注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

ピルの効果と妊娠、卵胞のこと

レス12 HIT数 2667 あ+ あ-

社会人
15/10/01 13:30(更新日時)

お互いに結婚を考えている彼がいますが、お互いの金銭面や順序などの理由から、仲良くするときは避妊し、生理が重いので今月より私はピルを飲み始めました。
医者から言われた通り、生理の3日目から飲み始め、毎日忘れず飲み続け、飲み始めてから避妊してることになるけど、1週間は仲良くするときは他の避妊をしてねと言われてたので、2週間と3日経った時、彼が生で中出ししてみたいと言っていたので、私もピルを飲んでるから…とOKを出しました。
ピルを飲み始めて1週間後下腹部痛がありました。おりものシートもいつも違う色と臭いがありました。ちょっと和らいだ時に仲良くし、それまで私は生理不順ではなかったので、もしピルを飲んでいなかったら排卵日にあたる頃だったと思います。
また下腹部痛が始まり、いつもであれば生理1週間前に痛くなり、一日治まって翌日生理という流れでしたが、生理よりも1週間以上前だったし、始めての中出しだったこともあり、不安で病院に行きました。
まずピルを飲んでるから排卵痛はありえない、ゆえに妊娠はありえないと。調べてみたら左側の卵胞が大きくなっているから痛いのはこのせいだと。
採血などをして、とりあえず生理が来るまで様子見と言われ帰りましたが、やっぱり不安になってなぜ卵胞が大きくなるのか調べたら、排卵の時左右どちらかの卵胞が大きくなるという記事を見つけ、更に超初期妊娠時には風邪っぽくなり、微熱が続き、吐き気や眠気もあるという記事も見つけ、今の私だと思いました。
生理予定日まであと3日くらい。ピルは最後の週の偽薬を今日から飲み始めました。病み上がりだった彼から風邪をもらっただけなのかわかりませんが、生理が来るまで不安で仕方なく、スレを立てました。
ピルを飲んでいても妊娠する可能性はゼロではない、理解した上でしたがどこかで大丈夫だろうと思ってしまった私が悪いのはわかっています。
付き合って6年、4年間ずっとセックスレスでやっと最近仲良くできたのに、こんなことを彼に話しまたレスになったらイヤで話せません。
万が一の場合は私がなんとかするつもりです。

質問したいことは、
私の考えすぎであり、病院の先生が言う通り、ピルを飲んでるから妊娠する可能性はないのか?
今の微熱や吐き気などの原因は生理前だからなのか?
卵胞がもし大きいままだったら妊娠できなくなるのか?
手術が必要になったりするのか?

ちなみに、卵胞は2.5センチでした。
あといつもある排卵出血は、今回はありませんでした。
自業自得なので友達にも相談できなくて、でも自分一人で考えてたら眠れなくて、ここにきました。
不足な点もあると思いますが、その時はちゃんと答えます。
申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

No.2260877 15/09/29 16:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/29 17:38
名無し1 ( ♀ )

卵胞は卵巣でしょうか?

卵巣は25ミリなら様子見でOKの大きさで、50ミリを超えると手術を勧められます。35ミリくらいから定期検診って言われるかな?

なんにしても25ミリくらいなら、たまたまってこともあるし、次に半年後の検診(ピルを飲んでいる時は必ず半年に一度内診します)まで、よほど痛くない限り様子見で大丈夫だと思いますよ。

ピルの副作用で腹痛もありますし、軽い出血やオリモノの変化があったりします。
あまり神経質にならないで、偽薬を7日飲んで、また次のシートを正しく飲んでください。

お医者さんにちゃんと相談しているのだから大丈夫ですよ。

No.2 15/09/29 18:56
社会人0 

>> 1 主です。

聞いてちょっと安心しました。
心配性なせいで、生理が来るまでは完全に安心したとかいえないかもしれませんが、でも気が楽になった気がします。

ありがとうございました。

ちなみに、妊娠初期の体温は微熱が続くものですか?
情けない話、今まで基礎体温を計っていなかったせいで私の生理前がいつも何度かはわかりませんが、調べた時に生理付近になると体温が下がるて書いてあったので…

No.3 15/09/29 20:19
名無し1 ( ♀ )

>> 2 普通は排卵日付近で一度下がって、それから高温期で、生理が来る日か前日にガクンと下がって…の繰り返しになるのですよ。
だけどピルの場合は、常に妊娠している状態に理屈としてはなっているので、基礎体温を計るとずーっと高温期になります。
ただ、私は消退出血(生理)の時は若干体温が下がったこともあります。
ピルを飲んでいると、なかなか基礎体温がわからないこともありますが、良い機会なので3ヵ月くらい計ると安心かもですね。

• << 5 主です。 なるほど、今更ながらだんだんピルのことがわかっと来ました。 そうですね、これを期に今後のためにも計っておこうと思います。 それにこれもいい経験になったと思って、あまり暗くならないようにしたいと思います。 とりあえず今は生理が来るのを待ちます。 ありがとうございました。

No.4 15/09/29 20:56
名無し4 

>> 3 私もピル飲んでますが、最初の頃は軽いつわりっぽい副作用ありましたのでそんな感じかなと思います。
三ヶ月ほど飲んで体が慣れてくると楽になりましたが。
まず大丈夫だと思いますよ。

• << 6 主です。 最初はつわりになるんですね…、そうなら今私はその状態、とするなら、ちゃんとピルの効果が出てるってことになるかな… 大丈夫という言葉に救われました。 ありがとうございました。

No.5 15/09/30 00:58
社会人 

>> 3 普通は排卵日付近で一度下がって、それから高温期で、生理が来る日か前日にガクンと下がって…の繰り返しになるのですよ。 だけどピルの場合は、常に… 主です。

なるほど、今更ながらだんだんピルのことがわかっと来ました。
そうですね、これを期に今後のためにも計っておこうと思います。
それにこれもいい経験になったと思って、あまり暗くならないようにしたいと思います。

とりあえず今は生理が来るのを待ちます。

• << 7 最初はわからないことばかりでも仕方ないですよ。 医者に聞きそびれることもわりとあるしf^_^; ピルを飲み始めてしばらくはなんとなく体調不良っぽい変化があることが多いです。 消退出血以外の不正出血も多少あるかもですね。 特に消退出血が終わってから数日後に、拭くと付く程度の不正出血とか、軽い腹痛や軽いめまいは良くある副作用です。 が、薬の種類によっては、血栓の心配もあるので、いつもと違う頭痛や吐き気、めまいを感じた場合は、念の為婦人科を受診して相談してください。 飲み方は大丈夫ですよね? 偽薬は7日で、出血があっても止まってても8日目からは本薬にしてくださいね。

No.6 15/09/30 01:04
社会人 

>> 4 私もピル飲んでますが、最初の頃は軽いつわりっぽい副作用ありましたのでそんな感じかなと思います。 三ヶ月ほど飲んで体が慣れてくると楽になりまし… 主です。

最初はつわりになるんですね…、そうなら今私はその状態、とするなら、ちゃんとピルの効果が出てるってことになるかな…

大丈夫という言葉に救われました。

No.7 15/09/30 08:17
名無し1 ( ♀ )

>> 5 主です。 なるほど、今更ながらだんだんピルのことがわかっと来ました。 そうですね、これを期に今後のためにも計っておこうと思います。 … 最初はわからないことばかりでも仕方ないですよ。
医者に聞きそびれることもわりとあるしf^_^;

ピルを飲み始めてしばらくはなんとなく体調不良っぽい変化があることが多いです。
消退出血以外の不正出血も多少あるかもですね。
特に消退出血が終わってから数日後に、拭くと付く程度の不正出血とか、軽い腹痛や軽いめまいは良くある副作用です。
が、薬の種類によっては、血栓の心配もあるので、いつもと違う頭痛や吐き気、めまいを感じた場合は、念の為婦人科を受診して相談してください。

飲み方は大丈夫ですよね?
偽薬は7日で、出血があっても止まってても8日目からは本薬にしてくださいね。

• << 9 主です。 丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。 わかりました。 おりものもなく、血らしい血の色ではないのですが、昨夜からおりものシートに茶色っぽいのがついてたので、このまま生理が来ればいいなと思います。 ちなみに、下腹部痛はなくなりました。

No.8 15/09/30 11:19
通行人8 

万が一のときは私がなんとかするつもり、ってどういうこと?

2人で考えることでしょ?

• << 10 主です。 おろす際の費用は私がなんとかして、彼には内緒にするつもりでした。 普段私の情緒不安定や考えすぎな性格のせいで、彼に迷惑かけっぱなしで、それでも見放さず聞いてくれて、でも自分は何も役に立てなくて申し訳なくて、自分で解決できることはできるだけしようかと…

No.9 15/09/30 21:42
社会人 

>> 7 最初はわからないことばかりでも仕方ないですよ。 医者に聞きそびれることもわりとあるしf^_^; ピルを飲み始めてしばらくはなんとなく体調不… 主です。

丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。
わかりました。
おりものもなく、血らしい血の色ではないのですが、昨夜からおりものシートに茶色っぽいのがついてたので、このまま生理が来ればいいなと思います。
ちなみに、下腹部痛はなくなりました。

No.10 15/09/30 22:02
社会人 

>> 8 万が一のときは私がなんとかするつもり、ってどういうこと? 2人で考えることでしょ? 主です。

おろす際の費用は私がなんとかして、彼には内緒にするつもりでした。
普段私の情緒不安定や考えすぎな性格のせいで、彼に迷惑かけっぱなしで、それでも見放さず聞いてくれて、でも自分は何も役に立てなくて申し訳なくて、自分で解決できることはできるだけしようかと…

• << 12 内緒にしたい気持ちもわからないではないけど…。 何でもちゃんと話せる関係であった方が良いですよ。 情緒不安定でも一緒にいてくれるから内緒に…は、余計に彼に心配をかけてしまうと思いますし。 ピルを飲んでいることは知っているのでしょうか? 知らないなら言っておいた方が良いです。 日常会話の中で例えば「あ!時間だけど薬飲んだ?」みたいな会話があって良いと思うのですよ。 そういう会話も普通にできる関係になってくださいね。

No.11 15/09/30 23:01
名無し4 

>> 10 中絶の是非、命の大切さを説くのはやめておきます。(語るまでもないからです。)
パートナーに内緒って、心身ともに現実難しいのでは?
処置後、身体が落ち着くまで、行為できない時に何と言ってごまかすのですか?
再び、着けずに行為に及ぼうとされても平気でいられますか?
隠して、その後平然としてお付き合いできるのですか?
ピルを飲んでいるのに、これだけ動揺しているあなたには、無理ですよ。
おそらく今回は大丈夫でしょう。
でも、不安だったこと、彼に話して、基礎体温や、日数で不安な日は着けて欲しいと言っても言いと思います。
それから、人によるかもしれませんが、ピル慣れてくると、ホルモンバランスが安定して、精神的にもイライラ感減るように思います。
大事なこと、きちんと話せる関係築いてください。

No.12 15/10/01 13:30
名無し1 ( ♀ )

>> 10 主です。 おろす際の費用は私がなんとかして、彼には内緒にするつもりでした。 普段私の情緒不安定や考えすぎな性格のせいで、彼に迷惑かけ… 内緒にしたい気持ちもわからないではないけど…。

何でもちゃんと話せる関係であった方が良いですよ。

情緒不安定でも一緒にいてくれるから内緒に…は、余計に彼に心配をかけてしまうと思いますし。

ピルを飲んでいることは知っているのでしょうか?
知らないなら言っておいた方が良いです。
日常会話の中で例えば「あ!時間だけど薬飲んだ?」みたいな会話があって良いと思うのですよ。
そういう会話も普通にできる関係になってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する