注目の話題
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?

命名の色紙

レス11 HIT数 1662 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
15/10/25 10:23(更新日時)

相談とは違うかも知れませんが話せる人もなく辛いので愚痴らさせてください。

四月に娘を出産し、産院から命名の色紙?をいただきました。
三枚開きになっていて、生まれた直後の写真や身長体重が記入してあったり足型をとってくださってました。

命名、生年月日、両親名だけ空けてあり
私たち夫婦は字があまり綺麗ではなく、主人のお父さんが書くことになりました。

預けてから戻ってくるまでに引っ越しをしたりでドタバタしており
ついこの間、友人と話題にあがってはじめて記入してあるのをみたのですが

端の余白などに
「⚪⚪のおばあちゃんは⚪⚪⚪⚪(86歳)」
実際には娘からはひいおばあちゃんです。

「元気におおきくなってください
⚪⚪⚪⚪おじいちゃんより(63歳)」など

住所まで書き込んであり、ごちゃごちゃでした。

私の実家には私や姉の命名の色紙がかざってあり
私もしたいと思ってましたし
産院から頂いてとても嬉しかったものなので
ショックでショックで破り捨ててやろうかとも思いました(;_;)

命名の所は予備もあったのに確認したら
一枚しかなかった!と言われてしまい…

見るたびに辛くなってしまうので、今はしまっています。

はじめての内孫!ワシのもの!と言うような
発言や行動が多く頭を抱える義父です。
「お前らが育てたらこの子は良いように育たん!」など
お酒の席で話しており、正直かかわりたくないです。
が、住んでいるところが歩いて行ける距離なので
そーゆーわけにもいかず。

産後のホルモンバランスのせいで
旦那や実父、義父にイライラしやすいときいたのですが
私のこのイライラはいつか落ち着く日がくるのでしょうか…

私も凄く腹立ててたけど落ち着いたよ!などあれば教えてください(;_;)

15/10/24 09:14 追記
いくら息子夫婦、孫のものだからといって
書いてほしいと頼まれた物の余白に
落書きのように好き放題書き込んでいいものでしょうか…

私の心が狭いのかな。

タグ

No.2268481 15/10/24 07:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/24 08:39
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

そんな義父なら色紙なんて任せなければ良かったのに。
関わりたくないと思う義父なのに何で任せちゃったかな。
命名の紙を代筆してくれる業者だってあるのに。
それに産後バタバタしてて忙しかったんでしょうけど、友人との話にあがってはじめて見たってことは、主さんにとって命名の色紙はそこまで大事なものではなかったってことでしょ?
4月に出産して友人との話にあがって見たのが最近。それまでは思い出しもしなかったんでしょうから。(大事なものなら思い出した際に見てみるでしょうし)
産後のホルモンバランスでイライラしやすいから、たいして大事でもないことにイライラするんだよ。
もう諦めてその色紙は押し入れにそっとしまっておいたら?
義父だって悪気があるわけではないし、その色紙は主さんのためのものではなく子供のためのものなんだから、例え余計なことが沢山書いてあってゴチャゴチャしてても、主さんへの配慮がなかったとしても、義父からの子供への愛情が少しでも感じられるものであるなら、捨ててはだめだと思う。
それは主さんのものではなく、子供のためのものだから。
主さんからしたら『余計なことがゴチャゴチャ書いてあって、こんなの私が望んだものじゃない!』って思うのかもしれないけど、子供が主さんと同じように思うとは限らないよ。
その子が大きくなってその色紙を見た時『なんか色々書いてある(笑)。おじいちゃんらしいなぁ(笑)。でも私が産まれたことを喜んでテンション上がって色々書いちゃったのかな(笑)』って微笑ましく感じるかもしれないよね。

今はそれを見るのも辛いなら見えない所にソッとしまっておいて、子供が大きくなったら見せてあげたら?
その頃にはそんなにイライラしなくなってるかもしれないでしょ?

  • << 3 後だしになりますが、義父のことをかかわりたくないなあと思ったのは色紙を渡したあとです。 私も先に知ってたらお願いなんかしませんよ。 友人との話題で上がったときには少し前まで義父のところにあったのは知っていたので 「忙しい人だけど、もうかいてくれたかな?」となったときに 主人が返って来てるよ~と出してきました。 業者があるのは初耳でした。先に知っていおけば そちらでお願いしましたね。残念です。 いつか落ち着いてみれるようになるまで閉まっておきます。

No.2 15/10/24 08:45
匿名さん2 ( ♀ )

そこは自分達で書かなきゃいけない所だと思いますよ。
字が下手でも
書くべきでしたね…

  • << 5 私たち姉妹の物が 実父は字が汚いから書きたくない 実母は日本語が書けなかった ので、親戚のとても達筆な方に書いていただいてたので 両親どちらかが絶対!だと思いませんでした。

No.3 15/10/24 08:53
♂ママ0 ( ♀ )

>> 1 そんな義父なら色紙なんて任せなければ良かったのに。 関わりたくないと思う義父なのに何で任せちゃったかな。 命名の紙を代筆してくれる業者だ… 後だしになりますが、義父のことをかかわりたくないなあと思ったのは色紙を渡したあとです。
私も先に知ってたらお願いなんかしませんよ。

友人との話題で上がったときには少し前まで義父のところにあったのは知っていたので
「忙しい人だけど、もうかいてくれたかな?」となったときに
主人が返って来てるよ~と出してきました。

業者があるのは初耳でした。先に知っていおけば
そちらでお願いしましたね。残念です。

いつか落ち着いてみれるようになるまで閉まっておきます。

No.4 15/10/24 08:55
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

スタジオアリスで写真撮影すると、命名で子どもの名前と日付の入ったものをもらえますよ。

産院のはそれはそれで、とっておいてお宮参りのあとくらいに写真撮影しては? あとは命名用紙はネットでもあると思いますよ。

手形は手形スタンプを買っておくと成長の節目で記念に出来ていいですね。

  • << 6 まだ、写真屋さんでお世話になったことはないのですが お世話になる際にはスタジオアリスさんにお願いしようと思います。 義父も家に出入りしていので 自分の書いたものが飾ってないと 怒ってしまいそうだと思ってましたが 別のものを探してみますね。

No.5 15/10/24 08:57
♂ママ ( ♀ )

>> 2 そこは自分達で書かなきゃいけない所だと思いますよ。 字が下手でも 書くべきでしたね… 私たち姉妹の物が
実父は字が汚いから書きたくない
実母は日本語が書けなかった

ので、親戚のとても達筆な方に書いていただいてたので
両親どちらかが絶対!だと思いませんでした。

  • << 9 どちらか絶対ではなくて 我が子なんだから字が汚くても心を込めて親が書いてあげるのが一番いいってことですよ 預けっぱなしにしたり書き方や目的を伝えなかった落ち度もあるので、責めないで新しく作ればいいと思います

No.6 15/10/24 09:04
♂ママ ( ♀ )

>> 4 スタジオアリスで写真撮影すると、命名で子どもの名前と日付の入ったものをもらえますよ。 産院のはそれはそれで、とっておいてお宮参りのあと… まだ、写真屋さんでお世話になったことはないのですが
お世話になる際にはスタジオアリスさんにお願いしようと思います。

義父も家に出入りしていので
自分の書いたものが飾ってないと
怒ってしまいそうだと思ってましたが
別のものを探してみますね。

No.7 15/10/24 12:23
匿名さん7 

そんな人に頼むからいけなかったんですよ。
なら汚くても自分達なりに丁寧に書けばよかった。
私は何の絵もない普通の色紙に旦那の妹に書いて貰いましたが、額縁をおしゃれなものにしました。
なので今からでも市販のものに自分たちで書き直して飾ればいいんじゃないですか?

No.8 15/10/24 12:28
♂ママ ( ♀ )

>> 7 普段から筆を使ってお手紙を書いてたりして達筆と聞いてて
義父本人から書く!とのことでしたのでお願いしたのですが。
まさかこんな風にされるとは…です。

別のものを用意しようと思います。

No.9 15/10/24 12:36
匿名さん9 

>> 5 私たち姉妹の物が 実父は字が汚いから書きたくない 実母は日本語が書けなかった ので、親戚のとても達筆な方に書いていただいてたので … どちらか絶対ではなくて
我が子なんだから字が汚くても心を込めて親が書いてあげるのが一番いいってことですよ

預けっぱなしにしたり書き方や目的を伝えなかった落ち度もあるので、責めないで新しく作ればいいと思います

No.10 15/10/24 13:51
匿名さん10 ( ♀ )

命名の色紙なんて、その内どーでも良くなりますよ。

嫌なら新しく色紙を買って、書き直せばいいだけの事。

No.11 15/10/25 10:23
匿名さん11 

このままだと一生恨み続けそうだから、用紙買ってきな。
せっかくだからシンプルにお願いします、見本はこうでって。
ついでだから、書き初め用の紙も買ってきて主の子供が一番左で手形して次に主次に旦那次に義母… 義理両親バージョンと実両親バージョンの二枚作ってさ。
家族みんなの手形でもおせば。
せっかく86歳のおばあちゃんもいるし。
義父のヨイショ用ではあるけど、面白いと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧