注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて
これはブロックするのが正解ですか?

妊婦の体重管理

レス12 HIT数 3745 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
15/08/29 08:37(更新日時)

妊娠中の食事について。

朝ご飯
わかめご飯にシラスをかけて。
具沢山の味噌汁
冷奴等おかずを2品
青汁


昼ご飯
ご飯
肉か魚のメインの主食
野菜たっぷりの副菜 2品

3日に1度、150カロリー程のおやつ(コンビニスイーツだったり手作りクッキーとか色々)


夜ご飯
ご飯ほんの少しと納豆
ほうれん草のおひたし
もずくか冷奴
青汁

基本的に水か麦茶。


という食事をしています。たた゛付き合いでランチで外食も週に1度あったり(夕飯はおかず一口だけにして)、とかたまにはジュース飲んだり外でケーキ食べたり。
胃もたれや浮腫みが酷い時は、夕飯をおかず一口二口ですぐ寝るようにします。


現在12週、まだまだこれからですが、4ヶ月に入った所なのに1キロ増えました。151㌢もともと41キロ。

ゆるやかに体重増加したいですし沢山食べたいのに少食な上、体重を気にしてご飯がなかなか食べられません。
拒食症では無いと思いますが不安です。因みに専業主婦ですが、田舎なためマタニティヨガやスイミング出来る場所が回りにありません。

こんな感じで大丈夫でしょうか。
先輩ママさん、妊娠中の方、どのくらいの量を食べていますか。どんな食事していますか。


主は浮腫みが今一番の悩みです。

No.2249638 15/08/26 16:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/26 16:43
新婚さん1 ( ♀ )

15週のハツマタです(^^)
妊娠前は157㎝の57㎏でした!
つわりで少し痩せて、54.5㎏です。

つわりやフルタイムの仕事でしんどくて
お惣菜や外食が多いです(@_@;)

主さん、ちゃんと気を付けててえらいですね!!
私も頑張らなきゃ……

  • << 3 仕事しながらつわりもあって、大変でしたね😲フルタイム勤務の妊婦さんは尊敬します! 主は全然ダメです!お菓子食べた後の罪悪感と言ったらもう…。

No.2 15/08/26 17:34
既婚者2 

浮腫みは、塩分摂り過ぎが良くなかったと思います?            本文の献立、青魚(アレルギーが無ければ!)取り入れると良いかも。乳製品も葉酸入りの有りますし、貧血気味なら鉄分も大事ですよ(^.^)             カロリーは、妊娠前と然程変わり無くて善いと思いますが…医師に尋ねたり、初妊婦の食事指導とか病院でやってませんか?                参考にならなくてスミマセン。 ストレス禁物です!赤ちゃんの成長は、母体の健康が一番ですから体重は二の次位で丁度~って気持ちで妊娠中も楽しんで下さい。             

  • << 5 ありがとうございます! なるべく塩分は気を付けていますが、まだ摂りすぎてるのかも… たまにはメインを青魚にしてみますね. 久しく焼き魚を食べて無い…。 健診が、市民病院の中の産婦人科、という事もあり、あんまり一人一人丁寧にみてくれる看護婦さんがいません。 毎回の尿検査等でひっかかれば、栄養指導があるとは思うのですが(T-T)

No.3 15/08/26 17:41
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

>> 1 15週のハツマタです(^^) 妊娠前は157㎝の57㎏でした! つわりで少し痩せて、54.5㎏です。 つわりやフルタイムの仕事でし… 仕事しながらつわりもあって、大変でしたね😲フルタイム勤務の妊婦さんは尊敬します!

主は全然ダメです!お菓子食べた後の罪悪感と言ったらもう…。

No.4 15/08/26 17:42
新婚さん4 ( ♀ )

一緒の妊婦です!
21週目です。

朝は毎朝食パン、鉄分ジュース。
昼はバラバラで、ご飯少しと冷奴と野菜スープが多いかも。
夜はご飯少し、サラダ、お肉料理や揚げ物。

水分は、朝以外水(買っています)が殆んど。

外食は基本せず、自炊してます。
量はやっぱりあまり食べれません。
でも間食はしてますね笑

あと軽いストレッチもしてほぼ毎日お通じ出てます。
今度健診があるので、なにか言われれば改善するだけなので気にしてませんよ。

  • << 6 おっ同じような方がいて嬉しい! 21週だともう折り返し地点ですよね.胎動も感じますか✨ やはり外食はNGですよね。主の場合、つわりもあまり無く、しかし食事が美味しい…何食べても美味しい!!ただ食べ過ぎたり普通に作って食べると浮腫んで凄く調子が悪くなります。 今まで食べ過ぎて気持ち悪くなんてならなかったのに。不思議です。

No.5 15/08/26 17:45
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 2 浮腫みは、塩分摂り過ぎが良くなかったと思います?            本文の献立、青魚(アレルギーが無ければ!)取り入れると良いかも。乳… ありがとうございます!
なるべく塩分は気を付けていますが、まだ摂りすぎてるのかも…
たまにはメインを青魚にしてみますね.

久しく焼き魚を食べて無い…。

健診が、市民病院の中の産婦人科、という事もあり、あんまり一人一人丁寧にみてくれる看護婦さんがいません。
毎回の尿検査等でひっかかれば、栄養指導があるとは思うのですが(T-T)

  • << 9 塩分は、ネットで目安程度調べて参考にすると良いかもですね!神経質過ぎず。            青魚、魚メイン献立は産後も母乳にも体にも善いですしお勧めします。                ※体重の増加について、妊娠後期と言うか9ヶ月~は一気に増加した気がします。空腹感と、胃の圧迫との戦いと眠る時が厄介でした。           では、母子共に健やかで安産をお祈り申し上げます!            

No.6 15/08/26 17:52
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 4 一緒の妊婦です! 21週目です。 朝は毎朝食パン、鉄分ジュース。 昼はバラバラで、ご飯少しと冷奴と野菜スープが多いかも。 夜はご… おっ同じような方がいて嬉しい!
21週だともう折り返し地点ですよね.胎動も感じますか✨

やはり外食はNGですよね。主の場合、つわりもあまり無く、しかし食事が美味しい…何食べても美味しい!!ただ食べ過ぎたり普通に作って食べると浮腫んで凄く調子が悪くなります。
今まで食べ過ぎて気持ち悪くなんてならなかったのに。不思議です。

No.7 15/08/26 18:01
新婚さん4 ( ♀ )

>> 6 参考になってよかったです!

胎動は最近ようやく感じましたよ。
嬉しいやら痛いやら笑

悪阻がないのはいいですね。
私はあったのでとても辛かったです。

お互い、元気な赤ちゃん産みましょうね!

No.8 15/08/26 18:35
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 7 そうなんですね.痛いのは初めて聞いたかも!その位に赤ちゃんが元気なんですね😉
その頃になれば体重管理ももうすぐ終わるーとなるけれど、私はまだまだ先かな。 クリスマスが終わってバレンタインが終わった3月が予定日ですー!
お互いに頑張りましょうっ♪

No.9 15/08/26 19:38
既婚者2 

>> 5 ありがとうございます! なるべく塩分は気を付けていますが、まだ摂りすぎてるのかも… たまにはメインを青魚にしてみますね. 久しく焼… 塩分は、ネットで目安程度調べて参考にすると良いかもですね!神経質過ぎず。            青魚、魚メイン献立は産後も母乳にも体にも善いですしお勧めします。                ※体重の増加について、妊娠後期と言うか9ヶ月~は一気に増加した気がします。空腹感と、胃の圧迫との戦いと眠る時が厄介でした。           では、母子共に健やかで安産をお祈り申し上げます!            

No.10 15/08/27 00:23
専業主婦 ( 20代 ♀ )

>> 9 ありがとうございます!
後期に入ると一気に太ると書いてありました。 きちんと栄養とってお菓子も止めてでも体重は増えるのでしょうか😲
増えるならば、中期までは本当に太ってる場合じゃ無いですね😓 気を付けます。
🐟料理で今日は決まりです!DHA摂取です!

No.11 15/08/27 06:28
既婚者2 

>> 10 度々でゴメンなさいm(..)m

妊娠後期の、1日接種カロリー目安分量(食材)ありますよね??これを、3~5当分にした量を一食で頂けば…制限(把握)しやすく一目瞭然!            おやつ,間食も食べないとストレス増えますよね(^^)無理せず、体調が良ければ軽い散歩や拭き掃除等する⇒お腹が張って来たら休む*医師に、散歩の距離,時間の目安を聞いたら良い!            *市民病院の食事指導など無ければ、市・区役所に妊婦教室を問い合わせましょう。『広報◯◯』月2回くらい配布されていれば、必ず目を通す習慣を付けて下さい。産後も色々な日程と、お知らせが掲載されてると思います。                    *お菓子,間食は、好みと(太る)体質かでも違いますが…手作りすれば糖分減らして、市販品より多く食べられます!離乳期~にも役立つのでチャレンジしても良いかな?!あと、スルメやドライフルーツ,スープ類なんか工夫してみて下さい。長文失礼              

No.12 15/08/29 08:37
バナナ12 ( QTOLLb )

25週入った初マタです。塩分とか気を付けていれば大丈夫だと思います。私は野菜が大好きなので外食する時も、サラダ頼んだり、ハンバーグ食べてしまいます。間食は果物食べたりヨーグルトでおさえてます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧