注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

カーショップでのオイル交換について

レス19 HIT数 2621 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
15/09/29 02:55(更新日時)

はじめまして、車ど素人の主婦なのでお手柔らかにお願いします。

最近、家の近所にイエローハットがオープンしました。オープンのチラシを見て
私の車(ターボ付ライフ)のオイル交換をそこで頼んでくると、夫に行った所、

「絶対ダメ!!ディーラーでやってこい。」と怒られました。

夫は「ガソリンスタンドやカーショップでの、メンテナンス・修理・取付は一切依頼するな。あそこは、ガソリンを入れる所であり、カー用品を買う所だ。」と…

結局私は、倍以上の距離のあるディーラーへ運転して行かなくてはならず…代金は夫が払ってくれるのですが、イエローハットで頼んだ方が安い気がします(家計的にも)。こだわる夫の気持ちがわかりません。

また「店によって例外はあるが、カーショップやガソリンスタンドで作業してる連中には、整備士免許もない奴や素人さんが作業する事もあるから信頼できない!!」などとも言っているのですがそんな事本当にあるのですか?

車好きの夫の気持ちは本当によくわかりません。
カーショップやガソリンスタンドで作業して貰って車を壊されてしまう事なんてあるのですか?

No.2260503 15/09/28 13:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/28 13:33
匿名さん1 

オイル交換など軽い作業なら
スタンドなどでは整備士の資格が
無くてもやるよ

スタンドのオイル交換は少し高い
からカー用品店でやった方が良い

ディーラーだからって完全では
ないが何かの時は保証するから
ディーラーの方が安心なんじゃない?

• << 3 そうなんですね、夫も保障云々とは言っていました。

No.2 15/09/28 13:35
匿名さん2 

知り合いは整備士資格?(そんな資格があるのかどうかを知らないです)もなく整備してましたよ。

うちはディーラーにしか頼みません。
スタンドやショップは相手がド素人だとあれこれ勧めたり不要なものを必要かのように言ってくるから信用してないです。

• << 4 やはり、ディーラーにお願いするのが無難なのですね。 確かに、依然ガソリンスタンドで「バッテリーが弱ってるから直ぐに変えないと車が止まります」って言われたから夫に伝えたら、先週買えたばかりだから。なんてこともありました。

No.3 15/09/28 13:54
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 オイル交換など軽い作業なら スタンドなどでは整備士の資格が 無くてもやるよ スタンドのオイル交換は少し高い からカー用品店でやっ… そうなんですね、夫も保障云々とは言っていました。

No.4 15/09/28 13:57
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 知り合いは整備士資格?(そんな資格があるのかどうかを知らないです)もなく整備してましたよ。 うちはディーラーにしか頼みません。 スタンドや… やはり、ディーラーにお願いするのが無難なのですね。
確かに、依然ガソリンスタンドで「バッテリーが弱ってるから直ぐに変えないと車が止まります」って言われたから夫に伝えたら、先週買えたばかりだから。なんてこともありました。

No.5 15/09/28 14:18
自由人 ( ♂ BZ2C4 )

わたしは オイルならスタンドで換えてますよ
1㍑500円~ターボ車なら900円で×㍑=代金で済みますからね

まあ 馴染みな店を作っとくのがベストですね

因みに ディーラーって わたしより知識無いですよ(笑)

コンピューターに頼り過ぎ!
今時の車は仕方ないでしょうがね
全て コンピューター制御ですから

ディーラーは確かに何かあった時の保証面は良いですよ
その為に日頃から高い料金でやってるんですからね
当たり前な話なんですよね~
だから 問題があった時には 泣き寝入りしたらダメですよ(笑)

No.6 15/09/28 14:21
匿名さん ( 20代 ♀ )

>> 5 なるほど、馴染みのお店を作るのが良いのですね。
夫は、アレをやるにはこの店、コレをやるにはこの店と決めてるそうです。
そう言うのもアリなんでしょうか?

No.7 15/09/28 14:52
匿名さん7 ( ♂ )

私自身はオイル交換を、カー用品店に依頼することはあります。

今のところトラブルは、ありません。

ただ知人から聞いた話では、27~28年ぐらい前にはトラブルがあったそうです。

具体的には交換後のオイル漏れや、次回オイル交換時にドレンプラグ(エンジン真下にある廃油を抜き取る穴を塞いでいるボルト)が、ネジ折れてしまうなどのトラブルがあったそうです。

オイル漏れはドレンプラグに噛ませてあるパッキンの老朽化や、ドレンプラグの締め付けの甘さが原因です。

ドレンプラグがネジ折れるのは、前回のオイル交換時に、ドレンプラグを強く締め付け過ぎてネジ曲がってしまい、それを緩める際に折れてしまうのです。

たださすがに大手カー用品店では、過去のこうしたクレームを受け、現在では作業内容が改善されています。

ドレンプラグ脱着時には、必ずパッキンを交換しています。

締め付けは、通常のスパナやメガネレンチではなく、トルクレンチという工具を用いています。

これは具体的数値で何キログラムと、締め付けトルクが指定できる工具です。

指定トルクより強くも弱くもならず、締め過ぎやゆる過ぎはありません。

かつては客が指定しない限りパッキンを交換しなかったり、通常の工具を用いていたので、オイル漏れや締め過ぎ、ゆる過ぎなどのトラブルがあったのです。

• << 9 なるほど、過去には色々あったのですね。

No.8 15/09/28 15:45
通行人8 

私はディーラーでオイル交換後、走行中にドレンボルトが外れ、エンジンオイルをぶち撒けてエンジン止まった経験あります。
車検後、ブレーキフルードのキャップの閉め忘れでキャップが外れ、ブレーキフルードがだだ漏れになった経験もあります。
その他、結構多くの整備ミスを複数のディーラーで経験したので、ディーラーだから安心と思い込むのは危険かと。

• << 10 それは、大変でしたね。 その後ディーラーでは保証等していただいたのですか?

No.9 15/09/28 16:01

>> 7 私自身はオイル交換を、カー用品店に依頼することはあります。 今のところトラブルは、ありません。 ただ知人から聞いた話では、27~28年ぐ… なるほど、過去には色々あったのですね。

No.10 15/09/28 16:02

>> 8 私はディーラーでオイル交換後、走行中にドレンボルトが外れ、エンジンオイルをぶち撒けてエンジン止まった経験あります。 車検後、ブレーキフルー… それは、大変でしたね。
その後ディーラーでは保証等していただいたのですか?

No.11 15/09/28 16:07
通行人8 

>> 10 当然ながら全て即対応して貰いました。
日数のかかる時は即代車も用意して貰いました。
トラブル後の対応はディーラーの方が安心感はあるが、整備力はディーラーだから特別優れている訳では無い、と言うことです。

No.12 15/09/28 16:16

>> 11 そうなんですね、考えさせられます。

No.13 15/09/28 17:24
匿名さん13 ( ♂ )

保証面 ディーラー>スタンド≧カーショップ
費用面 カーショップ>スタンド>ディーラー

後は家電などと同じく、運不運当たりハズレの感覚じゃないでしょうか
資格云々についてもどれだけ経験の有る整備士さんが作業してくれたのか確認の取れない部品も有りますし、信頼出来るところでみて貰うのが一番でしょうね

私はずっとカーショップでオイルを選んで交換して貰ってますが、今まで一度も大きな問題は起こったことがないのでこのままカーショップで交換し続けると思います

• << 16 なるほど、費用面だとやはりカーショップは安いのですね。 運、不運も家電と一緒…なんとなくわかります。

No.14 15/09/28 20:53
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )

私はいつも行き付けのカー用品量販店(同じYH)でオイル交換していますが、今のところ、これと言ったトラブルはありません(しかも量り売りの安物オイルです)。

むしろ、カー用品量販店の店員さんに下手な事をやらせない様に釘を刺す(細かく指示する)ので、店側で気を付けているものと思われます(多分私は要注意人物リスト?に載ってる(笑))。

まぁ、旦那様の言い分も一理ありますが、恐らく過去に苦い経験をなされたのではないかと推測出来ます。

• << 17 夫に聞いたら若い時に、軽のオープンカーを乗っていてプラグ交換をお願いしたら、屋根を壊された挙句、古い車だから仕方ないとしらばっくれられたとの事。もう、そのお店は潰れたらしいですが、それがキッカケでカーショップが嫌いになったそうです。なんだかなぁ

No.15 15/09/28 23:30
匿名さん15 

うちは25年以上旦那の馴染みの個人の店(整備場併設の中古車屋)に出しています。

昔ならそういったトラブルも聞いた事がありますが、最近は聞かなくなりましたね。

うちの旦那も含め、車好きなら各々こだわりがあるのだと思います。

車が主さん名義で費用も主さんが負担されてるのであれば、主さんの主張を通すべきだと思います。

反対に、旦那さんが負担されてるのであれば、旦那さんの言うようにされてはどうでしょうか。

• << 18 車は私名義、維持費は夫負担なので、任せています。チョットは安くなるのではと思いましたが、つまらない事で夫の機嫌を損ねたく無いので今回はディーラーにしました。

No.16 15/09/29 00:16

>> 13 保証面 ディーラー>スタンド≧カーショップ 費用面 カーショップ>スタンド>ディーラー 後は家電などと同じく、運不運当たりハズレの感覚じゃ… なるほど、費用面だとやはりカーショップは安いのですね。
運、不運も家電と一緒…なんとなくわかります。

No.17 15/09/29 00:24

>> 14 私はいつも行き付けのカー用品量販店(同じYH)でオイル交換していますが、今のところ、これと言ったトラブルはありません(しかも量り売りの安物オ… 夫に聞いたら若い時に、軽のオープンカーを乗っていてプラグ交換をお願いしたら、屋根を壊された挙句、古い車だから仕方ないとしらばっくれられたとの事。もう、そのお店は潰れたらしいですが、それがキッカケでカーショップが嫌いになったそうです。なんだかなぁ

• << 19 多分ホンダビートではないでしょうか? あの車は2人乗りで、座席背後にエンジンがあります。 プラグ交換の為にエンジンフードを開けると、幌に干渉するでしょう。 ビートに不慣れなメカニックが、いささか不用意な作業をしたのだと思われます。 確かにビートでしたら、メンテナンスはホンダディーラーに任せた方が無難だと思います。 エンジンの搭載位置に加え、車体の形状も特殊だからです。 でもライフのターボでしたらエンジンは前にありますし、車体の形状も一般的なタイプです。 多分カー用品店でも、大丈夫だと思います。 でもそのような経験がおありですと、カー用品店は全般的に信用ができなくなっておられるのでしょう。 メンテナンス費用を旦那さんが出している以上、仕方ないかもしれません。

No.18 15/09/29 00:26

>> 15 うちは25年以上旦那の馴染みの個人の店(整備場併設の中古車屋)に出しています。 昔ならそういったトラブルも聞いた事がありますが、最近は… 車は私名義、維持費は夫負担なので、任せています。チョットは安くなるのではと思いましたが、つまらない事で夫の機嫌を損ねたく無いので今回はディーラーにしました。

No.19 15/09/29 02:55
匿名さん7 ( ♂ )

>> 17 夫に聞いたら若い時に、軽のオープンカーを乗っていてプラグ交換をお願いしたら、屋根を壊された挙句、古い車だから仕方ないとしらばっくれられたとの… 多分ホンダビートではないでしょうか?

あの車は2人乗りで、座席背後にエンジンがあります。

プラグ交換の為にエンジンフードを開けると、幌に干渉するでしょう。

ビートに不慣れなメカニックが、いささか不用意な作業をしたのだと思われます。

確かにビートでしたら、メンテナンスはホンダディーラーに任せた方が無難だと思います。

エンジンの搭載位置に加え、車体の形状も特殊だからです。

でもライフのターボでしたらエンジンは前にありますし、車体の形状も一般的なタイプです。

多分カー用品店でも、大丈夫だと思います。

でもそのような経験がおありですと、カー用品店は全般的に信用ができなくなっておられるのでしょう。

メンテナンス費用を旦那さんが出している以上、仕方ないかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧