注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
会うたびに家に誘ってくる彼氏

彼氏との交際費について不安があります。

レス47 HIT数 9582 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
15/09/07 22:37(更新日時)

彼氏にいくつか不安があります。
私が我慢すべきなのか、上手く言葉で伝えて改善すべきなのか、相談に乗ってください。

①彼氏に車出しをしてほしい。もしくは運転は自分に任せてくらいな意気込みをもってほしい。

運転が疲れるからと、ほぼ近場でも遠出でも毎回私の車を使います。
(私は軽自動車を運転しており、彼氏の車は普通車なので運転したくない。保険面からも彼氏の車を私が運転してはだめな契約です。)

運転はしてくれますが、行きは私、帰りは彼氏。
でも疲れたら私に交代…なので私の方が多いです。

運転は疲れるのはわかるのですが、せめてたまに頼るくらいにしてほしい。
もしくは近場くらいは自分の車を出してほしい。

交際費についての質問です。

彼氏ができて、出費が増えました。
私は独り暮らしなため、打撃が大きいです。

今の彼氏は年下のため、ほぼ割り勘。
(二人のお財布があり、毎月同額入れている。自分の方が多く食べるからとたまに1000円くらい多くいれてくれる。)
移動は私の車を使っているのでガソリン代は私持ち。
高速代は私のETC(気づいたときにはあとから払ってくれます。)
その他私の部屋での食費等、何かと、私の方が多く支出しています。

お金のことはあまり言いたくないし、ケチだと思われたくないのでいままで我慢していました。

ただ、たまに辛くなります。
年下だし、と、今は心に言い聞かせてますが…辛いです。

上手く改善て、出来ないものでしょうか…
上記のほかには特に不安ごとはなく、とてもいい彼氏です。
まだ付き合って4ヶ月、細かいことを言って嫌われたくありません。
でもなんとか上手く、少しでも改善できるように伝えたい……

アドバイスをお願いします。

No.2253317 15/09/06 15:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/06 15:46
恋愛中級者1 ( 30代 ♀ )

そんなに気になるなら金持ち探したら?
今どき割り勘は珍しいことじゃないし…
ましてや年下でしょ。
私ならそんなこと思う彼女嫌だな。

No.2 15/09/06 15:50
恋愛の達人2 

逆に質問だが
嫌われたくない

そう思っているなら
何も言えなくなるんじゃないかな?

私は男だが
歳上だからとか関係ないよ。

外での金銭的な事は
その都度最低でも割り勘に
してもらうしかない。

ただ部屋での食費はどうだろう?
それは金銭的に
多ければ自分の生活費がキツい
など正直に話すべきだし
部屋に呼ばない事もできる。

車の運転もそうだが
出すのが嫌なら
それもその都度伝えれば良い。
彼が出すのを嫌がるなら
車を使わねば良い話じゃないかな。

No.3 15/09/06 15:53
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。
結婚まで考えておりますので、別れるという考えはありません。
そうなりたくないので、相談させていただいているので。

やはりお金面に関しては私の我が儘ですか…
意見が聞けて嬉しいです。
ちょっと客観的に見て、私の方の金銭感覚がおかしいのかどうかを知りたかったので。

No.4 15/09/06 16:01
社会人さん ( 20代 ♀ )

ありがとうございます。

嫌われたくないから相談できない。
まさにその通りです。

割り勘も嫌なわけではなく、せめて割り勘がいいなぁという私の希望で。
以前少しお金のことについて話したことがあり、そのときに「どちらかが多く出すとその不満がだんだん大きくなっちゃうから」と言っていて、
たぶん普段私の方が多く出していることを気づいていないのかな、と思いました。

コンビニで水のペットボトル1本を奢ってくれたときに、「お金出すよ?」と言うと、「今度変わりにジュースおごって」と言われ、
全然問題ない発言なのに、それすら「ただおごるじゃないんだ…」引っ掛かってしまって。
私の心が狭いんですよね…

車は地理的に使わないでいることは出来ない土地で。
こちらも始めに私が遠出をするときに、「運転一人じゃ疲れるでしょ?私の車使う?それなら疲れたときに交代してあげられるし(^^)」と言ってしまったのがいけないんだ思います。

でも実際問題友達と出掛けるときに自分一人で何時間も運転することには苦はないので…
彼氏だからと運転を甘えようとすること事態が間違いなのかもしれません。

No.5 15/09/06 16:19
匿名さん5 

共用の財布があるならすべてそこからお金出せばいいんじゃないんですか?
年下だからガマンなんて必要ないですよ それが変わることはないんですから
結婚考えてるのは主さんだけでしょ?
共用の財布より結婚資金貯める通帳くらい作らないと

No.6 15/09/06 16:26
社会人さん6 

年令というよりは、男女の役割に対する価値観の相違ですね。

そして、あなたの方が多めに出してる事には、当然気づいてると思いますよ。
車を出さない位だし、水の時にも、すぐにジュースと切り返して来たのも、その証拠です。
「あ、いいよ、水くらい。」
っていうのが、男だよね、と私も思います。
言い方悪いけど、彼氏、セコいんじゃないかな…と言うか、出し渋るタイプだと思いますよ。
悪い訳じゃないですよ。
たぶん、経済観念は、シッカリしてると思いますよ。
あとは、好みです。いい面と表裏一体で、結婚したら働け、貯めろ、と言われたり、お財布は別だろうし。
でも、他人にもそうするとしたら、あまり交際費はかからなかったり、見栄はって後輩におごったりとかもしないから、お金は貯まるかもしれません。

納得いかないなら、話し合いしたらいいと思いますよ。

No.7 15/09/06 16:26

ありがとうございます。

結婚はまだあと2年先です二人で考えています。
合わせてではありませんが、それぞれで結婚資金の貯金も始めました。

共用の財布からガソリン代、高速代を出すと、そのお財布のお金がすぐなくなってしまう気がして…遠慮していました。
なくなったら補充すればいい話ですが、少し図々しくても、それで解消されるなら甘えるべきでしょうか…

No.8 15/09/06 16:41

ありがとうございます。

私の言いたいことをズバリ言ってくれて、まさにと思いました!
そうなんです、「水くらいいいよ」と言ってほしかったんです。
普段出掛けるときに買うのみものも、一緒に飲めばいいよねと、コンビニではジュース1本買うだけだし…
(私は飲めないのみものが多いのですが、種類は私も飲める飲み物にしてくれます。)

倹約家ですが、趣味のものでお金をたくさん使い、でも私とのデート代は渋ることが寂しい気がしている…
たぶんこれが一番の今の心の傷の原因です。

No.9 15/09/06 16:46
匿名さん9 

5さんのレスのやり方がいいんじゃないかな? 共通の中から出してデートしてるんだから、足らないなら、2人で足らない分を2で割って補充。 ガソリンも、帰りに入れたらいいよ。年下だからって関係ないと思います。自分は、6つ 上の彼女に全て出してた。そうしながら、毎月5万とボーナス20万を貯金して、(2人とも)2人で一年で200万貯めて、結婚式費用の一部にしました。 お互いの為のデートだから、割り勘なら、きっちり割り勘した方がいいよ。😊 負担感じてたら、楽しいデートにならないし、将来も無くなるよ。

No.10 15/09/06 17:00

ありがとうございます。
私もこれが最良のかいつ方じゃないかと、思います。
あとは上手く伝えられるかですよね。
なかなか要求って上手くできなくて…がんばらないと。

No.11 15/09/06 17:42
匿名さん11 

お互いが結婚を考えてるみたいだからハッキリ言うね。

付き合ってる時って(しかもまだ4ヶ月なら)もっと純粋に楽しくて幸せなものだと思うけどな。

そんな時期に不満がいっぱいで話し合うことも出来ない相手と結婚して幸せになれる?
一生そんな不満抱えてブツブツ後悔しながら生きてくの?

結婚に憧れる気持ちは分かるけど、きちんと相手を見定めないと結婚相手で人生変わるよ。
別れたくないから我慢するより幸せになるために勇気出して言いたいこと言わないとダメだよ!

No.12 15/09/06 17:49
匿名さん12 ( ♀ )

結婚を視野に入れた付き合いなんですよね。二人で出かける時は、自分の財布から出さない。ガソリンだろうと高速代だろうと、後から請求来たものは相当額を共有の財布から自分の財布に入れておく。
細かいようだけど二人での交際費、いくら使ってと言う明細、家計簿みたいなの付けてもいいよ。お金かけることが全てじゃないし。毎月これだけ、後から請求来たのこれだけ、そこをしっかり透明化する。交際費が無駄遣いされてないかどうか、本当にこれだけ必要なのかって二人での確認作業。

私は、ほぼ全額出している付き合いです。社会人二年目の一人暮らし。奨学金の返済もあって遊ぶお金なんて本当にない。実家で暮らして私の方が年上もあるし給料もいいから、彼が最初お金なくてもいいの?と聞いてきたけど、すべてわかっていることだから気にならない。

あと一人暮らしのあなたの部屋にという事なんだけど、逆に彼氏の実家にということはできないのかなと思う。何もあなたの部屋ばかりじゃなくてもいい気がする。彼の家で、すごすことできないのかな。

相手が年下だから我慢するってことないよ。不満がたまれば、爆発する。もし、金銭的に辛いならそれを彼に言ってみてもいい。お金ないから、デートできないよって。
私、平気で彼に言ってますよ。そりゃ、会いたいけどお金なければ無理じゃんって。そこで、彼がどう出てくるかですよ。別に、お茶を飲んで終わりでもいいじゃない?そういう事も考えれないような相手かどうか、相手を判断する材料になる。

あと、趣味にお金をかける。好きなことにお金をかけたい人なんだろうな。比重の問題。食べるものは何でもいい値引き商品を買ってる人でも、ファッションにこだわりがある人はそこをケチらない。そこにお金をかけるため、他の出費を極力減らす。元カレがそんな感じでした。

まだ付き合って4ヶ月でしょう。長い人生から見たら、たがが4ヶ月。結婚すれば何十年の死ぬまでのお付き合い。
歯車がかみ合ってないのを、今のうちに手を打っておけば、大丈夫。何か変だなって思って、常に話し合う。それすら拒否する人は、その程度の人だから。

No.13 15/09/06 17:55
匿名さん13 

ガソリン代って結構大きいと思うのですが、そここそ割り勘にすべきでは?主さんの車とはいえ、彼氏さんも同乗してますよね?運転手代ももらうと思えば、割り勘で丁度良いと思います。

そもそも交際4ヶ月で年下の男性は結婚まで考えているのでしょうか。考えているにしてはちょっと甲斐性なさすぎと思いました。

No.14 15/09/06 18:17
社会人さん6 

お給料たくさんもらってる人は、あまりセコセコしてないですよ。ホントに…
デートも、割り勘にもせずお洒落なレストランを予約してくれたり、車で迎えに来てくれて夜景を観に行ったり、プレゼントをくれたり…
ないときには仕方ないけど、根っから、しみったれ(ごめんね)てる人だと、結婚すると価値観の相違で苦しみますよ。

親の生活レベルで、価値観は変わりますから。
彼の親御さんがどういう方か聞いてみた方が良いですよ。
あなたの親御さんと、生活水準と明らかに違うなら、感覚が違うから、その溝を埋められるか検討ですね。

No.15 15/09/06 18:43

ありがとうございます。

文章を読んでいて、勇気を出さなければなと感じました。
将来を考えている相手ならなおさら、話し合いを持つことは大切ですよね。

二人のお金をきっちり管理したいと申し出て、おこづかい帳をつくろうかなと思いました。
それならばあとからETCの請求が来ても打ち明けられやすそうな気がします。

No.16 15/09/06 18:47

ありがとうございます。

人生のパートナーとしては長い付き合いになるわけだし、今からしっかり伝えるべきですよね。
おこづかい帳つけようと思います。
ガソリンもつきに一回だけお財布から満タン入れさせてもらう、遠出の時には行く前に満タンにしておいて、帰宅後にまた給油させてもらうようにしようかな…と考えてみました。

No.17 15/09/06 18:50

ありがとうございます。

実は彼氏は今年から社会人で、仕事上まだ見習いの立場で毎日本を読んで勉強ばかりしているらしいです。

私よりはお給料はもらっているとは思いますが、たぶん10万円台後半。
まだ余裕はないし、社会経験も少ないのでこれからだんだん学んでいくと思います。

そのためにもしっかりお金の管理のことを伝えようと思います。

No.18 15/09/06 18:53

ありがとうございます。

まだご両親とはお会いしていませんが、家を見た感じだと私の家と同等、もしくはそれ以上と感じました。

まだ働き始めて数ヵ月なので、だんだんそのセコセコ加減も減ってきてくれるといいなと感じています。

書いてくださった内容、とても憧れました。
でも今の現状になれてしまっているせいか、私なんかのためにそこまでして貰えると少し申し訳ない気もしてしまいます。

• << 20 主さん、28才だと、もうそろそろ結婚したいだろうし、焦ってしまうと思いますが、付き合ってる時、気になる事は、結婚したら、付き合ってる時の、10倍くらい気になりますよ。 お給料、10万後半位かな、との事ですが、聞いてないのかな? 結婚するなら、月々どのくらいもらってるか?ボーナスいくらくらいか? もし、結婚するなら、どこに住むのか? ちゃんと聞いた方が良いですよ。 私は結婚して20年くらいたってますが、プロポーズされた時に、 「お給料もボーナスも、私が管理してもいい?」 って聞いてから結婚OKしましたよ。 結婚は、約50年間だから、なあなあにしちゃダメよ。

No.19 15/09/06 19:39
匿名さん19 

自動車保険は二人ともそれぞれ自分の名前で任意保険入ってますよね?
お互いの車を運転する場合、自分の自動車保険使えます。
だから心配しなくてもいいです。

もしかして主さんは彼の年齢に合わせてるんですか?

割り勘に関しては年齢関係なく好きな女には見栄を張るものです。
自分の趣味にはお金を使うけどデート代は出し渋るのは結婚しても変わらないですよ。
今のうちにちゃんと話し合った方がいいですよ。

• << 25 ありがとうございます。 私の場合は私ともにそれぞれの両親の名前で登録されています。 年齢の制限もかけていません。 知識不足で申し訳ありません。自分の保険が使えることを存じませんでした。 見栄を張ってもらえたらうれしいんですが、一番初めのデートも6:4だったし、多く払っている部分以外は半々はしかたないのかなと、おもいました。 頑張って話し合います。

No.20 15/09/06 20:36
社会人さん6 

>> 18 ありがとうございます。 まだご両親とはお会いしていませんが、家を見た感じだと私の家と同等、もしくはそれ以上と感じました。 まだ働… 主さん、28才だと、もうそろそろ結婚したいだろうし、焦ってしまうと思いますが、付き合ってる時、気になる事は、結婚したら、付き合ってる時の、10倍くらい気になりますよ。
お給料、10万後半位かな、との事ですが、聞いてないのかな?
結婚するなら、月々どのくらいもらってるか?ボーナスいくらくらいか?
もし、結婚するなら、どこに住むのか?
ちゃんと聞いた方が良いですよ。
私は結婚して20年くらいたってますが、プロポーズされた時に、
「お給料もボーナスも、私が管理してもいい?」
って聞いてから結婚OKしましたよ。
結婚は、約50年間だから、なあなあにしちゃダメよ。

• << 26 ありがとうございます。 小さな不安はいつか大きな不安になりますよね。 小さいうちに解決できるようにがんばります。 プロポーズの件、とても参考になりました。 お給料の額はまだ聞いていません。 付き合った初めのころにうっすらそのような話になり、私の給料は正直かなり低いので言いたくなくてごまかしてしまいました。 結果、自分の額を白状していないのに彼だけに聞くわけにもいかず。。。今に至ります。

No.21 15/09/06 23:43
通行人21 

結婚するつもりの相手なら、嫌われたくないから言いたい事言えない、なんていってちゃダメでは?

出すお金をもう少しお互い増やして、そこからガソリン代とか全てだしてきちんと割り勘にしたらいいのでは?

車の運転くらいはしてほしいですねぇ。それは思う!

• << 27 ありがとうございます。 そうですよね、嫌われたくないから言えないはだめですよね。 私も言いたいです。 でも、うまい言い方がなかなか思いつけなくて。。。 お小遣い帳を作って、入れる額を見直そうと思います。

No.22 15/09/07 04:18
匿名さん22 

そういう男性と結婚考えてることにビックリ!

お金と車出したりは基本男がするもんだと思うから。
高級車や高級レストランじゃなくて、安いファストフード店と軽自動車でも女に一円も使わせない男のが家庭生活うまくいきますよ。

子供は欲しいですか?女が出産育児となったら男が稼がないと家庭は成り立ちませんよね?

何でも割り勘ということは、貴女が妊娠して働けなくなっても生活費折半ということなんですよ?
妊娠で体調悪くして仕事できなくなった女性も身近に居ますが、そうなったら主さんの彼氏はどうするんでしょうね?

• << 28 ありがとうございます。 そうですよね、結婚したら、妊娠したら、と考えると怖いですね。 まだその点の話し合いはできていないので、だんだんに話し合えたらいいと思います。 車やお金の考え方を少しでも彼に持ってもらえたらうれしいです。 でもやっぱり、年下だから甘えられてしまっている部分もあるのかな、、、と思います。

No.23 15/09/07 04:24
匿名さん22 

女は妊娠出産の大仕事があるけど、男は会社の仕事だけですよ。

役割が全然違います。

• << 29 ありがとうございます。 役割、そうですね、男の人は赤ちゃん産めないですものね(><)

No.24 15/09/07 08:21
匿名さん24 ( 30代 ♂ )

ちょっと彼氏ダサくないですか?

運転を彼女にまかせるってなかなかにあり得ないことだと思います

保険のことは考えたうえで自分が運転したくないから彼女に車出してもらうってことですよね

他にどんな良いところあるのか知らないけど、個人的にはそこが気になるかな…

• << 30 ありがとうございます。 まだ働き始めたばかりなので、すべてを大目に見ていました。 運転に関しても、だんだん自分にまかせて!となってもらえないかなと期待していました。 (都会の大学で、車の運転を常用し始めたのは今年に入ってからです。) ただ、そろそろ運転も慣れてきて、一緒に乗っていても安心できるくらいな運転技術はみについています。 それがこの間、片道1時間半の場所に出かけようとなっていた時に、私の車が修理に出していて使えず、彼の車で行くこととなりました。 運転は交代できないけど、1時間半くらいだったら大丈夫だろうと、スケジュールの変更をしようとは思いませんでした。 それが彼から、「俺一人で運転はさすがに厳しいし、激しくない道だけでも運転してもらえる?」と言われて。。。がっくりしました。 私が彼の車を運転したくないことを伝えていたのに、そう言ってきたとこ。 私でも1人で運転できてしまうような距離なのに、「厳しい」と言ってきたこと。 彼は運転は嫌いなわけではありません。 バイクの免許も最近取ったし、高速だって乗れます。 こんなことを思ってしまって私の心が狭いんだと思いますが、なんとか、少しでもこんなことを思ってしまっていると、伝えられたらいいんですけどね、、、

No.25 15/09/07 09:08

>> 19 自動車保険は二人ともそれぞれ自分の名前で任意保険入ってますよね? お互いの車を運転する場合、自分の自動車保険使えます。 だから心配しなく… ありがとうございます。
私の場合は私ともにそれぞれの両親の名前で登録されています。
年齢の制限もかけていません。
知識不足で申し訳ありません。自分の保険が使えることを存じませんでした。

見栄を張ってもらえたらうれしいんですが、一番初めのデートも6:4だったし、多く払っている部分以外は半々はしかたないのかなと、おもいました。
頑張って話し合います。

• << 34 他車運転危険特約(保険会社によって呼び方は違うかもしれません)というものから支払われます。 保険会社によって条件が異なる可能性があるので、自分の保険の契約代理店に確認してみてください。 それとご家族に26歳以下がいて主さんの車を運転することがありますか? 年齢条件は同居中の家族にしか適用されないので、26歳以上にした方が保険料の節約になります。 彼氏が他人で同居してないなら年齢条件は適用されないので、主さんの保険が使えるのでもしもの時も安心です。 全年齢よりは保険料の節約になります。 ただ、契約内容や保険会社によって補償範囲が異なる可能性があるので一応確認して下さい。 基本、男が年上女性と付き合う理由は甘えさせてくれる、何でも許してくれる、お金も出してくれてセックスもヤらせてくれるからだと思います。 同年代、年下と付き合うよりは絶対楽だからです。 主さんがそれが許せないなら価値観の合う方とお付き合いした方がいいですよ。 社会人一年生がどれだけ結婚を真剣に考えてるか… まだそこまで真剣には考えてないと思います。 主さんとしては可愛い年下君と付き合えてるのだからと諦めるか、我慢できないなら別れた方がいいですよ。 結婚適齢期だから遠回りしてる余裕はないと思います。

No.26 15/09/07 09:10

>> 20 主さん、28才だと、もうそろそろ結婚したいだろうし、焦ってしまうと思いますが、付き合ってる時、気になる事は、結婚したら、付き合ってる時の、1… ありがとうございます。
小さな不安はいつか大きな不安になりますよね。
小さいうちに解決できるようにがんばります。
プロポーズの件、とても参考になりました。

お給料の額はまだ聞いていません。
付き合った初めのころにうっすらそのような話になり、私の給料は正直かなり低いので言いたくなくてごまかしてしまいました。
結果、自分の額を白状していないのに彼だけに聞くわけにもいかず。。。今に至ります。

No.27 15/09/07 09:14

>> 21 結婚するつもりの相手なら、嫌われたくないから言いたい事言えない、なんていってちゃダメでは? 出すお金をもう少しお互い増やして、そこから… ありがとうございます。
そうですよね、嫌われたくないから言えないはだめですよね。

私も言いたいです。
でも、うまい言い方がなかなか思いつけなくて。。。

お小遣い帳を作って、入れる額を見直そうと思います。

No.28 15/09/07 09:18

>> 22 そういう男性と結婚考えてることにビックリ! お金と車出したりは基本男がするもんだと思うから。 高級車や高級レストランじゃなくて、安いファス… ありがとうございます。
そうですよね、結婚したら、妊娠したら、と考えると怖いですね。
まだその点の話し合いはできていないので、だんだんに話し合えたらいいと思います。

車やお金の考え方を少しでも彼に持ってもらえたらうれしいです。
でもやっぱり、年下だから甘えられてしまっている部分もあるのかな、、、と思います。

• << 32 主さん彼氏が年下とか、関係ないですよ❗ 私の知り合いの女性4つ下の男性と交際してましたが、デート代全て彼氏持ちでしたよ❗ その時の彼氏の年齢24歳、彼女28歳でした。 ただし彼氏の誕生日には彼女が、ちょい高級めのホテルのお金を出してたみたいですが。 約3年交際して、最後の1年は、同棲してましたが、お金は彼氏持ちでした。 食費に3万貰っていて、足りないときは、彼女のお金から出すみたいな感じだそうです。 同棲1年後、妊娠していないのに、寿退社していました。 要は男性に甲斐があるかだと思います❗ 私もデート代、旅行代、全て彼氏持ちです☺

No.29 15/09/07 09:19

>> 23 女は妊娠出産の大仕事があるけど、男は会社の仕事だけですよ。 役割が全然違います。 ありがとうございます。
役割、そうですね、男の人は赤ちゃん産めないですものね(><)

No.30 15/09/07 09:26

>> 24 ちょっと彼氏ダサくないですか? 運転を彼女にまかせるってなかなかにあり得ないことだと思います 保険のことは考えたうえで自分が運転… ありがとうございます。

まだ働き始めたばかりなので、すべてを大目に見ていました。
運転に関しても、だんだん自分にまかせて!となってもらえないかなと期待していました。
(都会の大学で、車の運転を常用し始めたのは今年に入ってからです。)

ただ、そろそろ運転も慣れてきて、一緒に乗っていても安心できるくらいな運転技術はみについています。
それがこの間、片道1時間半の場所に出かけようとなっていた時に、私の車が修理に出していて使えず、彼の車で行くこととなりました。
運転は交代できないけど、1時間半くらいだったら大丈夫だろうと、スケジュールの変更をしようとは思いませんでした。
それが彼から、「俺一人で運転はさすがに厳しいし、激しくない道だけでも運転してもらえる?」と言われて。。。がっくりしました。
私が彼の車を運転したくないことを伝えていたのに、そう言ってきたとこ。
私でも1人で運転できてしまうような距離なのに、「厳しい」と言ってきたこと。

彼は運転は嫌いなわけではありません。
バイクの免許も最近取ったし、高速だって乗れます。

こんなことを思ってしまって私の心が狭いんだと思いますが、なんとか、少しでもこんなことを思ってしまっていると、伝えられたらいいんですけどね、、、

No.31 15/09/07 09:35
通行人31 

私も財布を共有して、お互いに1万円ずつ入れてるけど、ガソリン代も何もかも、そこから払ってもらってます。
財布は彼に預けていて、月末になると、家計簿をグラフにして、プリントアウトしてくれます。
これは家計簿であると同時に、デートの記録でもあり、ひとつひとつの出費に、彼の気持ちがコメントされています。
家計簿を見れば、いつでも楽しかった思い出を反芻できるんです。

ガソリン代は、何キロ走ったかまで細かく計算して、それを車を出した方が財布から貰うシステムで、うちで食事する材料も、そこから買ってくれます。
たまに財布とは別に、お互いに奢る事もあります。
誕生日の外食は、財布には一切手をつけずに、それぞれがポケットマネーで祝います。

最初は5千円から始まった彼のデート用の財布に、私も5千円を入れるようになり、彼が私に悪いからと一万円を入れるようになり、私もじゃあ一万円入れるねとなり、きりがないからそこが上限になりました。
たまに足りない時に、追加で2万入れてくれてます。

ワリカンって、思いやりと信用があって、初めて成立すると思います。
主さんの彼は、結婚もワリカンも、ちょっと向いてないように思いました。
もっと価値観の合う人を探した方がいいですよ。
もし別れられないなら、あまり遠慮しないで、上手に甘えて、彼の頑張りを引き出して下さいね。

• << 39 ありがとうございます。 素晴らしい付き合い方ですね^^ あまり明確にしすぎるのも、とも思いますが、今のような無計画な財布の使い方は見直そうと思います。 確かに、彼は細かいほうではなく、だいたいワリカンって感じでお財布を作る前までは過ごしていました。 その時も、トータルで私のほうが多く支払っている気がして、お財布を提案しました。 不満がないように努力しようと思います。

No.32 15/09/07 09:43
匿名さん32 

>> 28 ありがとうございます。 そうですよね、結婚したら、妊娠したら、と考えると怖いですね。 まだその点の話し合いはできていないので、だんだんに… 主さん彼氏が年下とか、関係ないですよ❗

私の知り合いの女性4つ下の男性と交際してましたが、デート代全て彼氏持ちでしたよ❗

その時の彼氏の年齢24歳、彼女28歳でした。

ただし彼氏の誕生日には彼女が、ちょい高級めのホテルのお金を出してたみたいですが。

約3年交際して、最後の1年は、同棲してましたが、お金は彼氏持ちでした。

食費に3万貰っていて、足りないときは、彼女のお金から出すみたいな感じだそうです。

同棲1年後、妊娠していないのに、寿退社していました。

要は男性に甲斐があるかだと思います❗

私もデート代、旅行代、全て彼氏持ちです☺

• << 40 ありがとうございます。 すべて出していただけていたなんて、気前のいい彼氏さんですね。 たぶん、私にはそこまで費やす価値がないんだと思います^^ どちらかというとしっかりしすぎているほうなので、お給料の額も言っていないし、私のほうが多くお金を持っていて、中身も自立しているから任せて大丈夫と判断しているんだと思います。 実際私はそんな頼りになるような人間じゃありませんが、だんだん彼にわかってもらえるといいなと思います。

No.33 15/09/07 10:22
匿名さん33 

まだ4ヶ月しかつきあってなくて、しかもこんなに言いたい事を言えずにモヤモヤしてるのに、結婚の事まで考えてるんですか?

まずはその事にビックリです。
失礼ですが、主さんは年齢的な事を考えて少し焦ってませんか?
ましてや年下の彼氏。

なんとなく二人の気持ちに温度差があるように感じます。
ここでのレス者の皆さんは割り勘が多くて、
意外とビックリしましたし、それもいい形ですが、男は割りとええかっこしぃで(笑)、結婚まで張り切って獲得したい彼女には見栄を張りたかったりするもの。

倹約家なのかもしれないし、年下の甘えも若干あるのかもしれないが、将来、主さんが妊娠出産になって、例えば収入が途絶えたりした時に彼がシビアにならなければいいですね

運転なんて、仕事で長距離はつかれるけど、
デートでの楽しい車中の空間、と思えば何の苦痛も疲れも感じないけどね。

主さん、あまり物わかりのいいつきあいしてると、そのツケは結婚後に苦労に変わりますよ。

• << 41 ありがとうございます。 当初は年齢を考えて焦っていました。 それで、付き合って間もないのに結婚の話まで出てしまい。 (私からではなく、彼のほうが私の年齢を気にしてくれていて、早めに結婚できたらいいねと言ってくれています。) 物わかりのいい付き合い、してしまっていると反省しています。 多少理不尽なことでも受け入れてしまう、私の悪い癖です。。。 なのにそれを不満に思っていたら、だめですよね^^; 受け入れるならあきらめてしっかり受け入れないと。。。 少しずつ直していこうと思います。

No.34 15/09/07 10:32
匿名さん19 

>> 25 ありがとうございます。 私の場合は私ともにそれぞれの両親の名前で登録されています。 年齢の制限もかけていません。 知識不足で申し訳あり… 他車運転危険特約(保険会社によって呼び方は違うかもしれません)というものから支払われます。
保険会社によって条件が異なる可能性があるので、自分の保険の契約代理店に確認してみてください。

それとご家族に26歳以下がいて主さんの車を運転することがありますか?
年齢条件は同居中の家族にしか適用されないので、26歳以上にした方が保険料の節約になります。
彼氏が他人で同居してないなら年齢条件は適用されないので、主さんの保険が使えるのでもしもの時も安心です。

全年齢よりは保険料の節約になります。
ただ、契約内容や保険会社によって補償範囲が異なる可能性があるので一応確認して下さい。

基本、男が年上女性と付き合う理由は甘えさせてくれる、何でも許してくれる、お金も出してくれてセックスもヤらせてくれるからだと思います。

同年代、年下と付き合うよりは絶対楽だからです。

主さんがそれが許せないなら価値観の合う方とお付き合いした方がいいですよ。

社会人一年生がどれだけ結婚を真剣に考えてるか…
まだそこまで真剣には考えてないと思います。

主さんとしては可愛い年下君と付き合えてるのだからと諦めるか、我慢できないなら別れた方がいいですよ。
結婚適齢期だから遠回りしてる余裕はないと思います。

• << 42 ありがとうございます。 保険の契約、見直してみます。 結婚についてはどちらかというと、夢のような感じで考えているんだと思います。 事実私もできたらいいなとは思いますが、現実的に行動できていることは少ないです。 不安なことはあるけれど、うまく受け入れて、少しずつ分かってもらえるように努力します。

No.35 15/09/07 10:41
匿名さん35 

お金ないならないなりの付き合いをした方がいいですよ。
年上だからとか見栄はると自分が辛い。
私の彼氏も安月給なので
ほとんど家とか晴れた日は公園とか、学生のようなデートですがたのしいです。
ご飯はお弁当作って持っていく代わりに、夕飯は彼氏が作ってくれたり。
共同の財布に毎月1.2万ずつ入れて、それで足りるようにデートしてます。
ちなみにうちは結構厳密にやってます笑
外食もとりあえず共同財布と相談しつつ2人分の食事を頼んで
足りなかった人は自腹で追加するみたいな感じです。
共同財布で余ったお金は貯金してたまったらちょっと遠出しますが、それは交通費のみで
あとの飲食やレジャー代は完全割り勘(個々で)やってます。
まだ4ヶ月です。ここまで厳密にしなくてもいいとは思いますが!調整するなら今のうちですよ。
長くなると今までこれでやってきたじゃん!ってなりかねないですからね。

• << 43 ありがとうございます。 学生デート風いいですよね^^ 私も見習ってみます。特に秋は紅葉デートなので、節約できそうです。 確かに今のうちに手を打たないとと思っています。 まずは自分の中でどうしたいかを明確にすることが大切ですよね。

No.36 15/09/07 10:41
フリーさん36 

しっかりして欲しいとか、真逆の男性も現に居ますよ。義理兄夫婦がコレ。
義理姉の方が、大黒柱、旦那さんみたいだもん。
義理姉も、当時は口煩く義理兄に言ってたみたいだけど、ある日から言わなくなった。
いくら言っても、本人が自分で気づき変わろうと思わない限り無理。
どんなキッカケが有っても言われても、それが心に響くか否かは本人次第。
言って変わるなら、遠の昔に変わってる。って。

結婚と言いますが、夢見がちなのでは?結婚は現実で生活です。
結婚を考えているなら、先ずは彼が見習いを卒業し、職も給料も安定しなければならないと思います。
その為に本?を読んだりしているんでしょう?
何年かかるか知らないけど、見習い?時点の給料が20万を切っているなら、見習い終了後は?
結婚後、安心して妊娠出産子育てが出来る環境を持てるようになるまで、あと何年か。
でも、人生は計画通りには行かない。
お互いが本気で将来を考えているなら、そっちを考えたほいが良いと思います。

たまには奢られ、水ぐらい良いよ、俺に任せとけ!運転やガソリンも…と不満が出るなら、それに見入った相手じゃなきゃね。
我慢には限界があるから、今は我慢出来ると思っても、主さんはいつか必ず爆発するとおもう。嫌われたくないと、今でも我慢してここで吐き出している訳だから。

No.37 15/09/07 11:30
恋愛の達人37 

うちの旦那も歳下、甘えてかいつも私が運転手!私は運転好きだしうまいからいいけど。
疲れたから運転しない何て言わせない。私はたまに頭が痛いと運転かわらせます。嘘もナンチャラ。
男は寒い疲れた、金ないはみっともないから言うな!と常に言ってます。

主さんもっとしっかりしましょう!
金が足りないなら2人の出す分増やしましょう。ガソリン、高速代も。
はっきり言わなきゃわからない奴なんだよ。あねさん彼女なら言わなきゃ。
それに彼氏セコイ。結婚して大丈夫?
うちの旦那は甘えるけど、デート時にたまに今日は絶対奢る!と言う日もありましたよ。車の運転ご苦労様って、ラーメン屋だけどご馳走してくれました。たまに千円アクセサリーを買ってたり。その気持ちが嬉しかった。
今は結婚し、2人で貯金してます。
今は年齢的に旦那もソコソコの給料貰えてます。
気持ちがセコイ奴にお金は寄り付かない気がします。
男気て生活にも関連してきます。
セコさが会社や人間関係に出てきます。周りが嫌な目にあう。現に主さんは気分悪くなりましたよね。
結婚相手には向いてなさそう、救いは主さんが彼を男らしく変えて行くしかない!

No.38 15/09/07 12:20
匿名さん38 

さよならすれば?

No.39 15/09/07 12:28

>> 31 私も財布を共有して、お互いに1万円ずつ入れてるけど、ガソリン代も何もかも、そこから払ってもらってます。 財布は彼に預けていて、月末になると… ありがとうございます。
素晴らしい付き合い方ですね^^

あまり明確にしすぎるのも、とも思いますが、今のような無計画な財布の使い方は見直そうと思います。
確かに、彼は細かいほうではなく、だいたいワリカンって感じでお財布を作る前までは過ごしていました。
その時も、トータルで私のほうが多く支払っている気がして、お財布を提案しました。

不満がないように努力しようと思います。

No.40 15/09/07 12:30

>> 32 主さん彼氏が年下とか、関係ないですよ❗ 私の知り合いの女性4つ下の男性と交際してましたが、デート代全て彼氏持ちでしたよ❗ その時の彼… ありがとうございます。
すべて出していただけていたなんて、気前のいい彼氏さんですね。

たぶん、私にはそこまで費やす価値がないんだと思います^^
どちらかというとしっかりしすぎているほうなので、お給料の額も言っていないし、私のほうが多くお金を持っていて、中身も自立しているから任せて大丈夫と判断しているんだと思います。

実際私はそんな頼りになるような人間じゃありませんが、だんだん彼にわかってもらえるといいなと思います。

No.41 15/09/07 12:33

>> 33 まだ4ヶ月しかつきあってなくて、しかもこんなに言いたい事を言えずにモヤモヤしてるのに、結婚の事まで考えてるんですか? まずはその事にビ… ありがとうございます。
当初は年齢を考えて焦っていました。
それで、付き合って間もないのに結婚の話まで出てしまい。
(私からではなく、彼のほうが私の年齢を気にしてくれていて、早めに結婚できたらいいねと言ってくれています。)

物わかりのいい付き合い、してしまっていると反省しています。
多少理不尽なことでも受け入れてしまう、私の悪い癖です。。。
なのにそれを不満に思っていたら、だめですよね^^;
受け入れるならあきらめてしっかり受け入れないと。。。
少しずつ直していこうと思います。

No.42 15/09/07 12:35

>> 34 他車運転危険特約(保険会社によって呼び方は違うかもしれません)というものから支払われます。 保険会社によって条件が異なる可能性があるので、… ありがとうございます。

保険の契約、見直してみます。

結婚についてはどちらかというと、夢のような感じで考えているんだと思います。
事実私もできたらいいなとは思いますが、現実的に行動できていることは少ないです。

不安なことはあるけれど、うまく受け入れて、少しずつ分かってもらえるように努力します。

No.43 15/09/07 12:38

>> 35 お金ないならないなりの付き合いをした方がいいですよ。 年上だからとか見栄はると自分が辛い。 私の彼氏も安月給なので ほとんど家とか晴れ… ありがとうございます。
学生デート風いいですよね^^
私も見習ってみます。特に秋は紅葉デートなので、節約できそうです。

確かに今のうちに手を打たないとと思っています。
まずは自分の中でどうしたいかを明確にすることが大切ですよね。

No.44 15/09/07 13:45
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

育った環境が悪いのでは?
親がケチ、甘やかされて育ったとか。

私はそんな彼氏いらんわ。
彼氏は働いてないの?

No.45 15/09/07 13:47
匿名さん44 ( 30代 ♀ )

あなた性格直した方が良いですよ。
嫌われたくないから言えない
結婚するなら自分の首しめることになります。

No.46 15/09/07 14:49
匿名さん46 

別れた方がいいですよ。微妙な年齢なのにそんなセコい男性と付き合って…結婚したら絶対ストレスたまるわ‼

No.47 15/09/07 22:37
匿名さん47 

嫌なら別れたら❓

本人同士が決める問題か

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧