注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

元妻に払う養育費、、

レス95 HIT数 51826 あ+ あ-

名無し
18/07/06 01:03(更新日時)

主人はバツイチ、子供二人、養育費などがあるのは覚悟の上で結婚しました。
私は初婚、結婚五年目、子供二人(4歳と2歳)首都圏賃貸ぐらしです。
主人が以前の結婚で持ち家を持ってましたが離婚を機に売りに出し、ローンだけ2000万以上残っていましたが、去年なんとか完済(ちまちま返していたのと、旦那の親族に借金して返しました)
一応主人から生活費として40万渡されていて、そこから家賃12万を出し、光熱費、保険、幼稚園代、車のローン、住民税(これがとても高額!!)などを出すとカツカツの生活をしてます。
来年から下の子も幼稚園なので、毎月7万の幼稚園代。。
上の子には申し訳ないけど退園させて保育園に入れ直し働こうか?でも二人共保育園入れるかな、と最近色々考えてました。

矢先、主人が財布を落としたため、銀行などに連絡しキャッシュカードを再発行。
その時に通帳も再発行され届きました。
本日主人が仕事の間に整理していて、たまたまあった通帳を開いてみると。。
前妻との子との養育費に1人9万、月18万の支払いを毎月していることが分かりました。
お、おー。。。離婚して8年くらいか?我が旦那ながら遅れることなくちゃんと毎月支払ってる。
偉いと思う反面、月18万かぁ。とも思います。ちょっと衝撃でした。

主人はは年収がギリギリ1000万を超えていて、月60万ちょいくらい手取りがあるはずです。
確かに養育費も人より多いのは覚悟してましたし、なので月40万くれた残りから、養育費や自分のお小遣いにしているのだろうと思ってました。
こんなに残りが養育費で占めていたとは思いませんでした。養育費を支払ったあとはいつも残高が数万円になっています。

養育費、私が口に出すことじゃないので知らないふりをこれからも続けますが、18万は普通?
うちの子たち、二人で7万の保育料に躊躇い、まだ習い事もさせたことなくきてます、1人9万あったら何がさせてあげられるだろうと思ってしまいました。

タグ

No.2244353 15/08/10 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 15/08/11 18:27
ヒマ人51 

なんていうか(^_^;)
主は旦那が再婚だったから結婚して貰えたレベルに感じた。

割りと最初の奥さんが美人で失敗して後妻には見掛けより中身を求めるみたいなのよくあるじゃん。

そしたら思ったより中身ががっついてたっていう(ーー;)

別れた嫁と子でも気持ちがあるからずっと払ってるんだし変に突っついて自分が愛想尽かされないようにね(笑)

最初の子どもって本気で可愛いのもあるんだよね。

No.52 15/08/11 18:33
名無し41 ( ♀ )

>> 51 わざとそんなこと言ってあなたも相当歪んでますね〜
主を妬んでるんでしょうか?(笑)

No.53 15/08/11 19:09
名無し53 

家売ってローンだけ2000万残った?

売らずにいられなかったんですか?
それに車もローン?
ありえない

でも再婚なんだから
養育費まで口出ししたらいけないと思います。
それはないものだと思わないとね。
あさましいよ

No.54 15/08/11 19:21
名無し54 

減額調停しても元奥さんの承諾が無ければ減額は出来ませんよ
私が元奥さん側で子供の為に減額は拒否して養育費の額は変わりませんでした

養育費とは子供達を守る為のもので元奥さんの収入とは関係ありません

主さんも働いて家計を支えて下さい

  • << 57 ん? 職場の方は 減額調停で減額できましたよ。 今の生活が大事だからって言われたって話をされてましたよ。 なんで、出来ないとは言い切れませんよ。

No.55 15/08/11 20:18
名無し47 

>> 54 あなたと主は全く別の案件だからできないとは限らないですよw

  • << 59 調停員が養育費とはそういうものと話してましたよ 人のレスな噛みつくのが好きなんですか? 噛みつかないと気が済まないのかな

No.56 15/08/11 21:50
通行人21 ( ♀ )

41番さんの考えと同じですが、私もなぜ ここまで主を叩くのか理解できない。
皆さん よく出来た方ばかりなんですね、仏様みたい。

No.57 15/08/11 22:19
通行人21 ( ♀ )

>> 54 減額調停しても元奥さんの承諾が無ければ減額は出来ませんよ 私が元奥さん側で子供の為に減額は拒否して養育費の額は変わりませんでした 養… ん?
職場の方は 減額調停で減額できましたよ。
今の生活が大事だからって言われたって話をされてましたよ。
なんで、出来ないとは言い切れませんよ。

No.58 15/08/11 23:07
名無し58 

ダルビッシュは
元嫁サエコから子供1人あたり月1000万の養育費を要望されてたが最終的に月200万で決着がついたらしい。

  • << 60 なんかそれは芸能界のお話であって一般人とはちょっと違うと思う… 言いたい事はわかるけど…

No.59 15/08/11 23:23
名無し54 

>> 55 あなたと主は全く別の案件だからできないとは限らないですよw 調停員が養育費とはそういうものと話してましたよ
人のレスな噛みつくのが好きなんですか?

噛みつかないと気が済まないのかな

  • << 61 (´・д・`)つ鏡
  • << 83 私も激しく同意。人のレスをいちいち噛みついてくる人って人の事どうこういう権利ないと思います。

No.60 15/08/12 00:12
名無し45 ( ♀ )

>> 58 ダルビッシュは 元嫁サエコから子供1人あたり月1000万の養育費を要望されてたが最終的に月200万で決着がついたらしい。 なんかそれは芸能界のお話であって一般人とはちょっと違うと思う…

言いたい事はわかるけど…

  • << 62 養育費は父親の収入によるんだねという例で😃

No.61 15/08/12 00:26
名無し47 

>> 59 調停員が養育費とはそういうものと話してましたよ 人のレスな噛みつくのが好きなんですか? 噛みつかないと気が済まないのかな (´・д・`)つ鏡

No.62 15/08/12 02:06
名無し58 

>> 60 なんかそれは芸能界のお話であって一般人とはちょっと違うと思う… 言いたい事はわかるけど… 養育費は父親の収入によるんだねという例で😃

No.63 15/08/12 18:42
通行人63 ( ♀ )

首都圏で生活費もかかるのかも知れませんが、私個人的には40万あったら充分な生活ができちゃいます(愛知県在住)。
子供は一番教育費のかかる時ですが、それでも今のパートなんかせずにそれなりに生活できちゃうかも。

養育費は払えるなら払ってあげて欲しいです。
母子家庭って大変なんですよ・・・。
当たり前ですが、前の奥さんもそれだけの収入では貯金もできませんから絶対働いているはずです。
養育費の支払い義務がある男性と結婚したなら、主さんも働く覚悟で一緒になったのでは???
生活費が足りないから養育費を削って欲しいではなくて、ご主人と共に頑張って生きていく決意をされて一緒になってるのですから、主さんが少しは家計を助けるように考えてはいかがでしょうか。

  • << 65 東京でも暮らせますよ。 40万から借金5万払っても、35あれば。一等地には住めませんけど。 35万の収入と考えたら2LDKで家賃12万はかけ過ぎだし、車のローン3万も贅沢。 普通なら、家賃は10万以内に収めるし、都内なら車は持たない選択もあります。車持ちたいなら、埼玉千葉辺りの都心通勤圏内に住めばもっと家賃安くなるし。幼稚園も2年保育という選択もあります。 主さんは節約が足りないみたいだし、養育費18万払う自覚があるのに固定費や車両費を削らない旦那さんも経済観念がおかしい。 主さんは養育費分があれば、って思ったようですが、最初からないものと思って慎ましく暮らせばいいだけの話ですね。ウォーターサーバー当たり前と考えてる辺り、感覚が贅沢ですね。あれ、まともに使ったら月に5000円じゃ収まらないですよ。水の放射能が気になるなら、高性能な浄水器使ってるスーパーの水汲みコーナー探してくれば安上がりだし。光熱費も節約してる金額じゃないですね。 これが元々の手取り60万じゃなくて40万だったら、18万は払いすぎですけどね。

No.64 15/08/12 19:18
社会人64 

主がめついな。

初めからバツイチ子持ちだったんでしょ

No.65 15/08/12 19:59
名無し40 

>> 63 首都圏で生活費もかかるのかも知れませんが、私個人的には40万あったら充分な生活ができちゃいます(愛知県在住)。 子供は一番教育費のかかる時… 東京でも暮らせますよ。
40万から借金5万払っても、35あれば。一等地には住めませんけど。
35万の収入と考えたら2LDKで家賃12万はかけ過ぎだし、車のローン3万も贅沢。
普通なら、家賃は10万以内に収めるし、都内なら車は持たない選択もあります。車持ちたいなら、埼玉千葉辺りの都心通勤圏内に住めばもっと家賃安くなるし。幼稚園も2年保育という選択もあります。

主さんは節約が足りないみたいだし、養育費18万払う自覚があるのに固定費や車両費を削らない旦那さんも経済観念がおかしい。

主さんは養育費分があれば、って思ったようですが、最初からないものと思って慎ましく暮らせばいいだけの話ですね。ウォーターサーバー当たり前と考えてる辺り、感覚が贅沢ですね。あれ、まともに使ったら月に5000円じゃ収まらないですよ。水の放射能が気になるなら、高性能な浄水器使ってるスーパーの水汲みコーナー探してくれば安上がりだし。光熱費も節約してる金額じゃないですね。

これが元々の手取り60万じゃなくて40万だったら、18万は払いすぎですけどね。

No.66 15/08/12 20:02
名無し66 ( ♀ )

その年収なら養育費もそのくらいでしょ。知人のところは子ども1人10万って言ってました。家も譲渡したわけじゃないし、それでも元妻は楽ではないと思います。

既に2人子どもがいるのに、さらに2人も作ったら4人のパパですよ。それで都心部在住、車所持(しかもローン?)ときたら、年収1000万程度じゃカツカツになります。

再婚後に子どもを作った時点で、奥さんは働く運命にあると思いますよ。引越しでもしない限りは・・

No.67 15/08/12 20:45
通りすがり ( ♀ dqRkm )

未だに住宅ローンの分を払っているので、再婚しましたし、減額ありだと思いますけどね?
それにしても、家賃12万払うなら、買われたほうがいいんじゃ?と思ってしまいます…。
会社からの補助金上乗せしていての12万円自腹分ですか?
銀行のローンの分は、身内に立て替えてもらってないんですよね?
どっちにしても、たまたま通帳見ちゃったわけだから、主さんは知らない話なんですよね?
まずは、夫婦で話し合いと節約、その上で、大変だね…。と、相談したら、旦那さんも減額を考えてくれるのではないですか?
元々、なかったお金だと思って頑張ってみませんか?
あと、公立の幼稚園あります。人気ありますよ?
すごく良いですよ?

あと、認定こども園なら、保育園と幼稚園の機能を持っていて、働きに出るには向いてます。
今、都内には増えてます。
近くのママ友の行く、高い私立や、旦那様の収入で高額になってしまう保育園よりいいと思いますけど?
私立だと自家用車の送り迎えや、バスなどありますが、アシスト自転車の送り迎えが主流ですし、公立の幼稚園や、認定こども園などへ、アシスト自転車で送り迎えしながら、お仕事はじめてみませんか?

No.68 15/08/12 21:00
匿名68 ( ♀ )

月に18万円は多いと思いました。1人6万×2の12万が標準ではないでしょうか?
それに手当てなど地域によって違いますが5万円くらい貰えるのでは?
あと離婚して8年なら子どもたちもそれなりの年齢でしょうから、あと数年の我慢です。
旦那さん主さんと再婚する時に 養育費の額とか話してくれなかった事にちょっとビックリです。
皆さん主さんに厳しい言葉が多いですね

18万も支払われてたと知れば やっぱりビックリしますよね

  • << 91 年収が高ければ高いほど養育費も上がります。 母子手当ても、もらえると謳っておきながら実際は条件条件で、その範囲内に入ってないともらえないものばかり。 現実は厳しいんですよ。

No.69 15/08/12 21:41
匿名69 

>> 68 適当なこと書かないでください。
児童扶養手当は全国一律です。
受給者が非課税なら満額で1人目約41000円、2人目以降は一律5000円と法律で決まってますよ。非課税枠を超えると減額されます。養育費もちゃんと申告すると、何割かが収入に加算されるし。
地域差があるのは生活保護費です。

No.70 15/08/13 00:01
名無し26 ( 50代 ♀ )

住まない家のローンを払いながら家賃12万のところに住む

どう考えても、無謀で無計画

最初から破綻してるよ

都内なら場所によっては生活はカツカツだね

今さら遅いけどね😫今後の資金計画きちんとしておかないと

ご主人が病気で働けなくなったら貯金も対してないだろうし、大変ですよ

主さん、家計簿見せて話し合いなよ


私なら、借金を抱えてる男とは結婚はしないし、子供も作らない

それでも一緒になりたいなら自分も働いて借金を完済してから子供をつくる


生活苦しいし将来不安だよね


こんなところで愚痴ってないで大切なことだよ


夫婦で話し合えないの?

引っ越しも無理?


夫婦で話し合えないのなら終わってるよね


主さんも、離婚して養育費もらったら?


わざわざ苦しいのに、働かない、都心に住むその意味がわからない


40万以下で中古車に乗り、親子4人で暮らす人は沢山います


いっそ元妻のところにいり子供を引き取りますか?


バツイチ子持ちの人と結婚するなら、生活苦しいのは覚悟の上だよね


自分の子供なのに、育てることもせず、3万程度の養育費の男性がいるけどおかしいよね


国民年金で労災とかもないんでしょう?


主さん、なんの保障もない生活


車ローン組んでる場合じゃないよ


都心なら車いらないかも?カーシェアでいいんじゃないの?

No.71 15/08/13 00:38
名無し26 ( 50代 ♀ )

>> 6 そうですか? 贅沢してる気は微塵もないです。 いつか引っ越さなきゃならない築20年の2LDK団地に住み12万 毎月親戚に払う前の持ち家… 携帯数万はおかしくないですか?

かけ放題あるし

市民税を引けば、月35万だよ


携帯の事も含めて、もしかして確定申告してないでしょう😱😱


親戚に返済している分も結婚する前のもの


だから生活費は30万なんだよ


30万-12万-3万=15万が生活費


向こうは子供二人で18万別れた妻を養うわけではないからね

こっちは、大人二人と子供二人で30万の生活

旦那に説明してあげて

家に関する借金は主さんには関係ないし、寧ろ前の奥さまとのマイナスの財産だよね


養育費には税金などかかってないから主さん達の家族の生活費は30万なんです


主さん夫婦は余裕もないのに、家賃の高い地域に住み、車ローンまで組んでる、生活破綻者です


30万-12万-3万=15万


15万から仕事でつかう携帯引いて、光熱費引けば10万しか残らない


そこから保険引いて、幼稚園7万引いたら、食べてはいけないでしょ?

主さん、寝ぼけてる場合じゃないよ。主さんも旦那も、計算できない相当頭悪いよ

早急になんとかしなきゃ破綻もうしてるんだよ!

No.72 15/08/13 00:49
名無し26 ( 50代 ♀ )

>> 12 お金のために結婚してるんじゃないなら18万でも20万でも別に良いじゃないですか。 相手のお子さんにも権利があり、離婚に至る理由にもよります… 貴方も計算出来ない人ですね


40万の内訳は前の家のローン為に親戚に返済している分と、市民税ひいたら、この主さんは30万の生活です


そこから会社で使う携帯と車ローンと高い家賃、これは住んでる場所がら仕方ないけど、携帯引いて28万くらいの生活費で12万の家賃と車ローン3万払い、13万で保険や幼稚園代を来年から7万かかると騒いでる、生活破綻者です

  • << 78 旦那様の収入に頼りすぎて主さんが家族の一員としての努力を怠っているだけでしょう?計算して過不足があるとして、破綻を食い止めるべく養育費の支払い義務がある旦那様と添い遂げると決めたなら女房も家族、生活費の補填をしなきゃいけません。 旦那様の稼ぎから算出される養育費、それと旦那様が支払い継続を決めたものや負債の返済は離婚前に前奥様と話し合い旦那様が支払うと決まったもので、伴侶となったある主さんの生活に影響を与えるのは分かり切っていたはずです。 主さんは働ける大人の女性。 家族ってそういうものでしょ? 離婚後の旦那様理由の破綻と養育費の設定は別もの。 主さんも働いて自分の家を支える努力をなさればいいだけですよ。

No.73 15/08/13 00:52
名無し26 ( 50代 ♀ )

>> 15 電気1万5千、ガス8千、水道6千くらいです。 あとはNHKと固定電話、ネットプロパイダー料金も払いますね。ウォーターサーバーも。 10万… 生活破綻しててこれはないわ💦💦

  • << 75 …確かにちょっと💦 国産にやたらこだわってますね。うちは中国産をちょっと気にする程度ですが。 お金の無い家がすることではないかも。
  • << 77 26さんの言う通りですね。 主さんの生活費は実質30万になるんですね。 30万でも首都圏で暮らせるけど、慎ましい生活になるかな。 ホント、手取り30の人が家賃12だと、住居費は手取りの4割。その時点で終わってます。手取り30なら住居費光熱費込みで10万で抑えないと。食費と消耗品費でせいぜい5〜6万。携帯はスマホ持ちたいならYahooかな。 主さんも旦那も、その辺分かってないですね。 養育費が半分だったとしても、ここの主さんは生活に余裕がないと言うと思います。 手取りが分かっていて今の家族構成と家計になってるんですしね。 危機感がないから家計もスリムにできないし、旦那さんも養育費の減額なんて考えない。 主さんは養育費に口を出さないつもりだと言う割に、そういう人を伴侶に選んだ覚悟が足りないのかもしれないですね。

No.74 15/08/13 01:05
匿名74 

自慢スレか…

No.75 15/08/13 01:59
名無し48 

>> 73 生活破綻しててこれはないわ💦💦 …確かにちょっと💦

国産にやたらこだわってますね。うちは中国産をちょっと気にする程度ですが。

お金の無い家がすることではないかも。

No.76 15/08/13 08:43
匿名76 ( ♀ )

金が無い奴は働く!
働かない奴は金を使わない!

この二択しか主さんには無いと思います。

No.77 15/08/13 09:10
名無し40 

>> 73 生活破綻しててこれはないわ💦💦 26さんの言う通りですね。
主さんの生活費は実質30万になるんですね。
30万でも首都圏で暮らせるけど、慎ましい生活になるかな。
ホント、手取り30の人が家賃12だと、住居費は手取りの4割。その時点で終わってます。手取り30なら住居費光熱費込みで10万で抑えないと。食費と消耗品費でせいぜい5〜6万。携帯はスマホ持ちたいならYahooかな。
主さんも旦那も、その辺分かってないですね。

養育費が半分だったとしても、ここの主さんは生活に余裕がないと言うと思います。
手取りが分かっていて今の家族構成と家計になってるんですしね。
危機感がないから家計もスリムにできないし、旦那さんも養育費の減額なんて考えない。
主さんは養育費に口を出さないつもりだと言う割に、そういう人を伴侶に選んだ覚悟が足りないのかもしれないですね。

No.78 15/08/13 11:48
通行人12 

>> 72 貴方も計算出来ない人ですね 40万の内訳は前の家のローン為に親戚に返済している分と、市民税ひいたら、この主さんは30万の生活です … 旦那様の収入に頼りすぎて主さんが家族の一員としての努力を怠っているだけでしょう?計算して過不足があるとして、破綻を食い止めるべく養育費の支払い義務がある旦那様と添い遂げると決めたなら女房も家族、生活費の補填をしなきゃいけません。
旦那様の稼ぎから算出される養育費、それと旦那様が支払い継続を決めたものや負債の返済は離婚前に前奥様と話し合い旦那様が支払うと決まったもので、伴侶となったある主さんの生活に影響を与えるのは分かり切っていたはずです。
主さんは働ける大人の女性。
家族ってそういうものでしょ?
離婚後の旦那様理由の破綻と養育費の設定は別もの。
主さんも働いて自分の家を支える努力をなさればいいだけですよ。

No.79 15/08/13 12:56
匿名79 ( ♀ )

残念ながら養育費妥当です
主さん、弁護士さんに(無料か法テラス)に行ってください妥当って言われます。
養育費一覧表というのがあり、妥当額グラフがあります
あとは子供の人数ですね…

あとは見直していかないと。

うちは年収六百なくて、弁護士に一人六万と言われましたが、五万で子供一人です。

離婚当時ローンもなく、調停したので夫婦の財産も折半。

私がバリバリ稼いでたので、折半額で慰謝料を差し引いても、元旦那様の再婚資金は残った形で離婚しました。


むしろ元旦那はボーナスあるし、再婚奥様も稼いでるし、車は大型車のまま、都心でウキウキ貴族ですよ。

今朝、面会で久しぶりに子供をお願いするときに会いましたが…、ブルガリのサングラスをつけていて…😁😁やや呆れました(笑)

私は車なし。スマホなし。ゲームなし。養育費は大学資金にとってます。
だからランニングコスト稼ぎに必死です。

略奪されたんですけどね。
ちょっとは感謝してってもらいたいくらい、新しい家電とかも全部お渡しして別れました。


主さんの旦那様は無計画過ぎます
養育費減額の裁判もできますけど

まずは家計見直し診断にゆうちょとかの無料相談行ってみてください。

No.80 15/08/13 15:50
ヒマ人80 

貧乏クジ引いたね。
家は売却して財産分与で元妻に半分渡したんでしょう。
これからマンションや家を買うとなれば別れた子ども達にも財産分与の権利があるからこれからも賃貸で住んだほうが良いよ。

養育費持ってかれて財産の権利も持ってかれたらたまったもんじゃないでしょ。

No.81 15/09/28 21:19
社会人81 

所得が高いから保育園も高いのかな?
もう働くしかないですね。

資格あります?
ないならたいしてかせげないですね。

減額は無理だから、収入増やすたまに節約、まず地方に住む、車を手放すではないでしょうかね。

身分不相応です。

No.82 16/10/24 20:09
匿名82 

バツイチ子持ちの相手と了解した上で結婚したんだから仕方ないと思いますよ。後で後悔するなら、バツイチ子持ちだとわかった時点で別れて、初婚の高給取りの相手を探せば良かった話ではないですか?四十万も渡されてるならそこそこ生活出来ますよ。主さんのやりくりの努力が足らないだけじゃない?

No.83 16/10/25 17:55
匿名82 

>> 59 調停員が養育費とはそういうものと話してましたよ 人のレスな噛みつくのが好きなんですか? 噛みつかないと気が済まないのかな 私も激しく同意。人のレスをいちいち噛みついてくる人って人の事どうこういう権利ないと思います。

No.84 16/10/30 03:44
匿名84 

ざっくり読んで
主にも努力は必要だろうけど…
いかに世間が離婚歴のある人が多いのかよくわかったw
子供なんだから、子供の為と主張する人ほどなんだかんだがめつい人多そうw
最低限の養育費は貰ってるけどその養育費は全て預金(将来子供の為や緊急時のみ子供の為に使用)
基本は自分の稼ぎで生活しているバツ1女性ってどのくらいいるのだろうと思った。
あ、乳幼児持ちの方は除外で
(自分の周りのバツ1子あり女性はそのパターンや養育費無しで自分の稼ぎで生活して実家にも頼らず頑張っているなんて方も多く応援したくなるけど)
う~ん

まぁバツ1と結婚する時はどちらが先に亡くなろうが相手の子供や相手に財産は残らないようにするしかない。
まぁ色々とやり方はあるのだし、自分が頑張って働いた財産なので。

No.85 16/12/03 18:45
中学生85 ( ♀ )

>> 2 じゃあ離婚して毎月二人分で18万の養育費を貰ったら? そうしたら平等だよ? 別れたにしても子どもは子どもだからとやかく言われたく… 意地の悪い回答
うつ病のウサ晴らし
気にしないでくださいね〜〜

No.86 17/01/03 09:33
名無し86 ( ♀ )

スレ読みましたが手取り60万なんですよね。そこから住民税また払うの?


No.87 17/02/02 09:41
匿名87 

主さんよ

40万の金でギリギリの生活してるなら

シングルマザーの元妻の生活を想像してみなよ(笑)

あんたが、自分の子供が大切なように
元妻も大切な子供が居ること忘れるんじゃないよ。

旦那がやってることに、あんたが、口出しなんて、検討違いもいいことだから。

意地汚い浅ましい人間にだけはなるなよ。

そのお金は子供の為のお金で、
あんたの金じゃないてこと。

旦那のだからて、あんたの金じゃない。

カツカツ❓遣り繰りへたくそ。

No.88 17/02/23 13:48
通行人88 

>> 27 どこが金の亡者? 笑うわ! 旦那さんと相談してください、今の生活、子供さんも大切ですよ。 先を考えるとね、前妻の子供達はしても感謝までで… 前の子供さんのために主さんがなぜ働きに出なければならない?
それは主さんがバツイチの養育費を払ってる方と結婚したからでは?養育費を払ってる人と結婚するリスク、きちんと考えて結婚されたのでしょうか?子供は皆平等に扱われる権利があります。養育費を払わない男の人が増える世の中、きちんと子供への愛情と責任をお持ちの旦那様は偉いと思います。養育費を支払う方と結婚したリスクを背負った主様が働きに出られればいいと思います。

No.89 17/02/23 13:55
通行人88 

>> 48 前妻と別れた理由に寄る。 不倫やDVが原因だったら目も当てられないし。 ただの性格の不一致だったら「嫁の生活費」まで出す必要は無いと思う… 経済観念がない方ですね。
一人の人間を成人させるのにどれだけお金がかかってくるかわからない方の言い方にしか聞こえません。

いろいろな事情で国からの手当てを受けられない方もいると思いますよ。

No.90 17/02/23 13:57
匿名90 

養育費は妥当。
本来なら今の家庭に40万円なら、前の家庭にも30万円くらいはあげたいところじゃないかな。
向こうが再婚したら無くしてもいいと思うけど。

支払い続けている旦那さんも誠実。

No.91 17/02/23 14:01
通行人88 

>> 68 月に18万円は多いと思いました。1人6万×2の12万が標準ではないでしょうか? それに手当てなど地域によって違いますが5万円くらい貰えるの… 年収が高ければ高いほど養育費も上がります。

母子手当ても、もらえると謳っておきながら実際は条件条件で、その範囲内に入ってないともらえないものばかり。

現実は厳しいんですよ。

No.92 17/02/24 00:40
名無し92 

2年も前のスレ…

スレ閉じないといつまででもレスれるんかな?

No.93 17/11/10 06:26
サラリーマン93 

>> 11 私の夫も養育費を払っていますが、養育費は別れた親と同等の暮らしが出来るように、という考え方で金額を決めていますよね。 うちの場合は、夫の給… あんた、できる嫁だねえ
夫はしあわせもんだ

No.94 18/03/11 19:10
社会人94 

結婚なんてするもんじゃないですね。月の晩ご飯代で9万円使っています。

No.95 18/07/06 01:03
通行人95 

似たような状態なので
気持ち分かります。
みんな自分の立場ではないから
正義かざす意見が言えるかと
思います。
確かに、旦那にしてみたら
可愛い子どもでしょうが
そのお金を例えば今後20年支払い続けると1000万以上、そのお金があれば、もっと、自分との間に産まれた子に良い教育生活をさせてあげれるかもしれないと思うのは、母親なら考える事だろうと私は、思います。
まず、前妻さんも離婚する事を決めたなら、お金の事も含めて1人で子どもを育てる覚悟があるから離婚したんじゃないんですか?
離婚はします、でも、お金は貰いますて、わがままだと思います。
簡単に結婚して、子ども産んで離婚して。でまた、他の男探すんでしょ。旦那様は、優しい方ですが
私の立場からしてみたら、優しすぎて人が良すぎてムカつきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧