注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

豪雪地域での車買い替えについて

レス16 HIT数 3363 あ+ あ-

購入検討中さん( ♀ )
15/11/03 23:31(更新日時)

私は免許を取得し10年経ちます。
1度も雪道運転の経験がありません。
それが、今年から豪雪地域での勤務となり、車を買い換えることにしました。

今まで乗っていたのは、親の代から乗り継いでいる5ナンバーセダンのFFで、老朽化も進み雪道が不安すぎるので、思いきって四駆購入を決めました。

そこで、購入車種なのですが中古で2候補まで絞り込みました。

以下車種と悩んでいる理由を述べます。
何らかのアドバイス頂ければ幸いです。

1.ヴィッツ
H24年式、パートタイム4WD、走行距離3.8万キロ、Mナビ、1オーナー、支払い総額100万未満

(悩み)
①パートタイム4WDって、四駆としての性能的にはどうなのでしょうか
②オートマが初めてなので、誤発進予防装置みたいなのが正直欲しい
③作りがコンパクトなので、足回りも良く扱いやすいが、いざ事故に遭ったときの安全性に一抹の不安

2.インプレッサG4
H24~26年式、AWD、走行距離1.5万キロ、ナビ、バックモニター、(多分)アイサイト、元社用車、支払い総額200万前後

(悩み)
①最低地上高14.5センチ、雪道で車体下部を擦る可能性高い
②維持費がどの程度負担になってくるのか。タイヤ、保険、税金等々
③最小回転5.3メートル、初の雪道で足回りに不安。

以上です。

通勤距離は短距離ですが、夜間の出勤もあります。
場合によっては、長時間冬の峠道を運転しなければならないかもしれません。
SUVは予算面や取扱いに難があるので検討から外しました。

No.2270722 15/11/01 07:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/11/01 08:03
匿名さん1 

個人的には、ヴィッツかな。インプレッサは相変わらず燃費面で不利だし、4WD機能にしても実は両車共にスタンバイ型4WD。つまり前輪が雪や雨などで空転してから後輪にも駆動が掛かる4WD方式なんだよ。衝突性能にしても国の定める60キロ衝突基準は両車共にクリアして居るけど…実際の事故では当たり所が悪ければどちらの車でも御陀仏だし。ならば少しでも維持費の安いヴィッツでしょう。

• << 3 レスありがとうございます! スタンバイ型4WDは初めて知りました。 分かりやすい説明を重ねてありがとうございます。 双方とも同じタイプの4WDだったのですね。 タイプが同じで衝突基準も相違がないようであれば、維持費と運転のしやすさの面から考慮するとヴィッツ有利ですよね。

No.2 15/11/01 08:18
匿名さん2 

豪雪地帯じゃ腹擦ると思う

• << 4 レスありがとうございます。 下部をガリガリ擦るのは、もはや雪国では仕方がないことと割り切るしか無いでしょうか。 行政が行う一般道の除雪は巧いと言われていますが、脇道や駐車場からの出入りが不安です…

No.3 15/11/01 08:55
購入検討中さん0 ( ♀ )

>> 1 個人的には、ヴィッツかな。インプレッサは相変わらず燃費面で不利だし、4WD機能にしても実は両車共にスタンバイ型4WD。つまり前輪が雪や雨など… レスありがとうございます!

スタンバイ型4WDは初めて知りました。
分かりやすい説明を重ねてありがとうございます。

双方とも同じタイプの4WDだったのですね。
タイプが同じで衝突基準も相違がないようであれば、維持費と運転のしやすさの面から考慮するとヴィッツ有利ですよね。

No.4 15/11/01 09:02
購入検討中さん ( ♀ )

>> 2 豪雪地帯じゃ腹擦ると思う レスありがとうございます。

下部をガリガリ擦るのは、もはや雪国では仕方がないことと割り切るしか無いでしょうか。

行政が行う一般道の除雪は巧いと言われていますが、脇道や駐車場からの出入りが不安です…

No.5 15/11/01 09:16
もぐね^^す ( 50代 ♂ 05cg5 )

富山だけど、雪道よりも恐いのはアイスバーン。

一見、キレイな道でも滑る時はあっという間です
滑り出したら、2駆も四駆も関係ないです

急ハンドル、急ブレーキは絶対禁止
スピード抑えて運転ですね(^_^)v

• << 7 レスありがとうございます。 冬季の事故の話は先輩方から色々と聞かされて、今から戦々恐々としています。 橋の上など特に注意するよう教えてもらいました。 また地吹雪で一寸先も見えない話も怖すぎです。 初心者になりきって、後ろに渋滞ができようとも、安全運転で冬を乗り越えたいです(T_T)

No.6 15/11/01 09:31
匿名さん6 

北海道で4年間ヴィッツに乗ってたけど、何の問題も無かった

• << 8 レスありがとうございます。 本場雪国でヴィッツも問題無かったとのことで、実際に乗られた方の経験が聞けて参考になります。 雪国では四駆のスバル車が多いイメージがあるのですが、あまり大差ないのでしょうか。

No.7 15/11/01 09:33

>> 5 富山だけど、雪道よりも恐いのはアイスバーン。 一見、キレイな道でも滑る時はあっという間です 滑り出したら、2駆も四駆も関係ないです … レスありがとうございます。

冬季の事故の話は先輩方から色々と聞かされて、今から戦々恐々としています。

橋の上など特に注意するよう教えてもらいました。
また地吹雪で一寸先も見えない話も怖すぎです。

初心者になりきって、後ろに渋滞ができようとも、安全運転で冬を乗り越えたいです(T_T)

No.8 15/11/01 09:43

>> 6 北海道で4年間ヴィッツに乗ってたけど、何の問題も無かった レスありがとうございます。

本場雪国でヴィッツも問題無かったとのことで、実際に乗られた方の経験が聞けて参考になります。

雪国では四駆のスバル車が多いイメージがあるのですが、あまり大差ないのでしょうか。

No.9 15/11/01 10:02
匿名さん9 ( 40代 ♂ )

価格面だとヴィッツでしょうね。

一番怖いのは、他の方が仰る様にアイスバーン状態で、クルマがあらぬ方向に滑り出したらたとえ4WD+スタッドレスタイヤ装備であっても収拾付かなくなります。

兎に角、大袈裟な程に急の付く操作をしないコトが第一です。

尚、SUVを選択肢から外したのは正しいと思います(限界が高い為:それ故に積雪時の走行の経験が浅いドライバーがいきなりSUVで積雪時の運転をするのはかえって危険)。

• << 12 レスありがとうございます。 どんなに性能の良いタイヤと車でも、一度滑ってハマるともう流れに任せるしかない、滑り出したら絶対急ブレーキを踏んではいけない、これは雪道での鉄則だと先輩方からも伺ってます。 今までは全く馴染みのない世界だったので、徐々に慣れていきたいと思います。 SUVは限界が高いので、雪道初心者には却って危険とのお話がとても印象に残りました。 どんな車に乗っても油断しないよう、気を引き締めます!

No.10 15/11/01 10:31
匿名さん10 ( ♀ )

豪雪地帯に実家があります。
吹雪いて前が見えない。アイスバーンは本当に怖いですよ。
お気をつけて。
今は東北地方でもめったに雪降らない所にいます。

• << 13 レスありがとうございます。 ドライバーになってから地吹雪もアイスバーンも経験したことがないので、想像もつかない分とっても怖いです…。 私も雪の降らない土地が良いですが、ここに来れたのも何かの縁だと思って、初の冬道に臨みます。

No.11 15/11/01 11:06
安全ドライバー11 ( ♀ )

ヴィッツをオススメします
雪道での急発進・急ブレーキ・急ハンドルは🙅
雪道を走るときは、二倍の移動時間を見込んで🚗
除雪で道幅が狭くなり、センターラインが見えない時もある
普段の道の様子を頭に入れつつ、運転しないと、気づいたら側溝にはまったり、数メートル下に転落することもある
JAFに入っておこう

• << 14 レスありがとうございます。 運転しやすい分、やはりヴィッツが有利でしょうか。 雪道は[急]のつく動作は厳禁ですね! 肝に命じます。 普段の道の様子をよく覚えておきます。 確かに雪でいろいろ見えなくなってますし、道も狭くなってますよね。 そういうことからいっても、コンパクトな車のほうが後々自分が困らないということが実感できました。 元々大きめの車に憧れてて、やっと自分のお金で車が買えるまでになりましたが、今はまだ「好き」だけを優先するときじゃないのかもしれません、、 一応保険会社のロードサービスに入ってますが、JAFのほうが信頼感が高そうですね(笑)

No.12 15/11/01 11:29

>> 9 価格面だとヴィッツでしょうね。 一番怖いのは、他の方が仰る様にアイスバーン状態で、クルマがあらぬ方向に滑り出したらたとえ4WD+スタッ… レスありがとうございます。

どんなに性能の良いタイヤと車でも、一度滑ってハマるともう流れに任せるしかない、滑り出したら絶対急ブレーキを踏んではいけない、これは雪道での鉄則だと先輩方からも伺ってます。

今までは全く馴染みのない世界だったので、徐々に慣れていきたいと思います。

SUVは限界が高いので、雪道初心者には却って危険とのお話がとても印象に残りました。
どんな車に乗っても油断しないよう、気を引き締めます!

No.13 15/11/01 11:32

>> 10 豪雪地帯に実家があります。 吹雪いて前が見えない。アイスバーンは本当に怖いですよ。 お気をつけて。 今は東北地方でもめったに雪降らない所にい… レスありがとうございます。

ドライバーになってから地吹雪もアイスバーンも経験したことがないので、想像もつかない分とっても怖いです…。

私も雪の降らない土地が良いですが、ここに来れたのも何かの縁だと思って、初の冬道に臨みます。

No.14 15/11/01 11:49

>> 11 ヴィッツをオススメします 雪道での急発進・急ブレーキ・急ハンドルは🙅 雪道を走るときは、二倍の移動時間を見込んで🚗 除雪で道幅が狭くなり、セ… レスありがとうございます。

運転しやすい分、やはりヴィッツが有利でしょうか。
雪道は[急]のつく動作は厳禁ですね!
肝に命じます。

普段の道の様子をよく覚えておきます。
確かに雪でいろいろ見えなくなってますし、道も狭くなってますよね。
そういうことからいっても、コンパクトな車のほうが後々自分が困らないということが実感できました。

元々大きめの車に憧れてて、やっと自分のお金で車が買えるまでになりましたが、今はまだ「好き」だけを優先するときじゃないのかもしれません、、

一応保険会社のロードサービスに入ってますが、JAFのほうが信頼感が高そうですね(笑)

No.15 15/11/01 14:18
通行人15 ( ♂ )

豪雪地帯に住んでるよ!
晴れた日の朝は、氷がテッカテカになって凄く滑るから、車が滑ったら逆側にハンドル切りなよ!
凍結事故は保険おりないみたいだよ!
ちなみに新潟です!

No.16 15/11/03 23:31
通行人16 

自分ならインプレッサを買いますが他人にはヴィッツをお勧めします。というのはビィッツなら悪いとこが殆どない代わりに良いとこも殆どないからです。車を足や移動手段と考えるならヴィッツで十分です。それにスタッドレスタイヤをケチらずにブリヂストンを履かせればFFでよっぽど大雪にならない限り大丈夫ですよ。ただ雪の日じゃなくても絶対にインプレッサには乗らない方が良いと思いますよ。個人的感想ですが分かりやすく言うと100均の物とメーカー物くらいの違い感じられます。

http://www.youtube.com/watch?v=R15Qs3LlZy4&sns=em

http://www.youtube.com/watch?v=e-OQCC5Qv3M&sns=em

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧