注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

病的なまでの依存心、独占欲を抱いてしまっています。

レス4 HIT数 2137 あ+ あ-

名無し
15/10/24 05:42(更新日時)

この上なく馬鹿げてるのは重々承知の上ですが、字面だけでは伝えきれないほど真剣に悩んでいます。

自分には贔屓にしているロックバンドがいます。
定期的にライブに通い、終演後にはサインや写真をもらい、ライブの感想を伝えるなどといったことを数年続けてきました。

そのバンドが今年に入ってからグングン人気が伸びてとある超有名レーベルからメジャーデビュー決定、現在ゴールデンのドラマやアニメ主題歌など数々の大型タイアップを獲得するバンドにまで大きくなりました。
その影響で更に人気知名度が上昇、ライブチケット入手困難、音楽フェスやサーキットイベントでは広い会場でも入場規制は当たり前です。

そのバンドは元々100人も収容できないようなライブハウスを中心に活動していて、観客が数人しかいなかった時期も経験しています。
そんな彼らがようやく日の目を見るのだから、ファンとして一緒に喜ぶべきなのは頭ではわかっています。

なのに異常なまでに独占欲の強い自分は、正直メジャーにいってほしくなかった、主題歌に起用されてほしくなかった…そんな邪念ばかりを抱いてしまうと同時に、有名になってからの新規ファンに嫌悪感すら芽生えてしまっていました。

そんなモヤモヤを抱えていたある日のこと、トーク番組でゲストのモデルの女の子がそのバンドが大好きだと熱く語ってたんです。
「本当に本当に大大大好きでライブにも何度も通っちゃってます!」そんなニュアンスのことを言ってました。
そのモデルの子は好きでも嫌いでもなかったのですが、その言葉を聞いた瞬間彼女に対して敵意が芽生えてしまい、自分の中の独占欲がガンガン刺激されて悲しみや憤りすら込み上げてきました。

更に番組放送後、「○○ちゃんが推してたバンド、早速聴いてみたらめちゃめちゃかっこよくて一瞬でファンになった!」
そんなコメントで溢れているのを見た瞬間、言葉にならない思いが込み上げてしまってまるで子どものように声を上げて大泣きしてしまいました…

こんな病的なまでの依存心や独占欲を取り除く方法はないのでしょうか。
そのバンドの曲を聴こうとしても、上記のようなことが思い出されて出来なくなってしまっています。

病的なのは重々承知していますので、心ないコメントはご遠慮いただけたら幸いです。
どうかよろしくお願いします。

No.2268460 15/10/24 03:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/24 03:52
名無し1 

主さんとは全く違う意味で、いちいちみたくないバンドの方一人いますが、

ファンなら貫いてればいいんじゃないですか?

No.2 15/10/24 04:00
(´・ω・`)ぺにお君 ( Rlu7Sb )

人間は「欲」があるから苦しんだり悩んだりする。

生きていく上では「欲」も必要なのですが、しかし、それに捕らわれすぎると、今のアナタみたいに苦しむことになる。

大事なのはバランスですね。で、どうするか・・・


心のバランスを取り戻すために、しばらくはその対象のバンドと距離を置くことが必要かと。所持しているCDや雑誌等を一度、クローゼットにしまいこむのも良いと思います。



それはアナタにとってツラい選択かもしれません。でも、アナタにとって何が大切なのかを考えるのです。そして実行するんです。



何が大切かって、アナタが平穏な心を取り戻すことだと思います。



ボクは少し前に「セイントセイヤ」の携帯ゲームにはまりました。資格試験を控える身でありながら、バカみたいにゲームに夢中。酒にハマるアル中やパチスロにハマるギャンブル中毒と同じ。さすがにヤバいと思い、アプリをアンインストールしました。


それで冷静になって、また勉強をするようになりました。



(´・ω・`)そういうこと。

No.3 15/10/24 04:29
名無し1 

主さんほど何かにはまってみたい、

はまったのはバイク位だし

ジャニーズファンとか半端ないですよね。

No.4 15/10/24 05:42
匿名4 

今の人気が持続しないかもしれない。

本当のファンなら彼らが一番辛い時に支えるはずです。

ファンが数人しかいない頃から主さんは見守り続けてきたんだから、どんなファンよりも彼らをよく知っていて、魅力も全て分かっているはずですよね。

親心のような気持ちで見守ってあげて欲しいな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧