注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

オープンワールドな乙女ゲームって、出ないかな…

レス6 HIT数 3398 あ+ あ-

ゲームマニア( ♀ )
15/09/10 16:15(更新日時)

タイトルスレの通り、フィールドを自由に移動して、出会った男子とコミュニケーションしたり、時にはデートをしたりしながら、仮想生活を楽しむ乙女ゲームが登場しないかなあ、と考える今日この頃なのですが、ノベルゲーム一辺倒な現状では、やはり難しいのでしょうか…?

No.2249940 15/08/27 12:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/27 13:04
通行人1 ( 30代 ♀ )

乙女ゲーじゃないですけどワールドネバーランドとかそれ系じゃないでしょうかね?

  • << 3 ワーネバは、オープンワールド系の先駆けと言えるかと思いますが、どちらかと言えば後年発売された、ガンパレードマーチみたいな雰囲気のゲームを希望しますね。

No.2 15/08/27 13:59
匿名さん2 

自分も1さんと同じでワーネバくらいしか思い付かなかったな〜。
オープンワールドというより箱庭な感じだけど。

オープンワールドなゲームと乙女ゲームのユーザーじゃ求めてるものが違うからねぇ…。
もし作ったとして…オープンワールドの場合は所謂遊びの部分が多いわけだよ。
そうするとどうしても恋愛要素のプレイ時間が短くなるわけよね。
そういうまどろっこしいプレイ時間は普通の乙女ゲームユーザーから見たら要らない時間になっちゃうと思うんだよね。
そこら辺が噛み合わないと思うからゲーム化は難しそうな気がする。

  • << 4 そういう意味で言うならば、ガンパレのようなゲームが発売されたことも、奇跡なのかもしれませんね。

No.3 15/08/27 14:19
ゲームマニア0 ( ♀ )

>> 1 乙女ゲーじゃないですけどワールドネバーランドとかそれ系じゃないでしょうかね? ワーネバは、オープンワールド系の先駆けと言えるかと思いますが、どちらかと言えば後年発売された、ガンパレードマーチみたいな雰囲気のゲームを希望しますね。

No.4 15/08/27 14:20
ゲームマニア ( ♀ )

>> 2 自分も1さんと同じでワーネバくらいしか思い付かなかったな〜。 オープンワールドというより箱庭な感じだけど。 オープンワールドなゲーム… そういう意味で言うならば、ガンパレのようなゲームが発売されたことも、奇跡なのかもしれませんね。

No.5 15/08/27 23:08
匿名さん2 

>> 4 ガンパレードマーチの名前が出てくるとは…中々、通ですな(笑)

あれに関してはオープンワールドとは違うけど自由度が高いとこは同じだよね。
ただ選択肢の一つに恋愛的な要素があるだけでそこがメインではないからね〜。
そこをメインにして乙女ゲーを作れるかどうかと言われたら…できるはできるだろうけどそこまで冒険するメーカーはもうないんじゃないかなぁ…。
メーカー自体数が減ってるしソフト作るコストも上がってるからねぇ…乙女ゲーって本数売れるジャンルじゃないからそういうノベル以外の制作は昔より難しいかも。

No.6 15/09/10 16:15
ゲーム上級者6 

オープンワールドとまったく関係ないけど、TUTAYAオンラインで新しく出た『時空モノガタリ』っていう乙女ゲーはキャラとリアルにチャットするゲームだよ。
コミュニケーションとるってとこは合ってるかも?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧