注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてきた

レス36 HIT数 6455 あ+ あ-

医療関係者さん( ♀ )
15/09/25 13:36(更新日時)

「赤ちゃんはお母さんを選んで産まれてくる」
「お空の上からママを選んでる」
よく聞かれる言葉ですが、本当なのでしょうか?

これが本当なら、子供がほしくても選んでもらえない私は何なんだろうと思います。

「こんなママじゃ嫌だから産まれたくない」ということになりますよね。

以前知り合いの女性に、「そんなんだから赤ちゃんがきてくれないんだよ。選ばれたければウジウジ悩むのやめれば?赤ちゃんは空の上から誰のところに産まれたいかずっと見てるんだよ。悩んでばかりじゃいつまでたっても選ばれないよ。」
と言われたことがあります。
選ばれる選ばれないとか、あまり好きな表現ではありませんでしたが、最近ではやっぱり私がダメ人間だから赤ちゃんを授からないのかと思うこともあります。

前向きになりたいですが、不妊治療がうまくいかなかったり、夫との関係や周りからの嫌味で、落ち込んでしまうことが多いです。

No.2258183 15/09/21 09:10(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/21 09:20
経験者さん1 ( ♀ )

そういう表現をする人は既に子供がいる人か、もしくは、まだ若く普通に妊娠出産出来ると思っている人。

精子と卵子が結合し、子宮に着床し、細胞分裂を繰り返し何の問題もなければ人間が産まれてくるだけ。

選ばれているとしたら何故、虐待や子を殺す親の元に産まれるのか。誰も好き好んでそんな鬼畜のところは選ばないでしょう。

不妊治療は辛い事が多いです。色々な事にナイーブになってしまう。今は少し疲れているんですよ。

主様が妊娠出産できます事を祈っていますが、子がいても子がいなくても主様が幸せでありますように。

No.2 15/09/21 09:28
腰痛さん2 

貴方が悪い訳じゃないし、できないからと、回りが余計なこと言い過ぎだと思いますが、ファイト!!

No.3 15/09/21 09:55
肩こりさん3 

赤ちゃんが親を選んでいる説は本当はどうかわかりませんが、もしその説があると仮定するなら、赤ちゃんが今来てないのは、お父さんとお母さんが仲良いからもうちょっと二人きりにしてあげようと思って気を使ってる優しい子なのかもしれませんね。
それかちょっと今迷子になってて方向音痴な子なのかも(笑)
もしくはのんびり屋さんで用意に時間がかかっちゃってるのかもしれません。

だから主さんがダメだからとかじゃないですよ。そのうち「待たせたな!ちゃんと来てやったぜ、ドヤァ!」みたいにひょいとやってくるかもしれません。そのときは「遅いぞ!うちに来てくれたからには幸せにしてやるんだから覚悟してよね!」と可愛いがってあげてくださいね。

No.4 15/09/21 10:21
冷え症さん4 

ご縁の深いところを探してると思います。
その方は選んでると言う言い方が意味が違う取り方になってると思います。

性格等悩まなくて良いです。
お空の上の事情は、こちら側にはどうしようもないことですよ。

No.5 15/09/21 10:22
心配性さん5 

だったら、虐待児などは減少しますよね。
態々、暴力死されたいがために、選んできませんもの。

赤子がお空の上から選んでるというのは、こじつけ。
まやかしです。

No.6 15/09/21 10:22
猫好き ( 30代 ♂ e08fG )

女を戒める為のおとぎ話であって、
マジになられても困る。
実際にお母さんを選んでるのはムラムラした男。

No.7 15/09/21 10:28
心配性さん7 

選んでると思う。
赤ちゃん、上から狙ってるよ。
だから悩みながらも、主さんは不妊治療してるんですよ。
産まれてくると良いね!

No.8 15/09/21 10:38
経験者さん8 

ひどい事言う人ですね。
そんな事ないですよ。
気にしない事です。

頑張って下さいね。

No.9 15/09/21 11:06
冷え症さん9 

ただの迷信みたいなものを真に受けて信じているなんてバカバカしい。

妊娠なんて、精子と卵子が受精するだけ。
選ぶも選ばれるもない。

  • << 17 同感です。 主さんは年齢を載せていないけど、主さんがもしアラフォー以上なら、妊娠できる確率はほんの僅かですよ。主さんは医療関係者みたいだからそれはご存知ですよね?

No.10 15/09/21 11:18
匿名 ( eHrcG )


迷信だと思う。

障害のある子や病気のある子の親を安心させる為の言葉にしか過ぎない。

  • << 19 同意🙆 科学的根拠のない言葉に悩まないで☺

No.11 15/09/21 12:15
心配性さん11 

は?






【子は親を選べない】

という言葉を知らないの?


No.12 15/09/21 15:04
心配性さん12 ( ♀ )

イヤな言い方する友達だね。
気にしなさんな!
だったらウチには、重度障害児がいるんだけど「何で何の取り柄もない、私の元に生まれたん?」
と、何度も思った事あります。

No.13 15/09/21 16:02
心配性さん13 

よく聞きますね。でも自分は結構現実的なので、何を言ってるんだろう と内心思ってしまっています。

なんだかすべてその人それぞれの不安定な気持ちを和らげるための 都合のよい解釈にしか聞こえません。でもそれで実際に精神的に安定し、前向きに考えられるなら、それもある意味あり と思うので、全否定するつもりもないです。

その友人は友達ではないですね。言っていいことと悪いことがある。
少し離れた方がいいと思います

No.14 15/09/21 17:48
不眠さん14 

『子供が親を選べる』のであれば、堕胎、我が子への虐待、育児放棄と言った悲惨な事件は存在しないはずです。

逆に、親を選べなかった子供でも、里親さんの元で幸せに愛されてる子達も沢山います。

あたしも赤ちゃんを望み、一年半が経過しましたが、自分は赤ちゃんに選ばれてないとか、赤ちゃんは何故 あたしを選んでくれないのかとか、二次元的な考えは一切なく、現実的に不妊治療へ向けて旦那と話し合ってます。

こればっかりは、本当に、『お空から赤ちゃんがママを選んでる』と空想してる場合ではなく、医療の力を借りるべき問題だと、同じ悩みを持つ者として思います。

お互いに、赤ちゃんを授かれる日が来る事を願ってます。



No.15 15/09/21 19:43
心配性さん7 

>> 14 見る目がなかっただけでは?
結婚だって「何でそんなのと結婚したんですか?」って言うやつ選んでる人いるし。
選んだときは良く見えたんだよ、きっと。

No.16 15/09/21 20:06
腰痛さん16 

私は自分で親を選んだ記憶はないですね~。

No.17 15/09/21 20:09
患者さん17 

>> 9 ただの迷信みたいなものを真に受けて信じているなんてバカバカしい。 妊娠なんて、精子と卵子が受精するだけ。 選ぶも選ばれるもない。 同感です。


主さんは年齢を載せていないけど、主さんがもしアラフォー以上なら、妊娠できる確率はほんの僅かですよ。主さんは医療関係者みたいだからそれはご存知ですよね?

No.18 15/09/21 21:30
経験者さん18 ( 30代 ♀ )

みんな都合のいいように解釈してるだけだと思いますよ。逆に子供は親を選べないとも言いますし。悩むなって言われたって悩みますよね。それだけ望んでるんだから。そのお知り合いの言い方、デリカシーないなぁと思ってしまいました。

でももしホントに赤ちゃんが選んでくるんだとしたら、私は赤ちゃんに主さんのとこに行きなって言いますよ(^-^)これからたくさん美味しいものも出てくる時期だし、頑張る主さんご自身にご褒美もあげながら待ちましょう。頑張るだけじゃ辛くなりますよ。

No.19 15/09/21 22:03
医療関係者さん19 ( ♀ )

>> 10 迷信だと思う。 障害のある子や病気のある子の親を安心させる為の言葉にしか過ぎない。 同意🙆
科学的根拠のない言葉に悩まないで☺

No.20 15/09/21 22:20
心配性さん20 

その知り合いの方、言い方悪いけど、きっとその人なりに励ましてるんだと思うなー。

No.21 15/09/21 23:33
肩こりさん21 

私なんて授かってた最初の頃、全く気付かなかった。自分より周りが気付いた。
こんな鈍感な所に来て今は不憫な思いをさせてます。

No.22 15/09/22 01:11
腰痛さん22 

スピリチュアル的な意味だとそうらしいですね。悲惨な子供の死も生まれる前に親とそういう契約をしてるとかで。
死産や事故死、病死など親が受け入れられない子供の死にはとても有効なスピリチュアル話だと思います。でもそれだけだと思います。役に立つの。
辛い時は神様仏様にすがりたくなりますから、主さんがスピリチュアルに傾くのも無理はないけど、不妊治療頑張る以外に子供は授からないと思いますよ。不確かなものに騙されず頑張って。

No.23 15/09/22 03:03
通りすがり ( ♀ 5otJe )

難病など患ったお子様と闘病されたりする親を慰める為の方便だと思います。

  • << 28 私もそうだと思います。 育児に思い悩み行き詰まったり、壁にぶつかったり、辛い思いをしている人への励ましの言葉かなと。 それによって頑張れる人、自分を奮い起てられる人もいるんだと思います。 例え科学的根拠がなくても、迷信でも、その言葉一つで頑張れる事も、きっとあるんです。 信じたい人は信じる。 信じない人は信じない。 ただそれだけですよ。 主さんのもとに赤ちゃんが来てくれる事を心より願っています。 お体ご自愛くださいね。

No.24 15/09/22 04:38
心配性さん24 

何を信じるかは人それぞれ。
主がその言葉を信じるならそれは本当だし
信じないのなら嘘なのでしょう。

No.25 15/09/22 07:17
経験者さん25 ( ♀ )

親を選んで産まれてくる➡毒親の所に産まれてきた子供に対して我慢させる為の言葉だよ✌
私も戸籍上の両親の所には産まれてきたくなかったよ💢自分の欲の為に子供を利用する馬鹿親だったからね💦

子供が出来たら、親になるんじゃあなくて、子供を育てる事で親になるんだよ✌

だから、子供がいても自分勝手な人は親じゃあない✌

No.26 15/09/22 08:17
腰痛さん26 ( ♀ )

私は逆だと思いますけどね

赤ちゃんは親を選べない。
だって選ぶなら誰でも、優しいママがいいだろうけど、経済力のある親が良いに決まってる。
そしたら、赤ちゃん出来る家庭がめっちゃくちゃ偏ることになるよ〜

友達は励ましてるつもりなんでしょうが、励まし方がイマイチ下手くそなんでしょう

ポジティブになろう!って言いたいのだと思いますよ。

No.27 15/09/22 10:22
経験者さん27 

課題の違いです

最初から勉強する科目が違うというだけです


人に優劣はありませんから
ご心配なく

No.28 15/09/22 10:44
通りすがり ( 30代 ♀ Xpu1F )

>> 23 難病など患ったお子様と闘病されたりする親を慰める為の方便だと思います。 私もそうだと思います。

育児に思い悩み行き詰まったり、壁にぶつかったり、辛い思いをしている人への励ましの言葉かなと。

それによって頑張れる人、自分を奮い起てられる人もいるんだと思います。

例え科学的根拠がなくても、迷信でも、その言葉一つで頑張れる事も、きっとあるんです。

信じたい人は信じる。
信じない人は信じない。

ただそれだけですよ。

主さんのもとに赤ちゃんが来てくれる事を心より願っています。
お体ご自愛くださいね。

No.29 15/09/22 12:17
肌荒れさん29 

おいくつですか?
自力でだめなら、治療がんばってくださいね。その人は励ます意味で言ったんじゃないですかね。受けとる側が弱ってると意味を悪く取りますよね。
うちの上の子供が霊感みたいなのありますが、特定の方向の空を指差して「○○はあそこの空の部屋から来たんだよ、ずっと見てたんだよ~」って言います。それは結婚前に旦那と一緒に住んでた場所の方向だったので、驚きました。
こじつけや迷信だとは思いますが、私は少し信じてます。たとえ虐待や貧しい思いするとしても、意味があるんだと思います。

No.30 15/09/22 13:39
心配性さん30 ( 30代 ♀ )

自分を言い聞かせたいがための言い訳の為のまやかしの言葉だよ。
実際に主さん、言い訳に使ってる。
選んでくれないから妊娠出来ないんだって。

んなわけないでしょ!

卵子と精子が受精して初めて命になるんだよ。
命になる前から意識だけでも存在するって、おばけ信じてるのと同じレベル。
まぁ、おばけは死んでから魂だけが残ってるって事だからおばけの方がまだ説得力あるわ。

皆さん、言ってるように大変な子供を育てている親が自分を納得させるために使う言葉だよ。

なかなか妊娠しない人も、まだある程度ポジティブならその言葉で頑張れる。

だけど、不妊治療って本当に精神的にやられるから、そんな人にはマイナスの言葉にしかならないよ。
その友人は人の気持ちのわからない人間だね。

そんなの絶対有り得ない。
妊娠しないのには、それなりの理由があるんだよ。
例えば、キャッチアップ障害なら?
検査したってどちらも異常出ないからわからないよ。

でも、そういう人は体外受精すればかなりの確率で妊娠する。
キャッチアップ障害は医者でもわからないんだよ。

妊娠ってそういう未知な部分がたくさんあるんだよ。

そういう未知の部分にかこつけて「お空から~」なんてこじつけるのは本当にあほだと思う。

主さんは惑わされないで、きちんと段階踏んで治療すれば自ずと結果が出るはずだよ!

No.31 15/09/22 14:22
経験者さん31 

赤ちゃんは、お母さんを選んで空から降りて来る?
何かの宗教ですか?
だったらわざわざ中絶するかも知れない女性のと頃にも来るなん可笑しくない?
もっと前向きになりなよ
そんな事、わざわざ言うお馬鹿さんとは距離を置いて

No.32 15/09/22 15:03
家族が病気さん32 

障害のある子が居ます。
障害や病気の子の親を慰めるための言葉って書いてる人いるけど、そういう親こそこの言葉を言われるのを嫌う親は多いです。
私だけじゃなく、何人ものお母さんが同じ事を言ってます。
この言葉はNICUとか医療関係の人に言われたりするんだけど、そのたんびになんだかな〜って思う。キレイ事過ぎて嘘くさい。
これが本当ならどうして虐待死させる親の元に産まれるのかホント分からないよね。
でもこれを信じてる人から言わせると魂の浄化とかなんとか言うんだよ。
怒りすら感じるわ。

  • << 35 自分の怒りをこちらに八つ当たりされても迷惑なんですが? その言葉で救われる親だって沢山いるしキレイ事、嘘くさいと思ってるならそれで良いんじゃない? それをわざわざ書き込んで主さんへレスもしない…その方が怒りを感じるけどね。

No.33 15/09/22 23:29
通りすがり ( 30代 ♀ Xpu1F )

>> 32 №28です。
私のレスの事でしょうね。
不快にさせてしまったようで申し訳ありません。

でも、魂の浄化とかなんとか言うって…
ただの決めつけですよね。
大分イライラされてるようですが、矛先こちらに向けられても…って感じです。

きちんと主さんへレスしてはどうですか?
これってアンカーをつけていなくても、ただ怒りにまかせて横レスしたのと同じですよ。

私への返事はいりませんので。

No.34 15/09/23 05:54
肩こりさん34 

私は子育てでイライラした時に、自分を抑制するために、その言葉を思い出してるだけ。
主様に赤ちゃん来ますように

No.35 15/09/23 09:41
匿名 ( eHrcG )

>> 32 障害のある子が居ます。 障害や病気の子の親を慰めるための言葉って書いてる人いるけど、そういう親こそこの言葉を言われるのを嫌う親は多いです。…
自分の怒りをこちらに八つ当たりされても迷惑なんですが?

その言葉で救われる親だって沢山いるしキレイ事、嘘くさいと思ってるならそれで良いんじゃない?

それをわざわざ書き込んで主さんへレスもしない…その方が怒りを感じるけどね。

No.36 15/09/25 13:36
医療関係者さん0 ( ♀ )

お礼が遅くなりすみませんでした。皆さんご意見ありがとうございます!
そして、励ましと暖かい言葉を下さった方、重ねてお礼を申し上げます。とても励まされました。ありがとうございます。 私も最初は、赤ちゃんがお母さんを選んでくるなんて後付けでしかないし単なるこじつけだよね、などと思ってました。
でも、前向きになりたくとも、不妊治療していてもなかなか授からないことや、職場の人や周りからの嫌味、親からの過度なプレッシャーなど精神的に参ってしまうことが次々にあり、何でも悲観的に受け止めすぎていた中で、「赤ちゃんがママを選んでくる」という言葉も、段々と「私が駄目な人間だから授からないんだ」と思うようになってしまいました。
私の悩みをそんな言葉に振り回されて馬鹿らしいと思う人もいるかと思いますが、それ程精神的に参っていたんです。
ですが、励ましのお言葉を頂き、そういう迷信に振り回されて余計な悩みをもつのはやめようと思えました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧