関連する話題
結婚式、諦めるしかないかも…。
つきまとう毒親

息子夫婦の結婚式があるのですが困っています

レス380 HIT数 123566 あ+ あ-

ベテラン主婦
19/02/26 17:30(更新日時)

こんばんは、私の息子が、この度結婚式を挙げる事になりましたが、一人息子でわからない事が多く、教えていただければと思います。
*結納なし(こちらから断りました)
*新居費用に関わる援助なし(息子と嫁は既に同居をしている為揃える物がないです)
*結婚式費用に関わる援助なし(二人の貯金と、のお祝い金と、ご祝儀で賄うそうです。嫁両親は、娘可愛さにいくらか出すと言っていました)
という、状況です。
息子はあまり貯金をしていなく、また、私共夫婦も貯金がなく余裕がありませんので、援助はできませんとあらかじめ伝えております為、結納もこちらからできないと伝え、嫁両親にもご了承をいただきました。
とはいえ、二人で貯めた貯金はいくらかあるとの事。
私共は安心していましたが、先日息子から自分たち(私共夫婦)の食事代と衣装のレンタル代は負担してほしいと相談を受け、困惑しています。
息子の結婚は嬉しいですが、親が出すものですか?
結婚式を自ら望んでやるのですから、その親にかかる食事代なども今まで育ててくれてありがとうという意味も込めて、息子夫婦が、支払うべきなのではっと思っている次第ですが、いかがですか?
ちなみに結婚式は嫁の希望だそうです、それなのに私たちがお金を出すっというのは納得がいきません。

No.2261019 15/09/29 23:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/09/30 21:18
トウコウママ ( 20代 ♀ R6wGLb )

あの…。釣りですよね?お願いです、釣りと言ってください。
悲しすぎます。

私にも息子がいますが、すでに今から学費以外の将来の息子のために貯金してます。
20年後30年後、息子がもし結婚したら結納してあげたいし、もし断られてもお祝い20万30万くらいあげたいし、今から楽しみだねって旦那と言いながらこつこつ貯めてます。

我が家も裕福ではないので、独身の頃に比べて自分の趣味や服に掛けるお金はたしかに減りました。
でも大事な子供のために、貯金はいくらあっても足りないと思ってます。

主さんは何十年も時間があったのに、今まで何をしてきたんですか?自分のこと優先で生きてきたんですか?
旦那様が稼いできてくれたお金を、入ったら入っただけ使ってきたんですか。

息子さんにお祝いする気持ちがないなんて、本当にびっくりです。主さんがそんな態度なのに、老後も見てもらう前提で考えているなんてめちゃくちゃエゴです。

申し訳ありませんが、反面教師にさせていただきます

No.52 15/09/30 21:21
既婚者52 

結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。

結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。
結構考え方古いんですね。

ミクルの他スレで、若いカップルが親の援助がなく披露宴が難しいと愚痴れば、親に甘えるんじゃない、二人で頑張ってやるものだと厳しいレスが付くのに、ここでは結納断った親が厳しく非難しされてますね。

まあこの主さんの子供に恩着せがましい物言いはどうかと思いますが、結納断った事は責められる筋合いじゃないです。

新憲法の婚姻は、新しく二人で家庭を築き上げるのであって、嫁が夫の家に嫁ぐんじゃありません。
婚姻届には、どちらの姓を選んでも良いと書いてあるはずです。
自由に選べるのに慣習として、男性側の姓を当たり前に選んで、精神的にも嫁入りしちゃってるんですね。

主さん、育てたからって息子にたかるのは止めませんか。
からだが動くうちは、頑張って稼ぎませんか。

• << 58 >>結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。 結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。 結構考え方古いんですね。 ミクルの他スレで、若いカップルが親の援助がなく披露宴が難しいと愚痴れば、親に甘えるんじゃない、二人で頑張ってやるものだと厳しいレスが付くのに、ここでは結納断った親が厳しく非難しされてますね 私も、そう思っています。 結婚は、二人で頑張っていくのです。 結納も、息子にお金があればできた事。 私たちのお金を、アテにしているとしか思えず、情けないです。 私は持病がありますので通院していますし、主人は私に働かなくていいと結婚当初から言われております。 息子の門出のお祝いの為、親がお金を出すくらいなら、結婚の意味ありません。

No.54 15/09/30 21:30
蓮 ( 40代 ♀ KEiLLb )

うわ、うちの姑が立てたスレかと思ったほど似てる。
主さんみたいな人は息子夫婦の生活に口出ししまくりますよ。お金は出さないくせに偉そうに。
孫でも出来たら、孫にまで将来はばあばの車イスを押せだの介護しろだの言うんですよ。
自分大好き人間だから、子供も孫も自分の世間に幸せアピールする為のステータスの一部なんだよね。
料理教室に通ってるなら、せめて両家を招いてもてなしたりしたら?それすらも食材持ち寄りとかお金出せとか言うんだろうけどね。
主さんその内縁切られるよ。

No.55 15/09/30 21:50
匿名 ( 68i0l )

主さん親として情けなすぎる。
新郎親なんだから衣装代+食事代15万くらい黙って払いなよ。式する以上貴方達に関わる経費なんだから…それすら出し渋るのに、新郎両親としてどんな面して式にでるの。恥ずかしくないですか。
普通なら経費15万の他にお祝い金用意します。どんなに自分達が貧しくても。普通の親心なら。
貴方はお金ないと言うけど料理教室少しの期間我慢するとかパートで工面するとか、もう少し息子さんの晴れの日の為に親なら何かしてあげようと思うのが普通だと思いますが。

極め付けは貯金がないからアテにするなと息子達に言う割に、老後は息子に世話になる気満々って。何が躾ですか(笑)
あつかましい考えだと自分を省みた方がいいですよ、ホンッとに。

No.56 15/09/30 21:55
既婚者56 ( ♀ )

ご祝儀として、お祝い金もださないつもりなんじゃあ。。

自分達のレンタル料金くらいだしましょうよ。おかしいですね。

結納を断るとか、塩対応ですね。

No.58 15/09/30 22:20
ベテラン主婦 

>> 52 結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。 結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。 結構考え方古… >>結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。
結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。
結構考え方古いんですね。
ミクルの他スレで、若いカップルが親の援助がなく披露宴が難しいと愚痴れば、親に甘えるんじゃない、二人で頑張ってやるものだと厳しいレスが付くのに、ここでは結納断った親が厳しく非難しされてますね

私も、そう思っています。
結婚は、二人で頑張っていくのです。
結納も、息子にお金があればできた事。
私たちのお金を、アテにしているとしか思えず、情けないです。
私は持病がありますので通院していますし、主人は私に働かなくていいと結婚当初から言われております。
息子の門出のお祝いの為、親がお金を出すくらいなら、結婚の意味ありません。

• << 62 そうですか、『結婚は二人で頑張っていくもの』ですよね。 分かっているなら、老後は主さん夫婦の蓄えだけで生きてくださいね。 くれぐれも息子夫婦に援助や介護なんてしてもらわないでください。 ご自分で言われていることなので、きちんと有言実行しましょうね。
  • << 65 そのまま息子さんに親としての 考えを伝えてください 例え親であっても一切当てにし て結婚するものではないので 主さんご夫妻も老後の生活まで 息子夫婦に金銭的に当てにする 考えは勿論ないですよね きっと老後の面倒を見ないなら 子供を作った意味がないと言い そうな方ですよね
  • << 144 お金もないのに息子さん達が主夫婦のお金をあてにしますかね? というか言い訳してますが、早い話が自分達は貯金も生活費も苦しい貧乏両親です。だからお金は持ってないので、出せれません(涙目) って事なのに、格好付けて晴れの門出なのに、親の金あてにするな?とか´д` ;惨めすぎる。 お金が無かったなら子供も産まなきゃ良かったのに。
  • << 147 ええ~ 息子の門出にお祝いしないで いつお祝いするの? これじゃあ孫が産まれてもお祝いなしとか? こんな人がいるなんて びっくり‼ 息子が自分のことは自分でしましょうなら 主さんは自分で老後の生活しましょうよ。 自分だけ息子に頼るってありえない(-_-#)

No.59 15/09/30 22:34
既婚者59 ( 40代 ♀ )

私も お金がないので結納・結婚式はせず 両家の親族だけで食事会と結婚写真のみにしましたよ。

主様の結婚に対する考え方は悪いとはいいませんが、いくら一人息子だからと言って 老後の世話を強いるのは違うと思いますよ。

結果的にはそうなっても 多くの親は自分の子供夫婦には迷惑をかけまいと 思ってる人がほとんどですよ。

結婚式にしても そもそも そんなにお金がないなら しなきゃいいんです。

もしくは 息子夫婦がきちんとお金を貯めてやるかですね。

息子夫婦が そこらへんはきちんと 話し合うべきだと思いますよ。

お金がないなら ないなりの方法があるでしょう。

No.61 15/09/30 22:51
既婚者14 

自分に同調する意見にしかレスなし(笑)

息子の門出に出資するなら結婚の意味ない、て、何言ってんの?あんたの息子だろーが。子の結婚は、バリバリ親にも負担かかるの、当たり前なんだよ!

いい歳して世間知らずにも程があるよな。甘え過ぎ。

No.62 15/09/30 22:57
新婚さん10 ( 30代 ♀ )

>> 58 >>結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。 結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。 … そうですか、『結婚は二人で頑張っていくもの』ですよね。
分かっているなら、老後は主さん夫婦の蓄えだけで生きてくださいね。
くれぐれも息子夫婦に援助や介護なんてしてもらわないでください。
ご自分で言われていることなので、きちんと有言実行しましょうね。

No.63 15/09/30 22:59
通行人63 

嫁の立場であった者です。
主さん、すごく私の姑に似てる!

結納の件については皆さんおっしゃられてますのでもう割愛します。

〉嫁か嫁の両親が言わせている

この考え方がある時点でもうダメですね、はい。何かある度に嫁をいびって、嫁の両親を邪険にするでしょう?きっと。

おそらく息子夫婦から絶縁されるか、二人は離婚しますよ?w
私がそうでしたから。

No.64 15/09/30 23:33
通行人13 

息子の結婚式にお金出すなら結婚の意味が無いって…みなさんがここに書いてる事全く理解してませんね。息子さんの結婚に意味が無いと思うなら止めろと言えばいいんじゃないですか?

それからここでの非難は主さんが結納を断っただけだからじゃないと思いますよ。主さんの考え方、息子さんへの配慮不足、そして何より全く貯金もせず既に息子さん達に老後の世話を頼る気満々だからですよ。

勘違いなさらないで下さいね!

No.65 15/09/30 23:54
既婚者9 

>> 58 >>結納は、旧時代の嫁取り婚の名残であり今の時代になくていいものです。 結納にこだわりの有る方が多いのでびっくりしました。 … そのまま息子さんに親としての
考えを伝えてください

例え親であっても一切当てにし
て結婚するものではないので
主さんご夫妻も老後の生活まで
息子夫婦に金銭的に当てにする
考えは勿論ないですよね

きっと老後の面倒を見ないなら
子供を作った意味がないと言い
そうな方ですよね

No.66 15/10/01 00:25
通行人66 

お金がないなりに、主さんに息子さんの門出を祝う気持ちがあれば、レスされる方達のコメントもまったく違う気がしました😅

No.67 15/10/01 01:01
ラブラブ婚約中57 

>> 66 同感です。
呑気に暮らして来て、いざ息子さんが結婚する時に
自分達の着る物の代金ですら用立てる事が出来ないだなんて…
何と情けない。
私の両親にこのスレ見せたら呆れていましたよ。
年老いたあなたが今さら料理教室って…一体何なんですか?
理解に苦しみます。
今まで何して来たの?
そんな建設的ではない事よりも、息子さんにこれ以上絶対に負担かけないで生きて行って下さい。
老後の面倒を見ろですって?
あなたいつの時代の話をしているの?
私の両親は、私達の老後等全く心配しなくて大丈夫だから自身のやりたい事、信じた事をそのまま進みなさい…と、言ってくれています。
親としてのキャパシティー無さ過ぎです、あなた方ご夫婦は。
あなたは、旦那さんの所得がそんなに少ないのなら明日からでもパートなりすぐに働きに出るべきです。
自分達の身支度も出来ないだなんて本当に恥ずかしい事だと思いますよ。

No.69 15/10/01 01:13
ラブラブ婚約中57 

そして思ったのが、あなたの旦那さんが結婚当初から働かなくていい…と、おっしゃっていたとの事ですが。
それはそれ相応の所得のある方のみ言っていい事です。
もちろん老後の心配も妻に与える事のない様な。
口先だけなら何とでも格好つけて言えます。
実際、あなた方ご夫婦は息子さんの結婚が決まった時点で他のご家庭より激しく劣っていますよね。
結納金どころか自分達の留め袖等の料金ですら用立てる事が出来ないのですから。
あなたの場合は、子供を授かった時点でそれらの(御子息の結婚だけではなく、家庭としての貯蓄と考えてもです)貯蓄をきちんとされていなくてはならなかったのではないですか?
あなたが家庭の主婦として、大切なお金の管理をきちんとして来なかった恥ずべき事実です。
反省して下さい。

No.70 15/10/01 01:17
匿名70 

結納をこちらから断った(ドヤ
→普通は嫁側からでは?もし結納金渡したくなかったら婿入させればよかったのでは?
あと結納なしを上手くやるには、主さんの家が結納できませんと表明するんじゃなくて、息子とお嫁さんの2人で話し合った結果結納しないという結論に至らしめた方が角がたたなかったかと。

今は戸籍上別世帯になるんだし、結納なんて昔の考え方。
→老後を子供に面倒みさせるのも昔の考え方。今は子供世帯に迷惑かけたくないと自分たちで老後をどうするかを計画する人の方が多い。子供が老いた親を面倒見てる家庭は親の強制より子供の好意によるものが多いと思う。

息子にはお金はいっさい出さないと言ってあるから結婚祝い金なども親が出すのは間違ってる(ドヤ
→息子の晴れ舞台くらい自分の趣味を我慢したり節約したり、お金を工面してあげてもいいんじゃないかと。これは甘えじゃなくて主さん夫婦の気持ちの話。正直月20万で二人なら貯金できるのでは?主さんたちから息子に何かしてあげようという親心が感じられない。その割には自分たちの老後は面倒見てと、自分のことばかり。

息子が貯金してないから男側からの費用が少なくせめて親の結婚式の衣装代などは出せと言ってくる
→息子に貯金するようしっかり躾なかった親が悪い。就職先の給料が少ないのなら、良い就職先に就くように教育し躾なかった親が悪い。

No.72 15/10/01 01:57
専業主婦72 ( ♀ )

ちなみに、息子さんはお幾つですか?

高校は出してあげたんですよね…?

うちには娘と息子がおりますが、娘はホテルウェディングでド派手に色々、やったんですが(品格はあります。)

娘は在学中に式を挙げたので、(デキ婚ではない。)当然、親がかかった費用の(新婦側にかかった分の)負担をしました。💧
自分たちの家族の衣装代に、親戚の人が泊まる当日のホテル代、お車代も出しました。(頂いた結納金の半分は新郎に返し、半分は遣わせて頂きましたが。)
あちらのお父様は実業家でひょっとしたら式にかかる費用(700万くらい。)全額支払ってくれるかと思いましたが、それぞれ新郎新婦の招待客の数で頭割りして払いました。

花嫁側でも200万くらい親が払いました。💧

娘が肩身が狭くないように頑張りました。😅

おかげで今は娘は何不自由ない生活をしています。
海外旅行は年に数回、ファーストかビジネスで、合間にしょっちゅう、国内旅行もしています。
車は二人とも高級車、持ってるものは鞄も靴もブランドで…

私ども夫婦は一般庶民なので、半分羨ましいですが、我が家にも娘は良く帰ってきて、弟や妹たちとも仲良く過ごしています。(^^;

やれるだけの事は、自分が多少犠牲になってもやってあげるのが親だと思うのですがね……

ちなみに、娘の旦那さんは御曹司?なので、式にかかった費用は全て、あちらのお父様が出したと思います。
恵まれた人ですね、

娘もですが。(^^;

羨ましい反面、親は嬉しいです。娘や息子が幸せになってくれれば、何も言うことはありません。(__)

• << 75 息子は29です。 もちろん高校まで出しました。 息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよう、公立の高校に通ってくれました。 高校出てすぐ、給料が少ないながらも、就職しまして、実家暮らしの為、生活費5万、おさめてくれました。 生活が苦しかったので、有難く使わせていただいておりました。 ですが、一方で、息子は自身の貯金はほとんどしておらず、嫁に金銭管理は任せっきりのようです。 大金でなくていいから、私達夫婦に出してくれっと頭を下げに来ました。 無理なら自分たちの経費だけでも払ってくれっと言われたのです。 私はそこで母親として、甘くなりたくなかったので、断りました。 私達夫婦が出してしまえば、この子の自立を妨げる事になりかねない。 親心から、いくらか包む事も考えたが、それがこの子の為になるのか、払えないなら、結婚式は中止する事をアドバイスしました。

No.73 15/10/01 06:13
既婚者73 

有り得ない!
それでも親ですか😥
👛も常識もない人の子に生まれた一人息子さんと彼女さんは、不幸だと思う😭

どうか作り話であってほしい!

彼女さんの親は、納得がいかないだろうし、娘の今後を憂うだろうな~😢

No.74 15/10/01 06:31
既婚者56 ( ♀ )

お金に関すること全てを断っていたら、相手の親御さんも含めての関係にヒビをいれているって、主さんは、分からないのでしょうか?

ケチケチビンボーって言われますよ。

恩がないと、主さんたちも、息子夫婦家族から大事にはされませんが、それでよいのですか?

No.75 15/10/01 06:37
ベテラン主婦 

>> 72 ちなみに、息子さんはお幾つですか? 高校は出してあげたんですよね…? うちには娘と息子がおりますが、娘はホテルウェディングでド派… 息子は29です。
もちろん高校まで出しました。
息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよう、公立の高校に通ってくれました。
高校出てすぐ、給料が少ないながらも、就職しまして、実家暮らしの為、生活費5万、おさめてくれました。
生活が苦しかったので、有難く使わせていただいておりました。
ですが、一方で、息子は自身の貯金はほとんどしておらず、嫁に金銭管理は任せっきりのようです。
大金でなくていいから、私達夫婦に出してくれっと頭を下げに来ました。
無理なら自分たちの経費だけでも払ってくれっと言われたのです。
私はそこで母親として、甘くなりたくなかったので、断りました。
私達夫婦が出してしまえば、この子の自立を妨げる事になりかねない。
親心から、いくらか包む事も考えたが、それがこの子の為になるのか、払えないなら、結婚式は中止する事をアドバイスしました。

• << 77 高卒で五万家に入れたら貯金できるわけないです。 普通の親はその五万円を全て貯金しておいて結婚が決まったら渡してあげるものです。 親のお金をあてにしたわけじゃなくて、自分が渡していたお金から、衣装と食事くらい出せると思うの当然。 聞く耳お持ちじゃないみたいですが、困っているのは息子さんであって、あなたではないです。 そして、聞きたい。 あなたは無一文の親の面倒みたのですか?
  • << 79 給料いくらか知らないけど、毎月5万も受け取って貯金無くて主さんはお料理教室?いいご身分ですね。主さんってお金の使い方ヘタクソですよね。使うべき所と節約する所を分かってない気がする。
  • << 80 月五万の息子さんのお金、貯めてあげてたら今700万近くになってますよ? うちの姑は母子家庭だったのでてっきり貧乏だと思ってましたが、私達が結婚後何千万もする家をキャッシュで買いました。 義父と自分の親がなくなった時の保険があったようです。 一人で悠々自適に暮らしてますし孫にも何もしませんが、家電が趣味で高価なもの揃えたり裕福な生活です。 ずっとお金がないと言われて結婚式も向こうに合わせ、旦那が入れてた月3万のお金、旦那側のご祝儀も姑に渡してました。 その姑の考え方貴方と同じです。 お金があるとかないとかより人間性では?甘やかしてはダメが口癖です。 旦那は新聞配達をしたり家計を助け夜間の大学費用もアルバイトして自分で出したそうです。母さんにやられたって言ってました。 その姑が身体を壊したからって同居しないといけない状況になりましたが親身にどうしてもなれないし躊躇します。 うちの両親は何不自由なく育ててくれて今多分貯金もそんなにないと思いますが誠心誠意老後はみてあげたいし感謝の気持ちでいっぱいです。
  • << 82 母親として甘くなりたくない? 十分自分自身に甘いでしょ 自分の言い訳は盛り沢山 夫が結婚当初から働かなくてい いと言ったとか50代で貯金もな いのにお料理教室 息子に貯金もしてないと責める 資格もないですね 親からにして何の見本も見せて ないのに 親がやってもいないことを子供 に求めてもダメだよ 一番甘いのは主さん夫婦です 持病もちながらでも家計が大変 なら週に数回、短時間でも働い ている人もいるし同僚も子供の 挙式の為に親として最低限のこ とはしてあげたいと週1で夜間 のアルバイト見つけて頑張って いましたよ 親として心意気の問題です
  • << 102 子供のお金は自分のもの。 自分のお金も自分のもの。 ってジャイアンか。

No.77 15/10/01 06:58
ベテラン主婦18 

>> 75 息子は29です。 もちろん高校まで出しました。 息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよ… 高卒で五万家に入れたら貯金できるわけないです。
普通の親はその五万円を全て貯金しておいて結婚が決まったら渡してあげるものです。
親のお金をあてにしたわけじゃなくて、自分が渡していたお金から、衣装と食事くらい出せると思うの当然。
聞く耳お持ちじゃないみたいですが、困っているのは息子さんであって、あなたではないです。

そして、聞きたい。
あなたは無一文の親の面倒みたのですか?

No.79 15/10/01 07:10
通行人12 

>> 75 息子は29です。 もちろん高校まで出しました。 息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよ… 給料いくらか知らないけど、毎月5万も受け取って貯金無くて主さんはお料理教室?いいご身分ですね。主さんってお金の使い方ヘタクソですよね。使うべき所と節約する所を分かってない気がする。

No.80 15/10/01 07:28
ベテラン主婦4 

>> 75 息子は29です。 もちろん高校まで出しました。 息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよ… 月五万の息子さんのお金、貯めてあげてたら今700万近くになってますよ?

うちの姑は母子家庭だったのでてっきり貧乏だと思ってましたが、私達が結婚後何千万もする家をキャッシュで買いました。
義父と自分の親がなくなった時の保険があったようです。
一人で悠々自適に暮らしてますし孫にも何もしませんが、家電が趣味で高価なもの揃えたり裕福な生活です。

ずっとお金がないと言われて結婚式も向こうに合わせ、旦那が入れてた月3万のお金、旦那側のご祝儀も姑に渡してました。
その姑の考え方貴方と同じです。
お金があるとかないとかより人間性では?甘やかしてはダメが口癖です。
旦那は新聞配達をしたり家計を助け夜間の大学費用もアルバイトして自分で出したそうです。母さんにやられたって言ってました。

その姑が身体を壊したからって同居しないといけない状況になりましたが親身にどうしてもなれないし躊躇します。

うちの両親は何不自由なく育ててくれて今多分貯金もそんなにないと思いますが誠心誠意老後はみてあげたいし感謝の気持ちでいっぱいです。

No.82 15/10/01 08:34
既婚者9 

>> 75 息子は29です。 もちろん高校まで出しました。 息子は頭が足りず、良い高校には入れませんでしたが、それなりに親孝行で、お金がかからないよ… 母親として甘くなりたくない?
十分自分自身に甘いでしょ
自分の言い訳は盛り沢山
夫が結婚当初から働かなくてい
いと言ったとか50代で貯金もな
いのにお料理教室
息子に貯金もしてないと責める
資格もないですね
親からにして何の見本も見せて
ないのに
親がやってもいないことを子供
に求めてもダメだよ
一番甘いのは主さん夫婦です
持病もちながらでも家計が大変
なら週に数回、短時間でも働い
ている人もいるし同僚も子供の
挙式の為に親として最低限のこ
とはしてあげたいと週1で夜間
のアルバイト見つけて頑張って
いましたよ
親として心意気の問題です

No.83 15/10/01 08:46
専業主婦83 

私は、両家に負担かけたくなく、結婚式披露宴は二人で出しました。ですが、お祝い金は頂きましたよ。
なのに、あなたは祝う気持ちさえ無いのですか?

お祝い金や、負担は、甘やかしじゃないです。
気持ちです。

No.84 15/10/01 08:55
通行人84 

親の衣装のレンタル代、食事代?
はい!親が出してくれました。
それどころか、式にかかる全てから
これは私達夫婦(新郎新婦)で出そうねって決めて式場にも打ち合わせていた筈の両親への花束代や引き出物代まで、いつの間にか父が「いいから、いいから」と式場の人に言っていたとかで、全てきれいに精算されていました。

なんだか息子さんが気の毒でならない。
なぜ息子さんが少ないお給料から出してくれていた五万円を普通に生活費の補てんにしてしまったのかなぁ?
子供が就職してから家に入れてたお金って、そういう結婚とかの為に貯金しておくのが親心なんじゃないの?

使って無くなってしまったものは、もうどうしようもないし…
無いものを出せないのはわかるけど…
子供の自立の為だとか言葉をすりかえてるのはどうかと思うよ?

親心とか愛情とか、我が子の結婚の喜びとか、何も感じ取れない。

スレ文読んでるだけで
そこまで突き放すなら、もちろん自分達の老後は何一つ息子さんに頼らず自分達でどうにかするんだろうね?って腹立たしくなる。

No.85 15/10/01 09:04
ベテラン主婦85 

私が結婚するときは親の援助は一切なかったですよ!全て私と旦那でやりくりしました
結納もしてません
式もあげないつもりでしたが向こうの親が式くらいはしてほしいとのことで、やりました

今どき結納とかやってもやらなくてもどちらでもいいのでは

それに親に頼まなきゃ出来ないなら式なんてやるなくていいと思う

因みに親の顔合わせのホテルも私が用意して費用も私たちが出しましたよ

親同士お金がないのはわかってたし、迷惑かけたくなかったから

No.86 15/10/01 09:13
ベテラン主婦 

>> 85 素晴らしいです。
お金がないなら、何もしなくていいんですよ、息子はそれがおかしいのです。

• << 91 えっ? 85さんの場合は当事者本人からの発言で立派だと思いますよ。 でも、貴方の場合と決して一緒ではないと思いますが…… 息子さん、食事代とレンタル代だけは出して欲しいと頭下げられたんでしょうに。 一生に一度の事でしょ? どうしても無理なら私は自分の不甲斐なさは責めても息子を責めたりしませんが……。

No.89 15/10/01 09:28
専業主婦11 ( ♀ )

高卒で5万家に入れてくれてたのに全部生活費に使ったの?
私は短卒で家に3万しか入れてなかったけど全部結婚した時にくれましたよ(500万以上)

甥っ子は大卒で今年就職して家に8万入れてるらしいけど、姉は全部は貯金できなくて悪いって思ってると言ってた。

主さん多分、援助どうこうだけでなくていろんな意味で捨てられるか、運がいい?と息子さん離婚して帰ってくるよ。

No.90 15/10/01 09:49
通行人13 

主さん、息子さんに五万も家に入れてもらってたんですか?!それなのに息子さんが困ってる時は甘えだと突き放すんですか?!信じられません。

息子さんの五万は息子さんが汗水垂らして働いたお金ですよ?!決して楽して稼いだお金じゃないはずです。それを主さんは貯金もせず何に使ってたんですか?!

今まで息子さんに助けてもらったならあなたも息子さんに少しは援助するべきです。あなたは息子さんの恩を仇で返すつもりですか?!

間違っても息子さんが主夫婦を助けるのは当たり前だと思わないで下さいね!

No.91 15/10/01 09:56
ベテラン主婦4 

>> 86 素晴らしいです。 お金がないなら、何もしなくていいんですよ、息子はそれがおかしいのです。 えっ?

85さんの場合は当事者本人からの発言で立派だと思いますよ。

でも、貴方の場合と決して一緒ではないと思いますが……
息子さん、食事代とレンタル代だけは出して欲しいと頭下げられたんでしょうに。

一生に一度の事でしょ?

どうしても無理なら私は自分の不甲斐なさは責めても息子を責めたりしませんが……。

No.92 15/10/01 10:11
ベテラン主婦 

>> 91 どこが違うのですか?
では、当事者の息子が掲示板で相談すれば、良かったですか。
親がお金を出してくれませんっと、相談すれば、良かったですか。
他の掲示板でも見ましたが、息子達がそのようなことを言えば、親のお金をアテにするなっと、非難されていましたよ。
相談する人が違うだけで、内容は同じではないですか?

• << 94 私から見れば貴方が息子に甘えてるのです、だからそのような発言になるのです。 義母と一緒です(笑)
  • << 95 親のお金なんてあてにしてないでしょ? 自分が渡したお金の一部でなんとかって、ささやかな願いも踏みにじる。 絶縁されても文句言わないで。 身から出た錆。
  • << 101 貴方の息子さんは何から何まで親のお金を頼ろうとしているんじゃないでしょう?貴方達の経費だけでもいいからって、最低限の事をお願いしているだけなのに。他スレの場合は…って、貴方んちと状況全然違うでしょ。親としてその考えはおかしいってこれだけの方が言ってますよね、耳を傾ける事もできないんですね。 高卒で頑張って5万も家に入れてたのに貴方は少しも貯めてあげる事なく家計が苦しいと自身を正当化し全額使い込み、息子が甘いだなんだと最もらしく言ってるけど、一番人生甘くて考え方腐ってるのは誰ですか。 息子さんそんな家庭に産まれ洗脳育ち、不憫でならない。息子さんには毒親は捨てる、という自立をしてほしい。 貴方は旦那と二人で息子さんの人生の足枷にならないよう余生をお過ごしください。息子さんは今後はご自身の家庭で精いっぱいですからね、老後の世話にはお金イッパイかかりますからね。お金ないのに介護はしてもらおうなんて貴方の考えは矛盾も甚だしいけど、せいぜい頑張って。

No.93 15/10/01 10:19
ベテラン主婦4 

>> 92 ん?
息子さんが、この掲示板でありのままを相談すれば、貴方が今回のように叱責されるだけです。
月五万家に入れたお金も使い果たし、
せめて自分の衣装代、レンタル代さえ出さないで老後はあてにしてる親。

あげくに結婚式はするな、なんて信じられない。

No.94 15/10/01 10:22
ベテラン主婦4 

>> 92 どこが違うのですか? では、当事者の息子が掲示板で相談すれば、良かったですか。 親がお金を出してくれませんっと、相談すれば、良かったです… 私から見れば貴方が息子に甘えてるのです、だからそのような発言になるのです。
義母と一緒です(笑)

No.95 15/10/01 10:25
ベテラン主婦18 

>> 92 どこが違うのですか? では、当事者の息子が掲示板で相談すれば、良かったですか。 親がお金を出してくれませんっと、相談すれば、良かったです… 親のお金なんてあてにしてないでしょ?
自分が渡したお金の一部でなんとかって、ささやかな願いも踏みにじる。
絶縁されても文句言わないで。
身から出た錆。

No.96 15/10/01 10:27
通行人96 

主さん本当に最低
自分は子供に甘えるなと突き放しておいて、老後は子供に甘えるつもりなの?
子供にそこまでいうなら自分たちの面倒は死ぬまで自分たちで何とかしなよ
いまの主さん、子供にとってマイナスにしかならない存在だよ
そんな親ならいない方がマシだよ

No.97 15/10/01 10:37
通行人96 

一応、責めるだけじゃ何だしちゃんと解決策も書くよ

息子さんたちには海外挙式を勧めてみたらどうかな?
私たちは呼ばなくて良いから娘夫婦と嫁両親だけで結婚式してって
それなら多分息子さんたちだけでお金が工面出来るし、主さん夫婦がいなくて他の招待客に対して息子夫婦が恥をかくこともない

説得にはこのスレのURLをコピーして息子さんに見せれば良い
言い切るけどそうすれば100%主さんのお金を当てにすることは無くなるよ

どうかな?

No.99 15/10/01 11:05
匿名99 

メールでこのスレのアドレスを息子さんに送って見てもらうべきです
主さんの考えがちゃんと伝わると思います
おそらくどんな言葉よりも強力で効果的だと思います
今後一切お金の無心はなくなるでしょう

No.100 15/10/01 11:08
既婚者56 ( ♀ )

服のレンタルが料金かかって嫌ならば、家にある着物や帯は使えませんか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する