注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自閉症について

レス9 HIT数 3727 あ+ あ-

♂♀ママ
19/04/06 12:41(更新日時)

2歳になる息子が軽度の自閉症かもと最近気になります。
走りまわって大変だった一歳七ヶ月の健診時に、ひたすら、保健士さんの筆箱をさわりたがり、指差しが出来なくて、2歳間際に再テスト。その時は、ラミネートされた紙の端をめくりたがり、なんとなく、1つできた感じで、また、年末に再再テスト。今度は自宅に来てするらしいです。
左利きです。4000㌘越えで産まれました。まだヨダレ出ていますし、お顔もプクプク、体重身長は標準より大きめ、プクプクしていて、赤ちゃん赤ちゃんしています。
ブランケット症候群です。目は合ったりあわなかったり。
指差ししようと、絵本を出しても、ページをめくりたがり、ろくに出来ません。同じような絵カルタみたいなプラバンを12柄作りましたが、半分程は、これ!と、わかりますが、どうも、わかっていないものが、ありますし、他のオモチャへ脱線してしまいます。
言葉は赤ちゃん語ですが、あっち行こうか?牛乳ちょうだい。うんうん行こうか?お風呂チャプチャプなど2語出始めています。言うてることもだいたいわかっています。自分の名前は言えません。はーいと、返事します。
今日は、公園で女の子でしたが、誕生日が5日程しか違わないのに、自分の名前を言うお友達がいて、びっくりしました。
ご飯はムラがあります。緑の野菜は、前は食べましたが、最近は、あまり食べません。手づかみ、スプーン、お箸です。
気になる点は、ブロックを上に積み上げる。執着して、とにかく石ころ好き、ドングリ両手にいっぱい握りしめたまま、公園で滑り台等する。普段は自宅前玄関にナイナイで納得。私が言うのは聞かず、公園で小学生の子供にポイ言われて、ポイしました。気に入って持っている物をなかなか離さない、無理に取ったり、願望が通らないと、引っくり返って、脚を床にバンバン。抱っこしてる場合は、両手で頭をたたく。パパやお姉ちゃんと仲良くひっつくと、土下座ポーズで頭突き。痛いのか、最近軽めにします。公園の砂遊びはダイナミックで、お洋服まで砂だらけ。今日は、お友達の自転車のサドルをぐるぐる一分ほど回していて、余計不安になりました。
ミニカーは横に5台程並べます。本は、ビリビリ。堅めの絵本でも、歯で押さえて手でビリビリ。図書館に行きたいのに行けません。ビリビリになったゴミをポイ!って言い、ゴミ箱に捨てたがります。
掃除機の音が苦手で、掃除機すると、ブランケット必須。お風呂好きだったのに、最近、シャンプーし出すと泣きます。
電車、特に踏切がとても大好きです。
私が1才~子連れで週1~2回会社に行っていますが、つい、大人しくさせようと、スマホで踏切やアンパンマンなどのYouTubeばかり見せています。操作出来ます。発達に良くないと昨夜知りました。
私が30代、主人が46歳の時に授かった子供で、上の子とは10歳離れています。調べると男性40代~自閉症の確率が高いとあります。
12月末に再テストありますが、病院で詳しく調べたほうが良いですか?予約もいっぱいで、2ヶ月先とかになるらしいです。
地域の子育てサロンの方々、40代~60代位の特に免許無しの方には、意志疎通が出来ているから大丈夫と言われましたが、色々不安です。取るとにかくヤンチャです。

No.2269274 15/10/27 01:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/27 15:34
匿名さん1 

2才とどれくらいですか?

成長の過程で大切な指差しが一歳なるくらいからでたり、言うことを理解して行動できたら大丈夫かと思いますよ!

子供のこだわりはみんなあるので気にしなくていいし、床にひっくり返ったりもしてますよ!

うちの子も自閉症を心配して病院にいき、療育もうけたりしました!療育を受けたくて診断もつけてもらいました!

だから、私は自閉症の子やグレーの子は分かってしまいます。心配な気持ちはとても分かりますよ。

でもうちの子は自閉症ではなかったんです。過剰に心配しすぎました。

目が合わなくて同じことをずーっとしたり(何時間もですよ)こだわりが強い場合は少し心配してもいいかもしれないですね。

• << 3 ご回答ありがとうございました。返信方法間違えていました↑

No.2 15/10/27 16:42
♂♀ママ0 

ご回答ありがとうございました。

ちょうど、2歳になったばかりです。

今日も幼稚園に遊びに行きましたが、座ってお話し聞けず、クレヨンの箱にかぶり付き、破ろうとするし、園庭の遊具で遊びたがり大変でした。

遊びは遊具で色々な遊びをしますが、三輪車に興味を示しません。股がっても、直ぐに降りたがります。

冷蔵庫の中の牛乳やジュースが欲しいときは、手を引っ張って連れて行ったり、抱っこしていたら、指差して、あっちへ連れて行けと指示します。

やっぱり落ち着き無いし、またまた周りの2歳と比べてしまい、ますます不安になり、12月の再再テスト待てず、病院予約入れました。診断は予約一杯で、3月~になるそうです。

グレーで、モヤモヤです。

No.3 15/10/27 16:56
♂♀ママ 

>> 1 2才とどれくらいですか? 成長の過程で大切な指差しが一歳なるくらいからでたり、言うことを理解して行動できたら大丈夫かと思いますよ! … ご回答ありがとうございました。返信方法間違えていました↑

No.4 15/10/27 23:26
まか ( 20代 ♀ bmAje )

クーレン反応かな?
口で言わずに手で飲み物くれくれやあっち連れてけと、引っ張る反応のことです。

自閉ぽいですね。
まだ2歳は微妙ですね。
3歳や4歳だとわかることも多いのですが。

大変ですね。
掃除機を嫌がるのも気になりますね。
聴覚過敏症かもしれません。
これも自閉に多いです。

うーん、療育はまだ何もできないかも。検査も難しいですし。
予約だけとっておくか、親だけの相談するのもありかとも、母親のカウンセリングとか。
確かできたはずです

No.5 15/10/28 23:01
♂♀ママ 

>> 4 ご回答ありがとうございました。

おしゃべりは日に日に凄く話すようになってきて、

今日は一時保育に少し預けて、先生に聞いたのですが、全然大丈夫よ~って言われました。

色々と自閉症のお子様の動画を見て、確認しましたが、、、
うちの子は、やんちゃなだけかも知れない。石ころには凄い執着ですが。。。と今日は思ったり、、、

冷蔵庫は背が届かないから、手を引っ張って行くだけで、そんな子は、たくさんいますよ~。ご飯のときは、ちゃんといただきますもするしね~って言われました。

3月まで、時間あるので、様子みますね。

No.6 15/10/29 10:53
まか ( 20代 ♀ bmAje )

確かに待つのがいいですね!

たくさんおしゃべりするなら大丈夫ですね。

そのうちおやつちょうだいといいはじめて引っ張りはなくなると思います。

聴覚過敏も慣れないだけならいいですね!

頑張ってください!

No.7 15/10/29 17:54
♂♀ママ 

>> 6 ご回答ありがとうございました。

おしゃべりは出始めて… 理解出きるのと、出来ないのがあります(-_-;)

私の手を引っ張って、冷蔵庫前に連れていき、冷蔵庫の下で、アンパンマンの幼児用ジュースの事を、アンマン、ちょーだい!と言います。

でもでも、、、思い通りにいかないと、自分の頭を叩きますし、泣き叫んで、大変です。

No.8 19/04/04 22:13
通行人8 

この前タンポポつんでるおばさんがいていらない?と言っていらないと言ったんですが本当に入らない?とか言われてウザかったです。断ってるのわからないんですか?

No.9 19/04/06 12:41
匿名さん9 

ただのおばさんが面倒くさいか下手なこと言って母子自殺されたりクレームされたら面倒だから、大丈夫って言ってるだけじゃない。
興味ないやつなんかどうでもいいからなんでも大丈夫なんだよ。
留年しても障害あっても不登校でも頭悪くても自分に関係ないことなら別に大丈夫で済ませる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧