注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

黒猫の肛門

レス6 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名
15/09/26 01:16(更新日時)

黒猫を飼い始めました
私の自宅は交通量の多い道路に面しているので
室内飼いをしようと考えています

そこで気になったのですが
私の飼った黒猫はお尻の穴が大きくて丸出しなので
座った時に肛門が床に直接着いてしまいます
衛生的にも糞が床や家具に着かないかと不安です
猫がトイレを済ませるたびにお尻の穴を拭くのは
正直無理がありますし、猫もかなり嫌がって暴れるので大変です

私の飼っている黒猫が異常に肛門が丸出しなのか…?
ペットを飼うのは初めてなので
対処方法やアドバイスお願いいたします

タグ

No.2259301 15/09/24 21:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/24 21:42
名無し1 

まずは腸内寄生虫の検査をしてみてはどうですか。
1回の検査では見逃しがあるらしいので何回か繰り返し検査すれば良いと思います。

正常なウンチなら肛門にあまり付着しないと言う人はいます。

うちの肛門丸出しの柴犬はウンチの度に拭いてます。
赤ちゃん用のお尻ふきで拭いてますが、お尻ふきに時々ウンチが付きますよ。
特に幼児がいる家庭なら肛門はウンチの度に拭いた方が良いと思います。

小さいうちから慣らせば嫌がらないんじゃないでしょうか。

  • << 4 検査したところ寄生虫がみつかりました… 気付いた時に拭くようにしてます まだ慣れないみたいでやっぱり暴れてしまうのですが 根気強くやってみます ありがとうございました

No.2 15/09/24 22:55
名無し2 

犬も猫も飼育経験ありますが、猫は犬と違って異常な位綺麗好きなので、病気でもない限り、肛門が汚れたままということはありません。大概、トイレを済ませた直後に自分で丁寧に舐めて綺麗にします。だから人間が下手に拭いて擦過傷などつけてしまうよりは、放っておいた方が良いです。

長毛種でもなければ、大概の猫は肛門丸出しですよ(笑)

  • << 5 ペット飼うの初めてでわからないことばかりです そうですね、でもちょっと気になるので 専用のウエットティッシュで優しく拭くようにしてます ありがとうございました

No.3 15/09/24 23:50
名無し3 

健康なネコならババはそうかんたんに他のところについたりはしない。 構造的にもつくようにはなってない。

つくような行動をしたり、ついてたりする場合は病気の可能性あり。

  • << 6 寄生虫が見つかったので 一応拭いておきたいんですよね ありがとうございました

No.4 15/09/26 01:14
匿名0 

>> 1 まずは腸内寄生虫の検査をしてみてはどうですか。 1回の検査では見逃しがあるらしいので何回か繰り返し検査すれば良いと思います。 正常な… 検査したところ寄生虫がみつかりました…

気付いた時に拭くようにしてます
まだ慣れないみたいでやっぱり暴れてしまうのですが
根気強くやってみます
ありがとうございました

No.5 15/09/26 01:16
匿名 

>> 2 犬も猫も飼育経験ありますが、猫は犬と違って異常な位綺麗好きなので、病気でもない限り、肛門が汚れたままということはありません。大概、トイレを済… ペット飼うの初めてでわからないことばかりです

そうですね、でもちょっと気になるので
専用のウエットティッシュで優しく拭くようにしてます
ありがとうございました

No.6 15/09/26 01:16
匿名 

>> 3 健康なネコならババはそうかんたんに他のところについたりはしない。 構造的にもつくようにはなってない。 つくような行動をしたり、ついてた… 寄生虫が見つかったので
一応拭いておきたいんですよね

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧