注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

滞納していると言われました。

レス9 HIT数 11905 あ+ あ-

ドコモユーザー
15/11/29 01:55(更新日時)

本日、ソフトバンクに乗り換えをしようと思い手続きに行きました。
ですが、2009年の未払いがあるので
契約は出来ないと断られました。

確かに10年程前に数年間
Vodafoneを
母親に貸していたのですが
母の未払いのせいで
強制解約になっています。
私自身が使っていた携帯を
機種変更しようとした時に、
docomoから他社に未払いがあるから出来ないと言われてから、強制解約に
気付きました…
すぐ滞納金を名前の変わったソフトバンクのショップの店員に、スゴい嫌みを言われながら全て精算し、領収書をdocomoに持って機種変更した記憶はあります。

なので、その時に完済したと
ソフトバンクの人に
カスタマーサンターに電話して貰い
確認したのですが、支払われてないの一点張り、、、
滞納金を払った店舗も覚えていたので、その店舗での支払いはあるのかも確認してほしいとお願いしたのですが、わからないと言われました。
滞納している金額を聞いたのですが、
5万3千円程…
当時も5万弱払っているはず…

もう6年前の事なので
領収書もなく、、、
事実なら、すぐ支払いますが
今回は金額が高いので…
泣き寝入りはしたくないです。

この場合、どこに相談したら良いのでしょうか?

この6年間一度も督促状は来ていません(実家暮らしなので1度も住所は変わっていません)。docomoやその他ローンは滞納していないし、強制解約の後から、1度も母親に名義貸しはしていないです。

No.2254851 15/09/10 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/10 22:45
匿名さん1 ( ♀ )

あれ?そもそもSoftBankって店頭で料金とか払えるの(´・ω・`)?
一回だけ督促状持ってコンビニより近い店頭で払おうとしたら、コンビニ行ってって言われたような

  • << 3 レスありがとうございます。 店頭で払いました。

No.2 15/09/10 22:55
通行人2 ( 20代 ♀ )

元ソフトバンクスタッフです(ショップではないので未納金の支払い等の対応はしたことはありませんが)

支払ったのに支払われていないことになっている・・・ということになると、消費者庁かな?とは思いましたが、当時支払ったことを証明するものが無ければ、門前払いされてしまう可能性が高いと思います・・・
ただ、何かアドバイスしてくれるかもしれないので、ダメ元で相談してみてはどうでしょうか?

また、ユーザー情報は、すべてデータベースに保存されます。
もちろんこれは、ソフトバンクに限ったことではなく、他社でも同じです。
なので、ソフトバンクにその記録がなかったのならば、ドコモに問い合わせしてみたらどうでしょうか?

例えばソフトバンクのケースですが、他社に未納があった場合は契約ができないのはもちろんですが、支払いが証明するものを持ってくれば(領収書等)当日でも契約が可能です。
何故かと言うと、領収書などの支払ってきたことを証明するものをスキャンし、審査する部署にデータを送り、そこで判断してもらうのです。
ドコモも同じ対応をしている可能性が高いです。

もちろん、個人情報の観点からショップにはデータは残っていないとは思いますが、ドコモのデータベースには残っているかもしれません。
こちらもダメ元になってしまいますが・・・


  • << 5 レスありがとうございます。 十数年docomoで、何度も機種変更しましたが、6年前以外一度も未払いがある事は言われていません… 先程、インターネットで対策を調べていたら、2009年から数年間、Softbankで支払ったはずの料金が滞納登録されていたと過去のニュースを見て少し不安になってしまいました… 明日、ダメ元でdocomoに連絡してみます。 ありがとうございます

No.3 15/09/10 23:00
ドコモユーザー0 

>> 1 あれ?そもそもSoftBankって店頭で料金とか払えるの(´・ω・`)? 一回だけ督促状持ってコンビニより近い店頭で払おうとしたら、コンビ… レスありがとうございます。
店頭で払いました。

No.4 15/09/10 23:03
通行人2 ( 20代 ♀ )

【補足】
ちなみに、ドコモの機種変更(特に携帯代を分割契約)はできていましたか?
仮にソフトバンクで未納を起こしている(となっている)ならば、ドコモでもできないはずです。
主さんが言っている後に、機種変更ができているならば、「未納がない」という一つの証明になるかもしれません。

というのも、未納情報は会社関係なく共有されるはずなので、「ドコモ→未納情報がない」「ソフトバンク→未納情報がある」というのは矛盾しています。

不確実な情報ばかりですみません・・・
頑張ってください。

  • << 6 はい、分割は出来ました、 今年に入ってから、 私名義で子供のスマホを 分割で購入しました。 ありがとうございます。

No.5 15/09/10 23:18
ドコモユーザー 

>> 2 元ソフトバンクスタッフです(ショップではないので未納金の支払い等の対応はしたことはありませんが) 支払ったのに支払われていないことにな… レスありがとうございます。
十数年docomoで、何度も機種変更しましたが、6年前以外一度も未払いがある事は言われていません…

先程、インターネットで対策を調べていたら、2009年から数年間、Softbankで支払ったはずの料金が滞納登録されていたと過去のニュースを見て少し不安になってしまいました…

明日、ダメ元でdocomoに連絡してみます。
ありがとうございます

  • << 9 私と全く同じ事情ですね、支払い済んでるのに 未払いと言われた。来週支払いした 銀行と消費者に電話します。

No.6 15/09/10 23:21
ドコモユーザー 

>> 4 【補足】 ちなみに、ドコモの機種変更(特に携帯代を分割契約)はできていましたか? 仮にソフトバンクで未納を起こしている(となっている)な… はい、分割は出来ました、
今年に入ってから、
私名義で子供のスマホを
分割で購入しました。

ありがとうございます。

No.7 15/09/10 23:45
名無し ( ♀ BPoPM )

債務は時効5年なので督促が来てないなら支払い義務はありません。

でも気持ち悪いですよね。

取り敢えず消費者センターか弁護士ドットコム(弁護士が回答してくれる相談サイト)で相談されては?

No.8 15/09/11 00:06
ドコモユーザー 

>> 7 レスありがとうございます。
督促は、父親にも確認しましたが
一度も来ていません。

ただ、いつかローンが組めなくなるんじゃないかが心配です…

弁護士が回答してくれるサイトもあるのですね、
一度、検索してみます、

ありがとうございます。

No.9 15/11/29 01:55
ソフトバンクユーザー9 

>> 5 レスありがとうございます。 十数年docomoで、何度も機種変更しましたが、6年前以外一度も未払いがある事は言われていません… 先程… 私と全く同じ事情ですね、支払い済んでるのに 未払いと言われた。来週支払いした 銀行と消費者に電話します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

注目の話題

カテゴリ一覧