関連する話題
彼の下半身について…💦
性格悪くて結構!!ムカつく女を愚痴るスレ!
パチ屋の店内で常連客に胸触られた!!!

子供産まなかったことが人生最大の後悔

レス 93 HIT数 67645 あ+ あ-

匿名( 匿名 )
18-12-22 16:28(更新日時)

削除投票

できる人は子供を産んどいたほうがいいと今日

無念と寂しさを強く感じました。
お盆休みで姪っ子が来たので一緒に遊んで写真をいっぱい撮りました。
姪っ子を特別視しているわけではありませんが、姪っ子が帰った後に両親と今日の写真をテレビのスライドショーで観たんですが、写真に写る両親の表情が見たことのない幸せで満ちていました。
孫の顔を見せるのは親孝行なんだと思いました。
私は病気があり縁もなく未婚子供なしです。
病気だから仕方ないと諦めているつもりでした。
未婚子供なしの人生にも幸せはあると信じていました。
でも姪っ子はどんなに可愛くて可愛がっても私の子供ではないのだと寂しく虚しくなりました。
子供がいないのに私には母性があるのだと痛感しました。
本心は子供がほしくてしかたないのだと思い知らされました。
年齢的に出産が無理だと思うと生きている意味というか、うまく言えませんが生き甲斐のない人生で自分の存在意義を失っています。
病気なので平穏に生きれたらよしとしてきましたが産めない今本当に子供が欲しいです。
愛する我が子が欲しいのは女なら当たり前だと思いました。
変な言い方ですが、姪っ子といて自分のものにはならないんだよね…と悲しくなりました。
この子が我が子だったらどんなに幸せかと。
姪っ子の母親である妹に嫉妬するほどです。
同じ姉妹なのに不公平だなと。
産める条件のあるかたは産まないと本能で絶対に後悔します。
私の人生は無駄だなと悲しいです。

No.2245970 15/08/15 19:32(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 15-08-15 19:55
名無し1 ( 匿名 )

削除投票

私も未婚子無しです。

悲しい人生だとつくづく思います。

私は子供より、結婚がしたかった。


仮に、シンママと子無しミセスなら、主さんは、シンママを選びますか?

私は子無しミセスです。


私も、姪や伯母がいますが、どうしたって、親子の関係にはなれませんし、依存し過ぎてはいけません!

距離を置くのも、親族としての義務であり、礼儀だと思います。


No.2 15-08-15 19:56
通行人2 ( 匿名 )

削除投票

いまは生き方が多種多様です。結婚しても離婚する人が3割りですしね。言ってることはわかります。でもね、子供がいて貧困におちいって苦しい生活をしてる人も5万といます。
前向きにとらえ自分にすべて投資できると思えば他の人がしたくてもできないことが‼あなたにはできます。
暗くなったり卑屈になる必要はないです。
子供を授かって亡くなってる方もおられるはずです。人の芝生は青く見えるですよ。
皆色んなものを背負って生きてます。
気分転換に旅行でもしてみたらどうですか?非日常へ。

No.3 15-08-15 20:18
大学生3 ( 匿名 )

削除投票

施設に預けられて身よりのない子供を引き取ったら?
養子をとれば

No.4 15-08-15 20:26
匿名0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
病気があるので現実的には子なしミセスになれたらいいのですが看病付きの結婚など望む男性はいません。
血の繋がりのある愛する我が子が欲しいのでシンママを選びたいです。
子供の笑顔や寝顔や成長を見たいです。
女の生き甲斐は我が子だと思います。

No.5 15-08-15 20:30
匿名 ( VP3w1b )

削除投票

主さんは自分の母性に気が付いてしまったので後悔したんですよね。
でも、世の中子供がどうしても苦手で産まないことを選択する人もいるし、産んでも母性がなく虐待やら育児放棄してしまう人もいるんですよね。

主さんの後悔は可哀想ではあるけど、産めるなら産んだ方がいいとは言わない方がいいかな。

No.6 15-08-15 20:40
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 2
病気で旅行に行けないしお金もありません。
独りならお金を思うように使って病気でも楽しみを持ちたいとは思います。
生き方は多種多様でよいですが、おばさんが独りって寂しいですよ。
寂しいから子供が欲しいのではありません。
本能が子供を必要としています。
人間は生まれて、ただただ毎日を過ごすだけでは生まれてきた意味がないと思います。
友人に独身子なしで多趣味な人が多いですが、趣味で欲望が勝っていて女として生まれた意味を見失っているように思えます。
闘病で子供のいる人生を望みませんでしたが病気が憎いです。
子供がいてこその多種多様の人間ありだと。
旅行に行ったら家族連れを見て落胆してしまいます。
子供と来たいなと切なくなります。

No.7 15-08-15 20:49
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
養子を養う健康な体とお金がありません。
我が子に意味意義があり生き甲斐があると感じてなりません。
それほどに血の繋がった我が子は可愛いと思います。
養子を養うなど簡単なことではないはずです。
子供を産める条件があるのに産まないと歳をとった時に後悔すると思います。
趣味に没頭するのはよいですが、いつまでも楽しい気楽な人生はないと思います。
若い頃に子育てで苦楽を味わうからこそ女の人生だと思います。
産めるのに産まないのは大切なことに気づいてないのと縁がないからだと思います。

No.8 15-08-15 20:58
名無し8 ( ♀ 匿名 )

削除投票

子供を産める体だと思うけど、旦那が病気でタネなしになったから、産めなかった
何も後悔などないです。
旦那は亡くなってしまい、私は孤独なおばさんになってしまったけど
子供がいないことに後悔などないです。

No.9 15-08-15 21:01
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
産んどいて育児放棄や虐待する人の話は実際に多いし子供嫌いな人もいるから一概には言ってはいけませんが、産める条件があるのに何かを理由に産めるチャンスを逃してほしくないと思うのです。
本能は間違いなく母性として存在していますから。
子供嫌いでなく男性嫌いでなく恋愛や仕事ができ健康なのに独りで生きるのは何のためでしょう?
気づいてほしい対象の女性達がいますので。

No.10 15-08-15 21:29
匿名 ( 匿名 )

削除投票

>> 8
後悔はないけど孤独なんですね。
人間独りは孤独なのだと思います。
旦那さんが病気で作れないことを知っていて子供がいないのだと納得され心の整理ができているから後悔してないのではないのでしょうか。
愛する旦那さんとの日々があるからまだ幸せに思えます。
子供について考えるきっかけがなかったんですか?
何かのきっかけで健康な女性は子供を意識すると思うので。

最初
ページ : 1 / 18

お知らせ

1/2 あけましておめでとうございます

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

ニュースピックアップ

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧