注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

素直に喜べない。

レス7 HIT数 2178 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ 2fCam )
16/12/19 20:58(更新日時)

親友が幸せになってることにたいして、素直に喜べません。前に元彼から2回も浮気をされ別れた時は、友達に良い人を紹介してもらったりして、親友が早く幸せになってほしいと思っていました。でも、いざ彼氏が出来るとなんだか寂しくもなり羨ましくもなりで、素直に「おめでとう」と言ってあげれませんでした。元々、彼氏が出来るとめちゃくちゃ彼氏優先になるタイプだと知っていたので、私からもあまり連絡をしたりしませんでした。でも、前だったら誕生日には午前0時にはおめでとうのメールをくれてたのに、今年は誕生日の次の日になるギリギリ前にきました。メールをくれるだけでもありがたいとはわかっているんですが、ここまで男優先になってしまったのかとも思ってしまって。前みたいに友達に連絡もとりにくくて、前は3ヶ月に1回は絶対遊んでたのに今は3ヶ月に1回連絡をとるくらいまでになってしまいました。連絡してもほとんど返事こなくなったし。自分が子供過ぎることはわかっています。

今日久しぶりに連絡したら、「今専業主婦してる。来年ママになるんだ」とLINEがきました。親友だと思っていたのに、そういう事までもすぐに話してくれなくなったのかと悲しくなってしまい、未だに返事が出来ていません。「デキ婚は絶対嫌」とも言ってたくせに結局デキ婚じゃんとも思ってしまって。

どうしたら、素直にお祝いしてあげれるでしょうか?
前みたいに仲良く戻りたいです。

※誹謗中傷はやめてください。

No.2254934 15/09/11 03:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/11 04:40
コチ ( 30代 ♀ dA37Sb )

嬉しくも悲しくも寂しくも羨ましくもある。

複雑な気持ち分かりますよ。

親友だからこそどんな事でも話してくれるだろう、大切な事なら尚更一番に話してくれるだろうって思いたいし思ってますよね。

だけど女性って彼氏や旦那や子供を優先してしまうものです。

ご友人も結婚に至るまでに色々あったのかもしれないし、妊娠も安定期に入るまでは話さないようにしてたのかもしれない。

結婚や出産って自分の人生が大きく変わるものですよね。

その時期は親友の存在さえも見えないくらい本人は必死なんだと思います。

寂しくて心底喜んであげられない気持ちはあるけれど、ご友人が落ち着くまで見守ってあげませんか。

親友は本当にありがたい大切な存在には変わりありませんから。

No.2 15/09/11 08:03
匿名2 

主さんのそういう性格を知っている為逆に連絡をしづらかったのかもしれませんね。お互いがなんとなく拒絶しあい今に至ったような感じます。

とかく言われるのが女は独身者と既婚者とは疎遠になりやすいという事。
環境が変わると付き合いが難しくなります。話が合わなくなってきます。

多分、今主さんと友達が会っても仲良くはできても、なんか違うってなるでしょう。でもお互い大切な友達関係と思っているならいずれまた元に戻れるはず。その日が来るまで待ってみませんか。友達の結婚や出産が素直に喜べないなら尚更です。

No.3 15/09/11 08:20
名無し3 

立場が違うとズレが生じるのはよくある話。
親友が結婚したらママ友とかもできるだろうし、そうそう遊びにも行けないだろうしガラッと環境変わると思いますよ。
でもいくら家庭優先でもずっと関係を続けたい友達は大切にするよ。会うのも連絡とるのも時間が空いてしまっても変わらない付き合いをしていけると思う。今はそんな期間かもしれません。
見守ってあげるのも友達だよ。

No.4 15/09/11 12:24
匿名4 

1さん、2さん、3さんのレス凄く染みますね。

主さんはそのお友達が好きなんですね。寂しい気持ち分かりますよ。変な言い方すると片想いみたいな?

おそらく私は主さんよりかなり歳上だと思いますが、親友なら連絡したいときに連絡したら良いと思いますよ。私の親友は自分からは連絡しないタイプなので、常時私から、が普通です。

去年私が病気をして3週間連絡しなかったら不機嫌な様子で連絡してきました(笑)寝込んでたって言ったらショックだったみたいです。

少し肩の力を抜いて良い心の距離をとりつつお友達付き合いを楽しめたら良いですね。

No.5 15/09/11 13:12
旅人5 

人生の過程に於いて
乳離れ、親離れ、友離れ
は必ず通らなくてはなりません

しかし、男なら大人になれば又
女の乳を吸うし
年に何度かは親に会い
友達ともたまに遊んだりします

いずれも決して独占出来るもの
ではないのです

それが人各々の人生になります

人の幸せを願う人には必ず自分
にも幸せが訪れます

No.6 15/09/11 15:47
名無し6 

素直な感情だと思いますよ。

寂しいんですよね。

私もいい歳をして独身です。友達は結婚し出産してます。

良いなぁと思います。でも、夫婦関係や子育てママ友悩みは尽きないようです。

あー立場が違うだけでそれぞれに大変で悩んでるんだなぁと思います。頑張ってるんだなぁと。

逆に友達も働くのも大変だし頑張ってるよねと言ってくれます。

お互いの立場を尊重し合えば長い付き合いが出来るんじゃないでしょうかね。

どうしても子供・家庭が優先になります。それは当然だと思ってます。

自分に置き換えれば友達が辛くて話聞いて欲しいと思ったとして、電話できる時間が昼間だったとしたら私は仕事してるので聞いて上げられません。仕事が優先になってしまいます。

あまり自分の感情に答えを出そうとしない方が良いと思いますよ。

時には流れに身を任せるのも良いと思います。モヤモヤしたままでも良い時はあるというんでしょうか。

お祝いしてあげなければ”いけない”となるとしんどいです。何事も”○○しなければいけない”は、心を重くしますからね。

心は自由です。思う分には構わないと思いますよ。

No.7 16/12/19 20:58
匿名7 ( ♀ )

気持ちすごくわかります。
私も今、親友の事で悩んでいます。
親友に好きな人が出来たっぽくて、まだ本人には聞けてませんが。
好きな人が出来た事を言わずに隠そうとしてる感じ満載で、何で言ってくれないんだろう?と病んでしまっています。しかも、メールもほぼ毎日してたのが続かなくなりました。連絡をしても返事が来なくなってしまいました。
親友とのメールのやりとりが楽しくて好きなのに。
誕生日も忘れられちゃってますよ私なんか。
私は親友の誕生日覚えてるのに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板