関連する話題
つきまとう毒親
結婚式、諦めるしかないかも…。

息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

レス380 HIT数 123567 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/02/26 17:30(更新日時)

こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。
*結納なし(こちらから断りました)
*新居費用に関わる援助なし(息子と嫁は既に同居をしている為揃える物がないです)
*結婚式費用に関わる援助なし(二人の貯金と、のお祝い金と、ご祝儀で賄うそうです。嫁両親は、娘可愛さにいくらか出すと言っていました)
という、状況です。
息子はあまり貯金をしていなく、また、私共夫婦も貯金がなく余裕がありませんので、援助はできませんとあらかじめ伝えております為、結納もこちらからできないと伝え、嫁両親にもご了承をいただきました。
とはいえ、二人で貯めた貯金はいくらかあるとの事。
私共は安心していましたが、先日息子から自分たち(私共夫婦)の食事代と衣装のレンタル代は負担してほしいと相談を受け、困惑しています。
息子の結婚は嬉しいですが、親が出すものですか?
結婚式を自ら望んでやるのですから、その親にかかる食事代なども今まで育ててくれてありがとうという意味も込めて、息子夫婦が、支払うべきなのではっと思っている次第ですが、いかがですか?
ちなみに結婚式は嫁の希望だそうです、それなのに私たちがお金を出すっというのは納得がいきません。

No.2261019 15/09/29 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 15/10/05 13:10
名無し ( Dq68Lb )

お花習い始めた?

お金あるぢゃん😏💢

まだまだやりたいことある?

それは若い頃から働いて蓄えてその歳迎えた人の言う言葉!!💢

専業主婦で蓄えくつれなくて 息子に寄生することしか考えない人が言うな!💢

No.352 15/10/05 13:15
既婚者352 

これ、釣りですよね?
本当なら、酷すぎる………

「貧乏なのに」って、料理教室に毎週通い、酒も飲み、スマホも持ってるんだよね?お花も習い始めた?
なんで、それをやめないの?

それらをやめただけでも、お金だいぶ変わってくるのに、「貧乏」って言いながら、やっているのは、なぜ?

息子さん、高校卒業してから働いて、少ないお給料の中から、5万も渡してくれてたんでしょ、立派な息子さんですよ!
それなのに、あなたは文句ばかり。
普通は、そのお金は手をつけずに、息子の為に貯金しておこうって思うものですよ。
それなのに、料理教室やら、お酒など、自分の娯楽に使ってしまったのですね。
同じ親として、信じられない。

お金無いとも言いながら、お花も習い始めたのはのなぜ??

料理教室にお花教室、酒飲んで、スマホもやってる。
そりゃ、そんな金があるなら、そのぐらいはせめて出してくれって思うでしょう!

お花まで習う体力があるなら、今からでも働きなよ。
毎週料理教室通って、酒も飲めて、子供出産してるんだから、
内職でも短時間のパートでも、できる仕事はあるはずです。

料理教室は辞めたら?教室に行かなくても、図書館に料理の本があるし、ネットでも、たくさんありますよね。

旦那さんは何も知らないの?ここに書いた事、全部話たら?さぞかし、呆れられると思うよ。

息子には「甘えるな、自分の事は自分でしろ!」と言うくせに、自分は老後世話になる気満々で、理解できない。
それこそ、自分の事は自分でして下さいね。
普通、子供の負担にならない様に、自分達でお金をコツコツ貯めておこうって思わない??

どこをどうやったら、そういう思考になるのか、わからなすぎる…….。

No.353 15/10/05 13:25
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

その歳になっても正しい日本語も常識も知らないようなので言っときますね。

主さんは貧乏ではありません。
自分勝手なお金の使い方をしてるだけです。

どこに貧乏なのに料理教室とお花習いに行ってる人がいますか!

No.355 15/10/05 13:39
既婚者189 

>> 346 息子に、結婚式は出ないと言えば、それは恥だから出席してくれと言われ、そんな高い衣装代出せないと言えば、それは恥だからきちんとした衣装を借りて… わからなくはないんですよ、息子の結婚式は息子が出せる範囲でするべきだ、というのは。

でも、息子さんの立場で考えてみてください。

・結納はこちらから断っている。
・お相手の親御さんは式にあたって援助をしてくれている。

これじゃ息子さんは肩身の狭い思いをしているのではありませんか?
なのに新郎側両親は援助はおろか、ご祝儀なし、自分の衣装や食事代すら出せないと言っている。
それじゃあ顔が立たないから、せめてそれぐらいは出してくれと言っているのでしょう。

お相手のおうちはしっかりしたお家柄なんでしょう。
なのにうちはこんなで申し訳ありません、お相手のご両親に顔を合わすたび、感じているのではないでしょうか。
新郎側は何もしない、新婦側は援助している、それだけで男として情けない気持ちになるのはわかりませんか?
最初からそんなんじゃ、『お嬢さんを一生幸せにします』が嘘くさく聞こえてくるのでは、と相手方ご両親に対して不安に感じているんじゃないかと想像します。

息子さんの顔を立てると思ってそれくらい出せばいいのに。

No.356 15/10/05 14:45
既婚者356 

結婚するのは息子さんなんですよね?そしたら結婚式やるのも、結納納めるのも息子さんのやることです。
親のやる事ではありませんよ。息子に金銭的な余裕が無くて、親に余裕がある場合は親が負担してあげてる所も有るようですが、これから自分の責任で女房を養っていこうという自立の時に親に頼ってとうするんですか?
なんとしてでも自分の力で引っ張ってやる所を嫁に見せるべきではないでしょうか?
ただ、今の時代自分で婚約指輪を給料の3か月ぶんだの、結納は3ヶ月ぶんだのって貯められる者が何人いるでしょうか?
そんな他人の決めたルールに従う必要なんてありません。役所で書類を出すだけで結婚は出来るんです。
お金なんて全くかからないのに、それでも式とかをやりたいなら、自分達の力でやればいいのです。
ただ、援助してやれないからって自分で出すのが当たり前だとか言って自分の立場を美化するのも良くありません。
正直に、助けてやりたいけど助けてあげる余裕が無いんだと誠実に説明してあげるのが良いと思います

No.357 15/10/05 14:53
結婚したい344 

>> 356 何言ってるの?そんな事は皆さん百も承知のうえだと思いますよ!問題点が違うのでは…

No.358 15/10/05 15:35
専業主婦358 

確かにお金がないならしたくても諦めなきゃいけないことがあるのも事実。

うちはそもそも興味がなかったのもあるけど、金銭面的にも余裕がなかったからどっちにしろ結納・お式・お祝いはしなかったと思う。

母が一生懸命貯金してうん十万なんてお祝いくれた時には申し訳なく思ったくらい。

金持ちの直径親族や親戚からお祝いはもらってないけど、それについては何も思わない(むしろ半額返しとか面倒なのでありがたいくらい。)

だけどさすがに自分の親がこれじゃ、恥ずかしいし縁切りたいとすら思えてしまうわ。

・自分たちはお金を用意してもらって当たり前
・老後の面倒を見てもらって当たり前
・趣味に投資する金はあっても必要経費は払いたくない
・都合の悪いことは全て嫁か嫁の親のせい

恩着せがましいのもそうだし、こんな集りみたいな親御さんだと息子さん苦労しそうだなーと思う。

もっと言ってしまえばあなた達親のせいで息子さん夫婦は離婚するかもね。

専業主婦なことに文句は言わなけど、それで足りてないなら働くべきだし、自分たちの分を集ってる事に気付くべき。

ここまで恥さらしだと逆に清々しいわ。

No.367 15/10/05 17:50
通行人215 

私の母親、76歳。
貴方のスレ内容、書き込みを話題にしたら 呆れてましたよ。
「世の中いろんな人いるね〜〜
息子夫婦から相手されなくなって孤独な老後かぁ。 しょうがないね〜〜
自分のせいだから
その人、どうかある人でしよ」

との感想でしたよ(笑)
私の親なんで 同じ感想(笑)

No.371 15/10/05 20:24
専業主婦11 ( ♀ )

嫁の立場からしたら都合いいかもと思った。
何もしてくれないなら何もしなくていいし。

旦那(息子)が変に優しくなければね。
私は実母にムカついて今音信不通。
もう姉夫婦と弟夫婦に任せた。

No.372 15/10/05 20:58
専業主婦192 ( 30代 ♀ )

>> 371 何もしないのに、「嫁が」を連呼する姑は、だいたいが糞です。

No.373 15/10/06 01:19
専業主婦72 ( ♀ )

二回目の投稿ですが…

とりあえず、主さんは実の兄弟にでもこっそり頼んでご自分たちの費用を借りるのが一番良いと思います。
他に頼る?子どももいないなら、肉親に頼るしかないと思います(*_*)

とりあえずは、息子さんに愛想を尽かされないように行動を起こすのが、ベストな選択だと思います。

それも出来ないと思うのなら、銀行でもサラ金でも借りて。(銀行でも一度も借りたことないから、わからないけど、学費ローン?みたいに借りれないんですかね…?テキトーな事、言ってすみません。)

そして借りたら返して下さい。

息子さんの顔を潰すのは、あなた方のこれからの為にも、最も良くないことだと思います。

貴女のところは、子どもさんお一人じゃないですか…
お一人なら、なおのこと、大事に育てられた(物質面でも余裕があった)と思うのですよ…?

売れるものは売ってでも、お金を用意すべきです。

いえホント、今からでも早速、とりかかるべきです。!

No.375 15/10/06 05:00
新婚さん375 

恥ずかしいです❗

全部のレス読んでませんが、

私は新婦ですが、私の父が、「結納なんて堅苦しいのは抜きにしませんか?」と新郎側に言ったので、自然と次のようになりました。

新郎側が新婦側に挨拶に来た時のホテル個室の食事会=新婦側支払

挙式費用=新郎側支払(レンタルドレス&レンタル小物も含む)

新婚旅行=新婦側支払

結婚指輪=新郎側支払

家電&家具=新郎側支払

私には、未婚の弟がいますが、弟が結婚する時に、主さん家庭のようになったら恥ずかしいです。

男性側から、結納を断るなんて考えられません。

主さん、結納金を出さないなら、当然、家電&家具は主さん側が用意するんですよね?

結納金で、新婦側が嫁入り道具を揃えるものなんですよ。

No.378 17/10/23 16:16
名無し ( m8xNLb )

何年前のだけどこれどうなったの?
主さんは死んで息子に詫びた方がいい案件だな。
あー、私の親は普通でよかった。
こんな人間も世の中にはいるんだね。
障害者なのか字が読めないのか知らないけど胸糞悪すぎ

No.379 18/11/29 23:03
離婚検討中379 ( ♀ )

こんなスレあったんだ。
誰も見てないかもだけど、レスしたくなった。

我が家も旦那の親に結納は簡単にと言われ、結納の日の当日約束の時間には遅刻するわ、掻き集めたかのような、クシャクシャな万札で相場の半分の結納金が包まれておりました。有り得ない、非常識、この時点でウチの親はこんな所に大事に育てた1人娘を嫁がせるのかと情けなく思ったらしい。

旦那側の結婚式のお祝い金は、式前日までに頂いたものも含め、全て旦那の両親が持って行きました。確かに、式の費用は両家で折半だったけど、普通はお祝い金全部巻き上げたりするのかな?

我が家の両親は、私に自分の結婚費用は貯めておくんだよ!と釘を刺さして言われていたので自分で用意するつもりでした。
でも、両親が嫁入り道具から結婚式の費用、遠方の親戚に渡す交通費、宿泊代全て出してくれました。
それと、お祝い金の中から、お友達に頂いた分と祖母からのは手渡してくれました。
お友達のは、これをキチンと取っといて今度その友達のお祝いに返すんだよ!って言ってました。

主さん
例え贅沢な事はしてあげれなくても、せめて息子さんの門出をお祝いする事は親としてキチンとしてあげて欲しい。
専業主婦がいけないとか、習い事がいけないとかでは無く、主さんの息子に対する気持ちが信じられない。

私も年頃の息子2人いるけど、どんなに憎たらしくても、手を焼いた息子でも
結婚の祝い金くらいは出すかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧