関連する話題
結婚式、諦めるしかないかも…。
つきまとう毒親

息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

レス380 HIT数 123563 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/02/26 17:30(更新日時)

こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。
*結納なし(こちらから断りました)
*新居費用に関わる援助なし(息子と嫁は既に同居をしている為揃える物がないです)
*結婚式費用に関わる援助なし(二人の貯金と、のお祝い金と、ご祝儀で賄うそうです。嫁両親は、娘可愛さにいくらか出すと言っていました)
という、状況です。
息子はあまり貯金をしていなく、また、私共夫婦も貯金がなく余裕がありませんので、援助はできませんとあらかじめ伝えております為、結納もこちらからできないと伝え、嫁両親にもご了承をいただきました。
とはいえ、二人で貯めた貯金はいくらかあるとの事。
私共は安心していましたが、先日息子から自分たち(私共夫婦)の食事代と衣装のレンタル代は負担してほしいと相談を受け、困惑しています。
息子の結婚は嬉しいですが、親が出すものですか?
結婚式を自ら望んでやるのですから、その親にかかる食事代なども今まで育ててくれてありがとうという意味も込めて、息子夫婦が、支払うべきなのではっと思っている次第ですが、いかがですか?
ちなみに結婚式は嫁の希望だそうです、それなのに私たちがお金を出すっというのは納得がいきません。

No.2261019 15/09/29 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.251 15/10/03 08:14
ベテラン主婦 

>> 219 息子も親から愛されてなかったんだなぁ としみじみ思ってるんだろうね。 今後、 孫が生まれてもお祝いもしないつもりでしょうから 息子さ… 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。
洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。
息子は大人なのだから、自立しないとね。
なんだかんだ、息子は優しいので、私達夫婦の事を助けてくれると信じております。

• << 253 笑わせんな、あんたが自立しろ。
  • << 254 私もあんたみたいな姑には会いたくないし、孫も会わせない。 孫に洋服など買う金があるならまずは息子に祝いを包みなさい。 息子に大人だからと自立しろという割には主自身が全然自立してないくせに…偉そうなこと言っちゃって(笑) カッコ悪いですよ。 衣装レンタル代、食事代も自分で払わないくせに孫が出来たら会いたいなんて図々しいにも程がある!!
  • << 255 主は、息子よりももっと大人なんだから 自立しないとね‼︎ 自分が最低限の事も出来ず自立出来た事もない人が 何言ってるの? 息子はなんだんだ優しいから… は? 今回の件で主に対してどう思ったかね(笑) 人としてバカ過ぎて不快。 で、持病って何なんですか?
  • << 258 そうですね。息子さんはきっと、こんな親でも孫を会わせたりしますよ。優しいというより自分の親だという事実から目を背けられなくて。 うちの旦那がそうですから。 でも嫁は…心の内はどう思っているか分からないですからね。 きっと主さんが本当に困難に突き当たった時にしっぺ返しを喰らいますよ。 主さんストレス無さそうだから長生きしそうですね。 その為にも少しでも貯蓄はしておくべきですよ。 このスレを知って、姑の本心を聞いたようである意味良かったです。 私もこれからの人生設計が見えてきました。 主さん有難うね。 因みに主さんは親戚からも変人として距離を置かれていると思いますよ。皆大人だから普通に接してくれているだけで困った時には助けてくれないと思いますよ。 それも視野に入れてお金貯めてくださいね。
  • << 261 ウケるwww 自分のこと棚に上げて自立しろとかww 鏡見たら?自立しなきゃいけない人は目の前にいるからさw
  • << 280 主さん、何回もレスしているけど、今後一切息子さんにお金の無心をしないで下さい。

No.252 15/10/03 08:36
既婚者48 ( ♀ )

>> 251 自立すんのはあんたら夫婦の会話!
息子に寄生する気満々で何をほざくかな。
で、あなたはいつ質問に答えてくれるの

自分は親に手助けして貰って式を挙げた。
でも自分は出したくない。
親に頼るなら結婚式などしなくて良いって言いながら。

孫見せて貰えると良いけどね
私なら、関わらないけどね

No.253 15/10/03 08:49
専業主婦192 ( 30代 ♀ )

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… 笑わせんな、あんたが自立しろ。

No.254 15/10/03 08:52
通行人13 

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… 私もあんたみたいな姑には会いたくないし、孫も会わせない。

孫に洋服など買う金があるならまずは息子に祝いを包みなさい。

息子に大人だからと自立しろという割には主自身が全然自立してないくせに…偉そうなこと言っちゃって(笑)

カッコ悪いですよ。
衣装レンタル代、食事代も自分で払わないくせに孫が出来たら会いたいなんて図々しいにも程がある!!

No.255 15/10/03 08:57
既婚者230 

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… 主は、息子よりももっと大人なんだから
自立しないとね‼︎
自分が最低限の事も出来ず自立出来た事もない人が
何言ってるの?

息子はなんだんだ優しいから…
は?
今回の件で主に対してどう思ったかね(笑)
人としてバカ過ぎて不快。

で、持病って何なんですか?

No.256 15/10/03 09:34
名無し ( Dq68Lb )

子に寄生する親の典型

No.257 15/10/03 09:50
ベテラン主婦 

自分たちの経費は、分割でなんとか息子に払えても、お祝いのお金なんて、とても渡せる経済状況ではありません。
私のように貧乏な家庭でも、当たり前ですか?
それを知っている息子が払えと言うのは、少し、弱い物イジメが過ぎませんか。

• << 259 息子にお祝いを渡せないのは貧乏のせいじゃありません。 今まで何も考えず、貯金もせず、働きもしないのに贅沢生活(料理教室、酒)してきたあんたのせいです。
  • << 260 弱い者いじめって(笑) どんだけ自分がかわいそうだと思ってるの? そんなに息子さんにお金かけたく無いなら、縁切れば? 相手の娘さん、とんだ姑に当たったモンだわ。かわいそう。 もう微塵も答える気は無さそうだけど、自分は親に頼るのは良くても、息子が頼ってくるのは絶対許せないんやね。 とんだ毒親もいたもんね。
  • << 262 好きな時に好きな返事しかしてないですが、歳はいくつなんですか?って質問には答えました? というか本当に本当にお金無いなら結婚式欠席でもよくないですか?(金欠で欠席なんて前代未聞だけど)(笑) それかつり?(笑)
  • << 264 なんで子供なんか産んだの?(笑)
  • << 320 弱いものいじめというよりは、貴女の「働きたくない病」が問題。 持病があり働けないといいつつ、40代以降で月20万しか稼げない人と結婚したのも問題。 心臓が悪いって。。。子供産めてるよね。お酒も飲んでるよね。だったら働けない事はないはず。 耳が悪い?どのくらい?障害手帳持ってるの?友達は生まれつき難聴(障害手帳あり)だけど、 ちゃんと働いていてきましたよ。結婚もしたし子供も二人産んでもね。 甘えてんじゃないの? ともかく老後費用くらい、自分たちで稼ぎましょう。 それに息子って、結婚したら大抵嫁側につきますよ。

No.258 15/10/03 10:00
蓮 ( 40代 ♀ KEiLLb )

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… そうですね。息子さんはきっと、こんな親でも孫を会わせたりしますよ。優しいというより自分の親だという事実から目を背けられなくて。
うちの旦那がそうですから。
でも嫁は…心の内はどう思っているか分からないですからね。
きっと主さんが本当に困難に突き当たった時にしっぺ返しを喰らいますよ。
主さんストレス無さそうだから長生きしそうですね。
その為にも少しでも貯蓄はしておくべきですよ。
このスレを知って、姑の本心を聞いたようである意味良かったです。
私もこれからの人生設計が見えてきました。
主さん有難うね。
因みに主さんは親戚からも変人として距離を置かれていると思いますよ。皆大人だから普通に接してくれているだけで困った時には助けてくれないと思いますよ。
それも視野に入れてお金貯めてくださいね。

No.259 15/10/03 10:02
通行人13 

>> 257 自分たちの経費は、分割でなんとか息子に払えても、お祝いのお金なんて、とても渡せる経済状況ではありません。 私のように貧乏な家庭でも、当たり… 息子にお祝いを渡せないのは貧乏のせいじゃありません。

今まで何も考えず、貯金もせず、働きもしないのに贅沢生活(料理教室、酒)してきたあんたのせいです。

No.260 15/10/03 10:25
既婚者48 ( ♀ )

>> 257 自分たちの経費は、分割でなんとか息子に払えても、お祝いのお金なんて、とても渡せる経済状況ではありません。 私のように貧乏な家庭でも、当たり…
弱い者いじめって(笑)
どんだけ自分がかわいそうだと思ってるの?
そんなに息子さんにお金かけたく無いなら、縁切れば?
相手の娘さん、とんだ姑に当たったモンだわ。かわいそう。
もう微塵も答える気は無さそうだけど、自分は親に頼るのは良くても、息子が頼ってくるのは絶対許せないんやね。
とんだ毒親もいたもんね。

No.261 15/10/03 10:32
通行人12 

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… ウケるwww
自分のこと棚に上げて自立しろとかww
鏡見たら?自立しなきゃいけない人は目の前にいるからさw

No.262 15/10/03 10:35
既婚者142 

>> 257 自分たちの経費は、分割でなんとか息子に払えても、お祝いのお金なんて、とても渡せる経済状況ではありません。 私のように貧乏な家庭でも、当たり… 好きな時に好きな返事しかしてないですが、歳はいくつなんですか?って質問には答えました?

というか本当に本当にお金無いなら結婚式欠席でもよくないですか?(金欠で欠席なんて前代未聞だけど)(笑)

それかつり?(笑)

No.264 15/10/03 11:03
通行人195 

>> 257 自分たちの経費は、分割でなんとか息子に払えても、お祝いのお金なんて、とても渡せる経済状況ではありません。 私のように貧乏な家庭でも、当たり…
なんで子供なんか産んだの?(笑)

No.265 15/10/03 11:21
匿名102 ( 30代 ♀ )

もう絶縁してあげて。

こんな母親いない方が100万倍幸せだから。

そうしたら衣装代もお祝いも出さなくて済むよ。

てか、あなたの旦那さんは御祝儀出せない事何て言ってるの?

もしかして、夫婦揃ってあほなの?

No.266 15/10/03 11:57
匿名233 

主さん、御自分の老後を心配していますが、ご自分両親、義両親はどうしているのですか?介護が必要でなくても、面倒みたり、いずれは葬儀代などが必要になりますよ。いくら兄弟がいて、喪主にならないとしても、香典は必要です。
大丈夫ですか?

No.267 15/10/03 12:01
専業主婦68 ( 30代 ♀ )

主〜みんな呆れてるよ(笑)
私36歳、長男18歳。
長男がもぅいつ結婚してもおかしくない歳になったけど、最低100万は協力してあげれるし、これからまだまだ貯めていく予定。
主は何歳?早く答えてよぉ~!
私もね心臓に持病あるのよ。
毎月病院代かかるし専業主婦だよ?
だから自分の無駄になるお金は一切使わない。料理は息子3人居るから肉料理が多いけど、自作の料理なんか作っちゃったりして節約してる。
主はなんの持病?

No.268 15/10/03 12:27
通行人13 

主さんさぁ~どんなに折っても折っても折れない図太い神経の持ち主みたいだからさぁ…、ここで皆さんが主の考えは間違ってるとか、おかしいとか言っても無駄みたいだよね。

そんな主だから結婚式欠席した方が良いとアドバイスされてもきっとお祝いをお包みしないどころか手ぶらで出席しちゃうんだろうなぁ…

でもね!お嫁さんのご両親様にはきっと多額の援助金をご負担してもらってると思うから主夫婦は深々とお嫁さんのご両親様に頭をさげて、私共は今まで貯金もせずに来たので援助金がびた一文もできず本当に情けない親で申し訳ございませんでした。と謝りなさい。

お嫁さんのご両親様は2人の結婚式に援助金を出してくれるのだからあなたの息子さんだって助けてもらってることになります。私達は関係無いじゃすみませんよ!いい大人なんですからお礼ぐらい言いましょうね。

• << 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで援助をしているにも関わらず、です。私の家には、そんなお金はないです。 お礼を言えと、頭を下げてくれと、どうしてそこまでする必要があるのですか。  嫁の両親に頭を下げるのは、私ではなく、息子ですよ。息子はもう立派な社会人なので、親が出る必要はないですよ。 息子にたくさんの貯金があれば、無いなら無いなりに結婚式を挙げなければ、よかったのにと言いたいです。 結婚は賛成でしたが、結婚式をするなら、親に迷惑をかけないようにしないと、私達夫婦に払えと言われても、お金は無いのです。 全て息子夫婦で賄うと聞いていたから、安心したのに、直前になって衣装代や食事代を払えというのは、今更過ぎます。 私達夫婦は共に58歳です。

No.269 15/10/03 12:50
通行人31 

こんなバカ親はじめてみた。
ああ言えばこう言う。

子供の幸せ願わない親がいるとは。

サラ金にでも借りて用意しなよ。
まああんたには伝わらないだろうけど。

No.271 15/10/03 14:38
匿名70 

>> 239 今月のお給料から 老後の資金 貯金する気になりましたか? 息子に相談します。 2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの?… レンタル衣装代は払うって決まったんですよね。息子さんに分割で払うなら式までに全額お金の都合をしなくてもいいとしたら、食事代も払えると思うんですが…。
分割払いは式のある11月8日までなんでしょうか…?たぶん式後に少しずつ返済、という感じなんですよね?

No.272 15/10/03 14:49
ベテラン主婦 

>> 268 主さんさぁ~どんなに折っても折っても折れない図太い神経の持ち主みたいだからさぁ…、ここで皆さんが主の考えは間違ってるとか、おかしいとか言って… 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。
嫁の両親は、好きで援助をしているにも関わらず、です。私の家には、そんなお金はないです。
お礼を言えと、頭を下げてくれと、どうしてそこまでする必要があるのですか。 
嫁の両親に頭を下げるのは、私ではなく、息子ですよ。息子はもう立派な社会人なので、親が出る必要はないですよ。

息子にたくさんの貯金があれば、無いなら無いなりに結婚式を挙げなければ、よかったのにと言いたいです。
結婚は賛成でしたが、結婚式をするなら、親に迷惑をかけないようにしないと、私達夫婦に払えと言われても、お金は無いのです。
全て息子夫婦で賄うと聞いていたから、安心したのに、直前になって衣装代や食事代を払えというのは、今更過ぎます。
私達夫婦は共に58歳です。

• << 274 非常識にも程がある お礼を言うのは息子だ? 恥ずかしい親。 あちらのご両親の親切に頭も下げれないなんて… 結婚て、本人同士だけの問題違うでしょうが。 親戚になるって知ってた? もう還暦間近の人間の言うセリフかと思ったら情けないわ 息子の為にさっさと縁切ってやれば良いのに。
  • << 275 質問ですが旦那(58歳)も、100万戴いた事に対してお礼の必要ないって考えてるの? ていうか100万戴いた事自体、旦那にも話伝わってますか?
  • << 276 はじめの方で、親に感謝して結婚式に招待しろとかほざいてましたが、あんた方はその感謝に値しない親な訳で。 息子さんは、式のお金を出してくれとはいってないですよね。 式の参加費を払えと言ってるだけで。 後何度も言いますが、息子の配偶者(嫁、嫁連呼してますがあんた方夫婦の家の嫁になりにきたわけじゃないと思うんで) の親御さんにも文句あるみたいですが、いいかげん恥を知ったらどうですか?
  • << 277 ちょっと嘘でしょ。 相手が好きで援助してるんだからお礼は言わないって、どんな頭してんの? 主さんの旦那さんは主さんのそう言う考え方にどう思ってんのかな。似た者夫婦なの?私なら主さんみたいな奥さん嫌だし、主さんみたいな親も嫌だわ。
  • << 281 あんたさ、何か勘違いしてるけどさ。お嫁さんのご両親様がぽーんと簡単に100万出されると思いですか?? お嫁さんのご両親様は娘さんの晴れ舞台、結婚する日を夢見ながらコツコツと大切に貯めてきた100万だと思います。 かたや主夫婦は好き勝手にお金を湯水の用に使ってきてウチは貧乏だから出せないだの、礼は息子がすればいいだのどの口が言ってるんですか!! 本気でお礼も言わない気ですか?! 息子さんから衣装代、食事代出してくれと頼まれりゃ出す気はもうとう無く、じゃあ、せめてお嫁さんのご両親様にお礼だけでもしてくれと頼まれたのにそれすらもする気無いんですか?? あんた一体どの面さげて結婚式に出席されるおつもりですか??
  • << 282 おいおい!いい年して異常ですよ! 嫁の両親が勝手にした事だから、主には関係ないなら 主が勝手に産んで勝手に育てたんだから 息子達には貴方達の老後は関係ないよね。 減らず口叩く口はあるのに感謝や謝罪する口はないんだね。 ところで、持病って何? 答えられないって事は嘘なんでしょ?
  • << 305 こんな義父母、死んでも嫌だ。私なら孫は見せないし触らせたくもないね。 働きもしない58歳無職の義母。貯金ない。感謝ない。

No.273 15/10/03 15:00
既婚者273 

>> 272 ねぇ主さん字読めてる?
ちゃんとみんなの質問に答えてよ

No.274 15/10/03 15:03
既婚者48 ( ♀ )

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… 非常識にも程がある
お礼を言うのは息子だ?
恥ずかしい親。
あちらのご両親の親切に頭も下げれないなんて…
結婚て、本人同士だけの問題違うでしょうが。
親戚になるって知ってた?

もう還暦間近の人間の言うセリフかと思ったら情けないわ
息子の為にさっさと縁切ってやれば良いのに。

No.275 15/10/03 15:23
匿名 ( 68i0l )

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… 質問ですが旦那(58歳)も、100万戴いた事に対してお礼の必要ないって考えてるの?

ていうか100万戴いた事自体、旦那にも話伝わってますか?

No.276 15/10/03 15:28
専業主婦192 ( 30代 ♀ )

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… はじめの方で、親に感謝して結婚式に招待しろとかほざいてましたが、あんた方はその感謝に値しない親な訳で。

息子さんは、式のお金を出してくれとはいってないですよね。
式の参加費を払えと言ってるだけで。

後何度も言いますが、息子の配偶者(嫁、嫁連呼してますがあんた方夫婦の家の嫁になりにきたわけじゃないと思うんで)
の親御さんにも文句あるみたいですが、いいかげん恥を知ったらどうですか?

No.277 15/10/03 15:47
通行人12 

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… ちょっと嘘でしょ。
相手が好きで援助してるんだからお礼は言わないって、どんな頭してんの?
主さんの旦那さんは主さんのそう言う考え方にどう思ってんのかな。似た者夫婦なの?私なら主さんみたいな奥さん嫌だし、主さんみたいな親も嫌だわ。

No.278 15/10/03 16:04

>> 272
夫婦揃っていい年齢なのに その思考回路とは

主夫婦揃って頭おかしいよ

お付き合いされてるお友達もきっといらっしらないんでしょうね

親戚にも疎まれてるんじゃないですか?

もしお友達いらっしゃるなら お友達やご親戚にお話してみて下さい

皆さんに考え方否定されますよ

こちらにレスされた方々の意見に 反論ばかりで 素直に考え直さないじゃないですか

ほとんどの方 ほぼ同じような意見ですよ

年齢聞いて益々 呆れています
息子さんは立派じゃないですか、それなのに最低限の願いすら受け入れ拒否し礼も言えない?無事式を乗りきっても、息子さんに捨てられる覚悟されていた方がいいですね

主さんの考え方 根本的に間違ってますから 私が息子でも こんな親は恥ずかしいから 死んだと思って 式に出さないで縁切ります

No.280 15/10/03 16:11
既婚者49 

>> 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね… 主さん、何回もレスしているけど、今後一切息子さんにお金の無心をしないで下さい。

No.281 15/10/03 16:22
通行人13 

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… あんたさ、何か勘違いしてるけどさ。お嫁さんのご両親様がぽーんと簡単に100万出されると思いですか??

お嫁さんのご両親様は娘さんの晴れ舞台、結婚する日を夢見ながらコツコツと大切に貯めてきた100万だと思います。

かたや主夫婦は好き勝手にお金を湯水の用に使ってきてウチは貧乏だから出せないだの、礼は息子がすればいいだのどの口が言ってるんですか!!

本気でお礼も言わない気ですか?!

息子さんから衣装代、食事代出してくれと頼まれりゃ出す気はもうとう無く、じゃあ、せめてお嫁さんのご両親様にお礼だけでもしてくれと頼まれたのにそれすらもする気無いんですか??

あんた一体どの面さげて結婚式に出席されるおつもりですか??

• << 287 では、貴方なら、お礼を言うんですか。 こちらは頼んでおりませんし、お礼をすれば、惨めになるだけです。 心臓に持病がありますので、働けません。 通院費もかかりますし、病院までの電車代もバカにならないのです。 これは嫁の両親にもお伝えしておりますよ。

No.282 15/10/03 16:30
既婚者230 

>> 272 嫁の両親からは100万程、お祝いを貰ったと、息子から聞きましたので、私からもお礼を言うようにと、息子から言われました。 嫁の両親は、好きで… おいおい!いい年して異常ですよ!

嫁の両親が勝手にした事だから、主には関係ないなら
主が勝手に産んで勝手に育てたんだから
息子達には貴方達の老後は関係ないよね。

減らず口叩く口はあるのに感謝や謝罪する口はないんだね。

ところで、持病って何?
答えられないって事は嘘なんでしょ?

No.284 15/10/03 17:10
通行人284 

無理!こんな親嫌だ!
孫できても何もしてくれなそう。それなのにお金ない時息子にせびりそう。
なんもしてくれないのに、老後の面倒みなきゃならない嫁さん考えると、本当に可哀想。
ま、主さんが捨てられるのこの先見えますよ。

No.285 15/10/03 17:24
ラブラブ婚約中57 

今から息子さんの奥さんになられる方が
きっと家計の財布のひもをぎゅーっっっと、固く固く結んでくれますよ。
この無計画両親持ってしまった哀れな息子さんは
喜んで奥さんにお任せする事だと思います。
主さん、息子さんの結婚後にお金をせびようとしても無駄ですよ。
1000円だろうと500円だろうと鐚一文もらえる訳がありませんからね。
諦めて下さい。

No.286 15/10/03 17:32
通行人284 

なんか本当に呆れる。
我が家旦那給料20万前後。
子供3人。凄く苦しい家計ですが、自分達の老後、子供たちの自立の時への貯金頑張ってますよ。親として、貯金できなかったのも全部息子のせいにするなんてバカじゃないの?
息子が何も言わないからなんて、ただの言い訳。自分大好きなバカ親。
みんなの真っ当な意見にも自分が、自分がって、あなたは上西さゆり議員と同じだ(笑)

No.287 15/10/03 19:15
ベテラン主婦 

>> 281 あんたさ、何か勘違いしてるけどさ。お嫁さんのご両親様がぽーんと簡単に100万出されると思いですか?? お嫁さんのご両親様は娘さんの晴れ舞台… では、貴方なら、お礼を言うんですか。
こちらは頼んでおりませんし、お礼をすれば、惨めになるだけです。
心臓に持病がありますので、働けません。
通院費もかかりますし、病院までの電車代もバカにならないのです。
これは嫁の両親にもお伝えしておりますよ。

• << 289 料理教室に行かなきゃいいのに。 そうすれば病院代の足しになるでしょ? 心臓の持病って何ですか? 色々ありますよね? 心臓悪いのにお酒飲んだり出来るんですね。 59歳にもなって料理教室行く必要ありますか? 食べてくれるのご主人だけでしょ? 唯一の趣味が料理なら 自分でオリジナル料理考えたりして クックパッド(アプリ)にでも投稿すればいいんじゃないですかね。 作るのが好きなだけならクックパッド見て作ればいい。 そもそも、主夫婦がお金出せないから 嫁の両親にお礼を言わなきゃならないんでしょ? 普通は、結納無かったとしても お祝い渡して、自分の身支度代出して 食事代も払うの‼︎ 主はそれが出来ないんだから 頭下げるしかないでしょ?
  • << 292 私は主よりも30歳も年下です。それでもありがとうございますとごめんなさいはちゃんと言うべき時言いますよ。それは人間関係を築くうえで根本的な問題に関わってくることだからです。 主さぁ、お礼言わなければ息子さんの顔に泥を塗ることになるんですよ。私があなたの立場ならきっと恥ずかしすぎて結婚式を欠席すると思います。どうしても出席しなければならないのなら土下座も覚悟のうえでお相手様に謝罪、お礼を申し上げます。それがせめてもの誠意だと思うからです。 これはあなたの持病関係ありませんよ。あなたのお金の使い方の問題と人間性の問題です。
  • << 304 うちの母も心臓に持病あるけど、仕事してますょ。 仕事出来ないのではなくて 仕事したくないのでは? このスレがホントの事なら、なんか…もう呆れてしまうわ。 主のところに生まれなくてよかったぁ。 息子さんが可哀想(>_<)
  • << 306 心臓に持病あるなら飲酒出来ないって。難で嗜んでるんですか?飲酒やめなさい。

No.288 15/10/03 19:39
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

>> 287 あのさ、色々言い訳ばかりして自分を正当化しようとしてるけど、外に働きに出れなかったとしても在宅で出来る仕事だって沢山ありますよ。
内職とか初心者でも出来るものもあります。
まぁ、お料理教室に行けるぐらいだから簡単なパートぐらいは出来ると思うけど。
本当に家計が厳しいなら、お料理教室止めて働いたらいいのに。
『旦那は働かなくていいって言った』とか、そんなのはどうでもいいのよ。
生活に必要なお金が足りないんだから、どうにかするしかないでしょう。
(冠婚葬祭に必要なお金も生活に必要なお金ですよ)

どうしても働かないなら、親戚に頭下げて頼むしかない。恥ずかしいことですけどね。

でも、息子の結婚にびた一文も出さないことの方が人として何倍も恥ずかしいことです。

で、これだけ皆に色々言われても『お金出さない。嫁側の親は好きで出すんだから頭下げる必要もない』って言うなら、もういっそ、向こうの親に全部言えばいいですよ。
『私は趣味の料理教室にお金使ってし働くこともしないからお金がないから結婚の為にお金はびた一文も出せません。そちらは好きでお金を出してるだけでしょ。だから私は悪くないから頭を下げるつもりはないんです。私間違ってないでしょ?』って。
まぁ結婚は破談になるでしょうし、息子も主さんとは縁を切るでしょうから、老後はご自分のほぼゼロの貯蓄で生きてくださいね。

で、私、何度もレスしてますけど、一度も主さんからお返事頂いてないんですけど、ちゃんと読んでいただけてます?

• << 291 ヤフー知恵袋などを見てたりしますと、親の援助はなかったとか、今までの感謝の気持ちから、親を招待する形で、結婚式挙げたとか、いろいろありましたよ。 そういう方もいますよ。 親がお金を出すのが当たり前っというのは、おかしい事です。 息子にはせめて、感謝の気持ちがない。 それくらい出してくれて、当たり前っという事しか、感じられませんよ。

No.289 15/10/03 19:43
既婚者230 

>> 287 では、貴方なら、お礼を言うんですか。 こちらは頼んでおりませんし、お礼をすれば、惨めになるだけです。 心臓に持病がありますので、働けませ… 料理教室に行かなきゃいいのに。
そうすれば病院代の足しになるでしょ?
心臓の持病って何ですか?
色々ありますよね?
心臓悪いのにお酒飲んだり出来るんですね。
59歳にもなって料理教室行く必要ありますか?
食べてくれるのご主人だけでしょ?
唯一の趣味が料理なら
自分でオリジナル料理考えたりして
クックパッド(アプリ)にでも投稿すればいいんじゃないですかね。
作るのが好きなだけならクックパッド見て作ればいい。

そもそも、主夫婦がお金出せないから
嫁の両親にお礼を言わなきゃならないんでしょ?
普通は、結納無かったとしても
お祝い渡して、自分の身支度代出して
食事代も払うの‼︎
主はそれが出来ないんだから
頭下げるしかないでしょ?

• << 293 息子に、それだけの甲斐性があれば、嫁両親からの援助など必要ないでしょう。 それを受け取ったから、私達夫婦の、肩身が狭くなりました。

No.290 15/10/03 19:54
ベテラン主婦290 

こんな母親いやだー

No.291 15/10/03 19:55
ベテラン主婦 

>> 288 あのさ、色々言い訳ばかりして自分を正当化しようとしてるけど、外に働きに出れなかったとしても在宅で出来る仕事だって沢山ありますよ。 内職とか… ヤフー知恵袋などを見てたりしますと、親の援助はなかったとか、今までの感謝の気持ちから、親を招待する形で、結婚式挙げたとか、いろいろありましたよ。
そういう方もいますよ。
親がお金を出すのが当たり前っというのは、おかしい事です。
息子にはせめて、感謝の気持ちがない。
それくらい出してくれて、当たり前っという事しか、感じられませんよ。

• << 338 主さんご夫婦が自分達の衣装代・食事代を出してご祝儀を包むのは当たり前では・・・(^ω^;) それは息子さんに感謝の気持ちがない・甲斐性がないは関係ありませんし、甲斐性がないのは主さんご夫婦の方です。

No.292 15/10/03 19:57
通行人13 

>> 287 では、貴方なら、お礼を言うんですか。 こちらは頼んでおりませんし、お礼をすれば、惨めになるだけです。 心臓に持病がありますので、働けませ… 私は主よりも30歳も年下です。それでもありがとうございますとごめんなさいはちゃんと言うべき時言いますよ。それは人間関係を築くうえで根本的な問題に関わってくることだからです。

主さぁ、お礼言わなければ息子さんの顔に泥を塗ることになるんですよ。私があなたの立場ならきっと恥ずかしすぎて結婚式を欠席すると思います。どうしても出席しなければならないのなら土下座も覚悟のうえでお相手様に謝罪、お礼を申し上げます。それがせめてもの誠意だと思うからです。

これはあなたの持病関係ありませんよ。あなたのお金の使い方の問題と人間性の問題です。

No.293 15/10/03 19:58
ベテラン主婦 

>> 289 料理教室に行かなきゃいいのに。 そうすれば病院代の足しになるでしょ? 心臓の持病って何ですか? 色々ありますよね? 心臓悪いのにお酒… 息子に、それだけの甲斐性があれば、嫁両親からの援助など必要ないでしょう。
それを受け取ったから、私達夫婦の、肩身が狭くなりました。

• << 297 その甲斐性無しに育てたのはだれですか? 息子さんは1人で勝手に育ったんですか? 本当に可哀想な人ですね。 一人息子の目出度い結婚話に、グダグダグダグダお金出すのはイヤだとか。 うちにも2人息子居ます。確かになんでも親を頼るような情けない男にはなって欲しくない。 でも、結婚式を挙げると言えばお祝い金あげますよ 現に、大学に行きたいと言われた時、結婚式を挙げると言われたとき、男親として恥ずかしくないように、フルタイムで働いてます。 旦那の給料を生活費に、私の稼いだお金は半分貯金、半分教育費です。 あなたからは親としての情が全く感じられませんね 何回もレスしたけど、全く返事も質問にも答えない。人間性良く分かります。 結構前のスレで 旦那の実家が貧乏って言うのありましたが、お嫁さんになった 人の苦痛がヒシヒシ感じられました。 自分自分と主張せず、息子さんの立場やお嫁さん側のご両親の気持ちなど少しは考えてみてはいかがですか?
  • << 299 お嫁さんのご両親様からの援助金を受け取った息子さん夫婦を攻めるのはお門違いですよ。 お嫁さんのご両親様はお祝いをしてあげたくて自ら喜んで援助金を出したんだと思いますから息子さん夫婦がそれを受け取る事はご両親様も嬉しいんですよ。 主夫婦が肩見が狭いのは仕方ありませんね。親としてやるべきことをやってこなかったのだから。

No.294 15/10/03 20:06
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

>> 293 『たられば』は意味ないでしょう。

現実問題、
①食事代も分割にしてもらって、働いたり料理教室止めたりしてお金を作る。
②親戚に全て(何故お金がないか、自分の今までの堕落した生活が原因ということ)を話して頭下げてお金を借りて、衣装代、食事代、お祝い金、貸してもらい、働いたり料理教室止めたりしてお金を作る。
③新婦両親に全て(何故お金がないか、自分の今までの堕落した生活が原因ということ)を話して頭下げて、ご祝儀や食事代出せないことを説明して謝る。
④新婦両親に全て(何故お金がないか、自分の今までの堕落した生活が原因ということ)を話して頭下げて、式を欠席する。

この4択しか選択肢はないですよ。
さぁ、どうします?

No.295 15/10/03 20:09
匿名161 ( ♀ )

私は、息子さん夫婦が戴くお金に主さんがお礼を言う必要は本来はないと思います。

私の娘はまだ幼いですが、教育資金とは別にないなりに少しずつ貯金しています。
結婚するときに、渡したとしても、相手が出していなくても、相手の親から頭を下げて欲しいとは思いません。
相手のご両親に渡す訳ではないので。

元々家にはお金がないから、自分できっちりしなさいと言ってるのだから、自分達できちんと計画だててした方が良いのも分かります。

ただ、分からない点はさすがに衣裳と食事代代くらいは、言われなくても出す、出そうと思うのが普通かと思いますよ。

分割で衣裳代を払うという事になっても、暫くは息子さんがというより夫婦のお金から出される訳ですよね。結婚式の飲食代も。

息子さん、かなり惨めだと思います。
相手から何も言われなくても惨めだと思います。
違いすぎるからです。
お金だけの話ではない部分もあると思いますよ。

自分達でするのが当たり前でも、何もしてあげれなくてごめんねの気持ちが息子さんに対して少しもないでしょう?
それが、息子さんは寂しいし悲しいのでは?
結婚式の事で二人のお金をあわせてやるのだから、お嫁さんに内緒にもできない。
かたや、充分すぎるほどのお祝い、かたや、お祝いどころか…惨めですよ。
結婚前にあちらの実家とも関わる機会が増えてるでしょう。
きっと、そちらでも自分の親と相手の親の違いを目の当たりにして、息子さんは悲しいのではないですか?

ましてや、男です。立場なく感じてるのでは?

本来は、別に親が頭を下げることではないけど、何もしてやれない中で息子さんからのお願いなら、それくらい大した事ないと思います。

プライドとかいうなら、衣裳食事代も払わない方(どちらかと言えば払えないですよね)がプライド名井ですよね。

息子さんの気持ちを汲んであげても良いのではないでしょうか?

No.296 15/10/03 20:27

>>288
ごもっとも👍

この際だから
>>288さんのおっしゃる通りするしか手段ないですね😏

助言に言い訳しかしないんだから

No.297 15/10/03 20:31
既婚者48 ( ♀ )

>> 293 息子に、それだけの甲斐性があれば、嫁両親からの援助など必要ないでしょう。 それを受け取ったから、私達夫婦の、肩身が狭くなりました。
その甲斐性無しに育てたのはだれですか?
息子さんは1人で勝手に育ったんですか?
本当に可哀想な人ですね。
一人息子の目出度い結婚話に、グダグダグダグダお金出すのはイヤだとか。
うちにも2人息子居ます。確かになんでも親を頼るような情けない男にはなって欲しくない。
でも、結婚式を挙げると言えばお祝い金あげますよ

現に、大学に行きたいと言われた時、結婚式を挙げると言われたとき、男親として恥ずかしくないように、フルタイムで働いてます。
旦那の給料を生活費に、私の稼いだお金は半分貯金、半分教育費です。

あなたからは親としての情が全く感じられませんね

何回もレスしたけど、全く返事も質問にも答えない。人間性良く分かります。

結構前のスレで 旦那の実家が貧乏って言うのありましたが、お嫁さんになった 人の苦痛がヒシヒシ感じられました。

自分自分と主張せず、息子さんの立場やお嫁さん側のご両親の気持ちなど少しは考えてみてはいかがですか?

No.299 15/10/03 20:43
通行人13 

>> 293 息子に、それだけの甲斐性があれば、嫁両親からの援助など必要ないでしょう。 それを受け取ったから、私達夫婦の、肩身が狭くなりました。 お嫁さんのご両親様からの援助金を受け取った息子さん夫婦を攻めるのはお門違いですよ。

お嫁さんのご両親様はお祝いをしてあげたくて自ら喜んで援助金を出したんだと思いますから息子さん夫婦がそれを受け取る事はご両親様も嬉しいんですよ。

主夫婦が肩見が狭いのは仕方ありませんね。親としてやるべきことをやってこなかったのだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する