注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

恋人や配偶者の愚痴を親友に言いますか?

レス7 HIT数 1227 あ+ あ-

匿名さん
15/09/17 11:52(更新日時)

自分の恋人や配偶者のことを友達に愚痴ることってありますか?
私は既婚男なのですが、配偶者のことを悪く言うのはあまり好きじゃないので、喧嘩しても友達に悪口を言うことはしたことありません。たまたま嫁の携帯のラインのポップアップが目に入ってしまい、私の事が書かれてあり、どうしても気になって携帯を見てしまいました。それ自体がだめなのは重々承知ですが、 そういうことを言う人ではないと思っていた分、少しショックでした。○○のボケがムカつく等。
女同士で旦那の愚痴の言い合いなんて普通なのはわかっていますが、私はその嫁の友人の結婚式に参加してほしい、付き合いにも参加してほしいと言われていますが、馬鹿らしくなってしまいました。
大人な態度で付き合ってあげないといけないんでしょうか?
私があんまり悪口や愚痴を言い合ってすっきりするという感覚がないので、その心理がわかりません。

タグ

No.2256896 15/09/17 06:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/17 06:52
匿名さん1 

悩みがあったとき、男は黙り、女は喋るそうです。

女は喋ることでストレスが解消し(解決されなくても)、時に新しい情報をもらって解決します。

また、女同士はあまり旦那のノロケをいうと僻まれ、意地悪?されることも。自分を守るために、友達が旦那の悪口を言ってきたら『うちもそんなもんよ』と、はなしにのる。

きっと愚痴ることを禁じたら、奥さまおかしくなってしまいます。浮気されたわけでもないし、許してやるのがいいのでは?相手のすべてを縛ることは出来ません。どうしてもイヤなら、離婚しかありません。再婚も難しくなるでしょうね。

愚痴より、携帯を勝手に見るほうがひどい気がしますが…ね。

No.2 15/09/17 07:48
匿名さん2 

コミュニケーションのひとつ

お互い旦那ののろけ話する友達もいれば、
旦那の愚痴を言い合う友達もいる

でも結局夫婦のノロケなんですよ

しかも、女同士お互いそんな感じだから、相手も真剣には受け取っていないです

あら!あのご主人はボケなのね!
いやなご主人だわ
なんて、相手は思ってないから大丈夫ですよ
安心して(^-^;

まあ、携帯勝手にみる男は嫌だけど

No.3 15/09/17 08:39
ラブラブさん3 ( 30代 ♀ )

そりゃ言いますよ。愚痴ぐらい。
それとも、ことあるごとに直接文句言われたいですか?
本当に言わなきゃいけないこと(本当に直してほしいとことか)はちゃんと言うけど、友人に話す愚痴って、毎回そのまま全部旦那に言ったら旦那だって嫌だろうし、家庭が嫌な雰囲気になるのも良くないし、その場はぐっと抑えて後から友人に愚痴るんだよ。
毎回旦那に言って、それでも嫌な気分にならず家庭も嫌な雰囲気にならないように旦那が努力してくれるわけですか?

あと、一度ぐっと抑えて、友人に相談(愚痴)して気持ちを整理しつつ、旦那にどうやって伝えたら良いか又は伝えずに我慢する方がいいのか考えてから、場合によっては旦那に意見を言うこともあります。
つまり相談の場合もあるんですよ。愚痴って。

男と女は脳の作りとか違いますから、女はそういうものだと思っといてほしいですね。

というか、愚痴よりも携帯勝手に見る方が良くないだろうと思います。

No.4 15/09/17 08:54
匿名さん4 

愚痴や嫌なことも言いますよ。
でも良いことも言います。
ただ、笑い話で済ませられる程度の話だけですね。

他人には話せない、話したくないような内容は実姉に聞いてもらいます。

No.5 15/09/17 09:04
通行人5 ( ♀ )

女の愚痴はノロケです。
夫婦間の空気が冷えてないなら大丈夫。
友人の愚痴(ノロケ)に付き合ってる(対抗してる)だけです。
もう相手の携帯を見ては駄目ですよ。
携帯見て幸せな気分になることはまず無いです。
文字だけでは誤解も生じるしね。
ひとの携帯を見ることは厄の元。

No.6 15/09/17 10:55
ラブラブさん6 ( ♀ )

私は旦那の愚痴(お付き合いしている時から)を言った事ないです!
言いたい事は本人に言うし。話し合いして、お互いに歩み寄るので、特に愚痴とかないです。

でも、友達の愚痴は聞きますよ。
聞くけど、自分は言いません。ひたすら聞き役って感じです。

友達の愚痴の感じでは、だいたいがかわいいもんですよ。なんだかんだ言っても、好きなんだろうなという感じ。
たまに、本当に上手く言ってないんだろうなと思う人もいますが…。

携帯勝手に見るのは良くないですが、知ってしまった以上、気分は良くないですよね…。
普段、奥さんが言いたい事をちゃんと言えてないとか不満がありそうな事とか思いあたる事がもしあるなら、改善する方法を考えてみては?
不満なさそうに見えても、実は黙っているだけとかあるかもしれませんし。
夫婦で話し合う時間でも作ってみてはどうでしょうか?

No.7 15/09/17 11:52
八方美人ちゃん7 

言わないですね。
言わないけど、聞くのは大丈夫なので会いますが、
私が言わない事を良く思わない友達がいて、良い子ぶってるとか陰で言われていました。
その子はもう集まれば旦那の悪口しか言わないような子なので、相手にしません。
離婚するかも?とか言い続けて10年。全然離婚しないし、まぁしなくてもいいけども、それなら離婚まで口にするなよ、と思います。
かまってちゃんですかー?と思います。
その子からは私は嫌われてるけど別に構わないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧