注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

母親の彼氏との接し方

レス26 HIT数 16894 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
18/05/03 22:43(更新日時)

長文失礼します。母親の彼氏とどう接したらいい?どんな関係を築くべき?
私は幼い頃に両親が離婚し、長いこと母子家庭でした。そして最近、母親に彼氏が出来たのですが、どうにも馴染めないしどう接したら良いかも分かりません。付き合い出して恐らく3ヶ月くらいです。
優しく良い人ですし、母親もその人が大好きなので、2人の為にも仲良くならなくちゃと思っていますが、内弁慶だし人見知りだしで、フランクな付き合いができないでいます。母親に相談したくても、以前ちらっと相談したら機嫌が悪くなってしまったので、できません。(2人はゆくゆくは結婚し、3人で住むことを考えているそうです。私はそれはちょっと無理だから2人で住んで、私は一人暮らしすると言ったらムッとした感じでじゃああんたが結婚するまでしなければ良いんでしょと言われてしまいました。)
できるだけ2人の時間が作れるよう気は使っています。が、3人で会うことは私はあまりしたくないです。この前、送ってもらったから会っていきなよ!!駅で待ってるよ!!とバイト帰りに母から電話で言われ切った瞬間、動悸と吐き気がしてしばらくそこから動けなくなりました。
彼氏さんのことが嫌いな訳ではないはずなのですが…。
母親のことも大好きですし、悲しい思いはさせたくないですし、できるだけ2人の望みに応えたいのに、心も体も着いてきてくれないんです。新しい父親と思いなよと言われても、私の父親は父だけです。私にとって彼氏さんは、出会った時と同じ『親切なおじさん』程度の認識でしかないのです。
私はもう、自分がどうしたいかも分かりません。私はどうすれば良いですか?
漠然とした質問でごめんなさい。でも本当にどうしたらいいのか分からないんです。
厳しい言葉でも結構です。具体的な解決策でなくても結構です。助けてください。

No.2265820 15/10/15 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/10/15 14:32
名無し1 

あなたは悪くないですよ。何にも。
そのままでいいんです。
無理しないでください。お母さんには申し訳ないですが、あなたに仲良くしろと強制するほうがおかしい。
お母さんがあなたに気を使うべきなのに、あなたのほうがたくさん気を使って…。本当に優しいんですね。
新しいお母さんの彼氏に会いたくなければ会わなくていいんです。
はっきり伝えましょう。
主さん、まだ大学生ですか?
あなたはあなたの道をしっかり進んでくださいね。
お母さんには、二人で好きにやってください。反対もしません。ですが、仲良く三人で暮らすのはムリです。と話してください。
主さんのお母さん、今は頭がお花畑なのであなたの気持ちがわからないんですよ。
主さん、くれぐれもムリしないように。

• << 9 レスありがとうございます。 お花畑…!確かにそうかもしれません(笑) そのままでいいという言葉に救われた気がします。今まで自分ばかり責めていたので…ありがとうございます。

No.2 15/10/15 14:45
ヒマ人2 

お母さんがねぇ❗

お母さんも母親から女に
戻ったんですかね?
本来なら時間をかけて
進める所を慌て過ぎだよね
まあお母さんの事言っても
始まらないけど……

貴女は性格上、友達も少な
いと思いますので孤立する
のが心配でしょう
此処は一つ父親との距離を
縮めたら如何ですか!
今の関係も悪く無い様です
し唯一貴女が本音で話せる
相手だと思います

何れにしても若い貴女が
オッチャン、オバチャンに気を揉む
必要は有りません
神経が細い様ですが適当
で良いですよ
向こうも適当なんですから
自分の事だけ考えて(* ̄∇ ̄)ノ

• << 10 レスありがとうございます。 母親から女に、ですか…確かにそんな気がします(笑) 母には忘れろと言われていますが、父に相談してみようかと思います。ありがとうございます!

No.3 15/10/15 14:45
匿名3 

いきなり仲良く何て出来ないと
思うよ

主が言う様に親切なおじさんで
良いのでは?

普通におじさんとして接してれば
段々、距離は縮まると思うけど…

ゆっくりで良いんじゃない?

おじさんだって主の気持ちは分か
ってくれると思うけど…

もし、分かってくれない様な人な
ら距離を取れば良いと思う!

焦らないで自分のペースで接して
行きなよ!

• << 11 レスありがとうございます。 すごく励みになります。(正直、もっと辛辣な意見もあると思っていました。) 父に相談してみると同時に、ゆっくり距離を縮めることを打診してみたいと思います。 ありがとうございます。

No.4 15/10/15 14:52
社会人4 ( ♀ )

私も父が早くに亡くなり、母に彼氏が出来た事があります。
多分お母さんは久し振りの恋愛でちょっと頭がお花畑になってますね。
ちょっと周りが見えてないと言うか、独りよがりですよね(;´д`)

彼氏だって付き合って3ヶ月の子供いる女とすぐに結婚したいなんて絶対思ってないだろうし、
主さんだって自分の知り合いでもない男をたった3ヶ月で父親みたいに思える訳も、なつける訳もない。

主さんは一人っ子かな。
何かずっと二人で生活してた故の気遣いを感じます。
ウチは3人兄弟だったんですが、兄弟がいると普段から『子供達としての意見はこうだ!』ってのを言いやすいと言うか。
一人が母親と対立しても、他の二人が調和してくれると言うか。
私なら上記の事を遠慮なくズバズバ言っちゃいます。

今はお母さん一番舞い上がってる時期だと思うので、しつこいようなら一度お母さんとちゃんと話し合ってみては?

お母さんの気持ちは分かるし、3人で仲良く暮らせたら幸せだとは思う。
でもたった3ヶ月前に知り合った知らないオジサンをいきなり父親代わりには思えないし、それはどんなに言い子でもお母さんが我が子のように思えないのと一緒。
今の段階で将来一緒に暮らしたいと言われても私は『たいして知らないオジサンといきなり一つ屋根の下で暮らすなんて嫌だ』としか言えない。
お母さんは付き合う前から彼氏の事を知ってるし彼氏が好きだから、私と3人で暮らす将来を思い描くのも分かる。私がお母さんでも同じように期待する。
でも私の気持ちをおいてけぼりにしてガンガン『仲良くしろ』と言われても難しい。
私は私のペースで彼氏と歩み寄っていきたいし、彼氏も同じだと思う。
仲良くしたくない訳じゃないし、親切で良い人だとは思うけど、私と彼氏の距離は見守っててほしい。何せまだたった3ヶ月だし。

みたいな感じの事を。

• << 12 レスありがとうございます。 前レスにもあったように、やはりお花畑なんですね…(笑) そうです!一人っ子なんです!(笑)ズバズバ言える4さんが羨ましいです(笑) 無視されるの覚悟で、4さんが書いてくれた様な事を言ってみようと思います。 ありがとうございます。

No.5 15/10/15 14:54
名無し5 ( ♀ )

お母さん、焦っているのかもしれないけれど気が早い!
3ヶ月で急に父親としてなんて無理!赤ん坊でも一年は掛かる。まして19歳ならもっとかかるよ。

母一人で育ててくれている事への感謝。
母親と彼氏さんの事は応援したい事。
父親と思えるのには短い期間では足りない。
時間が掛かりそうなので少しずつ慣れていきたい事。
同居への不安。

気恥ずかしいけど、手紙に書いて渡してみれば良いかなと思います。書くことによって頭の中がぐちゃぐちゃなのも整理できるかもしれません。

• << 13 レスありがとうございます。 手紙、という案は思いつきませんでした。 前レスにあった内容も含めて、その方が伝わりやすいのかもしれないですね! ありがとうございます。

No.6 15/10/15 16:20
名無し6 

母親の彼氏・新しく父親になる人と思って接するのではなく、母親の知り合いの“親切なおじさん”として接すれば良いんじゃないでしょうか?

まだ結婚するとも限りませんが、一緒に住みたくないなら、貯金して一人暮らし出来るように準備だけはしておいた方が良いと思います。

• << 14 レスありがとうございます。 確かに、母にお父さんと思いな!と言われ、そうしなくちゃいけないんだと思い込んでたのかもしれません。とりあえず今ある貯蓄を徐々に増やしておきます(笑) ありがとうございます。

No.7 15/10/15 17:05
匿名7 

無理しなくていいですよ。私も今年付き合った彼氏に二十歳の息子いるけど、おばちゃんて呼んでいいよって言ってる。今は、お母さんになってくれたら嬉しいって言われてるけど、実のお母さんは1人だし、この世にはいなくても地位を奪いたくないのよね。
最初はね、息子さんの気持ちも知りたかったし、彼との付き合いを容認してほしくて3人で会食とかしてたけど、息子さんと2人で会って話すまでは結構誤解されてたし気を遣わせてたみたい。
主さんのお母さんは家族だからともかく。
結構恋人の立場の人の方が客観的に主さんを分かってくれる可能性もあるよ。
恋人の事で板挟みになるのはお母さんだから、不機嫌になるのかもね。

いいおじさんと思われるだけで充分嬉しいと思うよ。

• << 15 レスありがとうございます。 恋人目線での意見、とても参考になります! 良いおじさんというだけで嬉しい…そう思われてるかもしれないと思うと、なんだか心が軽くなります。 ありがとうございます。

No.8 15/10/15 17:43
高校生8 ( ♀ )

お母さんの浮かれようが、かなりキモい。😞⤵
うちも母子家庭だけど、彼氏紹介されたけど、1年はたってるけど結婚なんて聞いてない。
しかも呼び方強要とか、絶対ありえない!!
大人でも3ヶ月で何が分かるの⁉
捨てられる臭いがする‼🐱

• << 16 レスありがとうございます。 やっぱり3ヶ月は早いですよね!(笑) 一年以上でも何も言われないこともあるんですね!参考になります(笑) ありがとうございます。

No.9 15/10/15 18:23
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 あなたは悪くないですよ。何にも。 そのままでいいんです。 無理しないでください。お母さんには申し訳ないですが、あなたに仲良くしろと強制す… レスありがとうございます。
お花畑…!確かにそうかもしれません(笑)
そのままでいいという言葉に救われた気がします。今まで自分ばかり責めていたので…ありがとうございます。

No.10 15/10/15 18:29
匿名 ( 10代 ♀ )

>> 2 お母さんがねぇ❗ お母さんも母親から女に 戻ったんですかね? 本来なら時間をかけて 進める所を慌て過ぎだよね まあお母さんの事… レスありがとうございます。
母親から女に、ですか…確かにそんな気がします(笑)
母には忘れろと言われていますが、父に相談してみようかと思います。ありがとうございます!

No.11 15/10/15 18:32

>> 3 いきなり仲良く何て出来ないと 思うよ 主が言う様に親切なおじさんで 良いのでは? 普通におじさんとして接してれば 段々、距… レスありがとうございます。
すごく励みになります。(正直、もっと辛辣な意見もあると思っていました。)
父に相談してみると同時に、ゆっくり距離を縮めることを打診してみたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 15/10/15 18:40

>> 4 私も父が早くに亡くなり、母に彼氏が出来た事があります。 多分お母さんは久し振りの恋愛でちょっと頭がお花畑になってますね。 ちょっと周りが… レスありがとうございます。
前レスにもあったように、やはりお花畑なんですね…(笑)
そうです!一人っ子なんです!(笑)ズバズバ言える4さんが羨ましいです(笑)
無視されるの覚悟で、4さんが書いてくれた様な事を言ってみようと思います。
ありがとうございます。

No.13 15/10/15 18:43

>> 5 お母さん、焦っているのかもしれないけれど気が早い! 3ヶ月で急に父親としてなんて無理!赤ん坊でも一年は掛かる。まして19歳ならもっとかかる… レスありがとうございます。
手紙、という案は思いつきませんでした。
前レスにあった内容も含めて、その方が伝わりやすいのかもしれないですね!
ありがとうございます。

No.14 15/10/15 18:46

>> 6 母親の彼氏・新しく父親になる人と思って接するのではなく、母親の知り合いの“親切なおじさん”として接すれば良いんじゃないでしょうか? まだ結… レスありがとうございます。
確かに、母にお父さんと思いな!と言われ、そうしなくちゃいけないんだと思い込んでたのかもしれません。とりあえず今ある貯蓄を徐々に増やしておきます(笑)
ありがとうございます。

No.15 15/10/15 18:50

>> 7 無理しなくていいですよ。私も今年付き合った彼氏に二十歳の息子いるけど、おばちゃんて呼んでいいよって言ってる。今は、お母さんになってくれたら嬉… レスありがとうございます。
恋人目線での意見、とても参考になります!
良いおじさんというだけで嬉しい…そう思われてるかもしれないと思うと、なんだか心が軽くなります。
ありがとうございます。

No.16 15/10/15 18:51

>> 8 お母さんの浮かれようが、かなりキモい。😞⤵ うちも母子家庭だけど、彼氏紹介されたけど、1年はたってるけど結婚なんて聞いてない。 しかも呼… レスありがとうございます。
やっぱり3ヶ月は早いですよね!(笑)
一年以上でも何も言われないこともあるんですね!参考になります(笑)
ありがとうございます。

No.17 15/10/15 18:55

主です。
皆様の心温まるご意見、とても励みになりますし、心がスーッと楽になった様に感じます。
焦らず、母にも手紙で自分のペースで行きたい、などと伝えると同時に、思い切って父にも連絡してみたいと思います。
本当にありがとうございます…!

No.18 15/10/15 22:27
通行人18 ( ♀ )

あなたは何も悪くないしそこまで気を使てる大人達が悪いよ!
三ヶ月でって言われてもそりゃ心も体もついていかないです
子供がいる上でのつきあいなんだからまずは子供の気持ち優先にしてあげないとって私は思いますね
うちにも息子がいますがまずは子供の気持ち聞いてからじゃないと特に19歳なら尚更気持ち大事にしてあげないとって思います。
主さんも無理やりお父さんだなんて思わなくてもいいのではないですか?
優しいおじさん程度で全然いいとおもいますよ(^_^)
あまり答えになってなくてすいません(^^;;

No.19 15/10/15 22:54

>> 18 レスありがとうございます。
そう言っていただけるととても楽になります。
心も体も着いてきてくれない、というのも当たり前のことなんですね…!
ありがとうございます。

No.20 15/10/16 14:02
名無し20 

お母さんには、再婚したいなら止めないし応援する。
良い人だとは思うけど、三人一緒には暮らせない。
知らない人と一緒に暮らすのは慣れない。
良い機会だから、二十歳になったら一人暮らしをしたい。
社会人になっていつか返すから、一人暮らしのお金前借りしたい。
そう話すのはだめかな

• << 22 レスありがとうございます。 チキン故にまだ切り出せていませんが、20歳を気に、を理由にするのは良いかも知れませんね! ありがとうございます。

No.21 15/10/16 16:24
社会人21 

主さんのお母さんが一人で舞い上がっているだけで、彼氏は一緒に住む事まではまだ考えてないと思いますが。
将来一緒に住めたらいいね~という彼女に逆らうと二人にとってよくないから、表面上合わせてくれてるだけで。

主さんが貯金をしっかりするのはいいことですよ。
一人暮らしに備えましょう。

• << 23 レスありがとうございます。 そういえばそうですね…彼氏さんも舞い上がってるのか否か、確認すべきなのかもしれないですね…。 ありがとうございます。

No.22 15/10/16 18:09

>> 20 お母さんには、再婚したいなら止めないし応援する。 良い人だとは思うけど、三人一緒には暮らせない。 知らない人と一緒に暮らすのは慣れない。 良… レスありがとうございます。
チキン故にまだ切り出せていませんが、20歳を気に、を理由にするのは良いかも知れませんね!
ありがとうございます。

No.23 15/10/16 18:10

>> 21 主さんのお母さんが一人で舞い上がっているだけで、彼氏は一緒に住む事まではまだ考えてないと思いますが。 将来一緒に住めたらいいね~という彼女… レスありがとうございます。
そういえばそうですね…彼氏さんも舞い上がってるのか否か、確認すべきなのかもしれないですね…。
ありがとうございます。

No.24 15/10/16 23:16
名無し24 ( ♀ )

無理しない方がよいですよ。。

本来なら、あちらから近寄るべきで。なぜ主さんからいくようお母さんは仕向けるのか?

ふつう、その年齢で、おじさんと仲良くしろって言われてもね。。再婚した義理父って、怖い場合もあるんですよ?実際。

あ母さんに似ていて、若い体、といったら主さんなの。母親は見て見ぬふりをする、とか、あることなんだよ。

だから、吐き気がしているなら、無理しないこと。一緒に住みたくないなら、そういうこと。母親の機嫌が悪くなるからと、あわせなくてよいです。だって、お母さんは主さんにあわせてくれないのだから。

父親の記憶あるのですね。あったりしているのですか?

主さんは、新たな父親を必要とする年齢ではなくなってきているのだと思う。
一緒には住みたくないのでしょう。お父さんのところへはいけないのですか?
独り暮らしや自立するまで、まだもう少し時間が必要ですよね。

No.25 15/10/16 23:38

>> 24 レスありがとうございます。
新しい父親が必要じゃない年齢、ハッとさせられました。父の記憶はありますが、頻繁に会ってはいないです。皆様の意見を聞いて、また連絡しようと思っているところです。
無理しないようにします…!
ありがとうございます。

No.26 18/05/03 22:43
社会人26 

人間だからマイナスな心をもってるのが普通じゃないかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら