べさせるなんて、言語道断。 子どもなんだから、大人が良い事悪い事、教えて… 子どもは小学生の子も幼稚園の子も何人かいて、窓から見えるところで遊んでいます。

車もバイクも来なくて、説明しにくいのですが、アパートの庭という感じです。

悪い事を教えてもああ言えばこう言うで参ります。

なめられているのでしょうね…

今日来たら強く言ってみます。

No.50 15/11/05 12:42
♀ママ 

>> 36 29さんのターゲットは主さん。という言葉にハッとしました。 そうなんです。 放置っ子の目的は、その家の子と遊ぶことではなく、その子の… 確かにそうですよね…

本当に反省しています。

こうなる前に放置子の認識を高めておけばよかったと思うけど、逆にまだ2日目の段階で皆様にアドバイスしていただけてよかったとも思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する