注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

NHK「あさイチ」深夜徘徊する子供への対処の仕方を議論

レス52 HIT数 17422 あ+ あ-

ママ
15/09/09 21:39(更新日時)

ジャニーズのV6・井ノ原快彦さんが司会をするNHK「あさイチ」番組内で、深夜徘徊する子ども達に対して大人がどう対処するかについて議論がありました。
Livedoor News↓
http://news.livedoor.com/article/detail/10520384/
視聴者から寄せられたFAXには、「周りの大人が声をかけるべき」という意見がある一方で、「野球帰りの子どもに“今日は勝ったかい?”と声をかけただけでも警察から不審者の声かけとして情報が出る時代」という意見も寄せられ、夜間外出は親としてのあり方に問題があるという指摘をした意見も寄せらた。

大阪寝屋川市で起きた事件を受けての番組だったのですが、声かけの難しさを多くの人が感じています。良かれと思って声をかけて不審者扱いにされたのでは無関心にならざるを得ません。やはり、家庭における子供への声かけが一番なのではないでしょうか。


No.2250186 15/08/28 07:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/28 08:24
匿名1 

そうとも言い切れないと思う。例えば声かけする大人たちが帰り道に店を開いている店主や従業員など素性の知れた人たちならどうだろう。
実際にあいさつ運動などの、そういう取り組みをしている地域もあれば子供の誘拐のほとんどは近所で起きてるわけだからね。

それこそ地域で話し合い、声かけの習慣をつけるだけでも、不審者に対して一つの抑止効果はあると思う。

No.2 15/08/28 08:41
匿名2 

いきなり見ず知らずの人に個人情報がバレてしまうような質問されたらびっくりすると思う。
例えば、名前を聞くとかどこらへんに住んでるの?とか。
例えそれが補導員でもね。

けど、今から学校行く小学生におはよう!、お帰りなさいって声かけるのはアリだと思う。

No.3 15/08/28 09:12
通りすがり3 

管理者=親の怠慢でしょ
深夜にうろつくガキは一昔前は不良だった

そんな子供に声かける
無理無理
冤罪対策でスルーだわぁ
子の方が長けてるから

No.4 15/08/28 09:51
匿名1 

>> 3 声かけが無理でも警察に知らせて子供を保護してもらうような手立てはあります。

人のために何かしてあげることは御免でも、自分が住む地域の治安を良くすることは自分のためになりますから。幼い子供が徘徊しているのを見掛けたら、せめて通報だけでもしてあげて欲しいです。

No.5 15/08/28 10:14
匿名5 

子供は、身なりのいい大人が注意したら、素直に聞く可能性はある。だけど身なりが悪い中年男性なら、不審者として通報される。

私は、マナーが悪い子供には、注意して来ましたが、見た目が良い(外見が良いのではなくキレイ目な服装をしている)のと、女性なのと、毅然とした性格(学級委員タイプ)のためか、子供は言うことを聞いてくれます。

子供への声かけは、女のほうが警戒されないので良いかと思います。女が言ってダメなら、男からガツンと言って、それでもダメなら警察に通報するしかないかと思います。

No.6 15/08/28 10:16
通りすがり6 

夜9時以降、外にいたら
「早く帰りな~変質者に襲われるよ」でいいと思う。

ユニフォーム着てるからって、知らない人に「野球勝ったかい?」なんて話しかけられたら、そりゃ怖いわ(笑)

No.7 15/08/28 10:45
映画好き7 

未成年とはいえ、もう自分の身は自分で守るしかないよ。ましてや、深夜徘徊なんて自ら犯罪へ巻き込まれに行く。そういうのを、幼少期から親や学校側が教えて行けばいいと思う。どうせ親の意見を無視し深夜徘徊するような子供は他人の大人の意見を聞くか分からないけど。

No.8 15/08/28 10:54
匿名 ( 30代 ♀ yykT0b )

うちくらいの田舎になると、挨拶しないのは余所者、不審者決定なんだけど。
町内会の防犯パトロールとか、お互いに顔を合わせない、町が機能してない地域は難しいんですねー。

No.9 15/08/28 11:08
匿名9 

拉致を目的とした犯罪も声掛けから始る。
啓蒙の声掛け運動を習慣化しても、それを真似て犯罪者が犯行をしやすくなるだけ。

No.10 15/08/28 11:14
匿名10 

通学路の見守り隊のオッサンが女児にイタズラ、という事件もあったからねぇ

大人が声かけするのが当たり前、という風潮は作らない方が良い

No.11 15/08/28 12:19
名無し ( XoM01b )

やさしい声掛けは反対ですね。

そういう優しい声掛けに慣れてしまうと、見守れているんだという安心感から警戒心が薄れてしまうし、馬鹿な親はそういう人がいるから大丈夫とか思ってそうだもの。

子どもが夜出歩く事や泊まり歩く事に慣れてしまうから、嘘つかれても気付かないし、親同士連絡も取り合わないって事に繋がるんだと思います。

もし夜出歩いてる子を見つけたら優しく声掛けるんじゃなく毅然とした態度で注意するか、それを躊躇う様な感じの子たちなら通報するなりすれば良いと思います。


  • << 31 貴方の意見と同じです。毅然と親は?とか中学生だよね?帰りなさい!って言わなきゃ意味ない。コンビニも見て見ぬふりだものね。 優しくしたところで大人舐めてるから意味ない。死んだら死んだ時やからってテレビで言ってる子供がいたけど、死ぬより辛い目に会う事を教えないといけない 生きて、30ケ所刺される苦しみを考えると可哀想でしかたない。所詮子供、友達だって、スマホがあっても誰も助けになんて来てくれない。 死んでもみつけてくれたのは大人だよ。友達にはなんの力もないんだよ。友達も子供だから

No.12 15/08/28 13:45
匿名12 

日ごろから、近所の人達との連携をしておけば、不審者なんて思われないと思う。
人付き合いを敬遠する風潮があるけど、いいところも悪いところもあるのは、どんなことにも共通ですよ。
災害が起きたら、助け合わずにはいられないわけだから。こういうことを敬遠し続ける代償って、案外大きいんじゃないでしょうか。

  • << 51 代償が大きいとかではなく、今回の事件は自業自得。 ちゃんちゃん。

No.13 15/08/28 16:29
匿名13 

声かけなんてイヤだよ。

キレられても目つけられてもイヤだし、逆に放置子に懐かれるのもイヤだもん。

出歩きたいヤツは出歩けばいい。
痛い目みないと分からないよ。

外にどんだけ危険があるかを子どもに教えとくくらいしか、大人にはできないよ。

No.14 15/08/28 16:44
心配性14 ( 30代 ♀ )

子どもだけで夜にふらついていたら、まずは警察に連絡して保護してもらうのが一番なんじゃないでしょうか。
残念ですけどささいな声かけでもすぐ不審者扱いされてしまいますよね。

今回の被害者の2人、防犯カメラの映像だと、悪いことしてるわけでもなく、それが夜中でなければ、普通の子どもの動きですよね。こんな結末、本当にかわいそうです。
まだ中1。間違いをしてしまっても親や先生に怒られて、反省して。それでおしまいだったはずなのに。
ご冥福をお祈りします。


No.15 15/08/28 16:57
通りすがり15 

そもそも拉致されたのが早朝だとしても、監視カメラに写ってたのは夜中の1時過ぎ。
もうこの時点でおかしい。
だって、大人だってほとんどの人が家にいる時間なのに。
中学生だから、夏休みだから、と済まされる事じゃない。
もっと小さい頃から夜遅くに出歩かない教育をしてたら、親が夜勤だろうが家にきちんといるでしょ。

No.16 15/08/28 18:32
匿名16 

被害者を非難する様なテレビすんな!

徘徊なんかどうでもいいんや! 

要は、秋葉原の警察が大阪ナンバーの前科者をマークもせず解放したから犯罪になったんやろ!

秋葉原の警察、子供たち返せや!

No.17 15/08/28 18:32
マックス・バトラー ( 3Md21b )

徘徊とは文字通りうろつくことだから、
パトカーがやってくるまでにはどこかに行くと思うがな

「本官が到着するまで、
あなたが責任を持って保護していてください」
なんて言われたら面倒だ。

知り合いなどならわからんが…

赤の他人であれば声をかけてまで助ける必要性を感じないし殺されても仕方がない。

No.18 15/08/28 18:54
にゃろめ ( ♀ 9Zx01b )

自分の地域は田舎なので、怪しい人(→見慣れない人)が居れば直ぐ判るんですが。

農業をしている母親が『登校中の小学生に「おはよう、気をつけていってらっしゃいね」と言うと怪訝な顔された。
変質者も多いし悲惨な事件も報道されてるから仕方ないけど……
あんた(私)が小学生の頃は当たり前に皆挨拶して喋ってたのに哀しいね』
とボヤいてました。

No.19 15/08/28 18:54
匿名19 ( ♀ )

難しい問題ですが、基本、本人と親の意識の低さなのでどうにもできません。
親が届けていれば、警察が保護したはずの案件です。(徘徊していた時間が長いので)友達の家に泊まりに行くにしても、親がついていって挨拶する。
電話をかけてお願いをするなどをしていれば、問題なかったはずです。
親の不在な、子供だけのスマホのlineでの、泊めてのやりとり。
親は子供の同級生が深夜に家出して、徘徊していたことすら、殺人事件が発覚してからの事件調査で初めて知ったのではないでしょうか?

No.20 15/08/28 18:55
匿名19 ( ♀ )

家電話で、電話が鳴ったり、取り次ぎをしていたなら、誰ちゃんから、何の電話?くらいの会話はあったはずです。
そもそも、今回の犯人が、少し前から、二人で徘徊していたのを確認ずみで犯行に至ったとの情報も流れています。
高校生でも風営法で未成年者であれば、深夜営業のファミレス、ファーストフード、カラオケ、漫画喫茶などには入れず、断られます。
中学生なら尚更、入る店などありません。
品物を買えても、店舗に長居はできないことになっています。

No.21 15/08/28 18:56
匿名19 ( ♀ )

風営法でことなかれに追い出すのであれば、基本、徘徊の未成年者は、全て補導して保護すべき。でも、実際は、放置です。
それを、声がけがどうであるか?と、罪のない一般市民に問うのは無理がありすぎるかと思います。
風営法も、本来であるなら、未成年者が、深夜帯に利用した場合の通報を推奨していますが、購入利用のみでは、それに値しません。
それに、今回は、変質者の確信犯な犯行です。
駐輪場から自宅に戻るエレベーターのエントランスで拐われ、数十分で殺されてしまった事件なみに、不幸な事件です。

No.22 15/08/28 18:56
匿名19 ( ♀ )

確かに、泊めてとlineが来たときに。街で徘徊していた時にどうにかできたかも?と、皆が思ってしまうのはわかります。
でも、普通であったなら、一夏の冒険で終わっていた誰も知らないような子供の夏休みのヒトコマだったはずです。
風営法で未成年者を締め出したけれど、結局は、その締め出した子供の受け皿はないままです。
議論する内容そのものに無理がありすぎるかと思います。

No.23 15/08/28 19:25
匿名1 

特異な例を持ち出す人もいるけれど、声がけをする地域の人の中にもし危険な人物が混ざっていたとしても、それ以上にまともに見守る大人たちの目があることと、それとは逆に声がけや見守りもなければ関わるのもごめんと知らぬ存ぜぬの中で子供たちが徘徊することのリスクや危うさを考えたら答えは歴然だと思うのだが。
思春期や反抗期、生意気な態度や憎まれ口を叩こうが、子供たちはとても弱いよ。

怖いもの知らずで向こう見ずな子供が世の中の怖さを知ることは必要だけれど、それは生きるためであって殺されてしまっては意味がない。

No.24 15/08/28 21:41
名無し ( X8Kp1b )

確かに昨今は

不審者扱いされたり 逆ギレされて危険な目にもあいかねない

でもさ

今回の場合

交番に一言通報する手だってあったと思うんだ

つい数ヶ月前まで小学生だよ?見かけだって 目立って派手な訳じゃない

交番に一言

「幼い男女が深夜の商店街うろついてる 補導して事情を聞いた方が…」
それだけだよ
たったそれだけ

それだけで二人の命救えたと思う
警察介入して 親御さんとの双方へ注意を促す

大事だと思うよ

事件を未然に防ぐのも 警察の仕事

No.25 15/08/28 22:19
匿名25 ( 40代 ♂ )

凄く温度差を感じる。

俺も中学なった頃は連れと深夜に遊んでたけど、目の前のオッサンが通報しようものなら皆んなでしばき倒してたよ。

人の事は言えんが、今回被害者になった子供たちも一つ間違えれば加害者側になる連中。

みんな危険を通って生きてんやらか、今回はたまたま運が悪かっただけや。

あほみたいな大人の理論言うてても子供には通じんわ。机上の空論や。

あほちゃうか。



  • << 30 未成年者は親に庇護される弱い立場の人間である一方で、少年法に守られた強い立場の人間でもある。 また、小学生なら非力だが、中学生~高校生ともなると体力も付いてくる。 「親からも世間からも守られずに死ぬ、弱い未成年」がいる一方で、「親を蔑ろにして少年法を盾に無茶苦茶をする、強かな未成年」もいる。 上手くいかないもんだ😞
  • << 33 殺された子たち 二、三年もしたら立派な不良グループか、DQNの仲間入りしてるような子たちだよね…非行手前の子供だったから、保護すべきだったって論調になってるだけで、もうしばらくすれば派手な格好で夜遊び徘徊当たり前になってたと思う そしたらもう誰も声かけなんかできなくなるよ ねこじいなんてボコボコにされてるんじゃない? この事件で唯一子供たちを気にかけて声をかけたねこじいが犯人だって疑われてたし、結局親切心で声かけたつもりが犯人扱いされちゃたまったもんじゃないなと思うのもまた人情だね
  • << 34 関西って怖い所なんですね…
  • << 40 人が殺されているのに何言ってるのですか? 被害者が加害者にもなるって…。違うと思いますが。

No.26 15/08/28 23:04
匿名26 ( 30代 ♀ )

難しい…小学生くらいの本当に『子供』って感じの子なら一言かけるかもしれないけど 中学生になると結構やっかい。
部活帰り(6~7時)通学路で広がって車の通行妨害してたから一言『危ないよ』と声かけたら『うるせえババア死ね』と返ってきた…しかも二度も そんな事あって…そうすると もう かかわりたくないと思ってしまう。

No.27 15/08/28 23:14
映画好き27 

なんだかんだ、ここでごちゃごちゃ言おうが意味なし。
自業自得、これに尽きる。
運が悪いし、生活環境・親も悪い。
夜中にうろつくなど、殺してくれと自ら死にに行くようなもんだろ。

No.28 15/08/28 23:23
匿名28 

夜中にいる大人こそ危ないんだよ

声かけ

それこそが危険なんだ

いい人ばかりじゃないからさ

特に夜中は

No.29 15/08/28 23:33
匿名29 

大の大人が、DVから逃げる為のシェルターができるような時代。
子供にも、「一時保護」のシェルターがあっても良いのかも。

彼らは、何を思って家を出たのだろう。
「寝屋川にはもう戻らない」とlineに残した時、どんな思いだったのだろう。

行き場を無くした子供が、一時的にでも自由かつ気軽に身を寄せられる場所って、無いのかな。
そういう場所を用意して、それでも深夜に徘徊する子供がいたら、それは(特別な事情が無い限り)少年院に送った方が良いと思う。

  • << 32 平田さんが友達に送った「寝屋川にはもう帰らないと思う」という内容は警察発表では平田さんが殺された後の送信だから犯人の成りすましとの情報が濃いと発表してますよ。

No.30 15/08/28 23:46
匿名29 

>> 25 凄く温度差を感じる。 俺も中学なった頃は連れと深夜に遊んでたけど、目の前のオッサンが通報しようものなら皆んなでしばき倒してたよ。 … 未成年者は親に庇護される弱い立場の人間である一方で、少年法に守られた強い立場の人間でもある。
また、小学生なら非力だが、中学生~高校生ともなると体力も付いてくる。

「親からも世間からも守られずに死ぬ、弱い未成年」がいる一方で、「親を蔑ろにして少年法を盾に無茶苦茶をする、強かな未成年」もいる。

上手くいかないもんだ😞

No.31 15/08/29 00:35
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

>> 11 やさしい声掛けは反対ですね。 そういう優しい声掛けに慣れてしまうと、見守れているんだという安心感から警戒心が薄れてしまうし、馬鹿な親は… 貴方の意見と同じです。毅然と親は?とか中学生だよね?帰りなさい!って言わなきゃ意味ない。コンビニも見て見ぬふりだものね。
優しくしたところで大人舐めてるから意味ない。死んだら死んだ時やからってテレビで言ってる子供がいたけど、死ぬより辛い目に会う事を教えないといけない
生きて、30ケ所刺される苦しみを考えると可哀想でしかたない。所詮子供、友達だって、スマホがあっても誰も助けになんて来てくれない。
死んでもみつけてくれたのは大人だよ。友達にはなんの力もないんだよ。友達も子供だから

No.32 15/08/29 00:45
匿名32 

>> 29 大の大人が、DVから逃げる為のシェルターができるような時代。 子供にも、「一時保護」のシェルターがあっても良いのかも。 彼らは、何を… 平田さんが友達に送った「寝屋川にはもう帰らないと思う」という内容は警察発表では平田さんが殺された後の送信だから犯人の成りすましとの情報が濃いと発表してますよ。

  • << 35 え、偽装だったの?😓 しかし……それだったら、それはそれで頷ける気もする。 目撃者の話や周囲の人間の話だと、とても家出する風には見えなかったようだし。 家出をして地元から離れようとしている人間が、友人に「泊まらせてくれ」なんて言うはずも無いし。 2人が家を出たのは、(家出の線も完全には捨て切れないけど)やっぱり単なる深夜の徘徊だったのか? だとしたら、声かけ云々以前に、親に多少なりともバッシングが来るのは致し方無いよな……放置子の可能性も十分あるし😞

No.33 15/08/29 02:01
匿名33 

>> 25 凄く温度差を感じる。 俺も中学なった頃は連れと深夜に遊んでたけど、目の前のオッサンが通報しようものなら皆んなでしばき倒してたよ。 … 殺された子たち
二、三年もしたら立派な不良グループか、DQNの仲間入りしてるような子たちだよね…非行手前の子供だったから、保護すべきだったって論調になってるだけで、もうしばらくすれば派手な格好で夜遊び徘徊当たり前になってたと思う
そしたらもう誰も声かけなんかできなくなるよ
ねこじいなんてボコボコにされてるんじゃない?

この事件で唯一子供たちを気にかけて声をかけたねこじいが犯人だって疑われてたし、結局親切心で声かけたつもりが犯人扱いされちゃたまったもんじゃないなと思うのもまた人情だね

No.34 15/08/29 03:11
匿名12 

>> 25 凄く温度差を感じる。 俺も中学なった頃は連れと深夜に遊んでたけど、目の前のオッサンが通報しようものなら皆んなでしばき倒してたよ。 … 関西って怖い所なんですね…

No.35 15/08/29 04:11
匿名29 

>> 32 平田さんが友達に送った「寝屋川にはもう帰らないと思う」という内容は警察発表では平田さんが殺された後の送信だから犯人の成りすましとの情報が濃い… え、偽装だったの?😓

しかし……それだったら、それはそれで頷ける気もする。

目撃者の話や周囲の人間の話だと、とても家出する風には見えなかったようだし。
家出をして地元から離れようとしている人間が、友人に「泊まらせてくれ」なんて言うはずも無いし。

2人が家を出たのは、(家出の線も完全には捨て切れないけど)やっぱり単なる深夜の徘徊だったのか?
だとしたら、声かけ云々以前に、親に多少なりともバッシングが来るのは致し方無いよな……放置子の可能性も十分あるし😞

  • << 37 だいぶ前の警察発表だったはず。 家出する気は無かったかもだけど、日頃の家→つまらない場所→外出して気を紛らわす。程度だったかもですね。 平田さんとこも星野さんとこもママが頑張って働いて家計を養ってたみたいだし、子供達のメンタル面に重々構ってあげれなかったのかもですし、星野さんのママの彼氏への不満もあったとか…色々あったんでは。。

No.36 15/08/29 05:12
匿名36 

女の子の母親は、普段から女の子を家から追い出してて泣かせてばかり。
近所も知ってる。
同級生にいたっては、家を転々としているのも知ってる。
同級生の保護者が児童相談所や学校に連絡して、児童相談所に保護されていればと思った。
男の子の母親は男連れ込んで、気まぐれに可愛がるような母親みたい。居場所がなくて、外にでたみたい。
ビジネスホテルなりとってやれよと思う。未成年だから満喫も駄目だったろう。徘徊させる母親たちってテーマで議論すべきでしょうに 頓珍漢なNHKだ

No.37 15/08/29 07:07
匿名32 

>> 35 え、偽装だったの?😓 しかし……それだったら、それはそれで頷ける気もする。 目撃者の話や周囲の人間の話だと、とても家出する風には… だいぶ前の警察発表だったはず。

家出する気は無かったかもだけど、日頃の家→つまらない場所→外出して気を紛らわす。程度だったかもですね。
平田さんとこも星野さんとこもママが頑張って働いて家計を養ってたみたいだし、子供達のメンタル面に重々構ってあげれなかったのかもですし、星野さんのママの彼氏への不満もあったとか…色々あったんでは。。

No.38 15/08/29 14:10
心配性38 

>毎日新聞デジタル版

貧困対策:子どもに「居場所」、年50万人分整備へ…政府
2015年08月28日

 経済的に厳しい、ひとり親世帯や多子世帯への支援を充実させるため、政府は28日、生活や仕事など6分野からなる自立支援策をまとめた。子どもに学習支援や食事提供をする「居場所」を、2019年度までに年間延べ50万人分用意する事業などを盛り込んでおり、年末をめどに財源確保を含めた具体的な政策を決定する。
夜間徘徊を考慮されているかは解りませんが、再発防止に向けて、公的機関が関与する方向に。

No.39 15/08/29 15:31
匿名39 

家出の受け入れ施設があるってだいぶ前にTVで見たんだけど、深夜に子供達を徘徊させるよりはずっといい。そういう施設にプロのスタッフをおいて親子のカウンセリングをして改善していかないと、子供が安心して家に居られないと思います。そういう施設が増えないと同じ悲劇が繰り返されるのかも。

No.40 15/08/29 19:52
匿名40 

>> 25 凄く温度差を感じる。 俺も中学なった頃は連れと深夜に遊んでたけど、目の前のオッサンが通報しようものなら皆んなでしばき倒してたよ。 … 人が殺されているのに何言ってるのですか?

被害者が加害者にもなるって…。違うと思いますが。

No.41 15/08/29 20:17
通りすがり41 

知っている子が夜中に出歩いていたのを見掛けたので声掛けて注意を促したらキレられて、今度うちの子に会ったら危害を加えると強迫まがいな事を言われ、その後も深夜に徘徊してる姿を何度も見掛けたので、相手の親に連絡とろうにもつながらず、仕方がないので警察に連絡したら後日その子の親が怒鳴り込んで来ましたよ…。

結局、周りが心配しても当人もその親もありがた迷惑なだけらしいです…。
だから気になっても声を掛けれなくなりましたよ…。

こうなるともう各家庭での躾の問題と割り切るしかないですよ…。

No.42 15/08/30 08:59
小耳に挟んだ42 

>> 41 まったく同感。子供を深夜から朝まで放っておく親子なんだから、始めからこちらの常識なんて理解しないでしょ。ただ、親子から敵視されて終わりだと思う。

No.43 15/08/30 16:25
匿名19 ( ♀ )

声がけを罪の意識から論じるのがナンセンス。で良いと思う。
基本、後悔したくないなら、黙って警察に通報。
あとは、家庭の問題なので、気にしても無駄でしょう。
社会的な意味では、シェルターや、ご飯どころの設置は急務だということ。
独食?孤食?(ひとりきりの食事)、食事をとらない、ことを防ぐ為の動きらしいですが。
少しづつ設置がすすんでいるそうです。

No.44 15/08/30 16:40
匿名19 ( ♀ )

先日TV組で、個人の女性が、シェルターも食事も無償提供していたところ通ってくる人数が増え、資金繰りに困り、賛同者からの食材提供など受けつつ維持しているそうです。そのシェルターで、ご飯を食べ、ある時は眠って。今は成人し、就職して結婚できた。お礼をしたいって内容でした。
個人の活動で、自宅で20年くらいでしょうか?
それほど広い地域はカバーしていないはずの活動で、この人数の子供がと複雑な気持ちも感じました。

No.45 15/08/30 16:41
匿名19 ( ♀ )

別の地域のNPOの活動で、こども食堂が大盛況でした。子供は100円や無料提供。大人も食事できます。
やはり、食材は賛同者の協力を受けていました。
子供が遊ぶ場所さえない昨今、帰る家もない子供がどうするか?徘徊しかないんでしょうね。

No.46 15/09/03 20:37
ちょっと言わせて46 

テレビで子どもが夜の12時近くまで外出しても平気な母親出てた。LINEで連絡取り合うから安心なんだって…バカか?この母親って思った。LINEとかスマホが犯罪に巻き込まれた我が子を助けてくれるか?LINEやメールだって本人が書いたか分からないし…。両親とも夜遅くまでの仕事だとか言ってだけど、子どもの動向に無関心になってまで仕事が大事?夜中徘徊する子どもの親はシングルや両親不在の家庭が多いらしいけど、子どもを親の都合の犠牲にした結果だと思う。

No.47 15/09/03 21:04
小耳に挟んだ42 

私は30代後半、小学生当時は珍しい母子家庭。基本放任主義な母親は水商売で、夜は6時くらいから朝方まで帰らなかったけど親が自分を犠牲にしても、育てようとしてくれている思いは感じてたから心配かけない様、子供なりに気をつけていたな。結局、親として愛を伝えていたら子供はそれに応えると思うけどね。

No.48 15/09/05 20:05
ビジネスライク ( vVf31b )

深夜にうろちょろしているガキに声かけ?
夕方に1人でいるガキに声かけ?
嫌だね。親切心から声かけても不審者扱いされるんだよ?
スルーした方がましだし、それで事件になってもガキの自業自得。

No.49 15/09/05 20:07
ビジネスライク ( vVf31b )

あと、大阪のガキどもは自業自得。

No.50 15/09/07 00:18
ビジネスライク ( vVf31b )

死んでいい教訓になったろ(笑)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧