注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。

腱鞘炎でしょうか?

レス4 HIT数 1800 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
15/09/06 23:25(更新日時)

手〜腕が痛い。
ここ最近頻繁に手や腕の関節(?)がガンガン痛むのですが、炎症なんでしょうか?

私はよく、新しい靴やヒールで長時間歩いたり、長時間立ちっぱなしだったりすると、足首が痛くなるのですが、最近その痛みが指の付け根(MP関節と言うらしい?)、肘の骨が出ている周辺(思い切り叩いたらビリビリするところ)、また、肩の腕と背中に近い部分が同時に痛みます。

ズキズキというより、頭痛みたいにガンガンと、しかも長い日は半日痛み続けるので大変困っています。

発症するのは突然だったり、朝方だったり、いろいろです。

厄介なのは、右手が発症した次の日は左と、左が治ったと思ったら右と、交互に発症することです。

右が痛い日には、右利きなのでペンを持つことさえ痛く怠いような感覚に襲われ、困っています。

足の関節痛同様、温めると治るようで、夏でもカイロで温めないといけない状況です。

原因として思い当たるのが、
・スマホの見過ぎ
・キーボードの打ちすぎ
・寝相が悪かった
・重いものを持ち歩いた

です。

よく朝方に発症します。
毎晩寝落ちする前はスマホでひたすらネットやYouTubeを見ています。(良くないですが。)その時、寝転びながらスマホを持っているので、その時に負担がかかっている可能性が…

寝相も、キーボードも同様です。

これは腱鞘炎でしょうか?
医者にかかる必要はありますか?

宜しくお願い致します。

No.2253174 15/09/06 02:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/09/06 04:23
ヒマ人1 

腱鞘炎ではないと思います。
全身に痛みがあるので全身性の病気の疑いがありそうです。 リウマチも可能性としてはあるかもしれないけど何か違う気もします。

血液検査や骨の破壊具合等色々診て貰ったほうが良いと思います。

ちなみに、全身性の病気は難病等も色々あり、中々病名が病院でも特定出来ない場合もあります。
もし病名がつかない場合、諦めずに色々な科をあたって下さい。

No.2 15/09/06 05:35
名無し2 

腱鞘炎は温めても治らないから、腱鞘炎ではありません

No.3 15/09/06 07:02
通行人3 

合わないヒールを履き続けると
思わぬところに弊害が出ますので
まず靴を見直しましょう。

あとは、大きな病院で
検査をオススメします。

関節の痛みを軽く見ない方がいいですよ!私の姉は同じような症状で熱が出ましたが難病でした。

早めに受診して下さいね!

No.4 15/09/06 23:25
通行人4 

体に歪みがあるのかもしれないですね。
合わない靴を履いて歩くと膝や骨盤がズレてきて歩いた衝撃が吸収されずに膝や足の付け根に来て痛みが出たり、骨盤がズレる事で肩の高さが均等にならず、肩凝り、腰痛、さらには頭痛なども繋がります。
以前、大きめの靴を履いていると靴の中で足が滑り、歪みが出るという特集をしていましたが、例に出ていた肩はなかなかピッタリのお医者さんに出会えず、八年ほど歩くのもままならない生活を送っていたのだとか。靴の指導をしてくれる医師に出会って痛みから解放されたのだそう。
私も、間に合わせで急いで職場用に買った靴が合わず、履き始めて半年くらいから足首と足の付け根に痛みが出ていましたが、靴を替えてから治りました。同時に足を組むのを止めてO脚改善に気をつけていたのもあるかもしれません。
靴は大事ですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する