注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

出産、これで最後と思うと…

レス62 HIT数 21744 あ+ あ-

♀ママ
15/11/06 11:57(更新日時)

最近、二人目を産みました。

主人は子供は二人で充分だと前々から言っていました。出産後も三人は考えられないと言われました。

子供が三人になると、大人の手が足りなくなる、いっぱいいっぱいで子育てするのが嫌みたいです。

それはとても正論だとわかっているけど、あの出産でもう最後、今抱いてる赤ちゃんが育つともうあとはないんだって思うと寂しくてたまりません。妊娠中はもう子供はいいやって思うほどつわりなどの体調不良に悩まされたのに…

これからは妊娠するかも、っていうワクワクを味わえないのも切ないです。

もちろん、子供二人で精神的にも経済的にも余裕のある暮らしは魅力的です。

なのに、寂しさとか切なさがぐるぐるしてしまいます。

一時的なものでしょうか?みなさんはどうでしたか?

No.2271349 15/11/03 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/03 11:28
通行人1 

私の友人は3人目産んだ後、同じ事言ってました。3人目が小学校に入学するまで。

子供はいつまでも赤ちゃんじゃ無いんだから、その寂しさを埋める為には生み続ける事になる、きりが無いと思ってしまいました(何回も友人が言うので)。

私は2人ですが、3人目もと少し思った事も有りました、出来ていたら産んでたと思いますが、子供達の希望の進学をさせてる今、3人だと無理だったなと思っています。

No.2 15/11/03 12:52
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

だったら浮気でもしたら。
二人子供いて贅沢だよ。
二人の子供を一人前の社会人に育てる事が大切だと思う。

私は一人の子供すら授かる事出来なくって辛いのに贅沢だよ。

  • << 4 なんでそうなる?(笑) 結論が浮気になるほど荒んでるんですか。 自分が産めないからって、他人に当たらないようにした方がいいですよ。 主さん横に逸れてすみません。 出産おめでとうございます。 私も二人子供いますが、3人目は諦めました。財力があれば何人でも欲しいのが本音です(笑)なんとか気持ちの折り合いが着くといいですね(*^^*)体冷やさないようにしてください。

No.3 15/11/03 13:33
匿名さん3 

全く思わなかったです。
うちはもう10歳と6歳になりましたが、私は育児向いてないと思うし、1人目の出産も大変だったから一人っ子にしようか悩んだくらい。
でもうちは親戚も少ないし、やはり兄弟を....と思い、2人目産みました。
2人目産んだあとは、もう妊娠出産しなくていいと思うとすっきりして、気持ちが楽になりました。
こんな人もいます(^^;;

No.4 15/11/03 13:37
通行人4 

>> 2 だったら浮気でもしたら。 二人子供いて贅沢だよ。 二人の子供を一人前の社会人に育てる事が大切だと思う。 私は一人の子供すら授かる事出来なく… なんでそうなる?(笑)
結論が浮気になるほど荒んでるんですか。
自分が産めないからって、他人に当たらないようにした方がいいですよ。

主さん横に逸れてすみません。
出産おめでとうございます。
私も二人子供いますが、3人目は諦めました。財力があれば何人でも欲しいのが本音です(笑)なんとか気持ちの折り合いが着くといいですね(*^^*)体冷やさないようにしてください。

No.5 15/11/03 14:37
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

上が中1、下が小1です。
未だに赤ちゃん見ると「かわいいな~欲しいな~産みたいな~」って思います。
お金を気にせずにいられるなら4人くらい欲しかったので。

No.6 15/11/03 15:28
♂ママ6 ( ♀ )

私は一人で十分派です。今二人め臨月ですがまた赤ちゃんからの育児負担を考えるとはぁ~…となってます。産まれたら産まれたらでいとおしいんでしょうけどね(笑)

一人っ子が良かったと未だに思う自分です。息子が兄弟が欲しいとずっと言ってたので決意しましたが二人で終わります。

子沢山好きなら是非頑張ってって思います!素敵なことですよねきっと!

No.9 15/11/03 20:51
匿名さん9 

また赤ちゃんみたいなと思い三人生みました

大変だけどやっぱり可愛い
三人でじゃれてるてたりする姿をみるとあともう一人欲しいなって思います
お金に余裕ないので三人で終わりですが…
子供って本当に可愛いですよね

No.10 15/11/03 21:39
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

このスレくだらない気がします。
子供って国がちゃんと育ててくれるからお金の心配する必要あるのかな?
もっと 人の気持ち考えた方がいいよ。

  • << 15 生活はできるけど、好きな進路を選ばせたいって思ったらお金はいくらでもかかりますよ。 子どもがどんな特性を持っているか分からない。いつケガをしたり病気するとも分からない。五体満足に生まれるかも分からない。 場合によって、親も仕事を減らして子どもについていないといけない。 国の補償には限界があります。 それに、親だから貧しくても生活できるだけの最低限を…ではなくて、ある程度余裕があり 子どもに色んな経験を積ませ、将来の選択も広く持てるようにしたいって思うんですよ。 産めばなんとかなる。国がなんとかしてくれる。 親のその考えは危険。 特待制度だってあるけど、狭き門だからこそみんなが目指して落ちる子だっています。 奨学金も簡単に言えば借金ですしね。私は奨学金で進学したけど、子どもには受けなくていいようにしたい。 主さんの旦那さんが冷静に将来見据えて言ってるのも親心ですよ。
  • << 22 えーっ!何いってんの?国が育ててくれるわけないやん。 自己責任だし(笑) 生活保護にでも頼るつもり?

No.11 15/11/04 01:10
通行人11 

2、7、10は不妊で精神病んでるね。。

お気の毒さま。

妬んでると赤ちゃん来ないよー

No.12 15/11/04 07:03
匿名さん12 

お金のことは生まれたら生まれたでどうにかなります。

個人的に、お父さん、おじいちゃんおばあちゃん、近所の人…など子育てに関われる大人がママ以外にいれば3人、4人と産んでも大丈夫だと思います。

わが家は兄弟2人で、3人目もすごく悩みました。

でも両実家が遠くて頼ることができず、夫は仕事が忙しくあてにならない状態で、私の腕は2本しかないので2人までだな…と諦めました。

2人とも小学校にあがって少し育児が落ち着き、長時間働けるようになって、やっぱり2人でよかったと今は思います。

小さい時は小さい時なりのかわいさがあり、時間が止まってほしいとも思いますが、大きくなればまたそれなりに成長の喜びがあり、十分に幸せです。

No.13 15/11/04 08:28
♂♀ママ13 ( ♀ )

レスで勘違いしている人もいるけど
このスレってもっと母体の本能的なものだと思うけど(^_^;)

主さんと同じ感情が湧く人って多いですよ。
実際に産んで、育てるのは別で、ちゃんと事情を理解しているのにただ体の奥から湧き出て来るような感覚ですよね。
これは子孫を残すための本能と、子どもへの愛着本能とが混ざったものって聞きました。
あとは…やっぱり人生で特別な経験ですから(^ ^)

私も、子どもが2人で下の子が今6歳。
母子家庭なんでもう子どもを望むことはできないし、これからまた赤ちゃんから成人までって考えると絶対無理ですし(笑)
子ども達が成長するにつれて、進学費や結婚などのための貯金をすごくリアルに考えて不安にもなりますから。
でも、やっぱり主さんのように感じることはありますよ。
今の生活でも充分、愛に溢れて毎日楽しく忙しいですし、子ども達が大好きです。
それでも思うだけなら自由かなって、最近は切なくなりすぎず割り切って感情楽しんでます。
主さんも子どもの成長とともに、今の感情との向き合い方が変わりますよ(*^^*)

次は孫です!
今みたいな感情があるから孫を溺愛する祖父母が多いんですよね(*ノ∀`*)

No.14 15/11/04 08:33
匿名さん14 

三人子どもいますが、赤ちゃん見ると良いなぁって思いますよ。
夫も度々もう一人欲しいと言いますが、キリがない話なんだろうなと思います。
弟の子どもや友達の赤ちゃんを時々抱っこさせてもらって、赤ちゃんの甘い空気、幸福感を分けてもらってます。
主さんのような気持ちを持つ人珍しくないと思いますよ!

No.15 15/11/04 08:37
♂♀ママ13 ( ♀ )

>> 10 このスレくだらない気がします。 子供って国がちゃんと育ててくれるからお金の心配する必要あるのかな? もっと 人の気持ち考えた方がいいよ。 生活はできるけど、好きな進路を選ばせたいって思ったらお金はいくらでもかかりますよ。

子どもがどんな特性を持っているか分からない。いつケガをしたり病気するとも分からない。五体満足に生まれるかも分からない。
場合によって、親も仕事を減らして子どもについていないといけない。
国の補償には限界があります。

それに、親だから貧しくても生活できるだけの最低限を…ではなくて、ある程度余裕があり
子どもに色んな経験を積ませ、将来の選択も広く持てるようにしたいって思うんですよ。

産めばなんとかなる。国がなんとかしてくれる。
親のその考えは危険。
特待制度だってあるけど、狭き門だからこそみんなが目指して落ちる子だっています。
奨学金も簡単に言えば借金ですしね。私は奨学金で進学したけど、子どもには受けなくていいようにしたい。

主さんの旦那さんが冷静に将来見据えて言ってるのも親心ですよ。

No.16 15/11/04 08:41
♂ママ16 ( ♀ )

私も今3人目妊娠中でこれが最後だと思うと切ない思いです。

確かにこれ以上増えると経済的にも厳しいので諦めるしかないですがもうお腹の中でコポコポ動くのとか経験出来ないと思うと気持ち的には寂しいです。

No.17 15/11/04 08:48
通行人17 

主さんこんにちは。
私は自分自身兄弟が多いからか、二人の子育てに専念しようと決めた後もあと一人…と悩み、子供が弟か妹が欲しいと言って来た時も悩みました。
でも、様々な環境や年齢的なものとなにより経済的な理由から二人が限界かな…と諦めました。
ギリギリの生活でも楽しく子沢山な家庭をみると今だに正しい判断なのかは今だにわかりません。

子供がある程度成長すると一緒にバタバタしていた頃を懐かしく感じたり、あの時はきつかったけど今思えば幸せな時間だったと気付きます。
でも主さんは赤ちゃんを抱いているいま悩んでいますよね。
ご主人と話し合われるしかないのではありませんか?
夫婦二人での決断をするべきです。

No.18 15/11/04 09:23
♀ママ18 ( ♀ )

わかります!!
私の子供も成長し、赤ちゃん見ると羨ましいねって主人と散歩中に話してました。
娘(次女)が去年結婚し、21ですが春には40才で【おばあちゃん】になります。
生む魅力はないけど、血の繋がった孫が抱けると思うと嬉しくて。
主さん、楽しい人生を歩んでくださいね♪

No.19 15/11/04 09:29
匿名さん19 ( ♀ )

分かります!

うちも、いろいろと満足して育てられるのは二人までだなあと夫婦で話し合い、やっと二人目が園に入り育児にも一段落したところです。

よそ様の赤ちゃんがかわいくて仕方ありません。

乳児独特のしぐさ、おなかの中でのいとおしさ。あ~もうけいけんできないんだな~と思うと、きゅんとします。

こりゃ、孫をかわいがる親の気持ちもわかるなあ。

しかし2さんはなぜ年齢が途中で変わっているんだろう。
正直、とんちんかんなこと言う前に自演をなんとかしたほうがいいと思うんだけど。

No.21 15/11/04 10:13
通行人21 ( ♀ )

未経験者です。
私は5人兄弟ですが、もしかしたら母もそういう気持ちだったのかなと思いました。
因みに私は産むか産まないかで迷ってます。年齢的な問題と経済的な事情そして相手の気持ちです。 子供欲しいようには感じません。お金よりも年齢よりもこの相手の気持ちが一番悲しいかな。

No.22 15/11/04 10:47
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

>> 10 このスレくだらない気がします。 子供って国がちゃんと育ててくれるからお金の心配する必要あるのかな? もっと 人の気持ち考えた方がいいよ。 えーっ!何いってんの?国が育ててくれるわけないやん。
自己責任だし(笑)

生活保護にでも頼るつもり?

No.23 15/11/04 10:50
♂♀ママ22 ( 30代 ♀ )

私も寂しいです。旦那オッサンだし体力ないし経済的にも無理です、
出来たら下ろしはしないけど
かなり苦しむのが目に見えています。

でも三人目ほしーなぁ♪
毎日イライラするけどやっぱり可愛いですよね。

No.24 15/11/04 11:20
♂♀ママ24 

2.7.10
ごめんねハンドルネームで同一人物って分かっちゃうんだ。
不妊で辛いかもしれないけど頑張って治療しようね。



主さんの気持ちすっごーい分かります!!!
私も7月に2人目出産しました!
夫とは子供は五人ぐらい欲しいね!って話してますが頑張って三人ですね。。
可愛いから欲しいだけでは産めないですからね>_<やっぱりお金と周りのフォローが必要になります。
あと変わってるかもしれないですが 2人目はスピード出産で陣痛も あれ?こんなもん?って感じで分娩台に上がったのでなんだか物足りない感もあって、、笑
私だけかな?笑

No.25 15/11/04 11:23
匿名さん25 ( ♀ )

わかります。赤ちゃん愛しいですからね(^w^)泣いても笑ってもかわいいですよね☺
大変かもしれませんが、私はこの気持ちは抑えられないです。
産めたら3人目頑張りたいです。

No.27 15/11/04 11:53
♂ママ27 

私は1人子供がいます。1人生んだ後、妊娠経過が辛かったのと出産の痛さで次の子供は来年、来年、伸ばしにしていたら、もう妊娠はキツイ年齢になってました…>_<… 旦那さんと話し合ってまた次のお子さん、授かられれば良いですね^ - ^

No.28 15/11/04 14:35
♀ママ28 ( 20代 ♀ )

私も今そんな感じです
4歳、1歳の子どもがいて、もう1回赤ちゃん育てたいなー
二人がキャッキャッ遊んでるのを見ると3人いたらもっと楽しいんだろうなー♪と思います
でもつわり二人ともキツかったし、
出産痛いし、
今の生活も安定していて楽しいし、
悩みに悩んでます

No.29 15/11/04 16:13
匿名さん29 

私は2さんの気持ちわかる。
不妊の人の気持ちも考えたほうがいいよ。
こんな幸せボケしたスレ。
悩みが贅沢すぎるんだよって思われてもおかしくない。
主の気持ちは私にはさっぱりわからない。
本当に贅沢な悩みで幸せな人なんだろうなあってイメージしかない。
自分が寂しいからって自分のエゴでポンポン産んでたら子供が可哀想ですし。
子供や旦那より自分の気持ち優先の人なんでしょうね。
旦那さんの意思に従うの決めたんなら、しっかり子育て頑張って下さいね。

  • << 31 まさかまた…と思ってしまうレスが。 あの、主さん三人目かわいいから作っちゃいました、って言ってます? 育てるあてもないのに自分の気持ちだけで突っ走ってたらバカなスレなりなんなりつっこめばいい。 ちょっと思った事をそこまで責めるくらいならはじめからこんなところのぞかなきゃいい。 この主さんのスレからは子供がいない人をバカにしたようなことはぜんぜん感じられない。あなたが一人で被害妄想をはじけさせてるだけにしかみえませんよ。
  • << 37 落ち着いて下さいね。 幸せボケだなんて、それこそ子供がいる方に対して失礼ですよ。不妊の方は偉いのですか?不妊の方にしてみれば贅沢だと捉えられるでしょうが、悩みは悩み。スレ立てるのはいけないのですか? 立場が違うのですから、悩みの内容だって違います。そこまで不妊の方に合わせないといけないのですか? スルースキルが低いですよ。妊娠様と騒がす勘違いの人もいるように、不妊様ですね。あなたに頼まれなくても、きちんと育児しますよ。だって命懸けで産んだ我が子ですから。子供が授からない不満を、他人にぶつけない方がいいですよ。

No.30 15/11/04 16:28
兼業主婦(34♀) ( 8uH2e )

主さんと同じ気持ちで、まさに今3人目を希望中、授かるのを待ってます。

だけど、旦那の疲れか、私への愛情の薄れか、途中で「中折れ」…m(_ _)m
前はそんなこと無かったのに。
もう半分あきらめてます。

うちは子ども達が4歳と6歳で、もうお手伝い出来るくらいの年齢になったので3人目をそろそろと思いました。
主さんも、少し間をあけてみては如何でしょうか…

No.31 15/11/04 16:33
匿名さん19 ( ♀ )

>> 29 私は2さんの気持ちわかる。 不妊の人の気持ちも考えたほうがいいよ。 こんな幸せボケしたスレ。 悩みが贅沢すぎるんだよって思われてもおか… まさかまた…と思ってしまうレスが。

あの、主さん三人目かわいいから作っちゃいました、って言ってます?
育てるあてもないのに自分の気持ちだけで突っ走ってたらバカなスレなりなんなりつっこめばいい。

ちょっと思った事をそこまで責めるくらいならはじめからこんなところのぞかなきゃいい。

この主さんのスレからは子供がいない人をバカにしたようなことはぜんぜん感じられない。あなたが一人で被害妄想をはじけさせてるだけにしかみえませんよ。

  • << 35 私が不快になったわけではなくて。 そういう方々も覗くスレなんだから1言ぐらい謝罪の言葉があってもいいのでは?と思っただけ。 被害妄想はありませんが?

No.32 15/11/04 16:55
ベテラン主婦32 

気持ちすごくわかりますよ。
10.8.2歳の母してます。これで最後と思うと寂しいですが、何人産もうが気持ちは変わらないし、キリがないと自分に言い聞かせてます。うちは歳離れて三人目なので、体力的精神的に楽な子育てさせてもらってます。

No.33 15/11/04 17:01
匿名さん33 

子沢山のお母さんがテレビで言ってましたよ、子供が好きなんじゃなく赤ちゃんが好きなんだって。だから大きくなったら上の子に育児させてまた赤ちゃん作るそうです。世の中よく出来たものでその旦那は妊婦フェチですぐ妊娠させたいそうです、これはテレビで放送された事実です。

No.34 15/11/04 17:04
匿名さん25 ( ♀ )

29さん
羨ましいのは理解できますが、痛々しくて見ていられないです。
不妊に限らず、人を羨む気持ちが強すぎて、人を蔑んでばかりいては、あなた自身幸せになれませんよ。
私も不妊治療で授かりましたので、あなたの言い分も理解できなくもありませんが…

主さんは決して自身が寂しくて子どもを産みたい訳ではなく
子どものかけがえのなさや、尊さに魅了されただけ。

ポンポン産んで子どもが可哀想❓

あなたも簡単に産まれた訳ではありませんよ。

命をかけて産むのですよ。簡単に思わないで。

子どもが可哀想って❓あなたが心配することではないですよ。

命の問題をどう決断するのかは主さん夫婦の問題であって…

29さんに指図する権限はありませんよ。
何か勘違いされていませんか❓




  • << 36 私への非難ですか? 少し気持ちがわかると書いただけでこんなふうに非難されるなんて…。 指図なんてしてないですし。 最後の一文は旦那さんと話し合ってそう決めたのなら今いるお子さんの育児を頑張ってねって純粋に応援なんですけど…。

No.35 15/11/04 17:18
匿名さん29 

>> 31 まさかまた…と思ってしまうレスが。 あの、主さん三人目かわいいから作っちゃいました、って言ってます? 育てるあてもないのに自分の気持ち… 私が不快になったわけではなくて。
そういう方々も覗くスレなんだから1言ぐらい謝罪の言葉があってもいいのでは?と思っただけ。
被害妄想はありませんが?

No.36 15/11/04 17:22
匿名さん29 

>> 34 29さん 羨ましいのは理解できますが、痛々しくて見ていられないです。 不妊に限らず、人を羨む気持ちが強すぎて、人を蔑んでばかりいては、あ… 私への非難ですか?
少し気持ちがわかると書いただけでこんなふうに非難されるなんて…。
指図なんてしてないですし。
最後の一文は旦那さんと話し合ってそう決めたのなら今いるお子さんの育児を頑張ってねって純粋に応援なんですけど…。

No.37 15/11/04 17:25
通行人4 

>> 29 私は2さんの気持ちわかる。 不妊の人の気持ちも考えたほうがいいよ。 こんな幸せボケしたスレ。 悩みが贅沢すぎるんだよって思われてもおか… 落ち着いて下さいね。
幸せボケだなんて、それこそ子供がいる方に対して失礼ですよ。不妊の方は偉いのですか?不妊の方にしてみれば贅沢だと捉えられるでしょうが、悩みは悩み。スレ立てるのはいけないのですか?
立場が違うのですから、悩みの内容だって違います。そこまで不妊の方に合わせないといけないのですか?
スルースキルが低いですよ。妊娠様と騒がす勘違いの人もいるように、不妊様ですね。あなたに頼まれなくても、きちんと育児しますよ。だって命懸けで産んだ我が子ですから。子供が授からない不満を、他人にぶつけない方がいいですよ。

  • << 41 妊娠様不妊様ってなんですか?? あなたは醜いですね。

No.38 15/11/04 17:27
通行人38 

主さん、出て来ませんね?
一度位出てきたらどうですかね?

No.39 15/11/04 17:33
通行人39 

元々子供は3人欲しくて、ただいま3人目妊娠中です。
年齢的にも、経済的にも、子供のためにも、3人が限界なので、これで最後かと思うと残念でたまりませんが、決心は鈍りません。

主さんは、何人希望ですか?
気持ちは分かりますが、単に赤ちゃんが好きだからって理由ならキリがないと思います。
子供を一人前に育て上げることと、ご自分の人生設計をよく考え、それでもどうしても欲しいなら、旦那様を説得する術を考えてはどうですか?
どちらにしても後悔のないよう。

No.40 15/11/04 17:38
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

年子です。

子育て以外の事したいから、妊娠はもういい。

No.41 15/11/04 17:50
匿名さん29 

>> 37 落ち着いて下さいね。 幸せボケだなんて、それこそ子供がいる方に対して失礼ですよ。不妊の方は偉いのですか?不妊の方にしてみれば贅沢だと捉えら… 妊娠様不妊様ってなんですか??
あなたは醜いですね。

No.43 15/11/04 18:02
匿名さん25 ( ♀ )

29さん
非難だと感じられるのはあなた自身の問題なのではないでしょうか。

私はただ、大きなお世話だと言いたいのです。

夫婦の約束事を、継続するかいなかは夫婦の問題です。

状況により、決めた事を考え直すことなんて長い人生ではよくあることですよ。

まして出産はデリケートな問題です。

他人がどうこう言う事ではありませんし
どなたかもおっしゃっておられましたが、別にあなたに心配や応援なんてされなくても

命がけで産んだ子ですから、大切に育てますよ。

他人の心配より、ご自分のご心配をされるほうが最優先ではないでしょうか❓

それとも、3人目が産まれたら何かあなたに不都合があるのですか❓

  • << 45 大きなお世話って主さんに言われるならわかりますけど、そのままあなたにお返ししますよ。 それを言ったらスレたてる意味ないですよね。 色んな意見が来るのは仕方ないと思いますよ? 横しないで下さい。

No.44 15/11/04 18:23
匿名さん19 ( ♀ )

主さんが謝る必要はないと思いますよ。

最近二人目が生まれたばかり、ともあるし頻繁にレスもつけられないでしょう。

No.45 15/11/04 18:35
匿名さん29 

>> 43 29さん 非難だと感じられるのはあなた自身の問題なのではないでしょうか。 私はただ、大きなお世話だと言いたいのです。 夫婦の約束事… 大きなお世話って主さんに言われるならわかりますけど、そのままあなたにお返ししますよ。
それを言ったらスレたてる意味ないですよね。
色んな意見が来るのは仕方ないと思いますよ?
横しないで下さい。

No.46 15/11/04 18:42
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

授かりたいのに授かれない。不妊と同じ気持ち。

No.47 15/11/04 18:44
匿名さん25 ( ♀ )

29さん。私の意見も多くの意見のひとつに過ぎないのではないでしょうか。

自分にとって都合の悪い意見には攻撃的なんですね。

主さんに横入れるなと言われるなら従います。

あなたは主ではありませんね。

文句があるなら自分でスレ立てしたらどうですか❓

大きなお世話さん。

No.48 15/11/04 19:04
匿名さん29 

>> 47 いやいや、あなたがわざわざ私の一意見に横入れてきたんでしょうに。
荒んでますね。

No.49 15/11/04 19:28
通りすがり ( ♀ 5otJe )

家も二人です。
二人とも大きくなってきて、寂しいです。
主人と、もう一人欲しいね。と、話題になりますが、二人目も医者に反対されたのを強行出産でしたので、これ以上は禁止されていて、産めません。
最近、周りが出産ラッシュで羨ましいです。

今から、孫を夢見ています(+_+)

No.50 15/11/04 19:33
匿名さん25 ( ♀ )

29さん 勝手に荒ぶっているのはあなたです。

横って…それしか言ないんですか❓

気に入らなければ、スルーすればよろし。

そんなに目くじら立てていては、あなたのもとに赤ちゃんは怖がってきてくれませんよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧