関連する話題
つきまとう毒親
結婚式、諦めるしかないかも…。

息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

レス380 HIT数 123568 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/02/26 17:30(更新日時)

こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。
*結納なし(こちらから断りました)
*新居費用に関わる援助なし(息子と嫁は既に同居をしている為揃える物がないです)
*結婚式費用に関わる援助なし(二人の貯金と、のお祝い金と、ご祝儀で賄うそうです。嫁両親は、娘可愛さにいくらか出すと言っていました)
という、状況です。
息子はあまり貯金をしていなく、また、私共夫婦も貯金がなく余裕がありませんので、援助はできませんとあらかじめ伝えております為、結納もこちらからできないと伝え、嫁両親にもご了承をいただきました。
とはいえ、二人で貯めた貯金はいくらかあるとの事。
私共は安心していましたが、先日息子から自分たち(私共夫婦)の食事代と衣装のレンタル代は負担してほしいと相談を受け、困惑しています。
息子の結婚は嬉しいですが、親が出すものですか?
結婚式を自ら望んでやるのですから、その親にかかる食事代なども今まで育ててくれてありがとうという意味も込めて、息子夫婦が、支払うべきなのではっと思っている次第ですが、いかがですか?
ちなみに結婚式は嫁の希望だそうです、それなのに私たちがお金を出すっというのは納得がいきません。

No.2261019 15/09/29 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.201 15/10/02 13:28
既婚者9 

>> 194 全てのレスは読んでいませんが‥ 世間は広い、主さんと同じような状況の親御さん方だっているはずですよ。 現状金が無いのですから、今それを責め… 息子さんだって自分の親でも
お料理教室にお酒も嗜むのに
まさか貯金なしとは思わないよ
ご主人でさえ貯金なしとは思っ
てないのですから

お金があるとは思ってないだろ
うけど29歳の息子の結婚式に
食事代、衣装代も出せない親で
お祝いさえ出す気もないなんて
予想できませんよ
息子に助けてもらい自分は努力
もせずにお金がないと言うだけ
で親心は微塵も感じられません

結婚決まった時点で親でも一銭
も出すことは出来ないしお祝い
もあげられないと言わないとい
けなかった

それでも結婚式を挙げるなら
両親は身一つで出るだけで全て
お金を出してくれるなら構わな
いと伝えるべきでしょう


No.202 15/10/02 13:48
通行人194 ( ♀ )

だってもう今更どうにもならないでしょ?
いろんな事情で(それがたとえ本人の計画性の無さや考え方の偏りであっても)金を用意出来ない現状なんだから、それを1番近くで見て良く知っていながら無理を言ってくる30にもなる息子さんだってかなり我が儘ですよ。

そんな親だと知っているなら其なりに手筈を整えるのは結婚式?披露宴をする息子さん本人の仕事でしょう。
例えば嫁さん側の希望と相違する事が有るなら説明説得も必要だし、それすら出来ない相手との結婚なら息子さんにとっても先行き不安が大きいと思います。

要するに、息子さんが自分の身の丈(親の現状も含め)を見極めて事を進めれば良いのでは?
もう日にちが迫っているのだから、早いとこ息子さんに確認してみないと。
「金は用意出来ないけどどうしたらいい?」ってね。

主さんの生き方考え方を批判するばかりではらちが明きません。
ですけど私は主さんの擁護では有りませんよ。

  • << 204 そうでしょうか? 息子さんは何も結婚式費用を出せと言ってるわけではありません。 自分の衣装と食事代はお願いしたいと言ってるだけです。 結婚式費用が出せないのは息子さんもわかっていますし、まさか自分の親が自分の衣装・食事代すら出せないくらい困窮してるとは思ってないと思います。 誰が見たって、晩酌して料理教室にも通っているのに、まさかそれすら出せないほど貯金0なの?って言うのが率直な感想です。 息子さんの門出を祝う気持ちがあるなら、たいていの親は借金してでもそれくらいの金額なら出しますよ。 主さん、『出せない』じゃなくて『出したくない』んですか? ご主人も同じ意見? 今まで息子さんに誕生日祝いや進学祝いはしてこなかったんですか? だから結婚祝いもなし? どっちにしても一番祝ってあげなきゃいけないタイミングじゃないのかなあ。 誰に何言われても曲げないほどの信念があるのならどうぞ貫かれてください。 それが息子さんにどう伝わるかは存じませんが。 どうか息子さんが毒親と縁が切れ、幸せになられますよう、お祈りいたします。
  • << 205 ちゃんと全部みてないから、わからないんです。 もう、自分たちの食事や衣装代だけでも出してほしいと言うのは、息子さんにとっては、最終お願いなんですよ。 結納を断る時点で、息子さんは恥をかいた筈です。 ご友人だって、ご祝儀持って結婚式にいくでしょ? この親は、お祝いも一切なし、息子さんに言われなければ、一銭もださず、タダ飯ですよ? 普通の感覚ではないです 私は頭さげてでも、親戚に借りるべきです。 あとは、料理教室休んで、かえしてください。 主さん、 嫁の希望だなんだ言いますが、息子さんの結婚式、楽しみではないんですか?
  • << 206 何も何百万出せとは言ってない んだから借金して返せばいいと 思います 衣装代と食事代ですよ お料理教室とお酒辞めてバイト くらいしたら返せますよ 今後のことを考えても今の状態 で貯金もなしでいいと思います か? 息子さんも今は嫁さんが財布 握って嫁さんの親がお金だして いるのに衣装代も食事代も全て 出すのは気が引けるから頼んで いるんですよ さすがに言いにくいと思います 後ね、あなたは親の預貯金とか 全て把握してましたか? 今は一緒に住んでもいないし 親が働いてもいなく同居して 息子さんがやり繰りしているわ けでもないのに良く知ってるわ けがないです 息子さんが悪いとは思わないで すけどね

No.203 15/10/02 14:07
匿名146 ( ♀ )

>> 162 息子さんから年間60万もらって。10年で600万。 息子さんは今、それを渡さなければよかったと思っているだろうね。 貯金… 旦那さんと飲み代に使ったんだって…

ありえないですよね。。

No.204 15/10/02 14:20
既婚者189 

>> 202 だってもう今更どうにもならないでしょ? いろんな事情で(それがたとえ本人の計画性の無さや考え方の偏りであっても)金を用意出来ない現状なんだか… そうでしょうか?

息子さんは何も結婚式費用を出せと言ってるわけではありません。
自分の衣装と食事代はお願いしたいと言ってるだけです。
結婚式費用が出せないのは息子さんもわかっていますし、まさか自分の親が自分の衣装・食事代すら出せないくらい困窮してるとは思ってないと思います。
誰が見たって、晩酌して料理教室にも通っているのに、まさかそれすら出せないほど貯金0なの?って言うのが率直な感想です。

息子さんの門出を祝う気持ちがあるなら、たいていの親は借金してでもそれくらいの金額なら出しますよ。


主さん、『出せない』じゃなくて『出したくない』んですか?
ご主人も同じ意見?
今まで息子さんに誕生日祝いや進学祝いはしてこなかったんですか?
だから結婚祝いもなし?
どっちにしても一番祝ってあげなきゃいけないタイミングじゃないのかなあ。

誰に何言われても曲げないほどの信念があるのならどうぞ貫かれてください。
それが息子さんにどう伝わるかは存じませんが。



どうか息子さんが毒親と縁が切れ、幸せになられますよう、お祈りいたします。

No.205 15/10/02 14:44
通行人205 

>> 202 だってもう今更どうにもならないでしょ? いろんな事情で(それがたとえ本人の計画性の無さや考え方の偏りであっても)金を用意出来ない現状なんだか… ちゃんと全部みてないから、わからないんです。
もう、自分たちの食事や衣装代だけでも出してほしいと言うのは、息子さんにとっては、最終お願いなんですよ。
結納を断る時点で、息子さんは恥をかいた筈です。
ご友人だって、ご祝儀持って結婚式にいくでしょ?
この親は、お祝いも一切なし、息子さんに言われなければ、一銭もださず、タダ飯ですよ?

普通の感覚ではないです
私は頭さげてでも、親戚に借りるべきです。
あとは、料理教室休んで、かえしてください。

主さん、
嫁の希望だなんだ言いますが、息子さんの結婚式、楽しみではないんですか?

No.206 15/10/02 15:09
既婚者9 

>> 202 だってもう今更どうにもならないでしょ? いろんな事情で(それがたとえ本人の計画性の無さや考え方の偏りであっても)金を用意出来ない現状なんだか… 何も何百万出せとは言ってない
んだから借金して返せばいいと
思います

衣装代と食事代ですよ
お料理教室とお酒辞めてバイト
くらいしたら返せますよ
今後のことを考えても今の状態
で貯金もなしでいいと思います
か?

息子さんも今は嫁さんが財布
握って嫁さんの親がお金だして
いるのに衣装代も食事代も全て
出すのは気が引けるから頼んで
いるんですよ

さすがに言いにくいと思います
後ね、あなたは親の預貯金とか
全て把握してましたか?
今は一緒に住んでもいないし
親が働いてもいなく同居して
息子さんがやり繰りしているわ
けでもないのに良く知ってるわ
けがないです

息子さんが悪いとは思わないで
すけどね

No.207 15/10/02 15:15
既婚者142 

>> 171 息子が、生活費の為、使ってくれと言ってくれていたお金を使って、何が悪いのですか。 貯金してほしかったなら、そう言うべきでしょう。 私は息… ここまで主のレス読んで、息子さんのこと愛してあげてない言動が全部で、主は何のために子育てしてきたんですか?呆れる。お金、お金って。まぁ生活にゆとりが無いから考え方まで歪んでしまったのかな。

No.208 15/10/02 15:34
既婚者41 

>> 178 結婚式は11月8日、大安です。 主人の給料日は毎月25日なので、給料日はもう一度しかありません。 まとまったお金なんて無理です。 嫁の… 結婚式って、半年以上前から決まってますよね。
決まった時から貯めようとしてればよかったのに。そうすれば、足りなくても多少誠意は見せられる。

とりあえず、いっそのこと通帳残高でも見せて、本当にないですごめんなさい。あとで払いますとか言ってみたらどうでしょう。
息子さんの立場を思うと切ないですが。

  • << 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて、その時言ってくれていたら、貯められたのに。

No.209 15/10/02 16:10
ベテラン主婦209 

今後どんなに困っても息子夫婦に、一切の迷惑をかけない覚悟があるなら、結婚式にさえ出なくても良いと思います。

別世帯になるのですから、できる限りの事をしとかないと後悔するのは主だと思いますよ。
男の子は特に家庭を持てば親の言う事なんて聞きません。
賢い嫁なら、ご両親を蔑ろにしちゃいけない!って自分の旦那の説得もすると思いますが。
それも、主達が我が子のように可愛がっての事でしょう。
自分が、嫁位の年齢の時の事を思い出してみて下さい。
産んでくれただけで感謝なんて、上司が言うならまだしも、主が言う事ではないですよ。

No.210 15/10/02 16:23
通行人210 ( ♂ )

相手方のご両親が、可哀想です。娘を嫁に出すのに、盛大に送りだしたいのに、自分等でやりなさいですか?アチャ~。

No.211 15/10/02 16:40
ひめ ( 50代 ♀ WC5hl )

すべては読んでませんが…

一人息子の為に今まで貯金してなかったのですか?

私は母子家庭で母一人子一人でしたが少しづつ貯金してきました
何かあった時に出せるように


結婚式に出ない お金は出さないでは孫が出来た時に寂しい思いしますので覚悟してください


親として多少でも援助するのが当たり前では無いでしょうか
?


息子さんの為とか思わないのですか?
生活が苦しいのは皆そうです
その中で将来の為に貯金して来なかったのは主のやりくりが…


一人息子ですよね

No.212 15/10/02 16:50
ひめ ( 50代 ♀ WC5hl )

>> 17 主です。たくさんの、ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。 それについて、私の意見と致しましてはみなさん裕福であり、また、… 私もお金が無かったけど 一人息子の為と…思うのが普通では
ましてご両親いるのに…
なぜ 今まで貯蓄出来なかったのか不思議です


皆 子供の為にと へそくりしたりして貯めているのでは

No.213 15/10/02 17:14
ベテラン主婦 

>> 208 結婚式って、半年以上前から決まってますよね。 決まった時から貯めようとしてればよかったのに。そうすれば、足りなくても多少誠意は見せられる。… 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。
せめて、その時言ってくれていたら、貯められたのに。

  • << 217 あなた、バカですか? お祝い包む用意すんのが普通でしょ! 自分の子供が結婚すると1年も前から分かってたら、普通にお祝い用意するわ。 自分の子供だから祝い渡さんで良いと思ってたの?なんと言う世間知らず… 友達の1人もいないの?そんな事も知らずに生きてきたの? とやかく言うのはもうやめて、お金はどっかから借りなさいよ。 そうか、式はでなさんな。もう、息子は充分恥をかかされてるんだから、上塗りしとけば良いんじゃない。
  • << 223 言ってくれれば、じゃありませんよ。言われなくても、家計を握っている立場なら、ほとんどの家庭では、子どもが生まれた時から貯蓄計画を立てて、貯蓄に回すお金には手を付けず我慢くらいするんです。 主みたいに息子に入れさせたお金でだらだら飲酒を嗜むなんて、使い込みがバレたら御主人、先の事、考えるのかな。
  • << 224 結婚式やるから金出してくれ なんて、言えないですよ。普通。 結婚式やるって言われたら、じゃあお金が必要だな、と思えれば良かったですね。 言葉の裏を読めなかったんですね。 とりあえず、今月はすごい質素に過ごせば来月の給料と合わせてちょっとでも余分に用意できませんか? 今月は教室お休みして。
  • << 225 1年前に結婚式をすると聞いてたなら息子さんもお式代を少しは援助してくれるかなと期待も含め主さんにお伝えしたと思いますよ。だってそれだけ息子さんは主さん達の家計を助けてきたのだから。それを聞いておきながら全く貯金もせず息子さんからのお金を自分達の酒代に使ってたなんて…最低ですよ。 じゃあ、主さんは1年も前からタダでレンタル衣装を借りようとしてタダでご馳走を食べようとしてたんですね?もう少し早くこのスレ立ててればみなさんにいろいろ教えてもらい、結婚式間際になってこんなにも慌てることも無かったのにね(笑) 主さん、何もかも、もう遅いんですよ。 結婚式欠席で良いと思います。あなたが出席することは恥の他何でもありませんから。
  • << 226 ばかなの? なに着ていく気だったの? 長男なのに、親になんの気概もない。 うそなの? 釣り? でなければ、かなり、うつけ!

No.214 15/10/02 17:15
通行人195 


こんな親から産まれちゃった息子が気の毒…

好き勝手産んだ慰謝料渡してください

No.215 15/10/02 17:15
通行人215 

息子から 今回の件で捨てられるね

No.216 15/10/02 17:18
新婚さん168 

「嫁の家は裕福だから出せる」のではなく、「家計をやりくりして、この日のための貯金を何十年と計画的にしてきた」から出してあげることができたんだと思いますよ。
なにも結婚を知った後にポーンとどっかからお金を出してきたわけじゃないはずです。
それに対して裕福だから…なんて仰ると、余計に恥かきますよ。
主さんもお料理教室のお月謝を毎月工面できていたなら、息子さんのために細々とでも貯金するお金も工面できたのでは…?
その思い自体が、主さんになかったのかもしれませんが。

でも今さらどうしようもないですし、主さんの考え方も変わることはないかと思いますので、皆さんの仰る通り息子さんやご親戚の方に事情を話してお願いするしかないですよね。
息子の晴れの日に着ていく服が用意できませんでした…と。主さんの旦那さんにも恥をかかせることになりますが。
食事代は決まっていても、衣装と着付けなどは近所のお店や美容室で頼めば安くなりませんか?着付けやお化粧、ヘアセットは自分でするとか…

No.217 15/10/02 17:21
既婚者48 ( ♀ )

>> 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて…
あなた、バカですか?
お祝い包む用意すんのが普通でしょ!
自分の子供が結婚すると1年も前から分かってたら、普通にお祝い用意するわ。
自分の子供だから祝い渡さんで良いと思ってたの?なんと言う世間知らず…

友達の1人もいないの?そんな事も知らずに生きてきたの?
とやかく言うのはもうやめて、お金はどっかから借りなさいよ。
そうか、式はでなさんな。もう、息子は充分恥をかかされてるんだから、上塗りしとけば良いんじゃない。

  • << 227 それと、あなたは親に結婚資金が必要を出して貰ったとレスしてましたよね。 なのになんで、自分の子供にはする必要が無いと思い込んでるの? 親が子供の結婚にお祝い準備するのは当たり前でしょ?

No.219 15/10/02 17:35
通行人215 

息子も親から愛されてなかったんだなぁ としみじみ思ってるんだろうね。

今後、 孫が生まれてもお祝いもしないつもりでしょうから 息子さんたちが顔も見せなくっても 気持ちよく身を引いてあげてください。
縁切りを言われても 逆らっちゃダメですよ。
自分が蒔いた種ですね。

気持ちよく捨てられてください。

  • << 251 孫は、可愛いと思うので、少しは何か、買ってやりたいです。 洋服とか、玩具とか、買ってやりたいです。 息子は大人なのだから、自立しないとね。 なんだかんだ、息子は優しいので、私達夫婦の事を助けてくれると信じております。

No.220 15/10/02 17:36
婚活中220 

1年前にお金をだしてくれと言われなかったから?笑
そんなの子供に言われなきゃわからない?
結婚するのに、1円も出さないつもりでいたことが常識はずれ。

No.221 15/10/02 17:43
匿名161 ( ♀ )

主さん、息子さんに厳しいですね。
当たり前の事をできる事ってわりと難しい事ですよ。
同居でもお金を入れない子や、もっと少額の子だっている。
きちんとされてると言われて、当たり前。
主さん自身、独身時代に当たり前の事はされてましたか?

息子には厳しいのに、自分自身には甘い印象です。

当たり前とか、普通とかって話をしてしまうと、皆それぞれで、私は貯金をある程度する事は普通です。
でも、決して裕福な部類ではありません。ないなりに少しずつです。

後、育ててもらった恩は、私は自分が育てて貰った事を子どもに返すで良いと思います。子どもが幸せになる事が最大の恩返しだと思います。

主さんには、主さんの考えがあるのでしょうが、結婚式のお金以前に自分には甘く子どもには厳しい…これは見直した方が良いと思います。

っていうか、息子さんは主さんの実子ですよね?

No.222 15/10/02 17:48
ベテラン主婦4 

なんだか主さんのコメントがここまで外れてると本当の話??と疑ってしまいます。 それほどおかしい…です。

いずれにせよ本当に息子がいるなら見捨てられないようお気をつけ下さいませ……

No.223 15/10/02 17:49
既婚者71 

>> 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて… 言ってくれれば、じゃありませんよ。言われなくても、家計を握っている立場なら、ほとんどの家庭では、子どもが生まれた時から貯蓄計画を立てて、貯蓄に回すお金には手を付けず我慢くらいするんです。

主みたいに息子に入れさせたお金でだらだら飲酒を嗜むなんて、使い込みがバレたら御主人、先の事、考えるのかな。

No.224 15/10/02 18:05
既婚者41 

>> 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて… 結婚式やるから金出してくれ
なんて、言えないですよ。普通。
結婚式やるって言われたら、じゃあお金が必要だな、と思えれば良かったですね。
言葉の裏を読めなかったんですね。

とりあえず、今月はすごい質素に過ごせば来月の給料と合わせてちょっとでも余分に用意できませんか?
今月は教室お休みして。

No.225 15/10/02 18:32
通行人13 

>> 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて… 1年前に結婚式をすると聞いてたなら息子さんもお式代を少しは援助してくれるかなと期待も含め主さんにお伝えしたと思いますよ。だってそれだけ息子さんは主さん達の家計を助けてきたのだから。それを聞いておきながら全く貯金もせず息子さんからのお金を自分達の酒代に使ってたなんて…最低ですよ。
じゃあ、主さんは1年も前からタダでレンタル衣装を借りようとしてタダでご馳走を食べようとしてたんですね?もう少し早くこのスレ立ててればみなさんにいろいろ教えてもらい、結婚式間際になってこんなにも慌てることも無かったのにね(笑)

主さん、何もかも、もう遅いんですよ。
結婚式欠席で良いと思います。あなたが出席することは恥の他何でもありませんから。

No.226 15/10/02 18:40
既婚者56 ( ♀ )

>> 213 息子夫婦は、1年前から式場をおさえておりましたので、その時に聞きましたが、お金を出してくれっとは、その時には言われませんでしたよ。 せめて… ばかなの?

なに着ていく気だったの?
長男なのに、親になんの気概もない。

うそなの? 釣り? でなければ、かなり、うつけ!

No.227 15/10/02 19:01
既婚者48 ( ♀ )

>> 217 あなた、バカですか? お祝い包む用意すんのが普通でしょ! 自分の子供が結婚すると1年も前から分かってたら、普通にお祝い用意するわ。 …
それと、あなたは親に結婚資金が必要を出して貰ったとレスしてましたよね。
なのになんで、自分の子供にはする必要が無いと思い込んでるの?
親が子供の結婚にお祝い準備するのは当たり前でしょ?

No.228 15/10/02 19:02
既婚者48 ( ♀ )

>> 227 親にて資金を出して貰ったとレスしてましたよね?の間違いです

No.229 15/10/02 19:16
通行人6 ( ♀ )

主さんに 質問

1 今月のお給料から
老後の資金 貯金する気になりましたか?

2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの?
(レンタル料っていくら?)

3 息子さんの結婚式
嬉しいですか?

  • << 239 今月のお給料から 老後の資金 貯金する気になりましたか? 息子に相談します。 2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの? (レンタル料っていくら?) 息子に分割払いです。 料金は10万あれば足りると言われました。 3 息子さんの結婚式 嬉しいですか? 嬉しいですが、親に負担がかかるなら、するべきではありません。 結婚式は、息子の貯金が、完全に貯まってから、するべき。

No.230 15/10/02 19:17
既婚者230 

ほとほと呆れてしまいますね。
主は、一から十まで言わなきゃ分からないんですか?
1年前から結婚式するの分かってたのに
衣裳・食事・お祝い等貯めといてね
って言わなきゃ分からない?

主、何歳なんですか?
私より年上なのは確かですが、こんな人初めて見ましたよ。
若い頃、浪費家だった私ですら
子どもの為にずっとお金貯めてますよ。
男の子が2人ですが、自分よりも子ども・主人が大事です。

主は、自分大好き、自分中心、自分が正しい
なんですね。
信じられないですよ。
これだけ皆さんに言われて分からないなんて
異常ですよ。
⚪︎主は、収支を把握せず計画性もない。
⚪︎自分の好きな事(お酒・料理教室)は我慢出来ない。
※そもそも持病ってなんですか?
仕事は出来ないけど、お酒は飲めて
定期的に料理教室に通えるって?
⚪︎自分に甘く息子がどうなろうが関係ない、
自分以外が困ろうが知ったこっちゃない。
⚪︎相手の立場に立って考える事が出来ない。
⚪︎子どもがお金に困るのは本人の所為だが
私がお金ないのは仕方ないから子どもが面倒みて当たり前
⚪︎自分の言っている事しか正しくない

これが主です。
自分を抑える理性も無ければ、人を思いやる気待ちも無い
お腹を痛めて産んだ子どもにすらない。

No.231 15/10/02 19:34
名無し ( Dq68Lb )

皆さん 色々 ご意見されても 主さんには届きませんよ

精神年齢18歳で止まったまんま一般常識なくこの年齢まで生きてきてるんです

他人の意見に感謝も 耳を貸すこともしません👋

主はご自身の立てたスレに 「正しい」と同意が欲しかっただけなんですから

意見するだけ無駄です

No.232 15/10/02 19:47
匿名146 ( ♀ )

>> 231 同意です。

精神年齢18歳にも達してないと思います。小学生のままかなって思いました。

そういう持病なのかもしれません。

No.233 15/10/02 20:45
匿名233 

料理が得意なら、料理を断り、弁当持参で!旦那さんは、いくらなんでも礼服ぐらいあるよね。主はしまむらで、3,000円ぐらいで購入したしましょう。これでせめて3万ぐらいのお祝いが出来るよ!

No.234 15/10/02 21:04
通行人234 

留袖レンタル高そうだし、知人など借りれる方居ないですか?
黒ロングドレスでも可能。
そのお金が浮けば食事代は出せる。

一年前には式挙げる事知ってたんですね。
息子さんが出さなくていいって言ったから貯めなかったとありますが、それ以外でも何かあった時の為に少しでもいいから貯めておくべきでは?
主さんの結婚式には両親からの援助があったのに、何故自分の息子の時は何も考えてあげなかったのだろう・・・
貧乏貧乏って連呼してるけど料理教室は行けるんですね。

No.235 15/10/02 21:12
婚活中220 

ひとつ疑問
いったい、衣装代はどこから出すの?貯金、全くないわけではないんじゃないのかなぁと思いまして。
また、ご主人が入院したら、お金はどこから出すつもり??

  • << 237 毎月1万支払いの、分割払いです。

No.236 15/10/02 22:19
専業主婦192 ( 30代 ♀ )

>> 235 息子に出させるんでしょ

No.237 15/10/02 22:31
ベテラン主婦 

>> 235 ひとつ疑問 いったい、衣装代はどこから出すの?貯金、全くないわけではないんじゃないのかなぁと思いまして。 また、ご主人が入院したら、お金… 毎月1万支払いの、分割払いです。

No.238 15/10/02 22:54
既婚者48 ( ♀ )

>> 237 だからー
あなたは親子さんの協力で結婚式をしたんでしょ?
なぜ息子さんには出したくないか、理由教えてくださいよ。
ビンボーだから意外の理由でね。


旦那さんに相談しました?

No.239 15/10/02 22:55
ベテラン主婦 

>> 229 主さんに 質問 1 今月のお給料から 老後の資金 貯金する気になりましたか? 2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの? … 今月のお給料から
老後の資金 貯金する気になりましたか?

息子に相談します。

2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの?
(レンタル料っていくら?)

息子に分割払いです。
料金は10万あれば足りると言われました。

3 息子さんの結婚式
嬉しいですか?

嬉しいですが、親に負担がかかるなら、するべきではありません。
結婚式は、息子の貯金が、完全に貯まってから、するべき。

  • << 241 ありがとうございましたm(__)m でも 老後の貯金は息子に関係ないよ 自分で貯めて自分のお金で老後を過ごすんだよ あと 仮に息子さんが 結婚式代 全額 貯めたと しても 主さんにかかる 衣装代 食事代 お祝いは 主さんが出すのが当たり前です 主さんはどんな料理教室に通ってどんな料理を 作ってるのかな? 持病って何?
  • << 242 だーかーらー、何で老後の資金のことをを息子に相談する必要があるの?自分のことでしょ?息子には関係ありませんよ!!老後の蓄えは料理教室もやめて酒もやめてこれから主自身が貯めなさい。 そして衣装のレンタル代は息子が貸してくれると言ったのですか?主が勝手に思ってることなんじゃないですか?1人だけの考えであまり突っ走らない方が良いですよ。
  • << 271 レンタル衣装代は払うって決まったんですよね。息子さんに分割で払うなら式までに全額お金の都合をしなくてもいいとしたら、食事代も払えると思うんですが…。 分割払いは式のある11月8日までなんでしょうか…?たぶん式後に少しずつ返済、という感じなんですよね?

No.240 15/10/02 23:06
通行人240 

旦那さんが急病で入院、主さんはその付き添いで離れられないということにして、主さんご夫妻は欠席するという案はどうでしょうか??
結構名案だと思うので息子さんに提案してみてください

No.241 15/10/02 23:07
通行人6 ( ♀ )

>> 239 今月のお給料から 老後の資金 貯金する気になりましたか? 息子に相談します。 2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの?… ありがとうございましたm(__)m

でも 老後の貯金は息子に関係ないよ
自分で貯めて自分のお金で老後を過ごすんだよ

あと 仮に息子さんが
結婚式代 全額 貯めたと
しても 主さんにかかる
衣装代 食事代 お祝いは
主さんが出すのが当たり前です

主さんはどんな料理教室に通ってどんな料理を
作ってるのかな?
持病って何?

No.242 15/10/02 23:43
通行人13 

>> 239 今月のお給料から 老後の資金 貯金する気になりましたか? 息子に相談します。 2 結婚式のレンタル衣装代 どうやって作るの?… だーかーらー、何で老後の資金のことをを息子に相談する必要があるの?自分のことでしょ?息子には関係ありませんよ!!老後の蓄えは料理教室もやめて酒もやめてこれから主自身が貯めなさい。
そして衣装のレンタル代は息子が貸してくれると言ったのですか?主が勝手に思ってることなんじゃないですか?1人だけの考えであまり突っ走らない方が良いですよ。

No.243 15/10/02 23:49
匿名 ( ♀ ht9Tk )

結論 主は結婚式するのが面白くなく
嫁さんにちやほやされない事でふてくされてる


息子が結婚するのが不満なんでない?

No.244 15/10/03 00:43
既婚者230 

主は、おいくつなんですか?

お酒飲めて、定期的に料理教室行けるけど
仕事の出来ない持病ってなんですか?

病院も息子の結婚式の衣裳代、食事代、も分割払い⁉︎
今後突発的なお金のかかる事があったら
また分割するんですか?
働きに出れないなら、内職でもすればいいんじゃないですか?

No.245 15/10/03 01:32
ラブラブ婚約中57 

主さん………………………………………………………私、何度かレスさせて頂きましたが。
あなたはもう母親以前に、一人の人間としてだめです。
終わってます。
大昔にあなたがどんな教育、常識を学ばれて来たのか………。
人間性を疑ってしまいます。
あなたの親の顔が見たいです……。
どこをどう育てたらあなたの様な人間が出来上がるのでしょう……
自身の非常識さをものともせず、見苦しい言い訳ばかり。
あなた、何の為に生きて来たの?
あなたみたいな人、生まれて来なければいっそ息子さん…………。
こんな恥ずかしい、情けない思いをしなくて良かったのに…。
息子さんが可哀相で可哀相で…涙が出ます。
私、絶対にあなたみたいになりたくないです。

No.246 15/10/03 01:36
ラブラブ婚約中57 

サイトですけれど、私はあなたのお顔も息子さんのお顔もわかりませんが……

あなたはもう息子さんにはこれから先、臨終の時まで。
関わらないであげて下さい。
顔も声も聞かせないで。
あなたの存在を、未来ある息子さんには感じさせないで…。
意味ないです、価値ないですから。
あなたは母親の皮を被った守銭奴です。

No.247 15/10/03 02:44
既婚者71 

分割払いって…。入院費滞納する気でいる?貯蓄の考えがない人はこれだから。

No.248 15/10/03 04:31
匿名248 

嘘でしょ?一生に一度の子供の結婚式のお金を惜しむ親がいるなんて…それもほとんど自分たちでなんとかしてるのに 衣装や食事代も出せないなんてどんだけ貧乏なの!?

そんなに貧乏なら老後はどうなるの?子供たちに寄生するの?

何で結婚したの?何で子供産んだの?もー信じられない(ノд<。)゜。!!こんな親のいる所にお嫁に出したくないよ 。相手方のご両親や娘さんに申し訳無いよ。

No.250 15/10/03 07:41
既婚者250 ( 30代 ♀ )

主みたいに みっともない 親には なりたくない

いないほうが まし
金に汚ない 超ドケチ
みっともない 情けない 恥ずかしい の
3拍子

そんな親いらんね

私は子ども産まれる前から 子どもの結婚資金 老後の資金 貯めてる

計画は大切(持病なら私にもある)

あたりまえのこと

子育てできて幸せとは思っても、育ててやったとか

恩着せがましい事は 一切考えた事もない

主 そのうち 嫁さんに これまで 子ども大きくするためにかかった費用 分割でもいいから 支払えとか
言いそうね

私は姑に実際言われて

呆れたわ

めちゃくちゃ軽蔑してます

姑はよく ここまで育ててやった親に向かってと いいます

たいした子育てもしてこなくて

そういう人ほど 恩着せがましいです

ちゃんとしてると思うなら 人並みに 最後まで 面倒みろ

相手の親は 表に出さないだけで

主の考え、存在が不愉快なはずですよ

そんなんじゃ 生命保険も かけてないよね
葬式代 どうすんのさ
土葬か散骨か無縁仏か

3択かな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧