注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

レス5 HIT数 1077 あ+ あ-

中嶋佑樹( 30代 ♂ R2SfG )
15/08/21 12:43(更新日時)

「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」

自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと

「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど

子は無条件で親を敬わないといけませんか?

成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。

ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。

どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね。

今が苦しかろうが順調だろうが、「親がまともだったらもっとラクだったのに」という場面はありますから、それを言ってはならないというのはおかしいと思います。

腐った親は現にいますし。

タグ

No.2247776 15/08/21 00:52(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/21 02:21
負け犬 ( 40代 ♀ Qhnje )

私も実親のせいで不幸な人生を歩まなければいけなくなった1人です。実親なんて大嫌いです。実親と離れて正解です。

  • << 4 そういう場合もあるんですね

No.2 15/08/21 02:22
負け犬 ( 40代 ♀ Qhnje )

ついでに言うと、実親を憎んでます。

No.3 15/08/21 03:46
ドブネズミ ( 40代 ♀ h8HIe )

どんな人に向かって生い立ちを説明するのかな。
それにもよるんだけど。

不幸になったこと、それは完全に親のせいだね、
って相手に感じ取ってもらえるような説明の仕方の方が
ぐっとくるかな。

自分で『親が…』って言っちゃうと薄っぺらに聞こえちゃうかも。男だし。
同じような境遇の人に説明するなら
ガンガン言っても共感を得やすいけど

そうでない人に説明して親のせいだって言っても
理解が得られない場合もあるよ。

だから悪環境を説明はしても、
自分がそのことについて
どう思っているかってことは

あまり積極的には言わない方が
よりリアリティが生まれる感じがすると思います。

  • << 5 言い方にもよるってことですね

No.4 15/08/21 12:43
中嶋佑樹 ( 30代 ♂ R2SfG )

>> 1 私も実親のせいで不幸な人生を歩まなければいけなくなった1人です。実親なんて大嫌いです。実親と離れて正解です。 そういう場合もあるんですね

No.5 15/08/21 12:43
中嶋佑樹 ( 30代 ♂ R2SfG )

>> 3 どんな人に向かって生い立ちを説明するのかな。 それにもよるんだけど。 不幸になったこと、それは完全に親のせいだね、 って相手に感じ… 言い方にもよるってことですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧