女性部下のあつかい方

HIT数 4470 あ+ あ-

社会人( ♂ )
15/08/11 20:40(更新日時)

部下のあつかい方が面倒になってきました。

部下は32歳の女性、未婚、一流大学を出ています。

私の会社は定期的に本店から1年~2年の出向があります。
私も何度か出向し今の支店で管理職となっています。ただ本店と支店でも役員クラスにでもならなければ階級も給料も差がないので自宅から近い今の支店を希望し残ったため左遷というわけではありません。

部下は仕事ができないわけではないのですが手際が悪く時間内に仕事が終わらないことが多いです。パートの方々に指示したり、難しいところは上司の我々に声をかければこちらも合間で手伝うことは可能です。
しかし彼女は誰にもヘルプを依頼せず下への指示も不十分。だから仕事が終わらないので残業になりストレスがたまるといった悪い流れの毎日です。
仕事の内容については我々が上手にヘルプすればいいだけのことなのですが、彼女の態度が悪いのが気に入りません。言われなくても部下が大変そうなら手伝うのが当たり前、時間内に終わらない仕事をやらせる会社が悪い、ヘルプを依頼したらすぐに手伝え、会議に出ている上司に対し仕事をしないと文句を言う、気に入らない仕事で他部署の人ともめる、仕事が終わってないのに途中で勝手に帰るなどなど。
仕事の内容に文句を私には言うけど改善について話し合おうとすると外から来てる私にはわかりませんと言って話し合いには参加しない。改善策を上げると昔からいる人が勝手にコロコロ変えるからわからないと。

他の人はあと6ヶ月でいなくなるんだしと言って適当に愛想笑いするだけになってしまいましたが教育係の私はあと6ヶ月も関わらないといけません。一度叱ったこともありますが自分勝手な意見を大声で怒鳴りヒステリーを起こして泣き出したので、周囲から見れば悪者は私です。

私も愛想笑いで流していいですかね

No.2244070 15/08/09 18:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 19:12
匿名1 

そんな事じゃ良くないだろ!

上司なら確り注意する所はしないと
教育係なら評価もするだろけど部下
に舐められたらおしまいだよ!

一度、全員集めて確りした遣り方を
全員につたえた方が良い!

No.2 15/08/09 19:37
匿名2 

教育係の主さん、パートや部下の彼女を含めて全体朝礼ですね

仕事前に、1日の流れとやることを説明して定時のゴールを明確にさせ、優先すべきことを全員で確認してからやってみては?

その際に、部下の彼女から皆に仕事上の連絡はないか必ず訊くこと

彼女が「ない」と言っても、パート達にはヘルプするようその場で促す

一人で出来ないくせに頼めない人は、心に余裕がないんですよ

指導する立場は大変ですが、全体を動かす為には彼女に囚われず柔軟に動ける他の部下たちの協力を仰いだ方が早いですよ

No.3 15/08/09 19:56
社会人0 ( ♂ )

>>1
すでに舐められてるかもですね
勝手に帰った彼女の仕事も次の日に支障がない程度に私が終わらせてから帰るので。
要点をおさえれば1時間もかからず終わる仕事なんですが。
管理職なので私の残業代は出ません。

>>2
1日の流れは毎日朝確認しています。終わらないんですよね。後ろに伸びていくので余計大変になっていきます。他はみんな終わってるんですが。
その都度声はかけるのですが必ず大丈夫ですと言います。大丈夫ではないことが多いです。
一人でできないのに頼み事はしないで文句を言う。本当に可愛げもないので嫌になります。円滑に業務をまわすため仕事は手伝いますが彼女の文句は聞きたくないです。

  • << 5 その要点を噛み砕いて教えるのが教育担当ではないのですか? 能力が足りないとわかっているならば、 そこを踏まえて最初から仕事の配分をするのが上司なのではないですか?

No.4 15/08/09 20:14
社会人4 


一流大学卒32歳♀?

レベル低過ぎ!


そのまんま言えば?
本当のことだし、意識は最低辺高卒だよ!



No.5 15/08/09 20:29
名無し5 

>> 3 >>1 すでに舐められてるかもですね 勝手に帰った彼女の仕事も次の日に支障がない程度に私が終わらせてから帰るので。 要点を… その要点を噛み砕いて教えるのが教育担当ではないのですか?

能力が足りないとわかっているならば、
そこを踏まえて最初から仕事の配分をするのが上司なのではないですか?

No.6 15/08/09 20:46
社会人0 ( ♂ )

>>4
そのまま言えれば苦労しないのですが。
差別はしたくないですが我社は女性がかなり守られています。

>>5
なんででしょう。要点は説明して理解もしてるようなのですが終わらないんです。何で終わらないのかわかりません。私も会議で常に横にいるわけではないので全てを把握できるわけではないのですがサボってるわけではないようなんです。
当初に比べ、また過去にきた出向者に比べて仕事量は2/3くらいです。これ以上減らしてしまうとパートの人より少なくなってしまうので難しいです。また下手に手伝いすぎるとすねます。

No.7 15/08/09 22:02
名無し7 

たぶん、その彼女は支店への異動は納得しておらず、今は支店だから私が働きやすい体制が整っていない、なのに私が悪者扱いされる、私はなんにも悪くないのになんで私からヘルプをお願いしないと行けないの! 本店なら私の本当の力が発揮できるのに!!

とでも思っているんでしょうね。

もしかしたら、これまでいた部署から異動したくなかったのかもしれません。

前に聞いたか見たかしたのですが。

授業で、わからないことやできないことはありますか?、と先生が尋ねても反応がないけれど、気になることはありますか?、などと聞き方をかえると意見が出ることがあるそうです。

要は、みんなは理解しているのに自分はできていないと認めるのが恥ずかしいから、前者は手があがりにくいのでしょう。

不本意かとは思いますが、聞き方をかえてもう一度彼女の話を聞いてみたらいかがでしょうか。

そのときは、まずは主さんの言い分は封印して彼女の話を、たとえただの文句であっても冷静にしっかり聞くべしです。

彼女は会社の人を敵認定しているはずですから、まずは主さんが戦犯探しをしているのではないとわかってもらうことが大切ですからね。

主さんの都合で中途半端に話を切り上げないようにスケジュールを組むことをおすすめします。

なぜ彼女の仕事がはかどらないのか?、と聞けば反抗されますから。

聞き方には気をつけて頑張ってくださいね。

No.8 15/08/09 22:33
社会人0 ( ♂ )

>>7
聞き方に注意してみます。
一応プライドを傷つけないよう今までは「何かある?」って聞いていましたが、「気になるところはある?」ですね。

話を聞く時間は考えているのですがアフター5は嫌なようで、仕事も途中で帰ってしまうくらいですから。業務中に二人同時に時間を確保するのはなかなか難しいです。必要なのはわかっているのですが。

異動に関しては全員がやっていることで飛ばされたわけではないんですけどね。必ず社員全員一度はうちにきます。ただ私の同期に聞いたところ本店でも他の支店でも同じだったようです。女性のパートにはかわいそうと可愛がられるようですが、正社員からは煙たがれていたみたいです。今のところ本店から声がかかる予定はなく、あと数年は支店まわりだそうです。

私として相手と自分の立場を逆ならどう思うか一度考えてほしいのですが(私が不満がある時は必ず一度やること)、彼女は棚上げ女だから無理だよというのが同期の意見でした。

  • << 12 主さん、落ち着いてください。 「気になるところはある?」は一例であり、彼女の性格や置かれている環境でもっと適切な聞き方があるかもしれません。 要は、彼女にダメ出しをするのではなく、彼女の力を必要としているんだとプライドをくすぐる方向もありだという話なので、そこはうまく加減してくださいね。

No.9 15/08/09 22:36
名無し9 ( ♀ )

私にとっては3年も先輩にあたる、40代前半の男性が、そんな感じです。

まず仕事量や時間配分など段取りが分かっていないようなので、書き出させてみると、私なら半日強で終わらせられる程度のことですが、毎日9時10時まで残業してるようです。
それでもできないものはしょうがないので、段取りや手順を教えると反発し、周りに振るように言っても、やっぱり抱え込みます。

本人も他の人がすれば大して時間が掛からないのが分かっているから、ダメ出しされたくなくて、抱え込むのではないかと感じています。

うちの場合は、常務(次期社長で社長の長男)がその男性を採用したので、常務が自分の責任を問われたくなくてその状態を黙認しているため、これでいいと思わせてしまった結果のようです。

便乗して愚痴っただけですいません。
でもたぶんダメ出しされたくないというところはあるんじゃないかと思うので、そこをクリアする方法が見つかれば、解決できるかもしれません。

No.10 15/08/09 22:49
社会人0 ( ♂ )

>>9
確かに彼女も抱え込むタイプです。もう10年目なので回りを使うことも覚えてほしいのですが。計画表を一度作らせたこともありますが下手でした。いつゴハン食べるんだろうとか、こことあそこは時間配分逆だろうとか。すでに残業することになってるとか。

ダメだしされたくないのはわかります。仕事ができないのは仕方がないです。
できないことは手伝います。誰も残業しなくていいよ仕事も調整します。
とにかく、「毎日毎日えらそうに文句を言うなっ!!黙って働けっ!!!!」、すいません。本音です。

No.11 15/08/09 23:23
名無し9 ( ♀ )

>> 10 最後の本音に笑ってしまいました。
私も思います。
できないなりに、人に振るというのも含めて、どうしたらできるかという努力をしてから文句を言え!って。

責任感がないのかもしれません。
あとしょうがないと思う部分が人とズレているようにも思います。
と書いていて思いましたが、自分ができないという現実を受け止められないのかなと。

責任感があれば、自分ができないことは謙虚に受け止めて、周りにお願いするなりして、なんとかしようと思いますが、責任感がなく、自分の保身しか考えないから、そうなるのかもしれません。

私はその男性より3年後に入社して、まだ1年余りですが、業務的にはその男性と2人のペアで、教育してねというプレッシャーを背負わされています。

すごくストレスですよね。

No.12 15/08/09 23:25
名無し7 

>> 8 >>7 聞き方に注意してみます。 一応プライドを傷つけないよう今までは「何かある?」って聞いていましたが、「気になるところは… 主さん、落ち着いてください。

「気になるところはある?」は一例であり、彼女の性格や置かれている環境でもっと適切な聞き方があるかもしれません。

要は、彼女にダメ出しをするのではなく、彼女の力を必要としているんだとプライドをくすぐる方向もありだという話なので、そこはうまく加減してくださいね。

No.13 15/08/09 23:55
社会人0 ( ♂ )

>>11
本音を受け入れいただきありがとうございます。
彼女は彼女なりに限界は感じてるようです。色々と考えてはいるようですが、私が聞く限りでは「あまい」としか言えません。中学生の部活の悩みかって思いました。
年代の違いかもしれませんが、社会人ってそんなにあまくないよ。給料もらってる社会人なんだから座ってれば誰か助けてくれるなんて思うなよ。何とかしようとしてみろって感じてしまいます。
上司の言い分ではありませんが6ヶ月後には彼女は異動になるのでリミットがあると逃げることはできますが不本意です。
今一番のストレスはさっさと帰るくせに夜にメールで仕事の愚痴を送信してくることですかね。家に帰っても文句聞かなくちゃいけないのかと。やめろとも言いづらいし。

>>12
がんばってみます。自分がやったほうが早いと仕事の割合を調整し彼女の手を借りないことが増えていたので気を付けます。

No.14 15/08/10 00:46
名無し9 ( ♀ )

>> 13 私はその男性より5歳年上で、年代の違いはそう大きくないのですが、やはり甘いと思ってます。
その男性は、たぶん親に過保護に育てられ、我慢するとか努力するということを知らずに育ったんだと思います。
その教育をというプレッシャーは、私は5歳下の子供の母親役なのかとも思えてきます。

でも12番のレスに対する主さんの回答同様に、私も自分でした方が早いとなってしまっていたので、反省してやり方を変えようと思います。
また、主さんに対してのレスですが、名無し7さんのレスを、私も参考にさせてもらいたいと思います。

家に帰ってまでというのはキツいですね。

でもこれも自分自身の成長の機会でもあると思うので、お互いに頑張りましょう。

No.15 15/08/11 11:05
通行人15 ( ♀ )

プライドばかり高くて無能な部下を持つと苦労するよね💦
私の職場の馬鹿女も性質が悪くて皺寄せが私にきます💦
仕事を頼んだら、嫌な顔をされたから、して欲しいと言われる事が数回です💦挙げ句に、上司に、「アイツは自分の事しか考えてない、社長も注意したけど聞かないと言ってた」と愚痴を聞かされました💦
自分のミスを棚に上げて、私に嘘のミスを指摘して注意までしてきます💢
自分は、言わないとごみ捨てをしないと他の人が言ってたのに、私に対してごみ捨ての事で文句を言ってきますからね💦

注意しても言うことを聞かないし、自分の事を棚に上げて偉そうに言うから、皆に嫌われています💢私が嫌われてないから、嫌がらせをしてきます💢
一番、腹が立ったのは、自分が経営者に密告した同僚と二人きりで仕事をしたくないと言って、私に2時間早出をさせた事です💢
会社がパソコンを貸与して勉強させたけど、頼んだ仕事は嫌な顔をして拒否するし、作成したものは、センスが悪いし、解りづらく、単にパソコンで作っただけで役に立たないです💢➡本人も役に立たないです💢

どうしょうもない馬鹿女です💢

No.16 15/08/11 12:25
通行人16 ( ♀ )

上司は厳しくても構いませんが、

美人や可愛いコだけには甘い等の
とにかく贔屓だけは止めてほしいと思います。

=以上=

No.17 15/08/11 20:40
社会人0 ( ♂ )

>>15
苦労なさってますね。
私は年下の異性であつかいに困っていますが同性も色々ありますね。
私の部下は同職種の人嫌われてます。
彼女の会話の枕言葉にかならず「なんで私だけ」が感じられるのでイラつくんだと思ってます。自分だけ大変と思うなと思ってしまいます。

>>16
私の上司が差別する(自分さえよければいい)人だったので私は気を付けています。
が、やっぱり人として最低限の協調性はほしいですね。
自分がすべて正しくて、気に入らないことがあればキャンキャン噛みつかれては、優しくするとかじゃなくて関わりたくなくなります。何言っても通じないので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧