注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

ツライ不妊。愚直らせてください。

レス18 HIT数 11576 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
18/12/29 22:37(更新日時)

友達の誰よりも早く23歳で結婚しました。
あれから5年半いまだに子供はいません。

25歳までには1人ほしいと考えていましたが、中々出来ず焦るうちに友人が何人も結婚していき、何人も出産していきました。
親からは子供の催促もあったり、あまり不妊に関する理解も薄いようです。

不妊治療もタイミングや卵菅造影を2回、フーナーテストもしました。
昨年末に2回目の卵菅造影のゴールデン期間終了月に自然妊娠しました。すごい嬉かったです。
でも、胎のうすら確認できないまま流産してしまいました。

あまりにもショックで、しばらく立ち直れず病院にも行かなくなりました。
基礎体温も半年くらいつけてないです。

妊娠の事諦めたら出来たって話も聞いて旅行に行ったり趣味を楽しんだりもしましたが、どうやら今回もダメそうです…

しかも今回はかなり排卵が遅れていたのか今日で周期39日目です。最後にタイミング取ってから今日で18日目で早期検査薬も陰性でした。
ただただ次の生理を待つのみ。体温も測ってないからいつくるのか分かりません…

そんな今日職場の不妊仲間の妊娠を聞かされました。
それがあって特に自己嫌悪に陥ってるのですが。。

その人は私と違いずっと病院に通い、体外受精で授かりました。私よりもずっと努力をしているし他の友人の報告よりも嬉しい反面、すごい取り残された気分です。

私も努力していないわけではないですが、病院に通えばそれもストレス。通っても通わなくてもできない。出来ても流産…

もう辛くて辛くて死んでしまいたいくらい悲しいです。

出来ないと悩んでいた他の友人も妊娠して、職場の最近結婚したばかりの人もすぐ妊娠です。
気にするなと言われればそれまでで、誰にも相談もできないし本当つらいです。

長々と愚痴ってしまいすみません。
もうどうしたら良いのかわからなくて…
30歳までに妊娠したかったけど無理かもしれないと思うと涙が出ます。

また1から不妊治療していくしかないのでしょうね…
何か励みの言葉をいただけたら嬉しいです。

申し訳ないですが、厳しいお言葉は控えていただければ幸いです。

No.2257451 15/09/18 20:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/18 21:38
経験者さん1 

夫婦共に異常ないんでしょうか?

また胎嚢が確認されてないなら、妊娠はしてないと思いますよ!

• << 16 胎嚢確認前でも、着床後流れてしまう化学流産があります。着床した時点で妊娠と考えるお医者様も多いです。

No.2 15/09/18 22:12
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

はい、異常はなかったです。
化学流産なので正式な妊娠ではないということは重々承知です。
医者から流産と言われた事と初めての陽性反応だったので私の中では妊娠として大事にしています。
妊娠ではないですけどね…

No.3 15/09/18 22:27
経験者さん3 ( ♀ )

精子と卵子が結びついたのは間違いない!ただ子宮にしがみつけなかっただけ。誰のせいでもないよ。

早く欲しかったのだろうけど、まだ若じゃない!大丈夫だよ!

経験者だからすごくわかる。どこにも行く場のない切ない辛い気持ち。あなたよりうんと年上だから言わせてね。どうしても、欲しいなら夫婦で出来る事を全て試してね。治療も含めて。私は体外受精したかったけど夫の理解がなくて出来なかった。今はそれでも良かったのかもしれないと、やっと思えるようになった。だけど、もし、30歳に戻れるなら旦那にどんだけ嫌がられても説得してたと思うの。だから主様がどうしても、欲しいなら出来うる限りの手を尽くしてね!

• << 17 てめーみたいに若いって話であんま掛け合ってくれない医者もいるんだよ

No.4 15/09/19 00:25
心配性さん ( 20代 ♀ )

>> 3 優しいお言葉ありがとうございます。泣きそうになりました。

最初はまだ20代だしいつか出来るだろうと呑気にしていましたが、こんなことならもっとがんばれば良かったと既に考えていました。
まだ大丈夫ですかね…
次生理がきたらまた病院に行きたいと先程旦那にも相談しました。
体外受精までしてもし失敗したら…とそこまでしてはいいかなと考えてましたがいざ、不妊仲間が妊娠するとすごい羨ましかったです。
ゴールの見えないトンネルまだまだ続きそうですががんばります(*_*)

No.5 15/09/19 00:34
冷え症さん5 ( 30代 ♀ )

体外受精してまでは、欲しくないということですか?
体外受精しないと後悔しますよ。そんなに子供が欲しいとレスまで立ててるのに…

今、出来ることはしたほうが絶対いいです。
まだまだ…って、いつのまにか高齢出産の時期になってしまいます。
年齢が上がるごとになかなか妊娠した時のリスクも上がりますから。
頑張ってください。
赤ちゃん、可愛いですよ。自分の命より大切だと思える存在です。
早くその手に抱いてあげてください。
応援しています。

• << 9 そういうわけではないんです…出来ないのは考えすぎてストレスになってるからだと思いしばらく治療していませんでした。 ネットとかで調べていくと体外受精しても出来なかったとか1000万かかったけど出来なかったとかマイナスな口コミを見てしまい。。 そうですよね。少し本格的に動かなければと思いました。 いつか自分の子を抱きたいです。

No.6 15/09/19 07:02
経験者さん6 ( 40代 ♀ )

不妊治療、本当に大変ですよね。
私も不妊治療経験者で、2回の流産をし、今は 娘1人います。
流産をしてから、私も しばらくは 立ち直り出来なかったけど、その時 年齢が37歳だったので、ゆっくりも出来なかったですね…。40歳迄は、辛くても頑張ってみようと決意して また 治療再開して いきました。
主さんの体験された、科学流産を入れるなら 何回流産したか分からないぐらいです。
主さんは まだ 若いし、リフレッシュしながら、治療に頑張ってください!
周りが 子供出来ても 焦らず、自分は自分…みたいなね!
いつか、その努力が実り 可愛い子供が授かるといいですねp(^_^)q

• << 10 そうなんですね…きっと色々と努力されたのだと感じました。 娘さん羨ましいです。私もたった1回の化学流産でしたが受精はしてくれたとその一瞬心が落ち着いたんです。 子供が出来ない体だと思い込んでましたから。 ストレスためないように今から計画立てていきたいと思います。 ありがとうございます。

No.7 15/09/19 11:07
不眠さん7 

体外や顕微にステップアップしたら?
何年間その治療してるか分からないけど、それでダメなら早々に見切りつけて、体に合う方法を選んだ方が時間が無駄になりませんよ。
だらだら治療して授かるわけでもないし、不妊なら色々治療変えて挑戦するのが近道です。卑屈にならないように。顔に出ますよ。精神的に安定してると体にもいいですから。
ご主人の協力あるんですか?

• << 11 昨年通院していた時にタイミングがダメなら人工、体外、顕微鏡と一覧を見ていた時にそれでもダメなら…と色々マイナスな考えをしてしまい恐くなった時がありました。 通院をやめて2か月後に初めて陽性が出たので「きっと自分には治療がストレスだったんだ」と思っていたのがイケなかったのかもしれませんね。 旦那は理解あります。また治療したいと伝えるとすぐに了承してくれました。 今回まだ生理きてないですが、こんな絶望感感じるくらいなら治療して落ち着かせていこうと思うようになりましたので少しずつがんばっていきたいと思います。

No.8 15/09/19 17:08
はむはむはむこ ( 20代 ♀ 9eNaG )

周りがどんどん出来ているのに自分は出来ない、涙が出ますよね。去年の私もそうでした。人からまだ若いから大丈夫とか、全然大丈夫じゃないしっとか思うし妊婦を見ると泣きたくなるよね。

私の旦那はかなり年上なので、それもあり1年経っても出来なかった時点で調べました。一番確実で、高いけれど体外受精で有名な病院がたまたま近くにあったので、車で通いましたよ。
体外受精って、病院行ってすぐ来月受精卵を作れる訳じゃありません。
卵子を採る為の体の準備や色々な血液検査をして、子宮の調子が良い時に移植出来ます。それまでの4ヶ月はただ痛い思いをしただけ…。でも、一歩一歩治療が進めば、何もしないよりはずっと気が楽でした。
幸い、私は一回目の移植した受精卵が着床し、今お腹には5ヶ月の子供がいます。27歳、旦那53歳!
今主さんに伝えたいのは、何もせずにストレスを溜めるより、どんどん治療して動いて欲しいです。焦る気持ちも解るしメンタルやられるのも解ります。よく考えて、このまま永遠に…と泣くよりは不妊治療を本格的にした方が、将来後悔しなくない?私達が40過ぎて、あの時なんで、やればよかった、なんて後悔したくないよね。もし万が一駄目であっても出来る事をしただけでも違うと思うよ☆乗り越えて頑張って!

No.9 15/09/20 01:01

>> 5 体外受精してまでは、欲しくないということですか? 体外受精しないと後悔しますよ。そんなに子供が欲しいとレスまで立ててるのに… 今、出… そういうわけではないんです…出来ないのは考えすぎてストレスになってるからだと思いしばらく治療していませんでした。
ネットとかで調べていくと体外受精しても出来なかったとか1000万かかったけど出来なかったとかマイナスな口コミを見てしまい。。
そうですよね。少し本格的に動かなければと思いました。
いつか自分の子を抱きたいです。

No.10 15/09/20 01:07

>> 6 不妊治療、本当に大変ですよね。 私も不妊治療経験者で、2回の流産をし、今は 娘1人います。 流産をしてから、私も しばらくは 立ち直り出… そうなんですね…きっと色々と努力されたのだと感じました。
娘さん羨ましいです。私もたった1回の化学流産でしたが受精はしてくれたとその一瞬心が落ち着いたんです。
子供が出来ない体だと思い込んでましたから。
ストレスためないように今から計画立てていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 15/09/20 01:14

>> 7 体外や顕微にステップアップしたら? 何年間その治療してるか分からないけど、それでダメなら早々に見切りつけて、体に合う方法を選んだ方が時間が… 昨年通院していた時にタイミングがダメなら人工、体外、顕微鏡と一覧を見ていた時にそれでもダメなら…と色々マイナスな考えをしてしまい恐くなった時がありました。
通院をやめて2か月後に初めて陽性が出たので「きっと自分には治療がストレスだったんだ」と思っていたのがイケなかったのかもしれませんね。
旦那は理解あります。また治療したいと伝えるとすぐに了承してくれました。
今回まだ生理きてないですが、こんな絶望感感じるくらいなら治療して落ち着かせていこうと思うようになりましたので少しずつがんばっていきたいと思います。

• << 15 ご主人様が協力的なのですね、一安心しました。 私の友人にも病院へ通う夫婦がいますが、旦那さんが非協力的で、タイミングでさえなかなか難しいと言ってました。私達夫婦より先に結婚したので、もう10年通院中です。旦那さんは自然に授かりたい…とかで。 だから協力的なご主人様で安心しました。環境が整っていれば可能性は上がりますから、諦めずに現状に感謝しながら心穏やかに過ごせると良いですね。協力的なご主人様がいてくれるって、かなり心強いですよ。 妊娠するのが目的になってませんか? 妊娠だけが目標になってませんか? 肩に力が入る日々だと思います。 時には病院通うのストップしたり、病院変更したり、気分転換してリラックスしてください。応援してます。

No.12 15/09/20 01:26

すごい早くに決断されたんですね。そう、妊婦さん見ると辛くて辛くて…
病院選びもやはり大事なんですね。
私も1度体外受精に力入れてる所を探してみたいと思います。
私も結婚して3年目くらいから病院に行きましたがタイミング、卵菅造影、タイミング…の繰返しでしばらくお休みしてとすごいゆっくりペースで。。
私の旦那は私と同い年なんでまだ若いからと最初は焦りもありませんでしたが、、そろそろ本格的に治療しようと思います。

No.13 15/09/20 01:54

>> 12 主です。
こちらは8さんに向けてのお返事です。
たまにアンカーつけ忘れるみたいですみません。

No.14 15/09/22 04:08
経験者さん14 ( 30代 ♀ )

化学的流産、本当に辛かったと思います。。
その頃よりは少しでも気持ちは楽になっていますでしょうか??

私は結婚8年目、治療6年目でやっと妊娠できました。
私も主さまのように30才までには子供が二人いる予定でした。

私は検査の結果、始めから体外でした。
採卵4回、移植10回。
病院も4ヶ所通いました。

その間、お休み期間もありました。
病院で長い待ち時間を過ごすことや、毎日毎日薬や注射したり、時には深夜に注射の為に病院に行きました。
卵子の生育ぐあいでいきなり通院になるから予定が立てられないし、精神的にかなり追い詰められました。
友達の妊娠報告は嬉しい反面、素直に喜べない自分がいました。妊婦さんや、赤ちゃん連れファミリー見る度に劣等感でいっぱいでした。

不妊治療していた友達もどんどん赤ちゃんを授かって、私ひとり残されました。

主様の気持ち、ほんとに痛いほどよくわかります。

病院に通っても通わなくてもできない…
妊娠にストレスが一番よくないって言うけど、治療してて通院してれば(してなくても)かなりのストレスあるに決まってます。

なので私は後悔しないように病院に行くストレスを選びました。
サプリや、願掛けより、一番の近道は現代医学に頼ることだと思います。
治療のステップアップも考えてみるのもいいんじゃないでしょうか?

死にたいなんて思わないで下さい。

No.15 15/09/22 12:01
不眠さん7 

>> 11 昨年通院していた時にタイミングがダメなら人工、体外、顕微鏡と一覧を見ていた時にそれでもダメなら…と色々マイナスな考えをしてしまい恐くなった時… ご主人様が協力的なのですね、一安心しました。
私の友人にも病院へ通う夫婦がいますが、旦那さんが非協力的で、タイミングでさえなかなか難しいと言ってました。私達夫婦より先に結婚したので、もう10年通院中です。旦那さんは自然に授かりたい…とかで。
だから協力的なご主人様で安心しました。環境が整っていれば可能性は上がりますから、諦めずに現状に感謝しながら心穏やかに過ごせると良いですね。協力的なご主人様がいてくれるって、かなり心強いですよ。
妊娠するのが目的になってませんか?
妊娠だけが目標になってませんか?
肩に力が入る日々だと思います。
時には病院通うのストップしたり、病院変更したり、気分転換してリラックスしてください。応援してます。

No.16 16/12/09 00:58
経験者さん16 

>> 1 夫婦共に異常ないんでしょうか? また胎嚢が確認されてないなら、妊娠はしてないと思いますよ! 胎嚢確認前でも、着床後流れてしまう化学流産があります。着床した時点で妊娠と考えるお医者様も多いです。

No.17 18/07/02 19:27
心配性さん17 

>> 3 精子と卵子が結びついたのは間違いない!ただ子宮にしがみつけなかっただけ。誰のせいでもないよ。 早く欲しかったのだろうけど、まだ若じゃな… てめーみたいに若いって話であんま掛け合ってくれない医者もいるんだよ

No.18 18/12/29 22:37
匿名さん18 

はじめまして。

わたしは現在22歳
結婚して1年たちます

なかなか妊娠できず落ち込むばかりです、そんななかデキ婚してるわたしの周りの人達そんな人達をみていると
羨ましい気持ちでたくさんです。

この感情をどうやって解消していけばいのか自分自身わかりません。

友達の、妊娠はほんとうにおめでたいこと、たけれど、、、、と
おめでたい報告もききたくありません。

自分のこんなちっぽけな人間性にも嫌気がさします。

本当にしんどいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠希望・不妊治療掲示板のスレ一覧

妊娠や不妊についての話題・相談・悩みについてはこちらで。妊娠🤰🏻に関する不安や悩み、不妊治療についての体験談などを、みんなで語り合うコミュニティです。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧