身の丈以上のことを一切やらないのは何が悪いのか

HIT数 3344 あ+ あ-

中島祐樹( 31 ♂ tnv0re )
15/12/08 23:57(更新日時)

大学受験でも就職活動でも、仕事での出世争いでも「身の丈に合わないので、これ以上は上を狙いません。」って言って、現状維持狙いに切り替えることを「向上心が無い。」「やる気がない。」って言ってくる人は限界を越えることは義務だとか思っているのでしょうか?

「私は神戸大学に入れればそれでいいです。京大を目指すのは身の丈に合わないのでやりません。もう神戸大学には入れそうなのでこれ以上は勉強はしません。遊びます。京大を受けさせたいのならもっと頭の良い人に勉強させてください」

「国家二種で十分、国一なんて行っても出世できないから無意味。だからやらない。さっさと終わらせてラクがしたいから。キャリアを受けさせたいのなら官僚になりたいと思っている人をけしかけてください。私はやりたくないです。」

「これ以上は仕事はしませんよ。私は課長になれたのでこれ以上の会社へのアピールはしません。管理職になったら残業代は出ないので残業は一切しません。サービス残業をさせたいのなら部長に出世したくてうずうずしてる他の課長にやらせてください。」

これ以上頑張っても無理だなと思える境界線は誰にでもあるから、それ以上努力することなんて無駄でしかないし、無駄なことはやらない方が良い。

それとも、何でもかんでも身の丈以上の物を求めて努力し続けなければならないのですか?

それだと身の丈に合ったものという言葉は現実には存在しませんね。常に上!って考え方にならないといけないから。

身の丈にあったところで止めて後は現状維持をしながらラクをしておくというのが一番良いと思いますが。限界なんて越えてみせろ!とか漫画の世界でしかない。

「では身の丈以上のことをあなたにやらされて、失敗した時にあなた責任とってくれるんですか?」

「京都大学を受けて落ちたら、その受験料、浪人する時の予備校代、落ちた時のショックへの慰謝料をくれますか?くれるのならやります。」

「国家一種を受けて落ちたり、省庁回りでどこも取ってくれなかったらあなたが毎月給料くれますか?どこも採用されなかった時に毎月30万円をあなたがくれるのならやります。」

「時間外もつかないのにサービス残業しろって言うのなら、あなたが1.25倍のお金をくれるんですか?お金をくれて上長に私を強く推してくれるのならやりますが、それもないのならやりませんよ。」

っていう感じで

「身の丈以上のことをやらせるのだったら、ダメになったらおまえが金を出せよ。」って言ったらほとんど勝手に降りますね。

「そんなやる気のないことではダメだ。」とか意味の無い捨て台詞を吐いて。

身の丈以上のことをやらないのは向上心が無く、悪いことなんですか?

それならば自分はリスクを負わずに他人をけしかけるのも向上心がある行為とは思えません。

No.2253516 15/09/07 00:46(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/07 01:07
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

あっそうですか

ペナルティー喰らってうっぷん晴らしてスレ連立してるね

No.2 15/09/07 06:28
蠅ハエかかかキンチョール ( 40代 ♀ e3160 )

いつもながら、最初の文章はオッ!と気を引く様な始まりなのに…読んでくうちに話の内容が何だかな~…に下がりぎみになり、最後には無理矢理な〆になってる感があって…

「で?何!?」みたいな。
君のスレってチョイ特徴あるよね。似たようなコピばかり選んでるからなのかな。

No.3 15/09/07 07:02
匿名 ( 30代 ♀ k9rrre )

あなたを世間一般では
天邪鬼と言います

ああ言えばこう言う
いつも屁理屈ばかりで
人として可愛げが無いんですよ

良く言えば 馬鹿正直
悪く言えば 要領悪い馬鹿

身の丈に合う事しか
やらないのは自由だし
そうしてる人も少なくない

でも あなたは
余計な言葉を言い過ぎるから
世間から疎まれてしまい
厄介者扱いされてしまう

本音と建前
コレを覚えるのが
あなたの人生の課題ですね

あなたの口は 無駄口が多く
人を不快にさせていると
自覚して下さいね

No.4 15/09/09 08:49
三時の次は四時だっけ ( 30代 ♂ 19TMqe )

悪いけど一緒に仕事したくないタイプだなあ

No.5 15/12/08 23:57
最初の一歩 ( 30代 ♂ X9jvre )

言ってることに統一感のない奴

誰にもリアで認められないからここで高学歴アピール
でもやっぱり認められない
恥ずかしいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧