注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

障害者の自立って

レス1 HIT数 1286 あ+ あ-

社会人
15/10/07 19:01(更新日時)

障害者ですが、働いています。

精神の障害が認められ、手帳と精神科の通院に関しては自立支援医療制度を利用しています。
障害年金は今は受給できていますが、打ち切られる可能性が高く、そうなると一人暮らしはとても出来そうにありません。
一人暮らしというのは、交通機関や安いお店、施設など整っている所へ親亡き後のことを考えての転居です。
今の場所は車必須で、ネットの買い物は失敗が多く無駄になったこともあり避けているのでスーパーや個人商店が充実している土地が望ましいです。

働けないあいだもこつこつ貯めてきた貯金はありますが、今はそこから学費を払っているためいずれ底をつきます。

最低生活費に満たない分を生活保護費で補うことができると聞いたのですが、私は生活保護=一度受けると抜け出したくても抜け出しにくいという認識なので、よほどのことがない限り受けたくありません。

もちろん、働けるうちはずっと働きたいです。
そのために資格の勉強もしています。

こんな人間が独立するためにはどのような方法が望ましいでしょうか?

乱文失礼しました

No.2263286 15/10/07 08:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/10/07 19:01
名無し1 

障害者である事を隠して働いてるの? 障害者枠で働いてるならお金は足りないはずだよ。足りない分を生保で補うしかないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板