注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

飼い猫がエイズになりました。経験者の方いらっしゃいますか?

レス6 HIT数 2581 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
15/11/18 06:48(更新日時)

猫のエイズが発覚しました。
呼吸が荒く、動かず大人しいので病院に行ったところ、体温低下、脱水症状、
レントゲンで心臓に水か膿がたまっていて、血液検査でエイズが発覚しました
外に出るのでノラ猫からもらったんでしょうとのことで、長くないらしいです。

人間のエイズはHIVで
猫のエイズはFIVで人間には感染しないと見ましたが、看取るまでに飼うにあたり、気をつけたほうが良いことはありますか?

No.2267366 15/10/20 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/20 14:59
匿名1 ( ♀ )

なるべくストレスのない環境で最後まで一緒にいてあげてください

これから口中に酷い口内炎が出ますが
インターフェロン注射のお話はありましたか?
何をしても人間には感染しませんからご心配なく

No.2 15/10/20 15:08
名無し2 

猫エイズと人エイズは病気の種類が全く違いますし、他の方もおっしゃる通り、猫エイズが人に感染することは絶対にありません。

もし他に猫を飼っているなら、その猫との接触をさせないように気を付ける必要があります。可哀想ですが、最期の辛い時をしっかり看取ってあげて下さい、それだけで猫ちゃんも救われるはずです。

No.3 15/10/20 16:43
名無し3 ( ♀ )

要は病気のデパートに感染した状態で、小さな怪我とかが命取りになることもある状態ってことです。

治療方針の説明はありましたか?
基本的に対処療法が中心になると思いますが、他の猫との交流に注意さえすれば、猫と主さんが望むようにすれば良いと思います。

No.4 15/10/20 16:46
匿名1 ( ♀ )

まさか自分家の猫が感染するなんて思わず
こういうことがあってから完全室内飼いの重要性を知るんです

猫ちゃん お大事にされてください

No.5 15/10/24 04:34
匿名5 ( ♀ )

こんなに 猫は室内飼いが常識になってるのに
主は自分の猫が野良猫からエイズをってしてるけど
主の猫がエイズに感染して エイズが発症するまで 潜伏期間があるから エイズウィルスのキャリアだった主の猫が 他の猫にウィルスを感染させてる可能性だってあるんだよ?
それに 猫がいつ誰にどんな事されて殺されるか分からないのに
外に出してた猫がエイズになって酷い症状で苦しんでるのは野良猫が原因じゃなくて主が外に出してるからだよ そのせいで 主の猫も
接触した野良猫もみんな死んじゃう
今の症状が発症する だいぶ前に風邪や下痢が長く続いた時期が無かったですか?
今の症状になるのは ウィルスに感染して 潜伏期間が過ぎた後の症状ですが
猫エイズの予防注射も2008年からあるのに
主は予防注射をエイズじゃなくてもしてましたか? 飼うならちゃんと 猫の事考えて飼い主の責任はたしてください 今から出来る事は限られてるから 出来る事を精一杯してください

No.6 15/11/18 06:48
名無し6 

極々初期の猫エイズ感染期なら、発病を遅らせる薬を餌に混ぜ延命も出来けど。症状を読むとそこまで行ったら末期も末期。あと余命1ヶ月前後だから少しでも一緒に猫ちゃんと居てあげる時間を多く作り最期をみとってあげて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧