関連する話題
パチ屋の店内で常連客に胸触られた!!!
性格悪くて結構!!ムカつく女を愚痴るスレ!
彼の下半身について…💦

子供産まなかったことが人生最大の後悔

レス97 HIT数 70843 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
19/04/28 23:42(更新日時)

削除投票

できる人は子供を産んどいたほうがいいと今日 無念と寂し・・・

No.2245970 15/08/15 19:32(スレ作成日時)

このスレに返信する
最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15/08/15 19:55
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

私も未婚子無しです。

悲しい人生だとつくづく思います。

私は子供より、結婚がしたかった。


仮に、シンママと子無しミセスなら、主さんは、シンママを選びますか?

私は子無しミセスです。


私も、姪や伯母がいますが、どうしたって、親子の関係にはなれませんし、依存し過ぎてはいけません!

距離を置くのも、親族としての義務であり、礼儀だと思います。


No.2 15/08/15 19:56
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

いまは生き方が多種多様です。結婚しても離婚する人が3割りですしね。言ってることはわかります。でもね、子供がいて貧困におちいって苦しい生活をしてる人も5万といます。
前向きにとらえ自分にすべて投資できると思えば他の人がしたくてもできないことが‼あなたにはできます。
暗くなったり卑屈になる必要はないです。
子供を授かって亡くなってる方もおられるはずです。人の芝生は青く見えるですよ。
皆色んなものを背負って生きてます。
気分転換に旅行でもしてみたらどうですか?非日常へ。

No.3 15/08/15 20:18
大学生3 ( 匿名 )

削除投票

施設に預けられて身よりのない子供を引き取ったら?
養子をとれば

No.4 15/08/15 20:26
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
病気があるので現実的には子なしミセスになれたらいいのですが看病付きの結婚など望む男性はいません。
血の繋がりのある愛する我が子が欲しいのでシンママを選びたいです。
子供の笑顔や寝顔や成長を見たいです。
女の生き甲斐は我が子だと思います。

No.5 15/08/15 20:30
匿名 ( VP3w1b )

削除投票

主さんは自分の母性に気が付いてしまったので後悔したんですよね。
でも、世の中子供がどうしても苦手で産まないことを選択する人もいるし、産んでも母性がなく虐待やら育児放棄してしまう人もいるんですよね。

主さんの後悔は可哀想ではあるけど、産めるなら産んだ方がいいとは言わない方がいいかな。

No.6 15/08/15 20:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
病気で旅行に行けないしお金もありません。
独りならお金を思うように使って病気でも楽しみを持ちたいとは思います。
生き方は多種多様でよいですが、おばさんが独りって寂しいですよ。
寂しいから子供が欲しいのではありません。
本能が子供を必要としています。
人間は生まれて、ただただ毎日を過ごすだけでは生まれてきた意味がないと思います。
友人に独身子なしで多趣味な人が多いですが、趣味で欲望が勝っていて女として生まれた意味を見失っているように思えます。
闘病で子供のいる人生を望みませんでしたが病気が憎いです。
子供がいてこその多種多様の人間ありだと。
旅行に行ったら家族連れを見て落胆してしまいます。
子供と来たいなと切なくなります。

No.7 15/08/15 20:49
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
養子を養う健康な体とお金がありません。
我が子に意味意義があり生き甲斐があると感じてなりません。
それほどに血の繋がった我が子は可愛いと思います。
養子を養うなど簡単なことではないはずです。
子供を産める条件があるのに産まないと歳をとった時に後悔すると思います。
趣味に没頭するのはよいですが、いつまでも楽しい気楽な人生はないと思います。
若い頃に子育てで苦楽を味わうからこそ女の人生だと思います。
産めるのに産まないのは大切なことに気づいてないのと縁がないからだと思います。

No.8 15/08/15 20:58
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供を産める体だと思うけど、旦那が病気でタネなしになったから、産めなかった
何も後悔などないです。
旦那は亡くなってしまい、私は孤独なおばさんになってしまったけど
子供がいないことに後悔などないです。

No.9 15/08/15 21:01
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
産んどいて育児放棄や虐待する人の話は実際に多いし子供嫌いな人もいるから一概には言ってはいけませんが、産める条件があるのに何かを理由に産めるチャンスを逃してほしくないと思うのです。
本能は間違いなく母性として存在していますから。
子供嫌いでなく男性嫌いでなく恋愛や仕事ができ健康なのに独りで生きるのは何のためでしょう?
気づいてほしい対象の女性達がいますので。

No.10 15/08/15 21:29
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
後悔はないけど孤独なんですね。
人間独りは孤独なのだと思います。
旦那さんが病気で作れないことを知っていて子供がいないのだと納得され心の整理ができているから後悔してないのではないのでしょうか。
愛する旦那さんとの日々があるからまだ幸せに思えます。
子供について考えるきっかけがなかったんですか?
何かのきっかけで健康な女性は子供を意識すると思うので。

No.11 15/08/15 21:44
名無し11 ( 匿名 )

削除投票

子供を産まない選択というのは、安易にするもんじゃないですよね。
それは私も強く思います。

でも主さんは自身の病気のことを考えて、そう決断したんですよね?
でしたら、産まない人生を楽しみましょうよ。
今は産まない人はたくさんいますから。

独身のおばさんは寂しいですか?
独身のおじさんよりは断然楽しそうに思えます。
ぜひ姪っ子さんのことも、遠慮せず可愛がってあげてください。

No.12 15/08/15 22:06
名無し12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんはお身体のせいか
子供に執着し過ぎだと思います

私も子供も産めませんが
女性としての幸せが
子供が全てだとは思えません

産む幸せもあれば
産まない幸せもあるはずです

今の主さん
私が不妊治療中に会った
「女は子供を産んでこそ
一人前よ」と言っていた方に
近い感覚に思えてしまいます…

産めない私からしたら
じゃあ女性は 産めなければ
女性として欠陥してるの?
と悲しくなりました

それに
御主人が原因で子無し
でも後悔はしてない と
書いておられた方に
孤独なんですね は
失礼ではありませんか?

私が この方なら
私の何を知っているの?
と 首をかしげると思います

幸せの価値観はそれぞれです
産まなければ絶対後悔するとは
限らないと思います



No.13 15/08/15 22:07
良き妻13 ( 匿名 )

削除投票

姪でもいいじゃないですか!
思う存分可愛がってあげましょう😄
そして、主さんの少しでも良くなるように…
思うことは色々あると思うけど、現実を受け止めて精一杯生きて人生楽しみましょう♪
結婚だって望みは捨てないで!

No.14 15/08/15 22:19
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 11
決断というより諦めでした。
諦めたつもり…になってしまいましたが。
これも人生の経験の一つでしょうか…
将来を思い結婚して子供がほしいと焦った時期がありましたが、いっこうに病気が良くなることはなく、また闘病に精一杯で、いつの間にか産めない歳になってから姪っ子をきっかけに、将来がどうこうのではなく本能的に愛しい我が子と会いたい産みたい育てたいと思うようになってしまいました。
これまで人生を楽しんだことがないので、どう楽しめばいいか難題ですが、独りの運命を受け入れるしかないですよね。
仕方なく諦めたので今頃、後悔しているのかもしれません。
今も闘病中です。

No.15 15/08/15 22:28
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 12
失礼がありすみません。
人の事情や心情まではわかりませんが、今の私には女性にとって子供のいない人生に意味や価値を見出だせなくなっています。
貴女は何が幸せですか?
苦労のある子育てに伴う幸せを知らない私は悲しいです。
貴女が産まなくても幸せなら何も言うことはないです。

No.16 15/08/15 22:38
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

主さん、
姪御さんや妹さん家族とは距離を置いたほうがいいですよ。

目の当たりにするから、そんな惨めな気持ちになるんだと思います。

いくら羨ましく思ったって、叶わないものは叶わないでしょ。

もっと、楽しみを共有出来る仲間を築いて、人生を少しでも豊かにしていくしかありません。

私も、孤独で、寂しさに殺されそうになりながら暮らしてますが、姪や姉の家庭とは疎遠です。

家族愛を見せつけられるのは、辛いものがあり、耐えられません。

No.17 15/08/15 23:10
主婦17 ( ♀ 匿名 )

削除投票

まだ受け入れられていないから、気持ちが強いのかな~と。
可愛がるのはいいと思いますよ?ただ、でしゃばったりせず境界はきちんとする事で妹さんとも距離がおかしくならないかと思います。
頼られた時、助けたらいいのです。
女性なら本能的に強く子供を望のは当たり前ですから、自分を否定せず、受け止めてください。
穏やかに過ごせますように。

No.18 15/08/15 23:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

主です。
姪っ子は幼稚園児なんです。
生まれてくるまでは私も楽しみだったのですが、実際に生まれて日々成長する様子や妹夫婦の家族としての繋がりをまざまざと見ていたら、病人のひねくれたヒガミが出てきました。
妹夫婦が親としての幸せな顔や家族のために頑張るところを見てきて悲しんでいました。
一方で姪っ子はたまにしか会えないのに見る見る可愛くなっていき、幼稚園児になってからは会話ができるようになると、自分の生き方に涙がでるほど寂しいです。
今日は特に仲良くできて沢山写真を撮り楽しかったのでますます我が子がいない我が子を望めない自分を悲しく無意味な存在になりました。
今日の出来事の流れでスレをしたので感情的になっています。
私は子供を産めない病気も持っています。
特に子供のいない病気の女性の辛い気持ちがわかっているつもりですが、ひねくれた感情で書いているので傷付けた方々には謝ります。
ごめんなさい。
独りで抱え込めなくてスレしました。

No.19 15/08/15 23:55
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 13
姪っ子に親しんでもらえて仲良くなれるように可愛がっていきたいと思います。
幸せになれるようにしていきたいです。

No.20 15/08/15 23:56
匿名20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供よりパートナーが大切かと…


お孫さんも大きくなれば足は遠のきます

主さんはパートナーを探すことは無理なんですか

姉はパートナーが難病のため
二十三才で子供を諦めました
パートナーとの人生を生きてます

我が子のように、いまは障害者の自立支援に頑張ってますよ

No.21 15/08/16 00:06
名無し21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私は何の疑問もなく普通に子供を産みましたが産んですぐ大病をし 後遺症が残ってしまいました。
同時に主人の給料が半分位にまで下がり私の両親も亡くなって 言葉では表せない大変な思いをしました。
子供を大事に思うぶん、充分な世話をしてやれない、みんながしている習い事やクラブさえ入れてやれない…
今でこそ開きなおれましたが他の家で産まれた方が幸せだったのでは と思いつめた事もありましたよ。
今は独り身の方も多いですね、親が元気で一緒に住めるかたが羨ましいです。

No.22 15/08/16 00:10
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 16
親切にアドバイスありがとうございます。
姪っ子が生まれてからは家に行くと辛くて辛くて荒れてしまうので現在は行っていないですが、今一度、家庭を感じる場所には行くのはやめようと思いました。
気をつけないと心が落ちてしまいますからね。
できるだけ妹夫婦と姪っ子の三人で家族揃っている場面は避けています。
妹と姪っ子二人の時に会っても正直きついです。
妹と姪っ子が親子ならではの慣れ親しんだ関係に行き場がない苦しみで苦しくなります。
ますます独りになっていきます。
わかっているんですが独りも苦しくて機会があるとついつい会ってしまいます。
けじめの付け方を考慮しないといけません。
因みに妹夫婦は円満で両両親に頼ることなく自立しています。
私の出る幕はありません。

No.23 15/08/16 00:18
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 17
病人にとって痛みや苦しみが和らいでいる時が穏やかな時です。
穏やかに過ごしたいと願って生きてきました。
病気には恨みつらみがあるので人生まで悲観していますが、人それぞれに苦労も幸せも十人十色なんですよね。
子なし未婚の病人なのは私の苦労ですが、私ならではの幸せがあるはずですよね。
ゆっくり幸せ探しします。
見つかるかな?

No.24 15/08/16 00:26
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 20
お姉様は立派ですね。
パートナーの方の人生に寄り添えているなんて誰でもできることではないです。
障害者の自立支援にも関わっていて、ありがたい方ですね。
私は病人で人格者ではないので、そこまではできませんが、お姉様のように視野を広げていけたら理想的です。

No.25 15/08/16 00:34
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 21
世の中、大変な時期に親に助けてもらいながら育児している人は多くいるので両親がいなくてご苦労でしたね。
話がズレますが両親または片親が健在で子供がいる人たちを見ると自分ばかりなんで孤独なんだと辛くなります。
不公平ですよね。
お子さんがいてよかったじゃないですか?
可愛いから苦労するのであって、ご苦労だったと思いますが子育ての苦労と子供がいない悲しみとは比べられないと思います。

No.26 15/08/16 00:49
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

主さん、

もっと気楽に。


人間なんだから、多かれ少なかれ、醜い部分や邪な部分があって当たり前ですよ。

無理に、寛大になろう、寛容な心を持とう、なんて考えなくていいんです。

姪っ子さんは、かわいいかも知れませんが、しょせん他人の子。

そんな、仏さまじゃないんだから、必要以上に入れ込んだり、愛情注ぎ込んだりしなくていいんです。

主さんは、主さんの視点で、主さんが主役に立てる人生を生きなきゃ!




上手い例えがなくて恐縮ですが、私が好きなデザイナー、ポール・スミス氏は、若かりし頃、自転車レーサーを目指して、15歳で学校を自主退学し、日々、練習に励んでいました。

しかし、不遇な事故にあい、大怪我を負ったため、2度とレーサーとしての道を目指すことは出来ず、その夢は断念せざるを得ない状況に…。

自暴自棄になったポールを、再び蘇らせたのは、デザイナーという新たな道。


主さんも、
頭の中から妹さん家族を消さなくてはいけません。


ポールが、レーサーの夢を完全に断念したように。


主さんには、主さんの、大切な時間と人生があるのだから。

私も孤独に苛まれ、歪んだ人生を歩んでしまい、薬を服用してますが、お互い、与えられた運命のもと、精一杯、自分で自分をしあわせにしてあげられるよう、がんばろう〜。


No.27 15/08/16 00:50
匿名 ( 匿名 )

削除投票

寂しさを拭えませんが、偽りなく、寂しい…寂しい…と思いながら、私の幸せを探すのも大切だと覚えておきたいです。

No.28 15/08/16 01:02
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 26
素敵なポールさんのお話をありがとうございます。
1さんはお辛いのにポールさんのお話をしてくれる優しい方です。
ご苦労してきたから見ず知らずの私に優しいお話をしてくれるのだと感じます!
妹家族のことは消します!
まずは消して生きてみます!
そこから心に変化が出てくるといいです。
1さんはお子さんがいなくても結婚したいんですよね。
夫婦で生きていくのは憧れます。

No.29 15/08/16 03:01
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

>> 28
はい。
私は、私なりに
ドン底の人生をもがき苦しんできました。

親、きょうだいは、みんな結婚して子供がいるので
苦楽を分かち合えるところがありますし、

幼稚に思われるかもしれませんが、
私はそんな世界に立ち入りたくない余り、
親、きょうだいとは距離を置いて生きてきました。

ですので、親、きょうだいとは不仲ですし、
親は、あらゆる面を含め、こんな出来の悪い私を殺したいと言い、
きょうだいは、私の葬式なんて出ないと言います。


とまあ、暗い話はさておき、


そんな地獄の嵐が過ぎ去ったあと、
偶然目にしたポール・スミスのマルチストライプ。

それは、雨上がりの虹のように輝いて見えました。
楽しげで、明るくて、幾重にも色が重なりあった曲線。
まるで、そばで気さくに話しかけてくれるような親近感がありました。


我が子にこだわる主さんですが、ポールにも実子がいません。
子持ちの女性と初婚したのです。

一般に、一人でも多く自分の遺伝子を残したいのが男性の本能と言われてます。
でも、ポールは自分の遺伝子を残していません。
どんな事情かは分かりません。


人には、与えられた選択肢があり、おのおのの運命に翻弄されながら、折り合いをつけて生きていくものだと思っています。

だから、主さんも、
子持ち女性を、指をくわえて羨ましがり続けるような
そんな惨めな呪縛にとらわれて生きていく選択肢だけは取らないで欲しいです。


私も、結婚はしたかったです。
しかし、出来ませんでしたし、これからも無理だろうと思ってます。
それでも、その運命の中で、なんとか折り合いをつけて、自分をしあわせに導いていかなければならないと感じています。

だから、主さんも、がんばろう~。

途中、ポールの話ばかりで、すみません!

No.30 15/08/16 03:48
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

私の友人も子供が居なくて、なんの為に生きてるんだろう?とか、たまに死にたい発言をしています。
慰める言葉も見つからず、何も出来ずに悔しいです。
うちの子供は友人になついているけど、主さんのスレを見て、すごく可愛がってくれるけど、あまり会わせない方がいいのかな?と思いました。

他の友人では、私が子供を産んだ途端に、いきなり絶縁された事もあり、とても悲しい思いをしました。
主さんは今、自分の気持ちで手一杯かもしれないけど、周囲だって距離を置かれたら悲しいし、主さんの幸せを願って見守っていると思います。

病気があるなら尚更、今ある家族や残された健康な部分に感謝して、困ったらいつでも助けてもらえるようにしといた方が良いと思います。
子供の居る人間の言葉なんて、何も響かないかも知れませんが、どんなにドン底だと思っても、更なるドン底ってあるわけで、だからこそ、今ある幸せを大切にされて下さいね!


No.31 15/08/16 04:13
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

うわっ!!


最悪…




No.32 15/08/16 04:41
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

主さん、大丈夫ですか?



もしも
傷ついたなら

気にしちゃダメです!
負けちゃダメです!!

スルーしなければ。



しかし、
もしも逆に納得させられたなら

主さんは私とは全然感性が違うと思いますので
私のコメントなんて無意味。

これ以上のレスは控えますね。



自分のスレではないので
出しゃばる資格はないですが

わたし的には
グサグサに刃物で刺されたように
傷つきました。

だから、主さんの心情も心配になりましたが、余計なおせっかいだったらすみません。



No.33 15/08/16 06:06
名無し12 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 15
主さん
苦労に伴う幸せ は
子育てに限らないのでは?

主さんの辛さには
私には全てを知る事は出来ません
でも 主さんの苦労には
必ず意味が有ると思います

子供がいなくても
主さんにある母性の素晴らしさに
主さんの家族は感謝しているはず

主さんの愛情が伝わっています

母から子だけでなく
家族から教わる命の大切さを
姪っ子さんは感じ取るでしょう

これにも意味が有ると思います

私の幸せは
今 生きてる事です
不妊治療をしても
子供は授からなかったけれど
嘆くよりも
与えられた人生と受止め
今を楽しもうと思う毎日です

No.34 15/08/16 06:15
通行人34 ( 47 ♀ 匿名 )

削除投票

私が知ってるだけでも、

近所に未婚子無し男性1人、
同級生の友達は未婚子無し1人、
私を含めて既婚子無しが3人います。

私も…子供がほしくないと言ったら嘘になりますが、外では表情(かお)に出さないように努めております。

No.35 15/08/16 08:43
名無し35 ( 匿名 )

削除投票

いないからこそ出来る楽しみと
自由に使う時間と人生のご褒美がたくさんあるのに。
主さん。子供いる
よね。
金無くてストレス大変だね。

No.36 15/08/16 08:44
名無し36 ( 匿名 )

削除投票

障害を持たれて外に出れないようですが、障害年金は受給していますか?

No.37 15/08/16 11:19
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 35
主の私には子供は一人もいませんし、子供を産める体ではありません。
そちらこそ、でたらめをレスしてストレス発散するのはやめて下さい。

No.38 15/08/16 11:31
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 30
いえいえ、ありがとうございます。
とても心に響きました。
1さんが言うように傷つかないように工夫して距離感をもつことは大切だと思います。
一晩たって少し冷静になると疎遠になるのは余りにも寂しく極端なことだと思いました。
妹は私には大人になっても可愛い存在だし仲がよい姉妹なので、親戚としてお互いに何かあった時は助け合えるように日々の思いやりを忘れないでいきたいと思います。
姪っ子とは一緒にいる時間を楽しむぐらいの気持ちを心掛けてケジメをつけてコミュニケーションをとろうと思います。

No.39 15/08/16 11:38
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 33
姪っ子にとっては私は大切な叔母ですよね。
叔母に疎遠にされたら寂しいですよね。
姪っ子に期待や依存しないで仲良くしていきたいです。
姪っ子の成長と共に私も人間として叔母として成長していきたいです。
叔母にしかできないことがあると思いたいです。

No.40 15/08/16 11:43
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 34
34さんも心苦し時があるんですね。
たくさん未婚子なしの方々がいるんですよね。
私も外では孤独さをおもてに出さないように気をつけたいです。

No.41 15/08/16 11:45
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 36
障害年金は受給していません。

No.42 15/08/16 11:51
匿名20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 24
主さん

私も実は障害者です。精神の。

産後うつの時に、あっさり元旦那に捨てられました。

子供に申し訳ないです。不妊治療の高齢出産で、どうしたらいいのかと…

恨みは消えたけど
元旦那の脳天気な面会や再婚を見て
ため息です。

元旦那は将来、息子を引き取ろうと鼻息荒いです

息子の最善を考えて、それがいいなら諦めます。私は精神障害者だし😔

主さんの気持ち、なんとなくわかるんです。
私は10年以上授からなかったから。だから、あの独特の幼児を可愛いがる両親を見て、なんていうか可愛いのだけど
笑ってるんだけど孤独が膨らむ感じわかりますよ。


でも年月が経てば、うちも甥っ子は立派な青年になり、祖父母に会う暇もない。


やはり、主さんには理解者がいた方が幸せですよ。

No.43 15/08/16 12:58
名無し36 ( 匿名 )

削除投票

>> 41
『子供が産めない病気です』と、何度も書いていらっしゃいますが、何という病気ですか?

No.44 15/08/16 13:19
名無し44 ( 匿名 )

削除投票

え~?どうしてそんな風に思うの?

私は46歳で未婚、子なし。
別に子供を産まなかった事を後悔した事はないです。子供を産んでないから人生無駄にしてるとも思った事はないですね。

「生き甲斐がわが子」というような考えも苦手です。
別に趣味や欲望の方が勝っていて産まない、という選択をした人が女として生まれた意味を見失ってるとも思いません。

No.45 15/08/16 17:04
主婦45 ( ♀ 匿名 )

削除投票

「産まなかった」と「産めなかった」は全く意味合いが異なりますよね。
主さんの場合は病気で「産めなかった」ということですよね。
主さんの激しい後悔は痛い程よくわかりますよ。
なぜなら私もそうだからです。
私事になりますが、二十歳過ぎに精神疾患を患い、女性として一番いい時期に暗黒の時代を過ごしました。
ようやく寛解状態となり結婚した時には既に40歳目前でした。
結婚後まもなく病気が再発。
現実問題子供は不可能です。
なのに、本当は子供が欲しくて自分の気持ちに諦めがつかないんです。
外で小さい子供を連れたファミリーを見るたびに「私にはもう手に入らない幸せなんだなぁと」泣きたい気持ちになります。
この様な内容のスレに対して「子供だけが全てじゃないよ」とかのレスが必ず付きますよね。
確かにそれは正論です。
だけど、どうしても子供が欲しかったのにいろんな理由で叶わなかった場合、そう簡単には前向きに気持ちの切り替えか出来ないですよね。
だから、主さんもあまりご自分を責めないで欲しいです。
どんな時も前向きに人生を歩んでいけたら最高ですが、なかなかそうはいかないですよね。
上手く言えないんですが、私は主さんが抱えるいろんな感情がよくわかります。

No.46 15/08/16 19:41
通行人30 ( 匿名 )

削除投票

>> 38
私の表現が悪くて、主さんを傷つけてしまったのではないかと悩んでいたので、このようなレスを頂き、ホッとしました。
1さんを不快にさせてしまい、申し訳なく思っています。
私が立ち入ってはならない話とは思いましたが、もし私の友人が、主さんのように考えて孤立していってしまったらと考えると、本当に悲しかったんです。
それで得られる心の平穏も確かにあると思います。
それだけ辛いんだと思います。
でも仲良しの妹さんなら、大切にしてほしいと思います。
私の妹は、もう死んでいます。
大切に大切にしていたのに、死ねば後悔ばかり。
もっと、もっと、大切にしたら良かった。
何度も、今がドン底と思ったのに、いくらでも次の試練はやってきて、皆が幸せに見えて。
もっと幸せに感謝したら良かった。人を大切にしたら良かったと、そのたびに思うから。

偉そうにすみません。うまく伝えられる自信がないですが、主さんの気持ちが楽になれますようにと願っています。

No.47 15/08/16 20:11
名無し21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

>> 25
人ってその立場にならないと気持ちが解るものじゃないのかもしれないですね。
だけど私は今の現状がわかっていたら子供は産みませんでした。
私はともかく、
子供が可愛そうだから…

子供は親を選べません。

No.49 15/08/17 01:11
匿名20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

すみません
自レス削除しちゃいました

すみません

難しい問題ですよね

No.50 15/08/24 11:36
名無し50 ( ♀ 匿名 )

削除投票

こればっかりはどうにもならないですね。私も自分の子供がほしくて、不妊治療もしてきましたが、40歳を機会にやめました。

No.51 15/10/27 05:11
名無し51 ( 匿名 )

削除投票

何だか暗いな。私も産んでない五十路半ばだけど、戻れないんだから、今を楽しむしかないよ ぐだくだ言っても過去は変えられない。命もいつなくなるかわからないよ。

No.52 15/10/27 09:02
匿名20 ( ♀ 匿名 )

削除投票

主さんは
姪っ子さんにたくさんの何かを残してあげていると思いますよ。
姪っ子さんにも愛情は届いてますよ。



うちの母親は姉が子供が欲しがったのに、作れなかったことがどれだけ辛いことか…と、私の前だけで話します。


主さんのご両親も、そうやって妹さんには話しているかもしれないですよ。

No.53 15/10/28 01:10
社会人53 ( 匿名 )

削除投票

私も子供を生みたい思いに取りつかれたことがあります、仕方なくペットの子犬に全身全霊で愛情を注いでしまいました。

立派な娘に育て上げて彼女も中年になり、ひとまず欲求は満たされました。

女性ってある時そういう気持ちになったり、ホルモンが関係して強く感じたりするんですかね?

No.54 15/12/05 00:04
主婦54 ( 匿名 )

削除投票

古いスレだけど、なんかぐっときた。

子供は生んでないけど、母性がある…。
泣きそうですよ。

そんな優しさに溢れてる主さん、素敵ですよ!!
もう読んでないだろうけど

No.56 15/12/05 07:28
主婦55 ( 39 ♀ 匿名 )

削除投票

乳児院では、職員が必要最低限の生きる為のお世話はしてくれますが、

マンパワー不足により、ひとりひとり、満足いくまで抱っこしてもらえずに、転がされているそうです。

乳児院の赤ちゃんは、自分で哺乳瓶を持ちながらミルクを飲むそうです。

圧倒的に愛情に餓えています。

この時期の大人との触れ合いは、人間が発達するうえで重要です。

愛着形成がうまくいかないと、後に様々な弊害があらわれるといいます。

私はこのボランティア行ってみたいです。
私はただ赤ちゃんをひたすら、抱っこしてあげたいです。
赤ちゃんはそれをひたすら求め続けているからです。

抱き上げて、ギュッと抱き締めてあげたいです。やさしくよしよしと、声をかけながら、密着して安心させてあげたいです。
哺乳類にはそれが必要だから、この気持ちはたぶん、主さんと同じ本能です。

自分の子どもでなくとも、想像しただけで心が痛みます。

No.57 16/05/16 21:21
名無し57 ( 匿名 )

削除投票

>> 4
男性の収入や容姿を文句言わなきゃパートナーいるかもだし、親不孝どころか、ご病気ならば親の方が悪いと思います。

No.58 16/05/30 09:36
匿名58 ( 匿名 )

削除投票

何才?病名は?
精神的な病気の気がしました。
アラフォーの方でしょうか?

No.59 16/05/30 10:20
匿名58 ( 匿名 )

削除投票

>> 29
私も幼い頃より家庭では「キチガイ」「できそこない」「変人」「ブサイク」と言われて生きてきました。
妹も陰険な性格で「キモイ」「ウザイ」「キチガイ」と喚き、私の所有物を無断で捨てます。
実家の壁は穴だらけです。
ガラスも大半割られました。

それでも虐げられているのはいつも私。
3才くらいの頃には祖母や母の八つ当たりで顔を叩かれては泣いていました。

自分語りが過ぎましたね。
すみません。

あなたのレスを目にして、知らずのうちに涙が溢れてきました。
そうですよね。
色々な生き方がありますよね。
ポールさんも幸せなんでしょう。
失礼かもしれませんが、あなたの境遇と私の境遇が似ていて、あなたの純粋な思いが心にスッと染み込んできました。

ありがとうございます。
お互い楽しく人生を生きましょう!

No.60 16/12/31 00:59
匿名60 ( 匿名 )

削除投票

素直な気持ちですよね。
綺麗事じゃないよなー。って思いました!子持ちでも、独身でも、お子さんいなくてもそれぞれもちろん悩みや大変な事がありますよね。
嫉妬することなんて自然な事だし。
今自分がやること頑張りたいなって思いました!!!

No.61 17/01/05 02:23
名無し61 ( 30 ♂ 匿名 )

削除投票

19歳の時、子供の産めない女性と知らず付き合い、子供が産めないと分かり、人生の目的として子供が欲しいと思い、その女性と別れました。その後、その話を親しい人にした時、やり逃げだと一喝されました。その時はムキになって反発してしまいましたが、今はその時にその女性に復縁を申し込むべきだったと後悔しています。その方と別れてから私は不思議と女性と付き合えません。やりにげだと言われてこの事を誰にも言えなかった。相手の方に嫌われたくない思いから話せず、ですがそれを話せない結果、相手に自分で良いのかという確認がとれず、つまり、嫌われる覚悟でそれでも一緒にいて頂きたいと、お願いする勇気がなかった為に、相手の方と疎遠になった事があります。他には連絡先を渡しても、自分が萎んでなくなりそうな心が失恋を予期して諦めろと言わんばかりに自分に攻撃を仕掛けてきて、それに耐えきれず、渡した連絡先とは違う連絡先にしてしまったり、実際に連絡先を交換して頂いた後、自分の行動とは矛盾した内容の連絡をして、つまり相手の心情を勝手に推測してこうだろう。と言ってしまったりして、とにかく自分に自信が持てなくなりました。それまでの自分は女性を意図して傷付けたことの無い自分でした。それがやりにげという意図的に女性を傷付けた自分に気付いた時に、一気に自信が無くなりました。こんな自分になるくらいなら、別れなければ良かったと思っています。実際に自分と会って頂いてあんな風に私と話してくれる人は、もう二度と現れないでしょう。そう思えるくらい素敵な人でした。子供が産めるかどうかというよりも、どう関係するのかだと思います。私は子供は男女が付き合う事のついでのように思えます。これは私の年齢が言わせる事だと承知しております。10年後にはこんな事を言う余裕はなく、焦りと後悔にまみれている事でしょう。私は馬鹿なのでしょうか。性犯罪で苦しむ人の話を聞いたらセックスが凶器のように思えて苦しくなりました。一方で子供を熱望して不妊治療をしてセックスに臨む方もいらっしゃいます。女性の出産適齢期よりも上の年齢になってしまった自分にはもう贅沢な話。馬鹿ですよね。自分の状況を正確に把握しなかった。そのツケです。昔付き合って頂いていた事実が今の私を支えています。主様の事を待っている男性は必ずいます。

No.62 17/01/11 21:06
匿名62 ( 匿名 )

削除投票

私は未婚、子なしです。
私は子供がいなくてもいいかなぁ。
老後の面倒などかけたくない。親が死んだときの悲しみを与えたくない。
人生は、苦しいことが多くある。

No.63 17/01/17 14:08
主婦63 ( 匿名 )

削除投票

後悔するかは人それぞれです。私は全く後悔してません(*^^*)
子供はいらないって昔から思っていて創りませんでしたが、今でも夫婦仲良く幸せに暮らしてます。

なので人それぞれで、絶対後悔って事はありません。主さんが後悔したってだけです。

No.64 17/01/19 16:13
名無し64 ( 匿名 )

削除投票

子供を産まなかったから人生無駄だったなんて思わないで下さい。

子供を産んで後悔するよりは、産まずに後悔したほうがましです。

No.65 17/01/21 19:37
名無し65 ( 匿名 )

削除投票

こういう、ただ自分が欲しいから
女なら産みたいから
っていう考えでガキ作られたら、自分の欲ばっかりで製造された子供は迷惑なんだよ
数十年間の人生を生きていかないといけないんだ
作られた方の気にもなってみな
姪っ子なら責任ないんだから、そりゃいくらでも可愛がれますよね

No.66 17/05/12 14:02
匿名66 ( 匿名 )

削除投票

そんな事今更(笑)
主が何歳か知らないけど
本当に無理な年齢なら悩んでも仕方ないこと。
違うかたちで親孝行するしかないね。
そして一生独身なら特に
自分が寿命を終えるときはなるべく人に迷惑をかけないように真剣に考え生きること。

No.67 17/05/12 14:04
旅人67 ( 匿名 )

削除投票

へぇ

No.68 17/05/12 14:27
主婦63 ( 匿名 )

削除投票

それは主さんの見解であって女性すべての見解ではないので女なら産んだ方がいいとか生きるだけの人生は意味ないとかの発言はどうかなと思いました。

主さんのように思う人もいれば、やっぱり産まなくて正解だったいい人生だったって思う人もいるわけですし。
女の幸せが子供を産み育てることだと断言はできないと思います。

人生で大切なのは自分が自分の人生を楽しく満足して生きてこられたかだと個人的には思っているので、子供よりも仕事に生きたって人もいるだろうし、もちろん子供育ててよかったって人もいるしそれぞれだと思います。

後悔する人もいればしない人もいる。結局は選択した後の人生を同自分が生きたかによってくるんではないかなと私は思いました。

それに、産んで後悔するよりは産まなくて後悔するほうがマシかなとも思います。

No.69 17/05/12 14:44
名無し69 ( 匿名 )

削除投票

結局は無いものねだり。居なければ欲しいし、居ればお金はかかるし、思い通りに育つ子ばかりではなく、反抗期等、大変な時期は心の奥底でいらなかったと思う。

No.70 17/05/12 17:05
名無し70 ( 匿名 )

削除投票

42歳前後で無性に子供が欲しくなるらしい。
知り合いの女性は孫を抱けない両親が不憫で、それまで本当にどうでも良かった男友達に求婚しそうになり、早まるなー!と理性で抑えたそうな。

No.71 17/06/11 00:39
匿名71 ( 匿名 )

削除投票

主さん、血は繋がっていなくでも、養子縁組したらどうでしょう?私は子供三人いて、孫四人いますけど、養子縁組して沢山の子供たちとまた育てられたらっていつも思います。金銭的と病気をしているから無理なんですけど。子供はどんな子供でも愛情かければ、ちゃんと答えてくれますよ。

No.72 17/06/11 01:25
匿名72 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私自身は障害があるので遺伝の可能性を考えて子供は作りません。障害者は自分の代で絶とうと思っています。子供がいないことに惨めさもないです。後悔もないです。

私と同じ障害がある友人が子供がほしくてたまらないと言っています。
周りの人を羨ましがっています。

どう感じるかは人それぞれだと思います。

No.73 17/07/11 12:14
匿名73 ( 匿名 )

削除投票

女性だから、産む事に対して非常に偽りや孤独や寂しさ、そう,本能が働くのです。
頭ではちゃんと分かってるんだから、肉体から肉体が生まれる訳ではなくて,本能として女性は子供を宿り産むのですよ。
嫉妬心から生まれる女性特有の芽生えも,また本能ですね。それに対する防御はまた,本能ですね。


No.74 17/07/11 17:02
匿名73 ( 匿名 )

削除投票

人の人生妬み過ぎ。
卑屈過ぎない生き方、是非学びましょうよ。
子供出来たら、人と比べる事は絶対ないです、比べるだけ悲しみが募りますからね。悲しみとは、子無しの方の悲しみや、人と比べる自身の弱さです。
あくまで個人の感想ですから参考程度に。控え目に。

No.75 17/07/14 23:50
名無し75 ( 匿名 )

削除投票

すみませんが、子供が欲しいのは女性ならあたりまえ、は乱暴すぎる考えです。あまり子供が好きじゃないいらない女性や、虐待する女性もおります。

まずは、ご結婚なさいましたら?

No.76 17/07/23 19:52
匿名71 ( 匿名 )

削除投票

そんなことないです。病気などで子供を生めない方たちにも希望があります。それは養子縁組みや里親制度があります。主さんのような母性愛に満ちた、子供を本当に愛してくれる方なら、例え、自分が生んで無くても、血は繋がっていなくても、主さんのような素敵なお母さんの元に引きとられ、育てて貰える子供は幸せだからです。世の中には、虐待や育児放棄された子供たちが沢山います。私は血の繋がりより、愛情が子育てには一番大切なことだといつも思います。

No.77 17/07/29 09:30
自由人77 ( 匿名 )

削除投票

>> 42
負けちゃだめ!子どもには原則母親が一番です。どんな母親でも子どもは(虐待されない限り、いや時には虐待されていても)大好きだと思います。大事なものを手放さないで。

No.78 17/08/14 19:25
キャリアウーマン78 ( 匿名 )

削除投票

子供を産むこと子供を持つ、
育てることだけが生きる糧では
ないし存在意義ではありません。

私なら手に職をつけたり
人の役に立つこと、子供とふれあい
貢献したいならそういう職や
ボランティアに参加しますね。
子供達の成長のお手伝いが
出来るし、沢山いろんな出会いが
あって楽しいと思います。

No.79 17/08/23 20:55
匿名 ( 匿名 )

削除投票

血の繋がった我が子が欲しくなる本能的な気持ちになるのであって、養子縁組やボランティアがしたいわけではありません

No.80 17/09/26 20:56
匿名80 ( 匿名 )

削除投票

私も病気持ちです。
私は先天性の病気で障害もあり、結婚して子供もほしいと思っていたのですが、就職したときに面接で身体の事を聞かれ先天性の事を言ったら親も障害があるのか?と聞かれ、あれから障害者を産んでしまうのかもしれないというのがあり、結婚はできたかもしれませんが、未だに結婚子なしです。
しかも、今日親に結婚する気はないの?と聞かれ、キレてしまいました。
しかも、お見合いだったから余計に。
でも、他人の子供でも母親とかと笑ってたりしてたらそれを近くで見てたら誰でも笑顔になりますよ。
赤ちゃんの笑顔とか動物と戯れてる
動画よく見ます(笑)

No.81 17/10/06 01:03
社会人81 ( 匿名 )

削除投票

あなたの人生は無駄では、ありません。
私は、一人女の子がいますが、シンママで、朝から夜まで働きずめ
なので、十分に面倒もみれず、いつも家にいるお婆ちゃんが甘やかし、
我儘でダメな人間になるのを見守るのみです。
私が何を言っても、もう子供は、おばちゃんの言うことしか聞きません。
勉強も、ちらかしても片付けもしなければ、呼ばれても返事もしません。
怒られないから・・。
TV優先、暇があればゲームしているようです。
私こそ、なんで生きているのでしょう?
子供の今を、惨めにさせない為、将来の為、と思って頑張っていますが、
私の言うこと、なすこと、おばあちゃんは全否定。
甘やかす理由は、子供が小さいからといいますが、小学生ですし、いつに
なったらきちんとさせたらいいのでしょうか?
いつまで小さい子なのでしょう?
家事や子供の支度は、寝る間を削り、夜中、休みにめいいっぱいしていますが、
それでも、全否定&言うことを聞いてくれません。
このままだと、嫌われ者の、何も出来ない大人になることでしょう。
こどもがいる人が幸せとは限りません。

No.82 17/11/28 09:47
名無し82 ( 匿名 )

削除投票

小さいから可愛くみえるだけでは?
老後、叔母さんに経済的に依存されても可愛いですか?

No.83 17/11/28 23:35
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 82
そこまで考えませんでしたが確かにお金欲しいとねだられても出したくないし可愛いと思えません。

No.84 17/11/29 00:51
名無し21 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供を二人育てるのに家計が全く追いつかず、散々もめて私は何度も病気しました。
主人の親からお金がない事で受けた仕打ちや罵声は忘れられません。
これからも、うちは貧乏なので子供達が結婚しても何もしてやれないので
また揉めると思うと逃げだしたくなります。

No.85 18/04/11 00:07
大学生85 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
シンママと比較してどちらを選ぶかって…
人を見下してるようにも取れる発言、性格悪すぎて引くわ

No.86 18/04/19 02:51
通行人86 ( 匿名 )

削除投票

赤ちゃん連れてる母親みるとつい目で追っちゃうな~可愛くて😢17でおばさんになり毎日子守りしてたから自分で産んで無いのに子育ては一通りやったという(笑)

No.87 18/08/31 17:51
匿名87 ( 匿名 )

削除投票

自分自身を否定すると同時に、
子供がいない全ての人をも否定していることに気づいて欲しいな。

子供のことに限らず、
世の中の自己否定..「私は大人くて気弱だから価値がない」とか「いじめられてるからもう生きてる意味がない」とか..

そういうの全部、同じように苦しんでる全ての人をも傷つける言葉だと思う。
だから自己否定ってむやみにしてはいけないと思う。

それより「こういう事情でくるしんでるが、どうしたら前向きになれるか」を考えた方がずっといいよ。

No.88 18/09/01 20:16
匿名88 ( 匿名 )

削除投票

人は ないものねだりが好きですからね😉✨

No.89 18/09/02 18:33
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 87
掲示板でも気遣いは必要ですが、たまった気持ちを吐き出したり主張ぐらいさせて下さい。日常で言って歩いているわけでもありません。傷つけてしまった方にはすいませんでした。

No.90 18/09/02 21:54
匿名88 ( 匿名 )

削除投票

主さんは
ないものねだりの固執だと思います。

人生、万華鏡です
視点を変えてみて下さい

あなたに授かった子供ができのいい子とは限りませんよ。
お金がない、自分のこともままならないのに、子供には、お金もかかります。いまでも、体調が悪くお金もないのに、経済的に困窮し、請求書に追われる人生で、子供からは、こんな貧乏ったらしい生活は惨めだと、産んでもらわなくってよかったと。よその子が羨ましいと。

言われて、それこそ、、、惨めだったかもよ。

ないものねだりは、いけません。

今世で、与えられたのが!いまのあなたの人生です。

どの環境でも、不平不満だと、よくなるものもよくなりません。

いまの時代でも、子供を5人6人授かり一般の零細の勤め人として働いて暮らしをたててる家庭も知ってますが、それはそれで理屈じゃなく大変なのが見ててわかります。

しあわせは、いつも、自分のこころが決める だと思いますよ。

No.91 18/10/07 11:58
匿名91 ( 匿名 )

削除投票

女の生きる意味とかひとくくりやめてほしい。女じゃなく貴方の生きる意味でしょう。不愉快な人!

No.92 18/10/07 12:12
名無し92 ( 匿名 )

削除投票

悔やんでも悔やみきれない後戻りができない後悔はある
それはこの先どんなに時間が経っても消えない影として自分に常につきまとってくるんだろうと思う
種類は違っていても誰にでも1つはあることだとも思う
人と接していると、年を食っている人ほど何か固執するものがあって、見ていて印象が悪いくらいに必死になって譲らない、取り戻そうとする何かを持っているように感じる
迷惑なこともあるけど、それはその人の人生にとってすごく大事なものだと思うから、ある程度は支持的に見てあげようとは思っている
自分の気持ちは大事にして、言いたいことは掲示板で吐いてもいいと思う

No.93 18/12/22 16:28
名無し93 ( ♀ 匿名 )

削除投票

私の子供は障害があります。高等部卒業して就労できる子はまだいいけど、うちの子は、大声出したり、してしまう為、就労は難しく行き場がなく、こんな子もいます。
子供が出来ても、普通に大きくなれるとは限らないのです。
こんな大変な子なら、子供いない方がいいと思いますきっと。

No.94 19/02/24 08:48
匿名94 ( 匿名 )

削除投票

子供はかわいいだけじゃないし、親として自立させなくちゃならない。

産んだら幸せだけが降ってくるわけじゃないんですけどね。

No.95 19/04/19 13:26
匿名95 ( 匿名 )

削除投票

人間無い物ねだりだからさ

子供が居たらいたで(産まなきゃよかった)とか思うもんよ

子供欲しいなら里子でももらえばいいじゃん

No.96 19/04/19 19:08
匿名96 ( 匿名 )

削除投票

子供いらない

No.97 19/04/28 23:42
匿名97 ( ♀ 匿名 )

削除投票

うちも子供欲しかったなー

出来ないから仕方ないけどねー

最初
最新
ページ : 1 / 1
レス絞り込み
スレ主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/24 マイページ「つづきから」読む機能の再開

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

女性のための恋愛コラム

ニュースピックアップ

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧

[PR]株式会社ティファレト