注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

地下鉄にはねられて死亡した原因は“いじめ”!?

レス52 HIT数 6615 あ+ あ-

ニュース速報
19/05/05 11:45(更新日時)

名古屋西区に住む中学1年の男子生徒が地下鉄にはねられて死亡したのは、いじめによる自殺である可能性が出てきたと朝日新聞に掲載されていました。生徒の自宅部屋から「学校や卓球部の部活でいじめを受けている。弱いなと言われていた」「もう耐えられない。だから自殺しました」などと書かれた便箋が見つかったそうです。

学校では2ヶ月に1度、いじめがあるかどうかアンケートを取っていましたが、自殺した男子生徒がいじめられているという事実は把握できていませんでした。真面目で優しい人柄で、入学以来休まず登校していたそうなので、悩みに悩んだ末の衝動的な行動だったのでしょうか。

同様の事件はなかなか後を絶ちませんが、学校側は事実をしっかり把握し、自ら命を立つような子供を作らないような教育・道徳に力を入れて欲しいと思います。

No.2271112 15/11/02 15:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/02 15:57
おせっかい1 

事実をしっかり把握し教育・道徳に力を入れるのは学校側だけでなく 被害者側 加害者側の家族全部です

  • << 4 同感。 責任は全て学校にあるような書き方はやめてほしい。

No.2 15/11/02 15:59
匿名2 ( ♀ )

電車に飛び込むのだけはヤメテ‥‥‥‥

電車の遅延、本当に本当に本当に困るのよ!!!

迷惑っっっ!!!

  • << 9 同感。止めて、本当に。

No.3 15/11/02 16:11
匿名 ( vOiJ0b )

自殺したら他人や親に迷惑がかかると幼少期から教育したほうがいいと思う

No.4 15/11/02 16:30
匿名4 

>> 1 事実をしっかり把握し教育・道徳に力を入れるのは学校側だけでなく 被害者側 加害者側の家族全部です 同感。
責任は全て学校にあるような書き方はやめてほしい。

No.5 15/11/02 17:24
匿名5 

いじめって昔からある。私も、小・中学校で棒で殴られたり、無視されたり、お金取られたり、結構いじめにあった。正直、自分の弱さにも原因があると思う。

No.6 15/11/02 17:33
通りすがり6 

警察や警察OBを学校に配備したりすれば良いのに。
先生には手に負えない問題っていい加減分かれって思う。

No.7 15/11/02 18:13
匿名7 

テレビでニュースでやると また自殺?と思うけどニュースでやってるけどニュースでやらない自殺もたくさんあると思います。
学校では気づいてる人いるけど 自分がいじめに合うならと いじめは消えないよね。

生徒同士 妬み等 理由あるけど 改善してほしいね。

No.8 15/11/02 19:34
匿名8 

学校だけの問題じゃなかろう

No.9 15/11/02 20:07
匿名9 

>> 2 電車に飛び込むのだけはヤメテ‥‥‥‥ 電車の遅延、本当に本当に本当に困るのよ!!! 迷惑っっっ!!! 同感。止めて、本当に。

No.10 15/11/02 22:04
匿名10 ( ♀ )

学校の先生に助けられる訳がない。
経験がないのだから。

いじめてる子供の親は、こんなことでいじめなの?って言います。
受け止める子供の気持ちは様々です。

ニュースでいじめの件数は過去最高と言っていましたが、ただ、把握してないだけ。
大人の都合のいいように、消されてるだけです。
いじめはもぅ、あって当たり前。
たくさんの人が集まっているから、あっても不思議じゃないです。
学校の中でのことだから、先生に助けを求めるしかできない子供さんがかわいそうです。
きっと、これからもありますよ。

No.11 15/11/02 22:41
りろ ( 4Zi21b )

始めにクラス分けをして、1ヶ月ごとにAグループに行きたい人、Bグルーブに行きたい人、って一人一人見えない場所で個別に生徒に選んでもらいクラス分けをしたらどうかな?

大体、暴力的なタイプと気が弱いタイプが一緒にいるからイジメが起きやすい。

確かに小中学校、色んな人と触れ合うのは
大事だけど、実際、自殺が起きているんだから、その方が回避出来ると思う。

高校などは、ある程度、偏差値が近いので
似たもの同士が集まりやすいので、イジメの確率が減ると思う。

No.12 15/11/02 23:00
匿名12 

電車に飛び込む勇気があるなら、逃げてほしい。
死んだって、いじめてた奴らからしたら、過去として忘れられる。

No.13 15/11/02 23:01
ちょっと言わせて13 ( ♂ )

テレビが無かった時代のニユースは範囲が狭かった!
マスコミは全国から自殺児童を見つけ出して報道合戦! 
結果!悩む子供に「死の抗議」を悟らせる!

不幸の種を日本中に撒き散らし 視聴率確保に励む
犬畜生にも劣る蛮行のテレビ局!

虐めは動物が生きるための本能! 永久に無くならない
虐めから身を守り、自分の子孫を残す知恵を教えるのが先人!

コメンテータに批判逃れの能書き喋らして局は善人面!
仏心があるならば、自殺に走る子供を救う番組を作りなさい!



 

No.14 15/11/03 07:45
たかさん ( ♂ V0W21b )

いじめなんて学校に限らず、職場、警察と市民、病院の医者と患者などの上下関係
それこそ人間社会の隅々まで普通に存在しているよ
いじめに対して受身の方も耐性にならないと、いちいち悲観して自殺していたら
命がいくらあっても足りないよ

No.15 15/11/03 08:13
匿名 ( ToZp1b )

若い子の自殺って大抵イジメじゃないのかな。本当に誰一人頼れる者も相談する者もいなかったと思う。死んだほうがマシと考えるか…死ぬ方が恐いけどな。

No.16 15/11/03 08:38
匿名16 

人間がいる限りイジメは絶対になくならない

No.17 15/11/03 09:37
名無し ( X8Kp1b )

いじめ自殺がある都度思う
幼い頃から子に「お前がいじめにあったら家族が絶対守る!」
「決していじめに加担するな!」です

学校アンケートに「いじめ受けた」と本人は書きません
チクったといじめは加速するとわかってるから

いじめは学校だけで解決しない
家族が結束し日頃からいじめを話せる環境作れる

最悪 命守る為 学校から逃げることも大事
学校外のフリースクールやカウンセラーを探す
命がかかってる
親は命懸けで子を守る
仕事忙しいは 言い訳にならない 一生悔やむ

No.18 15/11/03 10:04
匿名18 

ちょっとびっくり

No.19 15/11/03 10:12
匿名19 

学校の事は学校でしかわからない。
親は通えない。学校の事は学校で解決すべき。
いじめをしてる親にろくなやつ居ない。
うちの子はうちの子はとか思春期だからとかそれくらいでとか。
悪いことをして他人を傷付けたなら本気で子供を叱り向き合え。
それが出来ない友達親子ごっこばっかだよ。

No.20 15/11/03 13:03
事情通20 

私鉄に飛び込むと、損害金は それに応じた金額で『数千万円』の請求が家族にくると聞いた。

一方、市営の電車に飛び込むと、損害金一律『5万円』くらいと聞いた。

今回、この中学生は市営地下鉄に飛び込んだそうだ。

No.21 15/11/03 13:03
事情通20 

いずれにしても電車自殺は他人に莫大な迷惑がかかるので
怨みがあるなら、例えば対象してくれなかった職員室・助けてくれなかった仲間のいた教室にしてくれたらいい。

それらが嫌なら1人で悩まず先生に相談、警察に相談してイジメた野郎が逮捕されたケースもあるはず

だから、1番は自殺しないで戦うこと!

No.22 15/11/03 13:25
小耳に挟んだ22 

自殺するのは無念さ残ります。
虐めについても学校側が、しっかり把握する権利もあるのだし、責任もある上、自殺した生徒への責任があるという義務を怠らない次第で追及してほしいです。
しかし、最近の虐めによる電車、鉄道自殺は余りにも多すぎて言葉にならない。

No.23 15/11/03 17:01
匿名23 

いじめのニュース不快。いつまでも昔のいじめを粘着質と責めるくせに、こういうときはいじめ加害者をいじめて。ころころころころ意見を変えるやつとか。気安く「いじめ」なんて言っていじめるやつとか。

  • << 28 そのとおりですね。 いじめられてきた人には「いつまでも恨んでるのは性根腐ってる」と言うくせにね。 ニュースが報道された時だけ皆で非難するのは心から言ってる訳じゃないよね。

No.24 15/11/03 20:36
匿名9 

学校のことは学校でしかわからないから、学校で解決?
なら親や友達ってなんのためにいるわけ?
親の責任から逃げんな。

No.25 15/11/04 04:48
匿名25 

学校だって、親だっていじめを把握出来ないでしょう。だって死ぬ子は絶対に親にも学校の先生にも相談なんてしないで一人で抱えて死んでしまうもの。

No.26 15/11/04 21:31
匿名26 

いじめを無くそう!←絶対なくならないです。
それは大人社会が見本を見せていますからね。
職場でもかなり陰険な虐めがあります。皆必ず大人になり社会に出る時が必ず来ます。その時にそこに立ち向かう、もしくは受け止め過ぎずに流せる強さも絶対に必要です!
虐めは絶対に良くない事ですが、残念ながら絶対に無くならないです。

虐めに対しての対処方法を学ぶ方が妥当だと思います。

No.27 15/11/04 22:14
匿名27 

ま、悪いのは全部いじめっ子だし

いじめっ子は事故って死んでほしいです。
いじめの無くならないクソ世界消滅しろ

No.28 15/11/05 19:13
匿名28 

>> 23 いじめのニュース不快。いつまでも昔のいじめを粘着質と責めるくせに、こういうときはいじめ加害者をいじめて。ころころころころ意見を変えるやつとか… そのとおりですね。
いじめられてきた人には「いつまでも恨んでるのは性根腐ってる」と言うくせにね。
ニュースが報道された時だけ皆で非難するのは心から言ってる訳じゃないよね。

No.29 15/11/05 19:46
匿名28 

たいていいじめを受けてるのは発達障害者です。
コミュニケーションがとれない、鈍くさい、空気が読めない…協調性取れない子を不快に感じていじめるのは自然なことです。
まともな子には不快要素はないですからいじめにはなりません。

まずは発達障害者が子供を生まなければ不快要素の子は減ります。
万が一、健常者から発達障害者が生まれてしまっても知的障害者と同じ学校に入れればいじめはなくなります。

No.30 15/11/05 19:51
匿名28 

似非人権団体がいじめによる自殺に対して、学校を非難してますが、非難すべきなのはいじめた側や学校側ではないんです。
健常者と発達障害を同じクラスに置くようにしている文部科学省と遺伝性の障害があるくせに子供を産む親が全て悪いんです。
もちろん発達障害がいなくなってもいじめはなくなりませんが、いじめの数はぐんと減るはずです。

No.31 15/11/05 20:15
匿名9 

発達障害だけがイジメの理由ではない。
イジメはいつの世も、無くなることはない。
これは変わらないだろう。
そして、親は自分の不甲斐なさを棚にあげて、学校を責め立てる。
自分は被害者になりたいから。

  • << 33 いじめられっこって、能力が劣っていたり、コミュニケーション取れない大人しい子ばかりだよね。発達障害だよ。 発達障害は人格障害(いじめっこ)に何故か恨まれて攻撃されやすいんだよね。 もちろんたまたま不運が重なっていじめられたり、人格障害に目を付けられて運悪く標的になる健常者もいるけどね。 それに発達障害は客観視できない。 例えばデブスといじめられ続けられるのは客観視して見た目を改善できない発達障害が多い。 社会ならつまはじきにされるよ。それがいじめで出てきただけ。

No.32 15/11/05 23:21
匿名32 

いじめに気付かない、気付かない振りする学校も悪い。
わが子をしっかり守ってやれず、学校に丸投げの親にも非はある。
何よりいじめるヤツが悪いし、死を選ぶ当人も親不孝者です。
コミュニケーションが取れないとかどんくさいとかは、発達障害ではなく、個々の性格や能力の差であることがほとんどです。

一番いいのは、自殺する子に「生きてく社会は学校だけではないよ!」「そんな小さなコミュニティーで悩むなら、その学校辞めちまえ!」って選択肢があることを親が学校が子供達に事前に教えてあげないといけないと思います。

No.33 15/11/06 13:18
通りすがり33 

>> 31 発達障害だけがイジメの理由ではない。 イジメはいつの世も、無くなることはない。 これは変わらないだろう。 そして、親は自分の不甲斐なさ… いじめられっこって、能力が劣っていたり、コミュニケーション取れない大人しい子ばかりだよね。発達障害だよ。
発達障害は人格障害(いじめっこ)に何故か恨まれて攻撃されやすいんだよね。
もちろんたまたま不運が重なっていじめられたり、人格障害に目を付けられて運悪く標的になる健常者もいるけどね。

それに発達障害は客観視できない。
例えばデブスといじめられ続けられるのは客観視して見た目を改善できない発達障害が多い。
社会ならつまはじきにされるよ。それがいじめで出てきただけ。

No.34 15/11/06 14:12
通りすがり33 

>> 33 いじめに気付かない親もまた発達障害ということもあります。鈍感だから気づけない頭になっている。訴えても発達障害は舐められるから学校側に軽くあしらわれる。
あとは健常者の親でも発達障害の我が子に無関心な人も少なくないからいじめに気付かないパターンもありますね。

発達障害の数が減れば、いじめはぐんと減るという回答には同感です。

No.35 15/11/06 14:48
匿名9 

なるほど。いじめられっ子は発達障害と。その決めつけ、イジメにならねーの?

No.36 15/11/06 16:00
通りすがり33 

>> 35 いじめはだめだという人も発達障害ならいじめられても仕方ないと思ってる人が大半。あなたもそうでしょ?
それもいじめや差別になるよね。

  • << 39 いじめられるのは生まれつきの脳機能障害だけが原因ではないですよ。 家庭環境などの心因性が原因で発達障害のような症状になることもあります。 どちらにしてもいじめられっ子の親には親に問題があることには変わりないですけどね。 その前に親になる資格がないですが。 いじめる側、素行が悪い人の中にも発達障害がいます。 もちろん生まれながらの健常者でも親の育て方が悪くて人格障害になることもあります。 いじめる側、いじめられる側、どちらにも原因があるわけですね。

No.37 15/11/06 16:03
事情通20 

イジメはミジメ

No.38 15/11/06 16:10
事情通38 

原因はイジメなのかな!?

遺書が全部本音とは限らない

あと生徒のアンケートもね

残念なのは死ぬ直前まで父親と電話で会話していた ということ

意志の固い人間は最後まで冗談をいえる人だから

助けを求めない
無念さだけが残る自殺事故です

No.39 15/11/06 16:49
主婦39 

>> 36 いじめはだめだという人も発達障害ならいじめられても仕方ないと思ってる人が大半。あなたもそうでしょ? それもいじめや差別になるよね。 いじめられるのは生まれつきの脳機能障害だけが原因ではないですよ。 家庭環境などの心因性が原因で発達障害のような症状になることもあります。

どちらにしてもいじめられっ子の親には親に問題があることには変わりないですけどね。
その前に親になる資格がないですが。

いじめる側、素行が悪い人の中にも発達障害がいます。

もちろん生まれながらの健常者でも親の育て方が悪くて人格障害になることもあります。

いじめる側、いじめられる側、どちらにも原因があるわけですね。

  • << 47 確かに過去にいじめを受けたという人の中には発達障害の特性があった人は多かったです。 普通から外れてる人は悪い意味で目立ちますからまともな人より発達障害らしき人が目をつけられやすいのは分かります。 彼らもイライラするでしょうね。 ただ親の育て方が原因で発達障害の特性はできませんから親が悪いんじゃないですよ。ましてや自殺に追い込むいじめはいじめられる側の責任ではないです。いじめる側の親の育て方です。 遺伝性の障害なのに子供を産むべきではないと言うのも別の議論です。ここで話すことではないです。

No.40 15/11/06 16:51
主婦39 

>> 39 続き

社会に出てもトラブルメーカーというのは存在しますが、大半はこのどちらかです。

問題となる人が子供を産まなければいじめを含む人間関係のトラブルはなくなるというレスを見た時には言い過ぎだと思いましたが、よく考えればそのとおりですね。

No.41 15/11/06 17:16
ちょっと言わせて41 

いじめられる側に問題があるというのはいじめる側の屁理屈だと思ってたが、いじめられる側にも問題がある理由が分かったよ。

No.42 15/11/06 17:41
匿名42 

イマイチ理解出来ないのですが、発達障害というのは、先天性・後天性含めて身体的、精神的にも「病名」のある病気を患った子ということで、人格障害というのは、例えば不登校でゲーセンにたむろして、暴走族に入ったりする感じの悪ガキのことでしょうか?

そうすると、いじめられる子はほぼ発達障害というのは、違う気がします。
勘違いしてたらすいません。

  • << 46 ゲーセンにたむろして暴走族にいるのが人格障害とは限らないです。 反抗期で調子に乗ってる部分もありますが、根はいい子の場合もありますから。 恐喝や暴力的ないじめをしたり、優等生のふりして陰では人を陥れるとか、弱い者いじめをする。 気に入らないと周りを巻き込んで村八分にする。 ↑推測するからにして、こういう部分を人格障害だと言ってるのだと思います。 長々と横レス失礼しました。

No.43 15/11/06 19:26
茶の間おばさん43 ( 30代 ♀ )

>> 42
発達障害(私の特性なので、人によって違いますが)
●状況判断ができない。人の表情がよめない(作り笑いと本物の笑いの違いがわからない。「気にしないで」と言われた時の言葉が本心なのか、そうでないのかわからない)

●会話に対して真剣に答えてるつもりが質問とは全く違う答えになっている。

●同じ失敗をくりかえす。

●1の説明で理解できることが私には理解できない

●小学生の工作ができない(極度の不器用、運動音痴)。

No.44 15/11/06 19:30
茶の間おばさん43 ( 30代 ♀ )

>> 43 ちなみに上記は生まれつきです。親の遺伝です。
相手が楽しいと思えるような会話の盛り上げや内容選びができません。
発達障害の中には一方的に自分の話ばかりする人もいます。生まれつきの特性です。

しかし精神、人格障害は生まれ持った障害ではなく、発達障害や家庭環境による生きづらさの積み重ねで精神が病んだり、人格が歪むことがあります。

No.45 15/11/06 19:37
茶の間おばさん43 ( 30代 ♀ )

>> 44 人格障害
http://kobe-haricure.net/health/e104.htm

発達障害と人格障害の特徴が分かりにくいがあります。
例えば「人を傷つける発言をする」。
発達障害は悪気がない、人を傷つけてる理由がわからない。
人格障害は「相手が傷つくと分かって嫌がることを行う、発言する」。
発達障害の上に「相手が嫌がることを分かって言っている」場合は発達障害による二次障害(人格障害)を併発しているということになります。

No.46 15/11/06 19:47
茶の間おばさん43 ( 30代 ♀ )

>> 42 イマイチ理解出来ないのですが、発達障害というのは、先天性・後天性含めて身体的、精神的にも「病名」のある病気を患った子ということで、人格障害と… ゲーセンにたむろして暴走族にいるのが人格障害とは限らないです。
反抗期で調子に乗ってる部分もありますが、根はいい子の場合もありますから。

恐喝や暴力的ないじめをしたり、優等生のふりして陰では人を陥れるとか、弱い者いじめをする。
気に入らないと周りを巻き込んで村八分にする。
↑推測するからにして、こういう部分を人格障害だと言ってるのだと思います。

長々と横レス失礼しました。

No.47 15/11/06 20:27
茶の間おばさん43 ( 30代 ♀ )

>> 39 いじめられるのは生まれつきの脳機能障害だけが原因ではないですよ。 家庭環境などの心因性が原因で発達障害のような症状になることもあります。 … 確かに過去にいじめを受けたという人の中には発達障害の特性があった人は多かったです。
普通から外れてる人は悪い意味で目立ちますからまともな人より発達障害らしき人が目をつけられやすいのは分かります。
彼らもイライラするでしょうね。

ただ親の育て方が原因で発達障害の特性はできませんから親が悪いんじゃないですよ。ましてや自殺に追い込むいじめはいじめられる側の責任ではないです。いじめる側の親の育て方です。

遺伝性の障害なのに子供を産むべきではないと言うのも別の議論です。ここで話すことではないです。

No.48 15/11/07 13:04
映画好き48 

いじめはいじめられる側に原因がある
いじめられっ子に育てたバカ親が
一番悪い!

No.49 15/11/07 22:48
匿名32 

どうにもここの掲示板の意見には、同調しにくいです。
運動神経が鈍い、空気が読めない、感が悪いということ全部が「発達障害」といえるのかが、疑問です。ただ単に個人の性格や能力の差ではないのでしょうか?

いじめる側の人格障害というのは、何となく解るんですけどね。
要は「人の痛みが解らない」ということですよね。

問題となる親や発達・人格障害の子がいなくても、必ずいじめは起きると思います。

あと、いじめられる側にも責任がないとは言いませんが、いじめる側を擁護し、被害者の親をバカ扱いするのは変です。

No.50 15/11/07 23:53
ちょっと言わせて50 

>> 49 空気が読めない

鈍感

天然呆けが激しい

会話がまともにできない

鈍臭い

いじめられっ子の場合はこれらが極度に酷い人が多いよね。

ちょっとしたものなら可愛いけど、極度に酷い人はイライラしたり、一緒にいたら疲れるという人やバカにしてる人がほとんどだよね。
それが発達障害であろうがなかろうが関係ない。ほとんどの人はその極度に酷い人が受け入れられないんだから。

↑いじめられっ子にも原因がある、いじめる側の気持ちも分かると言うことだよ。

  • << 51 極度にこれらが酷い人は親も同じような人が多い。 親の背中を見て育つんだから発達障害でないならなおさらそんな子に育てた親も悪いよね。 ほとんどの人は極度に酷い親をバカにしたり、村八分にするんだから「いじめが悪い」なんて言うのは単なる偽善よね。
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧