関連する話題
何でおじさんって若い女の子好きなんですか?キモイです
どうされます?
お金はなんとかなる?

子供産まなかったことが人生最大の後悔

レス97 HIT数 83572 あ+ あ-

匿名
20/10/01 23:02(更新日時)

できる人は子供を産んどいたほうがいいと今日

無念と寂しさを強く感じました。
お盆休みで姪っ子が来たので一緒に遊んで写真をいっぱい撮りました。
姪っ子を特別視しているわけではありませんが、姪っ子が帰った後に両親と今日の写真をテレビのスライドショーで観たんですが、写真に写る両親の表情が見たことのない幸せで満ちていました。
孫の顔を見せるのは親孝行なんだと思いました。
私は病気があり縁もなく未婚子供なしです。
病気だから仕方ないと諦めているつもりでした。
未婚子供なしの人生にも幸せはあると信じていました。
でも姪っ子はどんなに可愛くて可愛がっても私の子供ではないのだと寂しく虚しくなりました。
子供がいないのに私には母性があるのだと痛感しました。
本心は子供がほしくてしかたないのだと思い知らされました。
年齢的に出産が無理だと思うと生きている意味というか、うまく言えませんが生き甲斐のない人生で自分の存在意義を失っています。
病気なので平穏に生きれたらよしとしてきましたが産めない今本当に子供が欲しいです。
愛する我が子が欲しいのは女なら当たり前だと思いました。
変な言い方ですが、姪っ子といて自分のものにはならないんだよね…と悲しくなりました。
この子が我が子だったらどんなに幸せかと。
姪っ子の母親である妹に嫉妬するほどです。
同じ姉妹なのに不公平だなと。
産める条件のあるかたは産まないと本能で絶対に後悔します。
私の人生は無駄だなと悲しいです。

No.2245970 15/08/15 19:32(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/10/27 05:11
名無し51 

何だか暗いな。私も産んでない五十路半ばだけど、戻れないんだから、今を楽しむしかないよ ぐだくだ言っても過去は変えられない。命もいつなくなるかわからないよ。

No.52 15/10/27 09:02
匿名20 ( ♀ )

主さんは
姪っ子さんにたくさんの何かを残してあげていると思いますよ。
姪っ子さんにも愛情は届いてますよ。



うちの母親は姉が子供が欲しがったのに、作れなかったことがどれだけ辛いことか…と、私の前だけで話します。


主さんのご両親も、そうやって妹さんには話しているかもしれないですよ。

No.53 15/10/28 01:10
社会人53 

私も子供を生みたい思いに取りつかれたことがあります、仕方なくペットの子犬に全身全霊で愛情を注いでしまいました。

立派な娘に育て上げて彼女も中年になり、ひとまず欲求は満たされました。

女性ってある時そういう気持ちになったり、ホルモンが関係して強く感じたりするんですかね?

No.54 15/12/05 00:04
主婦54 

古いスレだけど、なんかぐっときた。

子供は生んでないけど、母性がある…。
泣きそうですよ。

そんな優しさに溢れてる主さん、素敵ですよ!!
もう読んでないだろうけど

No.56 15/12/05 07:28
主婦55 ( 30代 ♀ )

乳児院では、職員が必要最低限の生きる為のお世話はしてくれますが、

マンパワー不足により、ひとりひとり、満足いくまで抱っこしてもらえずに、転がされているそうです。

乳児院の赤ちゃんは、自分で哺乳瓶を持ちながらミルクを飲むそうです。

圧倒的に愛情に餓えています。

この時期の大人との触れ合いは、人間が発達するうえで重要です。

愛着形成がうまくいかないと、後に様々な弊害があらわれるといいます。

私はこのボランティア行ってみたいです。
私はただ赤ちゃんをひたすら、抱っこしてあげたいです。
赤ちゃんはそれをひたすら求め続けているからです。

抱き上げて、ギュッと抱き締めてあげたいです。やさしくよしよしと、声をかけながら、密着して安心させてあげたいです。
哺乳類にはそれが必要だから、この気持ちはたぶん、主さんと同じ本能です。

自分の子どもでなくとも、想像しただけで心が痛みます。

No.57 16/05/16 21:21
名無し57 

>> 4 病気があるので現実的には子なしミセスになれたらいいのですが看病付きの結婚など望む男性はいません。 血の繋がりのある愛する我が子が欲しいので… 男性の収入や容姿を文句言わなきゃパートナーいるかもだし、親不孝どころか、ご病気ならば親の方が悪いと思います。

No.58 16/05/30 09:36
匿名58 

何才?病名は?
精神的な病気の気がしました。
アラフォーの方でしょうか?

No.59 16/05/30 10:20
匿名58 

>> 29 はい。 私は、私なりに ドン底の人生をもがき苦しんできました。 親、きょうだいは、みんな結婚して子供がいるので 苦楽を分かち合… 私も幼い頃より家庭では「キチガイ」「できそこない」「変人」「ブサイク」と言われて生きてきました。
妹も陰険な性格で「キモイ」「ウザイ」「キチガイ」と喚き、私の所有物を無断で捨てます。
実家の壁は穴だらけです。
ガラスも大半割られました。

それでも虐げられているのはいつも私。
3才くらいの頃には祖母や母の八つ当たりで顔を叩かれては泣いていました。

自分語りが過ぎましたね。
すみません。

あなたのレスを目にして、知らずのうちに涙が溢れてきました。
そうですよね。
色々な生き方がありますよね。
ポールさんも幸せなんでしょう。
失礼かもしれませんが、あなたの境遇と私の境遇が似ていて、あなたの純粋な思いが心にスッと染み込んできました。

ありがとうございます。
お互い楽しく人生を生きましょう!

No.60 16/12/31 00:59
匿名60 

素直な気持ちですよね。
綺麗事じゃないよなー。って思いました!子持ちでも、独身でも、お子さんいなくてもそれぞれもちろん悩みや大変な事がありますよね。
嫉妬することなんて自然な事だし。
今自分がやること頑張りたいなって思いました!!!

No.61 17/01/05 02:23
名無し61 ( 30代 ♂ )

19歳の時、子供の産めない女性と知らず付き合い、子供が産めないと分かり、人生の目的として子供が欲しいと思い、その女性と別れました。その後、その話を親しい人にした時、やり逃げだと一喝されました。その時はムキになって反発してしまいましたが、今はその時にその女性に復縁を申し込むべきだったと後悔しています。その方と別れてから私は不思議と女性と付き合えません。やりにげだと言われてこの事を誰にも言えなかった。相手の方に嫌われたくない思いから話せず、ですがそれを話せない結果、相手に自分で良いのかという確認がとれず、つまり、嫌われる覚悟でそれでも一緒にいて頂きたいと、お願いする勇気がなかった為に、相手の方と疎遠になった事があります。他には連絡先を渡しても、自分が萎んでなくなりそうな心が失恋を予期して諦めろと言わんばかりに自分に攻撃を仕掛けてきて、それに耐えきれず、渡した連絡先とは違う連絡先にしてしまったり、実際に連絡先を交換して頂いた後、自分の行動とは矛盾した内容の連絡をして、つまり相手の心情を勝手に推測してこうだろう。と言ってしまったりして、とにかく自分に自信が持てなくなりました。それまでの自分は女性を意図して傷付けたことの無い自分でした。それがやりにげという意図的に女性を傷付けた自分に気付いた時に、一気に自信が無くなりました。こんな自分になるくらいなら、別れなければ良かったと思っています。実際に自分と会って頂いてあんな風に私と話してくれる人は、もう二度と現れないでしょう。そう思えるくらい素敵な人でした。子供が産めるかどうかというよりも、どう関係するのかだと思います。私は子供は男女が付き合う事のついでのように思えます。これは私の年齢が言わせる事だと承知しております。10年後にはこんな事を言う余裕はなく、焦りと後悔にまみれている事でしょう。私は馬鹿なのでしょうか。性犯罪で苦しむ人の話を聞いたらセックスが凶器のように思えて苦しくなりました。一方で子供を熱望して不妊治療をしてセックスに臨む方もいらっしゃいます。女性の出産適齢期よりも上の年齢になってしまった自分にはもう贅沢な話。馬鹿ですよね。自分の状況を正確に把握しなかった。そのツケです。昔付き合って頂いていた事実が今の私を支えています。主様の事を待っている男性は必ずいます。

No.62 17/01/11 21:06
匿名62 

私は未婚、子なしです。
私は子供がいなくてもいいかなぁ。
老後の面倒などかけたくない。親が死んだときの悲しみを与えたくない。
人生は、苦しいことが多くある。

No.63 17/01/17 14:08
主婦63 

後悔するかは人それぞれです。私は全く後悔してません(*^^*)
子供はいらないって昔から思っていて創りませんでしたが、今でも夫婦仲良く幸せに暮らしてます。

なので人それぞれで、絶対後悔って事はありません。主さんが後悔したってだけです。

No.64 17/01/19 16:13
名無し64 

子供を産まなかったから人生無駄だったなんて思わないで下さい。

子供を産んで後悔するよりは、産まずに後悔したほうがましです。

No.65 17/01/21 19:37
名無し65 

こういう、ただ自分が欲しいから
女なら産みたいから
っていう考えでガキ作られたら、自分の欲ばっかりで製造された子供は迷惑なんだよ
数十年間の人生を生きていかないといけないんだ
作られた方の気にもなってみな
姪っ子なら責任ないんだから、そりゃいくらでも可愛がれますよね

No.66 17/05/12 14:02
匿名66 

そんな事今更(笑)
主が何歳か知らないけど
本当に無理な年齢なら悩んでも仕方ないこと。
違うかたちで親孝行するしかないね。
そして一生独身なら特に
自分が寿命を終えるときはなるべく人に迷惑をかけないように真剣に考え生きること。

No.67 17/05/12 14:04
旅人67 

へぇ

No.68 17/05/12 14:27
主婦63 

それは主さんの見解であって女性すべての見解ではないので女なら産んだ方がいいとか生きるだけの人生は意味ないとかの発言はどうかなと思いました。

主さんのように思う人もいれば、やっぱり産まなくて正解だったいい人生だったって思う人もいるわけですし。
女の幸せが子供を産み育てることだと断言はできないと思います。

人生で大切なのは自分が自分の人生を楽しく満足して生きてこられたかだと個人的には思っているので、子供よりも仕事に生きたって人もいるだろうし、もちろん子供育ててよかったって人もいるしそれぞれだと思います。

後悔する人もいればしない人もいる。結局は選択した後の人生を同自分が生きたかによってくるんではないかなと私は思いました。

それに、産んで後悔するよりは産まなくて後悔するほうがマシかなとも思います。

No.69 17/05/12 14:44
名無し69 

結局は無いものねだり。居なければ欲しいし、居ればお金はかかるし、思い通りに育つ子ばかりではなく、反抗期等、大変な時期は心の奥底でいらなかったと思う。

No.70 17/05/12 17:05
名無し70 

42歳前後で無性に子供が欲しくなるらしい。
知り合いの女性は孫を抱けない両親が不憫で、それまで本当にどうでも良かった男友達に求婚しそうになり、早まるなー!と理性で抑えたそうな。

No.71 17/06/11 00:39
匿名71 

主さん、血は繋がっていなくでも、養子縁組したらどうでしょう?私は子供三人いて、孫四人いますけど、養子縁組して沢山の子供たちとまた育てられたらっていつも思います。金銭的と病気をしているから無理なんですけど。子供はどんな子供でも愛情かければ、ちゃんと答えてくれますよ。

No.72 17/06/11 01:25
匿名72 ( ♀ )

私自身は障害があるので遺伝の可能性を考えて子供は作りません。障害者は自分の代で絶とうと思っています。子供がいないことに惨めさもないです。後悔もないです。

私と同じ障害がある友人が子供がほしくてたまらないと言っています。
周りの人を羨ましがっています。

どう感じるかは人それぞれだと思います。

No.73 17/07/11 12:14
匿名73 

女性だから、産む事に対して非常に偽りや孤独や寂しさ、そう,本能が働くのです。
頭ではちゃんと分かってるんだから、肉体から肉体が生まれる訳ではなくて,本能として女性は子供を宿り産むのですよ。
嫉妬心から生まれる女性特有の芽生えも,また本能ですね。それに対する防御はまた,本能ですね。


No.74 17/07/11 17:02
匿名73 

人の人生妬み過ぎ。
卑屈過ぎない生き方、是非学びましょうよ。
子供出来たら、人と比べる事は絶対ないです、比べるだけ悲しみが募りますからね。悲しみとは、子無しの方の悲しみや、人と比べる自身の弱さです。
あくまで個人の感想ですから参考程度に。控え目に。

No.75 17/07/14 23:50
名無し75 

すみませんが、子供が欲しいのは女性ならあたりまえ、は乱暴すぎる考えです。あまり子供が好きじゃないいらない女性や、虐待する女性もおります。

まずは、ご結婚なさいましたら?

No.76 17/07/23 19:52
匿名71 

そんなことないです。病気などで子供を生めない方たちにも希望があります。それは養子縁組みや里親制度があります。主さんのような母性愛に満ちた、子供を本当に愛してくれる方なら、例え、自分が生んで無くても、血は繋がっていなくても、主さんのような素敵なお母さんの元に引きとられ、育てて貰える子供は幸せだからです。世の中には、虐待や育児放棄された子供たちが沢山います。私は血の繋がりより、愛情が子育てには一番大切なことだといつも思います。

No.77 17/07/29 09:30
自由人77 

>> 42 主さん 私も実は障害者です。精神の。 産後うつの時に、あっさり元旦那に捨てられました。 子供に申し訳ないです。不妊治療の高齢出産で、ど… 負けちゃだめ!子どもには原則母親が一番です。どんな母親でも子どもは(虐待されない限り、いや時には虐待されていても)大好きだと思います。大事なものを手放さないで。

No.78 17/08/14 19:25
キャリアウーマン78 

子供を産むこと子供を持つ、
育てることだけが生きる糧では
ないし存在意義ではありません。

私なら手に職をつけたり
人の役に立つこと、子供とふれあい
貢献したいならそういう職や
ボランティアに参加しますね。
子供達の成長のお手伝いが
出来るし、沢山いろんな出会いが
あって楽しいと思います。

No.79 17/08/23 20:55
匿名 

血の繋がった我が子が欲しくなる本能的な気持ちになるのであって、養子縁組やボランティアがしたいわけではありません

No.80 17/09/26 20:56
匿名80 

私も病気持ちです。
私は先天性の病気で障害もあり、結婚して子供もほしいと思っていたのですが、就職したときに面接で身体の事を聞かれ先天性の事を言ったら親も障害があるのか?と聞かれ、あれから障害者を産んでしまうのかもしれないというのがあり、結婚はできたかもしれませんが、未だに結婚子なしです。
しかも、今日親に結婚する気はないの?と聞かれ、キレてしまいました。
しかも、お見合いだったから余計に。
でも、他人の子供でも母親とかと笑ってたりしてたらそれを近くで見てたら誰でも笑顔になりますよ。
赤ちゃんの笑顔とか動物と戯れてる
動画よく見ます(笑)

No.81 17/10/06 01:03
社会人81 

あなたの人生は無駄では、ありません。
私は、一人女の子がいますが、シンママで、朝から夜まで働きずめ
なので、十分に面倒もみれず、いつも家にいるお婆ちゃんが甘やかし、
我儘でダメな人間になるのを見守るのみです。
私が何を言っても、もう子供は、おばちゃんの言うことしか聞きません。
勉強も、ちらかしても片付けもしなければ、呼ばれても返事もしません。
怒られないから・・。
TV優先、暇があればゲームしているようです。
私こそ、なんで生きているのでしょう?
子供の今を、惨めにさせない為、将来の為、と思って頑張っていますが、
私の言うこと、なすこと、おばあちゃんは全否定。
甘やかす理由は、子供が小さいからといいますが、小学生ですし、いつに
なったらきちんとさせたらいいのでしょうか?
いつまで小さい子なのでしょう?
家事や子供の支度は、寝る間を削り、夜中、休みにめいいっぱいしていますが、
それでも、全否定&言うことを聞いてくれません。
このままだと、嫌われ者の、何も出来ない大人になることでしょう。
こどもがいる人が幸せとは限りません。

No.82 17/11/28 09:47
名無し82 

小さいから可愛くみえるだけでは?
老後、叔母さんに経済的に依存されても可愛いですか?

No.83 17/11/28 23:35
匿名 

>> 82 そこまで考えませんでしたが確かにお金欲しいとねだられても出したくないし可愛いと思えません。

No.84 17/11/29 00:51
名無し21 ( ♀ )

子供を二人育てるのに家計が全く追いつかず、散々もめて私は何度も病気しました。
主人の親からお金がない事で受けた仕打ちや罵声は忘れられません。
これからも、うちは貧乏なので子供達が結婚しても何もしてやれないので
また揉めると思うと逃げだしたくなります。

No.85 18/04/11 00:07
大学生85 

>> 1 私も未婚子無しです。 悲しい人生だとつくづく思います。 私は子供より、結婚がしたかった。 仮に、シンママと子無しミセス… シンママと比較してどちらを選ぶかって…
人を見下してるようにも取れる発言、性格悪すぎて引くわ

No.86 18/04/19 02:51
通行人86 

赤ちゃん連れてる母親みるとつい目で追っちゃうな~可愛くて😢17でおばさんになり毎日子守りしてたから自分で産んで無いのに子育ては一通りやったという(笑)

No.87 18/08/31 17:51
匿名87 

自分自身を否定すると同時に、
子供がいない全ての人をも否定していることに気づいて欲しいな。

子供のことに限らず、
世の中の自己否定..「私は大人くて気弱だから価値がない」とか「いじめられてるからもう生きてる意味がない」とか..

そういうの全部、同じように苦しんでる全ての人をも傷つける言葉だと思う。
だから自己否定ってむやみにしてはいけないと思う。

それより「こういう事情でくるしんでるが、どうしたら前向きになれるか」を考えた方がずっといいよ。

  • << 89 掲示板でも気遣いは必要ですが、たまった気持ちを吐き出したり主張ぐらいさせて下さい。日常で言って歩いているわけでもありません。傷つけてしまった方にはすいませんでした。

No.88 18/09/01 20:16
匿名88 

人は ないものねだりが好きですからね😉✨

No.89 18/09/02 18:33
匿名 

>> 87 自分自身を否定すると同時に、 子供がいない全ての人をも否定していることに気づいて欲しいな。 子供のことに限らず、 世の中の自己否定… 掲示板でも気遣いは必要ですが、たまった気持ちを吐き出したり主張ぐらいさせて下さい。日常で言って歩いているわけでもありません。傷つけてしまった方にはすいませんでした。

No.90 18/09/02 21:54
匿名88 

主さんは
ないものねだりの固執だと思います。

人生、万華鏡です
視点を変えてみて下さい

あなたに授かった子供ができのいい子とは限りませんよ。
お金がない、自分のこともままならないのに、子供には、お金もかかります。いまでも、体調が悪くお金もないのに、経済的に困窮し、請求書に追われる人生で、子供からは、こんな貧乏ったらしい生活は惨めだと、産んでもらわなくってよかったと。よその子が羨ましいと。

言われて、それこそ、、、惨めだったかもよ。

ないものねだりは、いけません。

今世で、与えられたのが!いまのあなたの人生です。

どの環境でも、不平不満だと、よくなるものもよくなりません。

いまの時代でも、子供を5人6人授かり一般の零細の勤め人として働いて暮らしをたててる家庭も知ってますが、それはそれで理屈じゃなく大変なのが見ててわかります。

しあわせは、いつも、自分のこころが決める だと思いますよ。

No.91 18/10/07 11:58
匿名91 

女の生きる意味とかひとくくりやめてほしい。女じゃなく貴方の生きる意味でしょう。不愉快な人!

No.92 18/10/07 12:12
名無し92 

悔やんでも悔やみきれない後戻りができない後悔はある
それはこの先どんなに時間が経っても消えない影として自分に常につきまとってくるんだろうと思う
種類は違っていても誰にでも1つはあることだとも思う
人と接していると、年を食っている人ほど何か固執するものがあって、見ていて印象が悪いくらいに必死になって譲らない、取り戻そうとする何かを持っているように感じる
迷惑なこともあるけど、それはその人の人生にとってすごく大事なものだと思うから、ある程度は支持的に見てあげようとは思っている
自分の気持ちは大事にして、言いたいことは掲示板で吐いてもいいと思う

No.93 18/12/22 16:28
名無し93 ( ♀ )

私の子供は障害があります。高等部卒業して就労できる子はまだいいけど、うちの子は、大声出したり、してしまう為、就労は難しく行き場がなく、こんな子もいます。
子供が出来ても、普通に大きくなれるとは限らないのです。
こんな大変な子なら、子供いない方がいいと思いますきっと。

No.94 19/02/24 08:48
匿名94 

子供はかわいいだけじゃないし、親として自立させなくちゃならない。

産んだら幸せだけが降ってくるわけじゃないんですけどね。

No.95 19/04/19 13:26
匿名95 

人間無い物ねだりだからさ

子供が居たらいたで(産まなきゃよかった)とか思うもんよ

子供欲しいなら里子でももらえばいいじゃん

No.96 19/04/19 19:08
匿名96 

子供いらない

No.97 19/04/28 23:42
匿名97 ( ♀ )

うちも子供欲しかったなー

出来ないから仕方ないけどねー

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧