注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

生意気な小娘

レス59 HIT数 7636 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/09/06 22:10(更新日時)

生意気な小娘が今日退職する!

小娘は新卒で入社して2年の営業事務。
私は40代半ばで中途で入社して1年の社内SE。

小売業で、社内SEと言えども、注文聞いたりしなくちゃいけない。
でもしょっちゅうしてる訳ではないので、分からないことを聞いたりすることもあれば、そもそも知らなくてお客さんから聞いてないこともある。

そういう時に、思いっきりタメ口で注意されたりするし、バカにされてる空気は感じてた。

タメ口のことは注意しようかとも思ったけど、それを何とも思ってない会社だし、本人も聞き入れるとは思えなかったから、腹は立つけどスルーしてた。

そいつがやっと居なくなる。

次は決めてないらしい。
次が見付かるのかも知らないけど、もし次が見付かった時に、そこでタメ口が通用しなかったら、痛い目見ればいい。

まぁいいや。人が少なくなったら、私が辞めにくくなるのは嫌だけど、とにかくやっと清々する。

15/09/06 18:03 追記
人を貶めたいという気満々なレスする方がいますが、低レベルなことを言われても、何も堪えてません。
でも低レベルな人に関わるのは、会社だけでもうお腹いっぱいで勘弁です。
誠に勝手ながら、以降スルーさせていただきます。

タグ

No.2252588 15/09/04 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/04 13:27
名無し1 

また同じようなのが入ってきたらどうするの?

会社や周りがそうだからとかで自分を納得させる癖はやめた方がいいよ

文句たれるくらいなら直接言ったらしたらいいじゃんか


多数に付いたくせにグダクダ言うのもどうかと思うよ

No.2 15/09/04 13:28
名無し2 

そうですか。
で、なんの相談?
おばさんってなんでそんなに若い子にカリカリしてるの?

No.3 15/09/04 13:49
匿名3 ( 30代 ♀ )

え、主さんの方が後輩だったんでしょ?
だったらタメ口はしょうがないんじゃない?
私も年上の後輩にはタメ口になってしまうことあったよ。
逆に転職して年下の先輩にはきちんと敬語を使って先輩を立ててたよ。
中途入社なら年下の先輩がいることは想定内でしょうに。
主さん、そんなことで腹を立てるなら転職には向かないですよ。
案外その年下先輩は『歳は関係なく先輩は先輩、後輩は後輩』って考え方なんじゃない?
だったらきっと次の職場でも上手くやるでしょうね。主さんの思惑とは違うけど。

No.4 15/09/04 13:51
通行人4 

若い子妬んでるオバサンにしか思えない

  • << 34 若ければ何をしても許される訳ないでしょ💢 どうせ、若い子を見て鼻の下を伸ばして喜んでいるだけやろ💢 私は若いときから、いくら後輩でも目上の人にはタメ口なんか使わなかったよ✌ 社会人としてのマナーが解らない馬鹿娘の肩をもって慰めて、運が良ければ、やらせて貰うんですか❓ くだらないわ💢

No.5 15/09/04 14:01
名無し5 ( ♀ )

おばさんが愚痴るとすぐ
こんなレスついちゃって
かわいそうに。

No.6 15/09/04 14:09
通行人6 

良かったですね。

有資格者の主さんが、後から入ったとはいえ、そんな事務小娘にタメ口されてたら腹立つの分かります。

そんな雰囲気の職場も嫌ですね。

これからは仕事に集中出来るでしょうから頑張って。

No.7 15/09/04 14:20
社会人7 

年功序列じゃなく社歴で上下関係を判断してる人なだけでしょう。
小娘って馬鹿にするけど上記の人は主さんより年下の層には結構いると思うけど。
実際私もそのタイプ。タメ口出ちゃう時もあるしキツくなることもある。
でも先輩なら年下でも敬意を払います。
これから入ってくる子は若ければ年下の後輩だから主さんが同じストレスを抱えることは減るけどさ、転職したり転勤でまた年下の先輩と関わることって全然あるし、あんまり気にしない方がいいですよ。
それに年齢を理由に偉そうな人のほうが嫌われると思うけどね。

  • << 29 同感! 年下でも先輩だから仕方がない 気持ちに余裕を持て

No.8 15/09/04 14:26
旅人8 

小生意気な小娘だねー
そんな阿婆擦れは辞めて正解

大人をナメてるガキはこれから社会の厳しさを思い知るだろう

いい気味だ ハハハ

No.9 15/09/04 14:32
名無し9 ( ♀ )

小娘だろうが何だろうが、人に対して注意する時など、人を見下すような言い方などは、嫌な思いを誰だって、すると思いますよ。
おばさんとか、年齢など関係ないです。
人として、言葉遣いには気を付けたいですよね?人の恨みを買っても、自分に返ってきますからね。

No.10 15/09/04 15:04
名無し10 

確かに生意気そうですね。
自分は正しいが、お前はだめだ。みたいな言い方ですよね。
正論を言う人は、嫌われます。

No.11 15/09/04 15:13
匿名11 

さて タメ口

ムカムカ します
私の会社に出入りしてる 若者たち

ヤンキーくずれ

挨拶さえ してこない


そいつの会社もヤンキーばかり

裏では ヤクザがいるとか いないとか

ヤンキーに限らず 一部の若者は 礼儀さえ 教育されてない

悲しい日本の現実 独りじゃ喧嘩もできないくせに

辞めて正解。

  • << 27 そう? うちの会社はヤンキー上がりの方が、上下の付き合い解ってるけどなぁ

No.12 15/09/04 15:36
ヒマ人12 

お疲れさまです❗

小娘は寿退社なのか?
それによってムカつき
具合も違うだろ!

「辞めにくくなる」とか
言ってる場合じゃ無いよ
腰すえて「お局樣」目指す
しか無いだろう
今までの辛さ思い起こし
オバサンの生きる道を
考えるべし‼

No.13 15/09/04 15:42
匿名13 


おめでとう💐

いるいるそんな小生意気腐った奴!
ストレスが軽減されたね😃
羨ましい!!



No.14 15/09/04 15:44
匿名14 

分かる
先輩だからと年下のガキにタメ口されんのはいい気分しない

普通はお互い敬語でしょう

No.15 15/09/04 17:03
名無し15 

私もわかる。
良かったですね!

私は、私の方が先に辞めました。他の理由でですが。
でも、もう関わらなくて済むと思うと、嬉しかったです。
と同時に、
あの女の子は、これから苦労するんだろうなぁ、と思いました。
そういう人は、ひとつひとつ荒波に揉まれないと、本当の意味で大人にはなれないでしょうね。

No.16 15/09/04 18:53
名無し16 

「タメ口」にムカついてるんでしょ。
分かりますよ。
私も大して親しくもない職場の人間にタメ口きかれただけで嫌いになりますから。

後輩・同僚・先輩・上司

関係ありません。
私が「この人はデキる人」と認めた人以外からのタメ口は、絶対に許しません。

  • << 18 この方だけに個別レスで申し訳ありません。 私はタメ口が絶対許せないというわけでもないです。 でも私の経験からすると、デキる人程、タメ口でもいい場をわきまえてて、仕事に関しては基本的に敬語の人が多いように思います。 私の場合は、バカのタメ口は許せないってとこですね。

No.17 15/09/04 18:55
名無し0 ( ♀ )

皆さんレスありがとうございます!
思いの外たくさんレス頂いたので、一括のレスで申し訳ありません!

いや〜。普段なら批判に凹むところですが、小娘の退職が嬉し過ぎるのと、更に嬉しいお話しがあって、全く気になりません♪

私は基本年下でも先輩だというスタンスで、自分から相手には敬語だし、タメ口でもそんなに気にしません。
でも言い方なんでしょうね。
その小娘はすごく勘にさわるところがありました。
それにその小娘に偉そうに言われてしたことが間違えてて、他の人から注意されるということが度々あって、できるだけその小娘には聞かないようにしたら、今度は姑みたいなお小言言ってくるようになりました。
その癖パソコンで分からないことがあると、猫なで声で擦り寄って来たりしてました。

小娘の退職理由は、お局様との衝突です。
ただ小娘もお局様も、どちらも一言多くて勘にさわるタイプで、姑みたいで、そっくりなんですけどね。
似過ぎててぶつかってしまうんでしょうね。

直接言わなかったのは、会社に対する諦めと、いちおうは先輩だという考えがあったからです。

でもなんであれ、今日で解放されました!

そして今日は小娘の退職日ということでハッピーディなんでしょうか。
さっき引き抜きの打診を受けました!!!
会社そのものに嫌気がさしてるので、前向きに検討するつもりです!

小娘はまだ若いので、いちおう就職はできるでしょうね。
でも仕事ぶりからしても、認められることもなく、更にタメ口では痛い目を見るのは間違いないでしょうね。

No.18 15/09/04 19:03
名無し ( ♀ )

>> 16 「タメ口」にムカついてるんでしょ。 分かりますよ。 私も大して親しくもない職場の人間にタメ口きかれただけで嫌いになりますから。 後輩・同僚… この方だけに個別レスで申し訳ありません。

私はタメ口が絶対許せないというわけでもないです。
でも私の経験からすると、デキる人程、タメ口でもいい場をわきまえてて、仕事に関しては基本的に敬語の人が多いように思います。

私の場合は、バカのタメ口は許せないってとこですね。

  • << 32 これ、ものすごく分かります!同感です!

No.19 15/09/04 20:58
ネガ・ティバー ( ♀ 3qK4Sb )

『ザ・ゆとり』かな…


新卒でタメ口が通用しちゃった会社にいて、
辞めて他行ったら困るでしょうね。

年上には基本的には敬語ですよ。

  • << 21 レスありがとうございます! 新卒で入社して2年ってゆとり世代なんでしょうか? どっちにしろ、他に行った時に困るのは間違いないでしょうね。 立場が逆なら、絶対敬語です。 そういう常識を教えてもらえない会社に新卒で入社してしまったことが、小娘の運命なんでしょう。

No.20 15/09/04 21:06
ヒマ人20 

会社に遊びに来てるの?その小娘は。後から入って来た後輩が年上でも友達とちゃうねんから敬語は使うでしょう。
小娘は親に年上には敬語を使いなさい!と言われてないやろな。偉い目にあっとけや!って感じやな。

  • << 22 レスありがとうございます! 親に教えてもらえなかったんでしょうねぇ。 私は場の空気でタメ口を使うこともありますが、なぁなぁな雰囲気が嫌いで、基本立場関係なく敬語なので、それを許してしまってる会社にもびっくりしました。 まぁ次の職場で困れば?です。

No.21 15/09/04 22:29
名無し ( ♀ )

>> 19 『ザ・ゆとり』かな… 新卒でタメ口が通用しちゃった会社にいて、 辞めて他行ったら困るでしょうね。 年上には基本的には敬語で… レスありがとうございます!

新卒で入社して2年ってゆとり世代なんでしょうか?

どっちにしろ、他に行った時に困るのは間違いないでしょうね。

立場が逆なら、絶対敬語です。
そういう常識を教えてもらえない会社に新卒で入社してしまったことが、小娘の運命なんでしょう。

No.22 15/09/04 22:37
名無し ( ♀ )

>> 20 会社に遊びに来てるの?その小娘は。後から入って来た後輩が年上でも友達とちゃうねんから敬語は使うでしょう。 小娘は親に年上には敬語を使いなさ… レスありがとうございます!

親に教えてもらえなかったんでしょうねぇ。
私は場の空気でタメ口を使うこともありますが、なぁなぁな雰囲気が嫌いで、基本立場関係なく敬語なので、それを許してしまってる会社にもびっくりしました。

まぁ次の職場で困れば?です。

No.23 15/09/04 22:43
名無し2 

辞める人のことをいつまでもネチネチと…
おばさんおそろしやー

No.24 15/09/04 22:48
名無し ( ♀ )

>> 23 いつまでもって今日なんですけど^_^;

No.25 15/09/04 23:45
匿名25 

なんか私まで嬉しくなっちゃったよ。主さん我慢したかいがありましたね。そして、私も言葉づかいに気をつけたいと思いました。なんせゆとりなもんで。主さんおめでとうございます!

No.26 15/09/05 00:10
名無し ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます!

頑張ってたら、ちゃんと見ててくれる人がいるんですよね。
だんだん実感が湧いてきて、ワクワクしてます。

ゆとりって実はあまり気にしてません。
人によると思います。

でもどんな世代でも、言葉遣いって大切ですね。
自分自身も人を不快にさせないように気を付けていきます。

  • << 47 世代や年齢はあまり関係ないですよね。 私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。 年下だけど立場は上のはずの社員さんに対してもタメ口です。 そんな職場だからか、20代の若い新人からもタメ口で話されてます。 気にしていないんでしょうか。 お手本にならなきゃいけないはずなのに恥ずかしくないのか不思議。 私も何度か「タメ口でいいで~!」とか言われましたが、「はぁ?」って開いた口が塞がらない状態でした。

No.27 15/09/05 06:44
名無し27 ( ♂ )

>> 11 さて タメ口 ムカムカ します 私の会社に出入りしてる 若者たち ヤンキーくずれ 挨拶さえ してこない そいつの会社もヤ… そう?

うちの会社はヤンキー上がりの方が、上下の付き合い解ってるけどなぁ

No.28 15/09/05 08:10
名無し ( ♀ )

>> 27 主ですが、横レスですいません。

身近ではいないのですが、男気ある正統派ヤンキーは上下関係が厳しく、一人では行動できない格好だけヤンキーはグダグダという印象を持ってます。

中学の時にすごく男気がある正統派ヤンキーの女の子がいて、弱きを助け強きを挫く姿勢がカッコ良かったのを覚えてます。

No.29 15/09/05 08:30
負け犬29 

>> 7 年功序列じゃなく社歴で上下関係を判断してる人なだけでしょう。 小娘って馬鹿にするけど上記の人は主さんより年下の層には結構いると思うけど。 … 同感!

年下でも先輩だから仕方がない
気持ちに余裕を持て

No.30 15/09/05 08:59
名無し ( ♀ )

>> 29 レスありがとうございます。

通常は年下でも先輩なら敬います。
年上だからって偉そうな態度を取ることはありません。
小娘が人としてあまりにも目に余る人間だったので、受け入れられませんでした。
でもレベルの低い会社だから、そういうのが入り込んでたのは、仕方ないのかもしれません。

どちらにしろ、片やお局様とバトルして、次の職場が決まらないまま退職して、片や在職中に引き抜きがあり、どちらが正解かは一目瞭然だと思います。

No.31 15/09/05 11:52
通行人4 

そんな小娘くらい包み込むくらいの大人の余裕を見せてあげたら?
タメ口くらい何なの?
一応バカで年下だけど先輩なんでしょ?
年齢にこだわるのが一番器が小さいわ。
だからオバサンと言われちゃうんだよ。

  • << 37 小娘と書いたのが間違いでした。 若くなくても、人を不快にさせる話し方が嫌いでした。 しかもバリバリ仕事ができる人ならまだ許せたかもしれないけど、しょっちゅうミスしてるのに偉そうなタメ口で、できない人間に偉そうに言われることが、とても不快でした。 タメ口に理解があってもなくても、年齢的に同じくおばさんですよ。 4さんはおいくつか分かりませんが、精神的な部分は小娘と同類だから、そんなに腹が立つんじゃないですか?

No.32 15/09/05 11:56
匿名32 

>> 18 この方だけに個別レスで申し訳ありません。 私はタメ口が絶対許せないというわけでもないです。 でも私の経験からすると、デキる人程、タメ… これ、ものすごく分かります!同感です!

  • << 38 レスありがとうございます。 デキる人は、タメ口で話すにしても、緊張をといてあげるためだったり、その場の空気を読んで、場をわきまえた発言ができますよね。 私は仕事の中でタメ口が多い人は、不快ではなくてもデキない人に思えるし、実際デキない人でした。

No.33 15/09/05 11:58
通行人33 ( 20代 ♀ )

私は年上に対して敬意を払う気持ちから敬語で話しますけど

『こっちは年上なのよ。生意気な小娘ね』って気持ちの強い人間には敬語を使いたくないです。

  • << 39 レスありがとうございます。 小娘と書いたのが間違いでした。 普通の人に、自分の年齢だけで上から見ることはありません。 でも33さんが『こっちは年上なのよ。生意気な小娘ね』って気持ちの強い人間には敬語を使いたくないのと同じように、仕事ができるわけでもなく、ただ先に入社したたげにしか見えない人に、『こっちは先輩なのよ。』という態度をとられて、表面的には出さなくても、敬う気持ちにはなれませんでした。

No.34 15/09/05 11:59
匿名34 ( ♀ )

>> 4 若い子妬んでるオバサンにしか思えない 若ければ何をしても許される訳ないでしょ💢
どうせ、若い子を見て鼻の下を伸ばして喜んでいるだけやろ💢

私は若いときから、いくら後輩でも目上の人にはタメ口なんか使わなかったよ✌
社会人としてのマナーが解らない馬鹿娘の肩をもって慰めて、運が良ければ、やらせて貰うんですか❓
くだらないわ💢

  • << 40 レスありがとうございます。 タメ口を擁護するのは、お若い方なんでしょうかね。 でも若くてもきちんと常識がある人はいるので、年齢問わず常識がない人なのは確かなんでしょうね。

No.35 15/09/05 13:16
通行人4 

>> 34 私、女だけど…

No.36 15/09/05 14:04
通行人36 ( ♀ )

私の知り合いにも、勘違いタメ口バカ女いました。
周りから反感かって結局居心地悪くなっている事実を
自分のせいだって気付かないみたいで。

お局様ともぶつかって、他の就職先探して面接に行くらしいんだけど
片っ端から落ちてるみたい。
だから辞めるに辞められず
チヤホヤしてくれる人だけに支えられてなんとかしのいでいるみたい。

私は早々退職しましたけど
ちゃんとした会社では見受けられない人物像でした。

あと複数の相手に『ご飯行ってあげてもいいよ』
『○○と行きたいのガマンしてるんでしょう??』
とアドレス渡す
常識はずれな尻軽さも手伝って
ほんと気持ち悪かったです。

  • << 41 レスありがとうございます。 それはうちにいた小娘よりも、異常レベルは上ですね。 ただ自分で居心地を悪くしてるのに気付かないところは同じですね。 でもうちにいた小娘は、たぶん先の見込みがあると思って次を決めずに辞めたと思うので、その点ではまだ自分を知ってるのかもしれませんね。 確かにちゃんとした会社では見受けられない人物像ですよね。 小娘程のおかしさは感じないものの、今まで見たことがないレベルの人は、他にもいます。 36さんは早くに辞められたんですね。 こういう会社は尋常な人が長くいられる職場ではないですね。 いいお話しがあって、朱に染まる前に辞められそうで、ホッとしました。

No.37 15/09/05 14:06
名無し ( ♀ )

>> 31 そんな小娘くらい包み込むくらいの大人の余裕を見せてあげたら? タメ口くらい何なの? 一応バカで年下だけど先輩なんでしょ? 年齢にこだわ… 小娘と書いたのが間違いでした。
若くなくても、人を不快にさせる話し方が嫌いでした。
しかもバリバリ仕事ができる人ならまだ許せたかもしれないけど、しょっちゅうミスしてるのに偉そうなタメ口で、できない人間に偉そうに言われることが、とても不快でした。

タメ口に理解があってもなくても、年齢的に同じくおばさんですよ。

4さんはおいくつか分かりませんが、精神的な部分は小娘と同類だから、そんなに腹が立つんじゃないですか?

No.38 15/09/05 14:13
名無し ( ♀ )

>> 32 これ、ものすごく分かります!同感です! レスありがとうございます。

デキる人は、タメ口で話すにしても、緊張をといてあげるためだったり、その場の空気を読んで、場をわきまえた発言ができますよね。

私は仕事の中でタメ口が多い人は、不快ではなくてもデキない人に思えるし、実際デキない人でした。

No.39 15/09/05 14:19
名無し ( ♀ )

>> 33 私は年上に対して敬意を払う気持ちから敬語で話しますけど 『こっちは年上なのよ。生意気な小娘ね』って気持ちの強い人間には敬語を使いたくな… レスありがとうございます。

小娘と書いたのが間違いでした。
普通の人に、自分の年齢だけで上から見ることはありません。

でも33さんが『こっちは年上なのよ。生意気な小娘ね』って気持ちの強い人間には敬語を使いたくないのと同じように、仕事ができるわけでもなく、ただ先に入社したたげにしか見えない人に、『こっちは先輩なのよ。』という態度をとられて、表面的には出さなくても、敬う気持ちにはなれませんでした。

No.40 15/09/05 14:23
名無し ( ♀ )

>> 34 若ければ何をしても許される訳ないでしょ💢 どうせ、若い子を見て鼻の下を伸ばして喜んでいるだけやろ💢 私は若いときから、いくら後輩でも… レスありがとうございます。

タメ口を擁護するのは、お若い方なんでしょうかね。
でも若くてもきちんと常識がある人はいるので、年齢問わず常識がない人なのは確かなんでしょうね。

  • << 43 若くもないんだけどね… あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大して変わらない根性の悪さだって事。 確かに今の若い子って理解不能ってくらい敬語も使えなけりゃ、仕事もできなくて、気遣いもできない子もいるよ。 でもそんなたかだか1人の小娘気にしてるほど仕事に手を抜いてる訳じゃないし、そんなに自分が正しいと思ってるなら正々堂々と注意したら? それが年の功ってもんでしょ。 面と向かっていった事はあるの?

No.41 15/09/05 14:36
名無し ( ♀ )

>> 36 私の知り合いにも、勘違いタメ口バカ女いました。 周りから反感かって結局居心地悪くなっている事実を 自分のせいだって気付かないみたいで。 … レスありがとうございます。

それはうちにいた小娘よりも、異常レベルは上ですね。
ただ自分で居心地を悪くしてるのに気付かないところは同じですね。
でもうちにいた小娘は、たぶん先の見込みがあると思って次を決めずに辞めたと思うので、その点ではまだ自分を知ってるのかもしれませんね。

確かにちゃんとした会社では見受けられない人物像ですよね。
小娘程のおかしさは感じないものの、今まで見たことがないレベルの人は、他にもいます。

36さんは早くに辞められたんですね。
こういう会社は尋常な人が長くいられる職場ではないですね。
いいお話しがあって、朱に染まる前に辞められそうで、ホッとしました。

No.42 15/09/05 15:36
通行人42 ( ♀ )

年齢や性別に関係なく性格の悪い奴は私も嫌です。

タメ口も人柄によっては許せたり、
許せない場合もありますもんね?

主さん、とにかく嫌な奴がいなくなって良かったですね?

  • << 44 レスありがとうございます。 そうですね。年齢じゃなく人柄によって許せませんでした。 ありがとうございます。 ほんといなくなって良かったです。

No.43 15/09/05 16:53
通行人4 

>> 40 レスありがとうございます。 タメ口を擁護するのは、お若い方なんでしょうかね。 でも若くてもきちんと常識がある人はいるので、年齢問わず… 若くもないんだけどね…
あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大して変わらない根性の悪さだって事。
確かに今の若い子って理解不能ってくらい敬語も使えなけりゃ、仕事もできなくて、気遣いもできない子もいるよ。
でもそんなたかだか1人の小娘気にしてるほど仕事に手を抜いてる訳じゃないし、そんなに自分が正しいと思ってるなら正々堂々と注意したら?
それが年の功ってもんでしょ。
面と向かっていった事はあるの?

  • << 45 間違いを教えられることは面と向かって聞いたことがありますが、だってそう思ったんだからしょうがないという回答でした。 口の聞き方については、他の人が注意してるのを聞きましたが、だって忙しかったからしょうがないという回答でした。 とても暇な日でしたけど。 いろいろあって、言っても無駄と判断してました。 スレを立てて回答しながら考えたら、もちろん小娘にも腹は立っていたけど、会社そのものへの不満も含まれていたんだなと思います。 だから今更書かなくても良かったかもしれないとも思うけど、吐き出したからこそ見えた思いのような気がしてます。 初めはとても攻撃的な方なんだと思っていて、失礼なことを書いてすいませんでした。 もっと大人な対応できるよう、精進して行きます。 ご意見ありがとうございました。

No.44 15/09/05 17:12
名無し ( ♀ )

>> 42 年齢や性別に関係なく性格の悪い奴は私も嫌です。 タメ口も人柄によっては許せたり、 許せない場合もありますもんね? 主さん、とに… レスありがとうございます。

そうですね。年齢じゃなく人柄によって許せませんでした。

ありがとうございます。
ほんといなくなって良かったです。

No.45 15/09/05 17:24
名無し ( ♀ )

>> 43 若くもないんだけどね… あなたの言いたいことは分かるんだけど、もうすぐ辞めるって分かってるならこんな掲示板でグチグチ言うのもその小娘と大し… 間違いを教えられることは面と向かって聞いたことがありますが、だってそう思ったんだからしょうがないという回答でした。

口の聞き方については、他の人が注意してるのを聞きましたが、だって忙しかったからしょうがないという回答でした。
とても暇な日でしたけど。

いろいろあって、言っても無駄と判断してました。

スレを立てて回答しながら考えたら、もちろん小娘にも腹は立っていたけど、会社そのものへの不満も含まれていたんだなと思います。
だから今更書かなくても良かったかもしれないとも思うけど、吐き出したからこそ見えた思いのような気がしてます。

初めはとても攻撃的な方なんだと思っていて、失礼なことを書いてすいませんでした。

もっと大人な対応できるよう、精進して行きます。
ご意見ありがとうございました。

No.46 15/09/06 11:50
スヨン ( 0W5nSb )

仕事ができる人で、いくら後輩でも年上に堂々タメ口で話す人は一人も知らないなぁ。

  • << 48 レスありがとうございます。 そうですね。 私もデキる人でタメ口で話す人は見たことありません。 タメ口で話す人は、相手や場を見れない人だからそうなるんだろうなと思います。

No.47 15/09/06 12:06
スヨン ( 0W5nSb )

>> 26 ありがとうございます! 頑張ってたら、ちゃんと見ててくれる人がいるんですよね。 だんだん実感が湧いてきて、ワクワクしてます。 … 世代や年齢はあまり関係ないですよね。
私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。
年下だけど立場は上のはずの社員さんに対してもタメ口です。

そんな職場だからか、20代の若い新人からもタメ口で話されてます。
気にしていないんでしょうか。
お手本にならなきゃいけないはずなのに恥ずかしくないのか不思議。

私も何度か「タメ口でいいで~!」とか言われましたが、「はぁ?」って開いた口が塞がらない状態でした。

  • << 49 世代や年齢は関係ないですね。 うちの職場は、その小娘ほど酷いわけではなくても、小娘以外もうっかりタメ口という場面はとても多くて、恐らく内勤のトップであるお局様が、最初にそれを許してしまって、定着してしまったんだと思います。 スヨンさんの職場も、たぶん管理職が初めにビシッと言うべきところを許してしまって今に至るんじゃないですか? 普通の感覚だと恥ずかしいけど、恥ずかしくないんでしょうね。 こちらとしては、不思議だしびっくりですよね。

No.48 15/09/06 13:59
名無し ( ♀ )

>> 46 仕事ができる人で、いくら後輩でも年上に堂々タメ口で話す人は一人も知らないなぁ。 レスありがとうございます。

そうですね。
私もデキる人でタメ口で話す人は見たことありません。

タメ口で話す人は、相手や場を見れない人だからそうなるんだろうなと思います。

No.49 15/09/06 14:21
名無し ( ♀ )

>> 47 世代や年齢はあまり関係ないですよね。 私の職場では40代のおばさん達みんな、50代の工場長や社長に対してタメ口です。 年下だけど立場は上… 世代や年齢は関係ないですね。

うちの職場は、その小娘ほど酷いわけではなくても、小娘以外もうっかりタメ口という場面はとても多くて、恐らく内勤のトップであるお局様が、最初にそれを許してしまって、定着してしまったんだと思います。

スヨンさんの職場も、たぶん管理職が初めにビシッと言うべきところを許してしまって今に至るんじゃないですか?

普通の感覚だと恥ずかしいけど、恥ずかしくないんでしょうね。

こちらとしては、不思議だしびっくりですよね。

  • << 51 しかも社長に「ジュース奢ってや!」と言って全員にお金出させてました…何度も。 図々しいにも程がある。

No.50 15/09/06 14:42
ぷん ( 20代 ♀ dvv7Sb )

わかるな〜
バイトとかでもそういうのありますよね
確かに仕事上では先輩かもしれないけれど、先輩後輩の立場を超えた馬鹿にした態度とかって!
文章に表すとただの愚痴に聞こえるけれど、実際ほんとにストレスなんですよね〜それ
仕事へのモチベーションもあがんないし、先輩として「叱る」じゃなくて、自分より下の人をただ馬鹿にしたいだけなのに、先輩面しないでほしいですね〜
おかげで、わたしが先輩になった時は後輩にはきちんと先輩として接するよう心がける事が出来ました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧