注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

魔除け&福を呼ぶ観葉植物

レス3 HIT数 3805 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/11/16 23:21(更新日時)

最近園芸店で人気のガジュマル(精霊が宿る木)をご存知ですか?偶々家の魔除けになる物を調べていたら観葉植物の中でもガジュマルが良いとされていて、玄関に飾ると福をもたらすと書いてありました。水と時々化成肥料を与えていれば2~3年ごとに一回り大きな鉢に植え替えすればいいそうです。基本的には寒くもなく、暑くもない5月初旬が植え替え適期、作業がし易い季節ですよね。家の周辺では畑が多いので、カメムシ(ワクサ)が春や比較的昼間が暖かい今の季節に発生して駆除が大変なので、カメムシが嫌うミントやレモンバーム(メリッサ)を家の南側と裏庭に植えてからは被害がなくなりました。他にも様々なハーブを植えましたが、魔除けになるなんて知りませんでした。特にミント、クローバーが魔除け&福を呼ぶそうです。ミントは害虫忌避効果もあるし、夏はとっても快適です。あとお風呂やトイレなど不浄になる場所は北向きに作るのが良いとされてますが、トイレに八角型の鏡を吊したり、ミニチュアの観葉植物を置く事で良い気を取り込むと教わりました。家ではトイレの裏庭が鬼門なので、ペパーミントとクローバーを増やしています。魔除けだとは知らずに植えたのですが、害虫を何とかしたいと思ったのが切欠でした。表鬼門にはクローバー&アップルミントを偶然植えてました。手間のかかる花よりハーブは水(木酢液を薄めて与える)さえやれば枯れる事がないので本当に楽です。動物で魔除け&福は猫とフクロウだそうです。特にヨーロッパでは黒猫が魔除けとして重宝されたとか。猫は兎も角フクロウは飼えないので、招き猫やフクロウの置物を飾っています。
あとは家を汚くしていると招かれざる客を引き寄せたり、福が逃げていってしまうそうなので、こまめにお掃除して下さい。

15/10/20 12:31 追記
玄関にはガジュマル・・猫・フクロウの置物と一緒に、金と銀の鶴の折り紙で飾っています。招かれざる客は光り物が嫌い。

No.2267330 15/10/20 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/11/14 21:17
負け犬1 

奥さん、根拠ありますか?

No.2 17/11/02 19:10
さわり猫。 ( ♂ ebY41b )

お初です。
ガジュマルの木、育てているよ。
300円で買ったガジュマルが今では、120センチぐらいになったかな。
毎年、年末年始には、飾り付けしてるんだよね。

No.3 17/11/16 23:21
匿名3 ( ♂ )

こりゃこんな迷信だらけに縛られてるくらいなら、まだ、いやずっとイスラム教徒に成った方がマシダナ!!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧