仕事を辞めようか悩んでいます

HIT数 6026 あ+ あ-

名無し
23/08/23 00:55(更新日時)

観覧ありがとうございます。
私は販売員をしている20代後半です。
私の職場は、40代~の女性向けのお洋服を扱っています。
従業員は私を含め4人。
店長(60代後半)、先輩(40代半)、同期(30代後半)です。
店長は約20年、先輩は約15年にもなるベテランです。
私と同期はもう少しで3年になります。

前々から、正直辞めようと思う事はありました。
先輩からの指導(私には指導というより、怒りをぶつけられてるとしか思えません)で悩んだ時期もありました。
・お客様に他のお客様の悪口を言う
・店長、先輩それぞれが従業員の悪口をお客様に言う
・お客様がいるのに、その方の悪口を言う
…etc
まだまだ書き足りない位あります。
その度に同期と慰めあい、もう少し頑張ろうとやってきました。

もう無理だな…と思い始めたきっかけが、店長に怒られた事です。
内容は客注ミス。
私がお受けしたご注文のサイズが合わず、売り上げにならなかったのが原因です。
ミスには変わりありません。反省しています。
ただ、なぜそれが起こったのか…を考えると府に落ちません。

私は客注を勝手に受けられません。(禁止)
その時は、その場にいた店長と先輩に確認をとりました。
その後、店長自らお客様に説明されています。
それを言うと…
『客注を受けても大丈夫ですか?としか聞かなかった!あんた私にサイズ合ってるか確認してって言ったか!』
と責められました。
確かに言いませんでした。
でも、少し離れた所で先輩とコソコソ話ながら見てました。
何も言われなかったので、安心していた私にも落ち度はあります。
『前からずっと思ってたけど、あんたはいつもコソコソと接客する!オープンじゃないのよ!なんで分からない事があっても聞きに来ないの?!』と前日のスーツの件もありエスカレート。
※スーツの件とは…
上下別売りのスーツを、私がセットで売らないといけないのを知らず、下だけ売ってしまった事です。
同期も知らず、店長と先輩は別でよく売っています。
スーツの件も客注の件も府に落ちません。

『あんたはまだ未熟者!本当は見習いバッジを大きく付けて、接客して欲しくないくらいなんや!』と言われる始末。
未熟と思っているなら、尚更客注する時は一言欲しかったです。

その後、同期から専務の耳に入り、専務と店長が話し合いをしました。
『成長して欲しくて言ったのよ』と専務の前でニコニコの店長…
専務がいない時とは大違いなのも、また腹が立ちます。

私は前の会社をうつ病辞め、通院してる時に今の所に雇ってもらえました。
理解がある会社と、皆さんに感謝して頑張ってきました。

精神的に弱いのか、気持ちの切り替えが上手くできないのか…
今回の事がなかなか吹っ切れません。

その為、店長と同じシフトの時は恐怖です。
接客をするのが怖いとゆうか、未熟者が接客したら怒られる… と思ってしまいます。
お洋服のたたみ直しやお掃除など、接客以外の事を主にやっている毎日です。

4月には結婚も控え、彼氏さんには会う度に仕事の話を聞いてもらっています。
本当に情けないです。

辞めたい気持ちと、また逃げるのか?と思う気持ちもあり悩んでいます。

よかったら回答お願いします。
長文失礼いたしました。

No.2269564 15/10/28 01:52(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/28 02:53
匿名1 ( 40代 ♂ )

人数少ない職場は本当に有る意味リスクが多いと思う。
単純な理由としては比較対象の人員が
居ないから、
どうしても下に目に行くから、
それはさて置いて
主さんそんな精神的に息苦しい所は辞めた方が無難だょ。
世間一般的には?
割り切れと言われても感情コントロールは皆一緒じゃ無いし辞めて有給使って
少し身体と心癒やしてやって充電して
今度は客商売でも
見方を変えれば?
今寄りは精神的には楽な職種は有ると思う。
肉体的な疲れ寄り?精神的な疲れの方が治るのは遅いからね
主さんに1つ言えるのは何処に行っても開き直りって大切です。
後は攻めの姿勢です理不尽な注意や?
理由が不透明な時は自分が納得する迄
噛み付く勇気って
必要です。
この2つは特に後々自分が+α精神的にも必ず良い結果は付いて来ます。
知らず知らずに強く為ってる自分に驚くと思います。

• << 9 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 昔はよく噛みつく方でしたが、歳を重ねるにつれ勇気が無くなってきました。 言っても火に油を注ぐよりも、私が我慢したらいいと思ってしまいます。 辞める方向で他を探し始めます。 ありがとうございました。

No.2 15/10/28 03:25
社会人2 ( ♀ )

理由じゃなくて言い訳だよね…
どう読んでもミスはミス。
売ってなんぼの仕事なのにそのモチベーションなら潔く一身上の都合で辞めた方が良いんじゃないですか?

• << 10 遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 自分なりに考えて、他を探す事にしました。 ありがとうございました。

No.3 15/10/28 06:15
匿名3 

そうだね。ミスはミスだから怒られる。
何の仕事でも、いちいち理路整然としてる事ばかりじゃないよ。
流しながらやってかないと社会人、続かない。
まだまだ未熟なのは確か。

• << 11 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 流しながら… その通りだと思います。 私はその辺が上手くできず、いつも悩んでしまいます。 今後は少しでも流せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

No.5 15/10/28 09:48
名無し5 

客注でサイズチェックが出来ないなら出来る人にお願いすべき。
店に損失を与えてお客さんに迷惑をかけて信用を落としたんだから厳しく注意されて当然。

私も鬱経験者だけど迷惑かけたり客対応がきちんと出来ないのを鬱だからって言い訳するなら働くべきじゃないと思うよ。

• << 12 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 文章の書き方が悪くてすみません。 通院はもう1年前に終わっているので、今は何ともありません。 今回の事も鬱は関係ないです。 ありがとうございました。

No.6 15/10/28 11:19
名無し6 

まぁ何処でも色々あるし 色んな人がいる。
ホントはもう辞めようと思っていて誰かに背中押して欲しかったり…
何クソと止まるのも主さん
新天地を選ぶのも主さん

頑張れ主さん!

• << 13 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 私次第ですよね。 私も背中が押して欲しかったのかもしれません。 ありがとうございました。

No.7 15/10/28 12:14
転職検討中7 

私も全く同じ悩み中です…
職場の先輩(50代)が回りの人の悪口ばかりでこう言う人ってどうせ私が居なかったら私の悪口言ってるんだろうなぁ…と思ったら仲良くなんてしたくないし全く尊敬も出来ず。
そんな人と2人きりで夜から朝まで仕事で毎日辞めたいと思いながら働いています。
理不尽な事でネチネチネチネチ言われて前任者は鬱になり辞めたのに、その人の悪口ばかり聞かされ私も鬱になりかけです。

だから主さんの辛さがよくわかります。
辞めたら凄くスッキリするってわかってるけど辞めたらもう働けなくなるんじゃないかとか色々悩んじゃいますよね…

ごめんなさい…私も悩み中だから何にもアドバイス出来ないです…

• << 14 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 愚痴を言う人と一緒だと疲れますよね…。 実際私の職場は、私達が入る前もかわるがわる辞めています。 私達で最長らしいので…  後継者ができないと上も悩んでいます。 鬱なりかけですか… 私が言うのもあれですが… 早めに見切りつけた方がいいかもしれません。

No.8 15/10/28 21:22
名無し8 

分かります!
主さん3年も本当に良く頑張りましたね!
前職で私も全く同じでした。私もアパレルです。2年辛抱して同期と辞めました。
入って何もしらないのに、学歴だけ見て私と同期をバカバカとお客様の前でずっと言われてました。
正直、上司は口先だけで全く売上に繋がらない人でしたが。
百貨店は長く働いてる者勝ちみたいなところがあるから、どんなに頑張っても評価されなかったりしました。
今は食品販売に職種を変えたら、物凄く頼りにされて働いています。
アパレルでの辛い日々があったので、経験が役に立っているせいか、2度とあんな思いはしたくないので、繰り返さないように日々元気に頑張っています。
主さん、絶対辞めて後悔はしないはずです‼︎私の様に挑戦してみてください!
応援しています‼︎

• << 15 遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。 分かって頂けて嬉しいです。 店長と先輩が強すぎて、その下が毎回続かない位ひどいです。 転職する勇気を頂きました。 ありがとうございました。

No.9 15/11/02 00:09
名無し0 

>> 1 人数少ない職場は本当に有る意味リスクが多いと思う。 単純な理由としては比較対象の人員が 居ないから、 どうしても下に目に行くから、 それはさ… 遅くなりすみません。
回答ありがとうございました。
昔はよく噛みつく方でしたが、歳を重ねるにつれ勇気が無くなってきました。
言っても火に油を注ぐよりも、私が我慢したらいいと思ってしまいます。
辞める方向で他を探し始めます。
ありがとうございました。

No.10 15/11/03 01:00
名無し 

>> 2 理由じゃなくて言い訳だよね… どう読んでもミスはミス。 売ってなんぼの仕事なのにそのモチベーションなら潔く一身上の都合で辞めた方が良いんじゃ… 遅くなりすみません。
回答ありがとうございます。
自分なりに考えて、他を探す事にしました。

No.11 15/11/03 01:06
名無し 

>> 3 そうだね。ミスはミスだから怒られる。 何の仕事でも、いちいち理路整然としてる事ばかりじゃないよ。 流しながらやってかないと社会人、続かな… 遅くなりすみません。
流しながら… その通りだと思います。
私はその辺が上手くできず、いつも悩んでしまいます。
今後は少しでも流せるよう頑張ります。

No.12 15/11/03 01:14
名無し 

>> 5 客注でサイズチェックが出来ないなら出来る人にお願いすべき。 店に損失を与えてお客さんに迷惑をかけて信用を落としたんだから厳しく注意されて当然… 遅くなりすみません。
文章の書き方が悪くてすみません。
通院はもう1年前に終わっているので、今は何ともありません。
今回の事も鬱は関係ないです。

No.13 15/11/03 01:18
名無し 

>> 6 まぁ何処でも色々あるし 色んな人がいる。 ホントはもう辞めようと思っていて誰かに背中押して欲しかったり… 何クソと止まるのも主さん 新天地を… 遅くなりすみません。
私次第ですよね。
私も背中が押して欲しかったのかもしれません。

No.14 15/11/03 01:37
名無し 

>> 7 私も全く同じ悩み中です… 職場の先輩(50代)が回りの人の悪口ばかりでこう言う人ってどうせ私が居なかったら私の悪口言ってるんだろうなぁ…と… 遅くなりすみません。
愚痴を言う人と一緒だと疲れますよね…。
実際私の職場は、私達が入る前もかわるがわる辞めています。
私達で最長らしいので… 
後継者ができないと上も悩んでいます。
鬱なりかけですか…
私が言うのもあれですが…
早めに見切りつけた方がいいかもしれません。

No.15 15/11/03 01:51
名無し 

>> 8 分かります! 主さん3年も本当に良く頑張りましたね! 前職で私も全く同じでした。私もアパレルです。2年辛抱して同期と辞めました。 入っ… 遅くなりすみません。
分かって頂けて嬉しいです。
店長と先輩が強すぎて、その下が毎回続かない位ひどいです。
転職する勇気を頂きました。

No.16 23/08/23 00:55
匿名さん16 

わけのわからない上司の元で働くのは、私だったらやだ辞めます。きっともっといい所あると思うよ。真面目なんだね、勿体無い。そこで踏ん張って頑張ってもいいけど辛くない?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧